樂しい日記 2001年8月

おっと、今日で8月はおしまいか。9月の日記を用意しなきゃ。

8 月 1 日 (水)

計測せず

営業会議。前期の総括と今期の目標設定。

会議中に名古屋方面から電話があったようで、例の摩訶不思議なテーブルの件かと思ったら、え、何? FILE SYSTEM FULL ? 何で ? ってのは、そっちが聞きたい事か。モデムでログインして、ちょこちょこと弄(いじ)る。とりあえず、これで良しとしてください。で、テーブルの件ですが、、、

プログラムの改造に本格的に着手。

*

昨日から悠助が熱を出している。今日は保育園を休んだ。

八朔まつり。啓作は隣のお兄ちゃん達と一緒に花火を見に連れて行ってもらった。悠助は、今のところ元気な様子だが、大事を取って、家で大人しくしている。

教会で子供おぢば帰りの打ち合わせ。

8 月 2 日 (木)

計測せず

働く母【誰】のために探していた MO ドライブだが、入手の目途がついた。見積書を FAX する。

観音【何】の○○さんから、○○毛織の件で、電話を貰う。いっぺん一緒に行きましょか、ということで話が纏まる。

プログラムの改造、難しいと思っていたコア部分がすんなりとうまく出来た。おお、良いじゃないの。こりゃ良いわ。おい、ボス【渾名】、ちょっと見てみろ。どや、良いやろ。な、良いやろ、な、な、な【同意強要】。仕組上の問題としては、アンドゥとの絡みを整理する必要がある。あと、UI のブラッシュ・アップと、周辺的な機能の充実か。まだちょっと時間がかかりそうだ。

8 月 3 日 (金)

計測せず

天理教杉原谷分教会のこどもおぢばがえり。子供41人、引率の大人10人、大型バス1台、1泊2日。7:30に西山を出て、途中、あちこちで人を拾いながら、11:20ごろに天理の詰所に到着。昼食後、神殿に参拝。回廊ひのきしん。13:10 バラエティ164。会場へ巡視に来た真柱(中山善司氏)を見る。何か、何時見ても、鬱屈している感じなんだが。水泳やら、遊園地やら、3グループに分かれて遊ぶ。子供たちのショッピング・タイム。本屋を覗くが、『風の心』は見当たらなかった。詰所に帰って、夕食。17:00 親里パレード見物に出発。人出が少ない。サンバ、いっぺん踊ってみたかったのだが、もう、体力的に無理か。詰所に帰って、子供たちを寝かせる。寝ないけど。天下一品で反省会。ぎとぎとラーメン。ばたんきゅー。

8 月 4 日 ()

計測せず

一番遅く起きた。ラジオ体操、もう終ったのね。8:00 朝のおつとめ。9:00 恐怖の館。これは、暗くて涼しいだけ。小さい子には、これぐらいで十分。時間が余ったので、遊園地で少し遊ぶ。中学生の女の子たちは、引率者用の待合テントで涼んでいる。水鉄砲や変り自転車は興味の対象外ということで。11:00 おやさとやかた講話。岩田泰定先生。って、初めて見る人なのだが、良い先生です。子供たちの反応も良い。昼食はカレーライス。食いすぎとは思ったが、お代りを重ねて、2杯と半分ぐらい。13:00 天理教校マーチング・バンドの公演をメインに据えたアトラクション見る。ドラマの部分は寝ていたので判らないが、バンドの公演は凄いです。お薦め。14:15 ミラクル大冒険。これもお化け屋敷。こっちの方が怖いと思う。15:00 帰途につく。16:40 ごろ、帰着。無事に終了。

西山の農協、と思っていたが、今は「ふるさとショップ」というスーパーになっていたのだそうだ。そこの店長さんが、駐車場に不審な車が夜通し停っている、と言って警察に通報した。いや、それ、僕のボロ車です。という訳で、ひとつ、笑い話の種が出来た。

松本さんから、旅行の決算書の修正依頼。

夜、遠くの花火を車の中から子供たちと見た。

8 月 5 日 ()

計測せず

のどかな日曜日。何したっけ?

子供たちを松本さんのところへ散髪に連れて行った。それから、何したっけ?

8 月 6 日 (月)

本日の体重 78.2 kg 体脂肪率 24.1 %

職場の机の上を整理。古い資料などは、まとめて、棚に上げる。バイバイ。

午後、大阪へ出張。観音【何】の二人の営業マンと一緒に、○○毛織を訪問。

夜、カブトムシを貰いに、コロのおいちゃんの所へ、子供たちを連れて行く。

8 月 7 日 (火)

忘れた

10:30 ごろ、何気なく卓上カレンダーを見て、明日だと思っていた名古屋方面【別口】での面談が今日であることを知った。あわてて出発したが、約束の時間には遅れた。ごめんなさい。ところで、かなり予算を取るつもりみたいだ。しかし、さて、どうする。

8 月 8 日 (水)

忘れた

ぱっこーん、と、素晴らしく良い音がした。うわちゃー、と、職場全体に聞こえる悲鳴を挙げた。コンクリートの床に落下させて、ThinkPad 600E を昇天させた瞬間である。蓋を開いてみると、液晶がひび割れていた。電源を入れると、ハードディスクが死んでいた。南~無~。

さっそく、IBM のサービス・センターに電話。明日、修理のために、宅急便で引き取りに来てくれるそうだ。費用は、運送賃も含めて、ゼロである。EMS (Enhanced Maintenance Service) という、これは一種の保険なのだが、過失による損傷や盗難による紛失まで、無料でカバーしてくれるサービスに入っているためだ。ほんと、EMS 入ってて良かった。そうでなければ、新品が買えるほどの修理費用になった筈だ。

ノートのハードディスクに置いていたデータは、多分、回復できないだろう。仕事に差し支えるようなものは、ほぼ全部、あちこちにバックアップを置いているから、致命的なデータ損失は無いと思う。しかし、プライベートなデータの中には、永久に失われたものが幾つかある。まあ、綺麗さっぱり、あきらめるしかない。

8 月 9 日 (木)

本日の体重 78.6 kg 体脂肪率 24.6 %

名古屋方面へ CE 作業のために出張。早朝 6:45 に家を出て、帰宅したのは 22:30 である。今週は、実際の仕事より、移動のために車に乗っている時間の方が長い。ああ、しんど。

ThinkPad は、IBM に引き取られていった。

8 月 10 日 (金)

忘れた

ボス【非渾名】、○○商店社長、はちべえと、会議。

はちべえ、ボス【渾名】と、大阪の○○繊維へ、デモンストレーションに行く。反応は非常に良好。宿題を貰って帰る。

会社に帰らず、若い女性たち【経歴詐称】の所へ行って、盆休み前の打ち上げパーティー(バーベキュー)に乱入。肉二切れ、ビール1缶を腹に入れ、若いの二人を置いて、早々に帰る。

*

城陽から、妹が姪と甥を連れて、帰省。うちの子供たちも合流して、岩座神は賑やかになっている。

月例祭。

子供たちを置いてかみさんと牧野へ帰る。

8 月 11 日 ()

忘れた

会社の大掃除。軽トラックに草刈機を積んで、6:30 に出社。会社の前の、これは何なんだ、原野ではないが庭とも言えない場所の草刈である。午前中に掃除は終了。へとへと。ビールを飲んだら、寝てしまった。16:30 ごろ帰る。

夕方、教会で子供たちの「お楽しみ会」。姪、甥、うちの二人、妹、かみさん、母と総出で参加。子供が50人ぐらい、大人が十数人。焼き蕎麦、お好み焼き、クレープ、おにぎり、ジュース、ビール。中学校の頃の先輩である釜谷さんと話す。

子供たちは今日も岩座神でお泊り。

8 月 12 日 ()

計測せず

かみさんの仕事を手伝う。その代わりに、○○繊維から貰って帰った宿題を手伝ってもらう。二つは、オッケー。もう一つがちょっと難しくて、うまく行かない。

夕方、義弟が城陽から岩座神にやってきた。万松で会食。\36,000.- 也。

子供たちは今日も岩座神でお泊り。

かみさんと二人で高槻まで夜のドライブ。

8 月 13 日 (月)

計測せず

岩座神へ行ったら、コロのおいちゃんが墓掃除をしていた。「松ちゃんとこへ行って、動力散布機、取ってこい」と言われる。肥料や農薬を散布する機械をブロワ-(送風機)として使って、ごみを吹き飛ばそうという魂胆である。昭太郎さんも草刈に来ていたので、断って、借り出した。不在だったら、無断で借り出したと思う。

墓掃除がすんだ後、軽トラックの荷台に子供たち4人を乗せて、動力散布機を返し昭太郎さんの所まで行く。その足で、ハーモニー・パークまで行って、昭太郎さんにアイスクリームをご馳走してもらった。

昼食後、義弟たちは城陽へ帰宅。子供たちが名残惜しそうにしていた。

夜、久しぶりに、子供たちを牧野に連れて帰る。

8 月 14 日 (火)

忘れた

早朝、6:30 ごろから、木原の株内の墓参り。しげるさん、かつみ先生、すすむさん、もとむさん、たかひろさん、まさみちゃん。これ、みんな、木原。ただし、岩座神の木原はこれだけではない。別の株がある。

恒例にしたがって、墓地から帰って、うちの縁側で一休みしてもらう。何だかんだ言いながら、ビールを沢山飲んだ。ちょっと遅れて、昭太郎さんも墓に参りに来た。

一日、何もせず、ぼーっと過ごす。

牧野では、坂本と大阪から客が大勢来て、総勢 17 人の大騒ぎだったそうだ。飯炊きばーさんは大変よ、と、かみさんが言う。

8 月 15 日 (水)

計測せず

だらだらと朝遅く起きる。かみさんも子供たちも。ちょっと疲れが出てきた。

四人で、牧野、岩座神の墓参り。母と五人で、市原(亡父の里)、多田(母の里)の墓参り。多田の伯母さんが体調を崩して寝ていたので、早々に岩座神にもどる。昼食後、四人で昼寝。夕方まで寝ていた。

8 月 16 日 (木)

計測せず

休み明けで頭が回らない。

懸案事項を整理してみる。提案とか見積もりとか、営業の仕事が多いな。どれも急ぐけど、今日はそういう頭が回らない。

ウォーミング・アップとして、開発の方の懸案事項から手をつける。○○繊維から貰って帰った宿題の最後の一つだ。カット・ドビー【何】の表現が、いまいち、うまく行かないのである。どうも、以前から気になっていた増糸部分の地糸の乱れ【何】と同じ原因による障害らしい。あれこれ、回らない頭でだらだらと調べたり、いじったりした。そしたら、何と、見事に問題を解消することが出来てしまった。

8 月 17 日 (金)

計測せず

うんうん唸りながら、○○毛織向けの提案書を作成する。いや、これ、提案と言うには選択肢が多すぎて、どれを薦めたいのか判然としない、自信の無さげな文書だな。もうちょい練る必要があるか。

ThinkPad が帰ってきた。

サービス報告書

受付番号 200108-005558
修理完了日 2001年08月15日

日本アイ・ビー・エム株式会社

アイ・ビー・エム・サービスセンター

電話 0120-XX-XXXX

○○○○様

平素よりアイ・ビー・エム製品をご愛用いただきありがとうございます。この度の障害の件につきまして大変ご迷惑をおかけいたしました。お預かりいたしました機械の修理内容を下記のとおりご報告申し上げます。

機種 2645-5BJ 機械番号 9704KVM
障害状況 落下/LCD 割れ/HDD 故障
修理内容 LCD 割れを確認し、LCD を交換致しました。
HDD の不具合を確認し、HDD を交換致しました。
HDD は工場出荷状態の WINDOWS 98 を初期導入いたしました。
システムボードの HDD 受け側のピン曲がりを確認し、システムボードを交換致しました。
キーボードベゼルの塗装剥離を確認し、キーボードベゼルを交換致しました。
各機能テストにて正常稼動を確認しております。
交換部品 HDD ( L22L0074 )
キーボードベゼル ( L08K6284 )
システムボード ( 30L2726 )
LCD ( 46L2209 )

なお、修理についてご質問等がございましたらお問い合わせください。

8 月 8 日 に落として壊したのだが、意外に早く戻ってきたような気がする。サービスセンターには「盆休み」は無かったらしい。外資系だからか。

主要な部品を軒並み交換されて、ほとんど新品である。EMS のおかげで、費用はゼロ。そうでなければ諦めて新品を買いに走るところだ。

「キーボードベゼルの塗装剥離」というのは、パームレスト部分の塗装が禿げ【剥げ?】てくるやつで、この機種 ( 600E ) の持病みたいなもの。多くのユーザーが経験しているらしい。もっとも、見た目以外の不都合は無かった。いや、むしろ、いかにも使い込んだ道具という感じになって良い味を出していたとも言える。綺麗になってしまって、いささか残念である【嘘】。

しかし、「保険の元を取った」と喜ぶ反面、ハードディスクの中身が失われてしまったのは、やはり現実的に相当痛い。

とりあえず、今日は、OS を Windows 2000 に入れ替えて、何よりも先に、頼みの綱であるネットワークへの接続を復元する。

8 月 18 日 ()

計測せず

朝から、かみさんの仕事の手伝い。水玉模様のカット・ドビー【何】、水玉模様の増糸ドビー【何】、そして、水玉模様のジャカード【何】。ドビーの方は村上さん【誰】によって設計が済んでいるので、ちょいちょい、でおしまい。これ【どれ】は村上さんのような人にこそ使って貰いたいプログラムなのだが、と、いつも思う。

子供たちは、午前中は保育所、午後は岩座神。

悠助を歯医者に連れて行く。この歯科医院、やくざみたいな男先生だけかと思っていたのだが、綺麗な女先生が居た。あ、ちょっとラッキー。その綺麗な女先生に、歯磨きの実技指導を受けたのである。いや、僕の歯じゃなくて、悠助の歯です。奥歯の側面に歯垢がたまりやすいから、しっかり磨いてあげてください、ということ。悠助の歯の治療は今日で一段落。

悠助は岩座神でお泊り。啓作は牧野に帰る。

8 月 19 日 ()

忘れた

朝、啓作を連れて岩座神へ行く。悠助は昨日から岩座神に泊っている。今日は蕎麦の種蒔き。暑いので結構きつかった。へとへと。

かみさんも合流して昼飯、そして昼寝。何かしら、よく昼寝する家族である。岩座神の茅葺屋根の下での昼寝は極楽気分だ。

昼寝から起きて、姫路の「トイザらス」へおもちゃを買いに行く。お盆に、牧野のおじいちゃんが子供たちにおもちゃを買うようにと小遣いをくれた、そのお金をつかうためである。悠助は、ウルトラマン・コスモスのEYES隊員のラウンダー・ショット、って、何だか判りますか、あなた【誰】。啓作は、これ、何て言うの、ウルトラマン・コスモスに変身するための棍棒(バトン)。そして、何だか騒がしい消防自動車2台と、もっと騒がしいカラオケ・マイク1本。もう、おもちゃ屋なんて、大嫌いだ。なお、すべてを2組買おうか、とも思ったが、やめた。

8 月 20 日 (月)

本日の体重 79.6 kg 体脂肪率 26.2 %

うんうん唸りながら、あれとこれと、提案および見積もりの作成。まあ、こんなもんだろう。

事務方からの要請を受けて、働く母【誰】に電話を架けて、様子をうかがう。おお、電話を通して、ぎゃーすかと元気な声が聞えてくるぞ。3ヶ月ですか。母は楽しそうであった。あ、商売の方は、電話をかけてみたのが正解で、最終の一押しが必要な状況であることが判った。対策を講じる。

さて、明日、台風が来るようなのだが、名古屋方面への出張を予定している。どうする。とりあえず、行けなくなるかも知れない、と、電話で断りを入れておく。

*

夜、岩座神に寄って、雨戸の補強をする。そして、月例祭なので、教会へ顔を出す。

見坂さんから車の見積りを貰う。思ったより値引きが大きい。やっぱり、人気ないのかね、この車【何】。これだと、あの車【何】なんかと比べて、抜群のコスト・パフォーマンスになってしまうぞ。いや、らっきー、だ。これにする。

8 月 21 日 (火)

計測せず

台風が近づいてきたので、出張は中止。行けそうな気もしたのだが、行ったは良いが帰って来れない、というのは嫌なので、大事を取って、やめておいた。

ThinkPad の環境が、ようやく、以前の状態に戻った。ソフトやデータを入れすぎていたとは思わないのだが、結構、たくさん入っていた訳だ。

見坂さんから、発注の確認。行っちゃえ、ごー。

8 月 22 日 (水)

本日の体重 78.4 kg 体脂肪率 25.4 %

かみさんに強く推奨され、病院へ行く。会社での健康診断で、肝臓に赤信号が出ていたので、詳しく診てもらうことにしたのだ。

体重と身長を測って、尿と血液を検査して、聴診して、今日のところはおしまい。明後日、CTスキャン。「ちょっと太りすぎですねえ」とお医者さんに言われる。うん。

本屋に寄って、ダイエットの本と運動(ウォーキング)の本を仕入れる。

*

午後から出社。見積り・提案の関係を切り上げて、プログラムの改造の仕事を再開する。

8 月 23 日 (木)

本日の体重 78.7 kg 体脂肪率 26.7 %

延期していた名古屋方面への出張を実行。6:00 出発、16:00 帰着。

*

風呂上り、会社に居残って仕事をしているエフさんから電話。名古屋方面にすぐに電話してくれ、とのこと。嫌な予感に顔が引き攣る。電話してみる。え、何ですか? うまく行かない? どうして?(ってのは、向こうが聞きたいことだわな) とりあえず、応急措置と善後策を講じる。がっくりである。

8 月 24 日 (金)

計測せず

午前中、病院に行って、CT でスキャンしてもらう。肝臓に脂肪がいーっぱい付いている、とのこと。太りすぎ。1ヵ月後、もう一度、血液検査をするから、それまでに少し痩せておいてくれ、ということであった。薬は何も出なかった。

*

名古屋方面の状況を確認した。別口の名古屋方面から、提案・見積りに関するコメントがあった。プログラムの編集履歴に関する改造を完了。

*

かみさんと率直な意見交換。いや、一方的に【以下略】

8 月 25 日 ()

本日の体重 78.8 kg 体脂肪率 26.1 %

のどかな土曜日。

見坂さんの所へ、住民票、印鑑登録証明、実印を持って出向く。契約締結。後はお金の工面だ。

午前中、余暇村公園で子供たちを遊ばせる。フィールド・アスレチックと水遊び。

*

一時的に公開されていた§2と、そこからアドレスを推測して見つけた§1は既に読んでいました。面白かったです。何となく、『七瀬ふたたび』を思い出しました。

8 月 26 日 ()

計測せず

子供たちを岩座神へ追いやっておいて、僕は車の掃除(3台)と部屋の掃除、かみさんは高槻からもらって来た古着の整理。のどかな日曜日。それだけ。

8 月 27 日 (月)

本日の体重 77.8 kg 体脂肪率 28.0 %

名古屋方面【別口】に対する再度の見積りと提案。うーん、どうだろう。

はちべえ【誰】と大阪の○○毛織へ。観音【何】からは三人も出て来ている。おおむね、こちらからの提案内容の趣旨は伝わった。あとは、あちらの選択しだい。

8 月 28 日 (火)

忘れた

朝、朝食前に歩く。

あちら【どちら】の見積りと、こちら【だから、どちら】の提案。

○○繊維へ、はちべえ【誰】とボス【渾名】を伴って、デモンストレーションに行く。お、高校時代の同級生の松原くん【誰】ではないか。まあ、よく太って、とは、彼も思ったに違いないが、、、

名古屋方面の障害の原因追及に着手する。

8 月 29 日 (水)

忘れた

朝、朝食前に歩く。歩いたは良いが、朝食後、原因不明の睡魔に襲われる。普段からやる気が無い、ということは認めるが、今回はそれが原因ではない。昨夜、夜更かしをした訳でもない。しかし、椅子に座っていられないほど眠い。目蓋が異常に重い。

JA へ金の工面に行くが、担当者が不在。とりあえず、書類を渡す。

*

夜、加美町は多田の公会堂で、「町づくりピオネーロ」の会合。すぎっち♪【誰】が事務方なんだね。ご苦労さん。

8 月 30 日 (木)

本日の体重 77.5 kg 体脂肪率 26.7 %

朝食前のウォーキングを休む。かみさんからは「二日坊主」と言われたが、どうも、歩くと睡魔に襲われそうな気がするのだ。

昨日に予定していた○○産業へ、はちべえ【誰】と営業に出かける。残党【何】二人【誰】と歓談。

働く母【誰】に対する再度の見積り。もうそろそろ決めてね。

名古屋方面の障害の原因を突き止めることが出来た。やれやれ。

8 月 31 日 (金)

本日の体重 77.7 kg 体脂肪率 25.7 %

朝、朝食前に歩く。今日はちょっと長くて、30分ぐらい。睡魔は来なかった。

働く母【誰】の上司が「もうちょっと負けてよ」と電話を架けてきた。うー、【中略】、ということで、契約成立。やれやれ。

例のプログラムの機能追加、ずっと前にエンジン部分は完成していたのだが、どたばたしていて、仕上げを施すことが出来なかった。今日、やっと時間が取れたので、一応、体裁を整えて、区切りをつけた。

*

悠助が発熱。熱が出ていても、それなりに元気だ。

*

おっと、今日で8月はおしまいか。9月の日記を用意しなきゃ。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。