樂しい(腹痛)日記 2000年12月

ここの日記も、そろそろ二年目に入ります。しかし、腹が痛い。

12 月 1 日 (金)

本日の体重 75.8 kg 本日の体脂肪率 28.3 %

東京の○○さんから電話。Windows 用のノート・パソコンが欲しいって。しょっちゅう携帯する訳ではないので、大きくても頑丈で安いのが良いですね。ThinkPad なら大きくて頑丈なのがありますが、安くはないかな。デスクトップ・パソコンは、どれもこれも似たようなもんだけれど、ノートの方は千差万別であるような気がする。自分で捜す方が良いと思うけれど。

*

某所【何処】で11月31日の日記を読んだ。もう既に改竄されているかもしれない。

12 月 2 日 ()

忘れた

電話番をしに土曜日出勤。

昼飯は、みんなで中華料理屋。○ちゃんが一度行って見ようと思っていたという所へ遠征して味見である。「真面目に作っている、というのは伝わってくる」というのが、だいたい一致した感想。

*

Netscape 6 を試す。ぬるぬるー、のたくたー、と動く。何か、えらい遅いぞ。スタイル・シートの解釈は、やっと、まともになった感じだが、同じことなら IE の方がいいや。しかし、4.x より良いのは明らかだから、ネットスケープのファンは、皆さん、乗り換えるんでしょうね【乗り換えて下さい】。

12 月 3 日 ()

忘れた

Perl で遊ぶ。

遊びすぎて、はちべえ【誰】に約束しておいたものを作るのが深夜になってしまった。機能を封印してビューワー【何】にする、というだけの仕事なのだが、Visual Studio の扱い方が拙くて、ちょっと難儀した。あ、なるほど、こう【どう】すれば、ソースの共用が手軽に出来るわけですな。

12 月 4 日 (月)

忘れた

午前中は営業会議。

テリーさん【誰】が注文書に印鑑を押してくれた。やれやれ、半年ぐらいかかったが、まあ、めでたい。

はちべえは明日から東京のショーへ行く。そのための徹夜で作ったビューワー【何】である。製品としては完成度がいまいちだが、泥縄だから、こんなものだ。

12 月 5 日 (火)

本日の体重 75.8 kg 本日の体脂肪率 26.7 %

東京行きの準備。あちこち電話をかけてアポイントを取る。

ボス【渾名】と打ち合わせ。

*

httpd と ActivePerl を試してみる。使えそうだ。いや、個人で外に向けたサーバーを立てるつもりは無いんだけれど。

12 月 6 日 (水)

計測できず

06:00 起床。07:15 高速バスに乗る。千里ニュータウンから地下鉄で新大阪駅へ。08:51 新幹線のぞみに乗る。11:20 頃に東京駅、12:00 頃に Tokyo Big Sight に着いた。ああしんど【疲れた】。ちっちゃなブースに陣取っているはちべえ【誰】と合流。このブース、なんかみすぼらしいぞ。もうちょっと装飾を賑やかにしなきゃいけない。数人、知り合いを見かける。

日本橋小伝馬町の○○繊維をメンテナンスのために訪問。

会場に戻って、知り合いのブースを訪問。

浅草にてビジネス・ホテルに投宿。

*

田舎住まいのホワイト・カラーほど足腰の弱い人間も少ないと、東京に来るたびに思う。歩くのが苦痛なのだ。何で、東京にはこんなに階段が多いのか。それは、建築家はみんな「高い建物」と「階段」が大好きだからだ。

12 月 7 日 (木)

計測できず

午前中は原宿。午後は新宿、そして、Tokyo Big Sight。

へとへと。何で東京はこんなに階段が多いのか。それは、土木建築家はみんな「地下建造物」と「階段」が好きだからだ。いや、あのねえ、東京は本当に優しくない街だよ、体力の無い人間には。ThinkPad 600E も重くて、肩に食い込むし。今日は腹痛でなく筋肉痛です。

*

ぼやぼやしていて 12 月になってしまったので、月刊○○ 10 月号 Challenged を一旦終って、続きを 12 月号として書こうと思う。しかし、もともと深く考えていないので、なかなか進まないと思う。まあいいや、のんびりと行く。

12 月 8 日 (金)

未計測

午前中、両国へ。昼頃、秋葉原にちょっと寄って買い物をしてから、Tokyo Big Sight へ。

夕方、後片付けをしてから東京駅に向かう。18:45 新幹線に乗る。この時点で既に敗北していたわけだが、新大阪に降り立って初めて、最終のバスの時刻を間違えていたことに気付いた。

という訳で、カプセル・ホテルに泊まる。一泊 3,800 円は、なるほど、ビジネス・ホテルの一泊料金に比べれば遥かに安いものだが、提供されるサービスの内容から行くと、もっと安くてしかるべきものだと思う。

12 月 9 日 ()

本日の体重 77.4 kg 本日の体脂肪率 24.8 %

正午前に帰宅。

夕食はカニ。食いすぎて腹がパンパン。

12 月 10 日 ()

本日の体重 75.8 kg 本日の体脂肪率 25.2 %

長閑な日曜日。散髪に行く。

夜は月例祭。

12 月 11 日 (月)

忘れた

先生【誰】に面倒な事務処理【何】を全面的に依頼する。こういう事は得意なのでおおむね安心である。ひとつ荷が降りた。

延び延びになっていた新しいプログラムの開発に着手。スケルトンを作ってボス【渾名】に渡す予定。かなり詳細に作っておく必要がある。設計書は無し。後から作ってね。

はちべえ【誰】と東京出張の後始末。

12 月 12 日 (火)

本日の体重 75.8 kg 本日の体脂肪率 26.2 %

せっせと丸一日コーディング。

スケルトンだから、すべての機能のプレース・ホルダーを作るが、画像の読込みと表示の機能しか実装しない。読込みは市販のツールを利用する。表示の方は自分で作る。市販のツールを使うと、何かと勝手が違って、かえって苦労しそうだ。

私の場合は、ビューのオフ・スクリーン・メモリとして DIB を保持しておき、すべての描画をこの DIB に行なってからビューに StretchDIBits で転送するという方式を使う。拡大縮小や表示オフセットの変更は、StretchDIBits では行なわない。オフ・スクリーンからオン・スクリーンへ、倍率も位置も変えずに、クリッピングだけして、ポンと転送する。拡大縮小や表示オフセットの変更は、DIB に描画する段階で、セコセコと手作業【何】で行なうのである。データ(ドキュメント)として DIB を持っている場合も多い(というか、それが普通だ)が、それも直接にビューに転送することはせず、ビューの DIB を経由して表示させる。

ビューの DIB の無効領域【何】も自前で管理する必要があるから、面倒臭いと言えば面倒臭い。しかし、これが一番フレキシブルで性能も良いと思うのだ。如何でしょうか【誰に聞いている】。

ともかく、表示機能は肝心なところだから、ボス【渾名】に任せる訳にはいかない。すでに作ってあるものをほとんどそのまま流用するので、そんなに手間では無い筈だが、うー、まだ出来ないぞ。

12 月 13 日 (水)

本日の体重 75.6 kg 本日の体脂肪率 25.8 %

夕方、やっとスケルトンが完成。ボス【渾名】に渡す。どうや、表示倍率変更もスクロールも高速やろ? スカスカ動いて気持ち良えやろ? な、そやろ【同意強要】。じゃ、後はよろしく。

*

夜、岩座神の公会堂で村の寄り合い。お寺の下の山林を切り拓いて宿泊施設を作る、という話。

12 月 14 日 (木)

本日の体重 75.8 kg 本日の体脂肪率 26.8 %

ボス【渾名】に対するレクチャーで一日暮れた。

12 月 15 日 (金)

本日の体重 76.1 kg 本日の体脂肪率 27.2 %

スケルトンに「ジョブ」の仕組みを組み込もうとしている。それと、「アンドゥ」の仕組みも組み込みたい。当面の仕事には不要だが、いずれ必要になるのは判っている。

*

会社の忘年会。ちゃんこ鍋。

12 月 16 日 ()

忘れた

長閑な土曜日。スケルトンをちょこちょこと弄(いじ)る。

12 月 17 日 ()

本日の体重 77.2 kg 本日の体脂肪率 24.4 %

朝から夕方まで、岩座神で棚田オーナーとの交流会。注連縄作りと餅つき。つきたての餅は美味いのである。食いすぎ。

12 月 18 日 (月)

計測せず

最近、腹痛は無いのである。

*

何か、あれこれと顧客対応。○○○繊維とか、浜松の○○さんとか。結構、時間を食われる。

ボス【渾名】のプログラミングを指導。当面必要なところはほぼ完成に漕ぎつけた。「次は何ですか」って、こっちの準備が追いつかない。

*

夜、スケルトンに手を入れる。表示制御のジョブ(拡大、縮小、スクロール)を作って動かす。良い感じ。

12 月 19 日 (火)

本日の体重 76.2 kg 本日の体脂肪率 25.3 %

今日もまた、せっせとコーディングに励むわけだ。ボス【渾名】、ちょっと待ってくれや。

京都の○○美術、片付いたと思っていたのに、違ったか。何かぎくしゃくしている。しかし、古くからの縁遠くなりそうな顧客だから、一度、ご機嫌うかがいに行って見るのも良いかと思う。

はちべえ、○○高校を落札。嬉しそうである。

*

あ、ボーナスが出た。半分、忘れかけていた。かみさんに巻き上げられた。あーあ。「三十万近く。ま、許容範囲。」という人【ダウト】の甥っ子になりたい私であった。

12 月 20 日 (水)

本日の体重 76.1 kg 本日の体脂肪率 26.2 %

せっせとコーディング。アンドゥ、リドゥの仕組みを組み込む。こいつは早い目に仕組みを作っておかないと、後からえらい苦労をすることになる。すっきりと実装できたように思う。何回かの経験で、だんだん上手くなっている。

しかし、スケルトンのつもりがほとんど完成品になってしまった。まあ良いけど。

*

夜、教会へ。注連縄と門松を作る段取りなど。

12 月 21 日 (木)

忘れた

愛知県。ソフトウェアのメンテナンスと、御用聞き【何】。

ここは、ずっと長い間、前任者【誰】の持ち場だった。彼が辞めた後は僕が担当せざるを得ない訳だ。ほぼ一定量の仕事が定期的に出てくるので、良い顧客であることは確かだ。問題は、そろそろいろんな意味で限界を迎えつつある現行のシステムを、どうやって新しいシステムにスムーズに置き換えていくか、ということ。前任者以外には解読不能なプログラムがいくつか動いている。手を付けるのが怖い。

12 月 22 日 (金)

計測せず

ボス【渾名】に急かされながら、せっせとスケルトンを作る。ありゃ、これだと「アンドゥ」「リドゥ」がちょっとおかしくなるぞ、と気付いたが、えい、当面はこれで良しとしよう。はい、どうぞ。

*

会社のプライベートな忘年会。第二サティアン【何】において、通信販売で買い求めた河豚セットによる、てっさ、てっちりである。美味。心地よく酔いも回って、何時の間にか眠っていた。

12 月 23 日 () 天皇誕生日

本日の体重 77.1 kg 本日の体脂肪率 27.2 %

第二サティアン【何】で目覚める。そこかしこに出家信者【違】が眠りこけていた。

急いで教会へ。注連縄作りと門松作りである。あ、だから、キリスト教でなく天理教の教会です。大勢でやったので、思ったより作業がはかどり、3時過ぎには片が付いていた。僕はもっぱらゴミの焼却ばかりをしていたような気がする。

夕方、かみさんと子供達をともなって、教会の夕食会ですきやきを食べる。ちょっと飲む。

夜、かみさんの仕事の手伝い。

12 月 24 日 ()

本日の体重 77.0 kg 本日の体脂肪率 26.1 %

午前中、かみさんの仕事を助ける意味で、子供たちを連れて岩座神へ行く。昼から、三木市民病院へふみよさんをお見舞いに、子供たちを連れて母と行く。片道一時間ぐらい。帰り道、母が子供たちに本を買ってくれた。

夕方から、母も交えて、牧野でクリスマス・パーティー。

かみさんが買った 1,980 円の真っ赤な衣装【何】を身にまとって、子供たちに贈り物を手渡す。白い髯と眼鏡の変装が効いたのか、絶対に声を出すなとのかみさんの指示に従ったのが良かったのか、子供たちはこの変なおじさんが父であるとは気付かなかったようだ。

親バカ? うん。

12 月 25 日 (月)

忘れた

テリーさん【誰】のところへ納品。Athron 1.0 GHz はやっぱり速いわ。メモリも 512 Mbytes 積んで、快適である。MO は内蔵してるわ、CD-R は付いているわ、ディスプレイは 21 インチだわ、いやもう、えらい豪華なセットだ。プリンタは EPSON PM-3500C。

描画機能を付けるのは反則だと思うのだが、無いと困るのも事実なのだ。スケルトンに付けることにする。

12 月 26 日 (火)

忘れた

ボス【渾名】にせっつかれながら、スケルトンに描画機能を盛り込む。よっしゃ。これで先に進める筈。

*

宗教の核心には「物語」がある筈だと思う。例えば、ユダヤ教やキリスト教に共通するものとしての「創世神話」。天理教の「泥海古記(元始まりの話)」。宗教というものは、伝えられた物語のリアリティーを受け入れるところに成立するものだと思うのだ。ユダヤ教の選民思想は、旧約聖書に記された物語(神話・伝説・歴史)を信じるところから生まれたものだろう。キリスト教の教義にしても、その中心にあるのは、イエスが語った譬話であり、それ以上に、十字架にかかって死んだイエスが蘇ったという、ある人にとっては眉唾な、別の人にとっては事実として疑いようのない、物語だろう。

だから、仏教というものが僕にはよく判らない。あれは学問じゃないのか。その中心にどういう物語があるのか、ちょっと見当が付かないのである。「自分はクリスチャンでもなく天理教徒でもなく創価学会員でもなくオウム信徒でもなく、ごく普通の日本人だ」と思っている人が「まあ強いて言えば仏教徒かな」と言うその時、あるいは、数珠を手に葬儀や仏事に参列してお香を焚き、場合によっては般若心経を諳(そら)んじさえするその時、彼(彼女)はどういう物語を信じているのだろうか。

12 月 27 日 (水)

本日の体重 76.1 kg 本日の体脂肪率 26.2 %

○○○繊維から、メンテナンス・コール。

C: ドライブが満杯になって支障が出て来た、ということ。最近のは知らないが、少し前の Windows プレ・インストール・マシンは、C: ドライブを FAT16 の 2 GB にしているのが多かった。ここのもそうだ。狭いんだよな、これ。Microsoft Office なんかの重量級アプリケーションをインストールすると、あっという間に一杯になってしまう。

Partition Magic で C: ドライブを拡張。

テリーさん【誰】にマニュアルを渡す。と、あと5部くれ、と言ってきた。自分でコピーしてよ、とか思ったが、はちべえ【誰】がはいと言った後だった。うーむ、マニュアルの価格を決めておくべきだった。

12 月 28 日 (木)

忘れた

仕事納めの大掃除。

*

カニを食う。焼いても美味いんだな、これ。しかし、本当のところ、あの独特の匂いがちょっと苦手である。心底美味いとは、実は、思っていない。大量に食うと腹具合がおかしくなる。で、腹具合がおかしい。美味かったので大量に食ったのである。支離滅裂。

*

民話の中の絶対者と言うのは、その理不尽さ、不条理さの意味も含めて「鬼」ではないかと思うのです」とのこと、腑に落ちるものがあります。(余談ですが、<DIV class="Center">が閉じていないと思います。)

12 月 29 日 (金)

忘れた(このごろ無関心になってきた)

のどかな年末の休日。

午前中、かみさんの運転手になって、子供たちを連れてあっちへ行ったりこっちへ行ったり。午後は何をしていたっけ。夜、子供を風呂に入れた後、年末警戒をしている消防団の詰所を訪問。

*

「無線LAN付きダイヤルアップルーター」ですが、「メルコのAirStation」を使っています。だって、「コストパフォーマンスが一番」だったので。それで、肝心の「どうでしょう」ですが、さあ、どうなんでしょう。他のと比較したことがないので、何とも言えません【役立たず】。

*

延び延びになっているが、月刊○○12月号を年内に書いておきたいと思う。

12 月 30 日 ()

本日の体重 77.2 kg 本日の体脂肪率 26.4 %

今日ものどかな年末の休日。午前中は買物のためのお抱え運転手。

昼から、子供たち共々家を追い出されて、岩座神に避難する。掃除の邪魔になるんだそうだ。

*

ie ではどうなってましたかと言うと、ページ末尾までセンタリングが続いていました。あたかも、</DIV>を待っているうちに</BODY>が来てしまったので、急遽、</BODY>の直前に</DIV>を補足しました、みたいな感じです。

12 月 31 日 ()

忘れた

藤田小児科に啓作を連れて行く。昨日から少し熱がある。普通の風邪でしょうということで、薬を処方してもらう。

悠助を連れて岩座神へ。

月刊○○12月号を書こうとするが、煮詰まってしまった。一旦あきらめる。ごめんなさい。

*

久しぶりに、たかひろさんと車で初詣に行く。9時過ぎに岩座神を出発。鍛冶屋で土田さん夫妻が乗り込む。11時15分頃に天理に到着。紅白歌合戦を見ながら時間をつぶして、11時50分ごろに神殿に上がり、新年を待つ。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。