樂しい日記 2003年6月

2003 年 6 月 1 日 ()

空港

朝早く起きて、おじいちゃん(義父)の7人乗りの車にかみさんと子供たちを乗せて、遠来の客人たち(誰)をホテルへ迎えに行き、伊丹の大阪国際空港まで車で送る。客人たちを送った後、展望台から飛行機の離着陸を見たり、買い物をしたりする。子供たちは玩具、かみさんは蓬莱の豚饅とシューマイ、僕は競技用紙飛行機。

滝野まで戻って、回転寿司で昼食。

ブロードバンド化計画発動

昼過ぎ、約束どおり、たかでんさんが見積書を持って来てくれた。15分ほど話して、早速、契約。

ISDN からアナログへの変更、メタル回線への収容替え、ADSLルータ調達など、一切合財まかせることにした。自分でやっても出来ないことはないと思うが、NTT との交渉なんかもあるし、経験をつんだ専門家に任せてしまった方が良いだろうと思った訳だ。

打合せ

教会で大会(何)の打合せ。記録係があたっている。適当に写真を撮れ、とのこと。

岩座神で夕食

久しぶりに、家族四人、岩座神のおばあちゃん(母)をたずねて、夕食。豚饅とシューマイ。

川西の伯母さん(誰)と國延の叔母さん(誰)がケータイでメールをしているという話を聞く。なんとまあ、そういう(どういう)時代になった訳ですな。面白いな。

2003 年 6 月 2 日 (月)

肩こり

肩がこっている。きょうはそれだけ。

2003 年 6 月 3 日 (火)

仕事のメモ

今日も肩がこっている。

若い女性たち(詐称)から、「印刷できない」というヘルプ・コール。PS サーバがスカタンしていた。

2003 年 6 月 4 日 (水)

仕事のメモ

InstallShield と格闘して、派生プログラムのインストーラを作成する。CD-R に焼いて、発送。

I氏からの反応を三人で検討する。

ようやく上がって来たボス(渾名)のプログラムを CD-R に焼く。

ラブレター

ゆうすけがまひろちゃん(誰)にラブレターを書いた。

「ラブレター」と言えば、思い出すのは、やっぱり、「本当ならば、今ごろ、僕のベッドには」というブルー・ハーツの歌だな。

2003 年 6 月 5 日 (木)

仕事のメモ

機能比較表(何)の作成。遅々として進まず。

2003 年 6 月 6 日 (金)

仕事のメモ

月例の会議。

懸案の確認。メンバーのトレード(何)。

機能比較表の作成。あまり進まない。

2003 年 6 月 7 日 ()

のどかな休日

午前中、子供たちの保育参観。クラスが別なので、かみさんと二人がかり。

悠助がまひろちゃんを紹介してくれた。

理事長先生の講演。

部屋を掃除する。ああ、すっとした。

午後おそく、夕食までの間、隣のまいちゃんも連れて、子供たちを余暇村公園で遊ばせる。

遠雷。夕食に帰ってきたおばちゃん(義姉)によると、西脇では土砂降りの雷雨だったそうだ。

2003 年 6 月 8 日 ()

のどかな休日

朝から、子供たちを散髪に連れて行く。いつものように松本さんのところ。ついでに自分も散髪してもらう。

岩座神で昼食。子供たちをおばあちゃん(母)に託して、かみさんと二人、いったん牧野へ帰って、ごそごそと片付け仕事。夕方、再び岩座神へ行く。

真夏のような暑い日。ガレージの天井にツバメが巣が営んでいて、すでに頭の黒くなった雛が6,7羽、首を出している。子供たちは田んぼのオタマジャクシを捕まえたり、隣のおばあちゃんのくすべ(焚き火:野焼きじゃないよ)に「火事だ」と言って水を掛けたり、昼寝もせずに遊びまわったようだ。

岩座神で夕食をとり、子供たちを風呂に入れ、歯磨きをさせて、牧野に連れて帰る。ドライブの最中に寝てしまったので、そのままベッドに入れる。

2003 年 6 月 9 日 (月)

大阪 : 江坂

あ君と連れ立って、大阪は江坂、S社を訪問する。あれ(どれ)では世界一の会社なのだが、すでに日本市場は飽和状態らしく、さほど活発な営業活動はしていない様子である。

会社に帰って、夕方から夜まで、値段決めの会議。

2003 年 6 月 10 日 (火)

疲労困憊

疲れがたまって、体が動かない。気力ゼロ。会社を休む。

夜、岩座神で月例際。

2003 年 6 月 11 日 (水)

会社を休む

今日も会社を休む。

2003 年 6 月 12 日 (木)

仕事のメモ

午前中、新しいプロジェクトの会議。

午後、若い女性たち(詐称)のところで、ちょっと作業。この間の雷で、PSサーバのLANボードが昇天したんだそうな。で、それの修理は済んだのだが、1台のワークステーションからの印刷がうまく行かない、と言う。そいつのLANボードも死んでるんじゃないの、と思ったのだが、そうではなかった。無事に復旧。

会社に帰って、来客の応対。

ADSL

かねて画策していたADSLへの移行を敢行。今日の午後に工事。と言っても、電気屋さん(高田電通工業)に任せっきり。なにしろ、ISDNからアナログへの回線の変更があるし、光からメタルへの収容換えも必要だし、基地局からの距離も十分にあるので、今回は経験を積んだ専門家に頼ることにした。

結果、下りの速度は540kbpsぐらい出た。これは、周囲の人たちの成績から見ると、まあ、妥当なところらしい。しかし、上りの速度が50kbpsぐらいしか出ない。なんでやろ?

ともかく、ISDNよりは格段に快適です。

2003 年 6 月 13 日 (金)

仕事のメモ

午前中、ユーザーの操作講習。

午後は、懸案の処理

2003 年 6 月 14 日 ()

予防接種

子供たちをやもっつぁんに連れて行って、予防接種を受けさせる。啓作、待合室に入ってから、ストレスを感じ始めたようで、普段はめったに見せない指吸いを始めた。案の定、いざというときになって、嫌だと言って泣き出してしまった。悠助は落ち着いていた。

子供たちが保育所で履く草履を買いに行く。「すずよ(誰)が、靴のヒラキよりも安かった、って言うとった」という店を探して行ったのだが、残念ながら、「今はもう置いていない」との返事。

いつものようにビデオ屋(兼本屋)に行き、帰りに和食のサトで昼食。子供たちは、ミニいくら丼。

岩座神に行ったら、おばあちゃん(母)が居ない。あ、そう言えば、14日はないとうさん(誰)の旅行だとか言ってたな、と、気が付く。子供たちは久しぶりに岩座神で遊びたかったようなのだが、牧野に帰る。

ADSLの続き

かみさんと子供たちが昼寝のベッドに入ったころ、高田電通工業amanjako さんが現れた。

うちのADSL回線は、この木曜日に amanjako さんの手によって開通したのだが、これが非常に奇妙な状態で、下りの方は 576kbps とか 608kbps とかの速度でリンクするのだが、上りの方のリンク速度が 64kbps しか出ない。家の近所で回線収容換えをして ADSL に移行した例は数件あるのだが、それらのベンチマーク結果を参照する限り、下りの速度は、まあ、だいたい、こんな所であろう。しかし、下りが遅すぎる。他では、だいたい 400 から 500、悪くても 300 ぐらいは出ている。

こんな変なのは amanjako さんも初めてだそうである。で、そのリベンジに来てくれた訳だ。

スプリッタを通さずに保安器に直結してみたり、アースを取ってみたり、ノイズ・フィルタをかましてみたり、ルータの位置を変更してみたり、あれこれ試みてくれたのだが、結局、状態は変らなかった。回線そのものの問題のようである。うーん、amanjako さん、どうするのかな。

しかし、とりあえず、ISDN よりも格段に快適になったのは本当だ。

教会の役員会

夜、教会の役員会。信者会館建設に向けての相談。

以下、いつも日記を楽しみにしているという「ポンのおいちゃん第2号」に対して、私信モード。

このページの末尾にある「パスワード」欄に適切なパスワードを入れると、閲覧モードが変化して、日記の記述に多少の色が付きます。なじみの人の固有名詞が出てくる、とか、その程度ですけれど。

2003 年 6 月 15 日 ()

草刈の休日

朝から、岩座神で、村の共有田の畦や石垣の草刈。へとへと。

棚田オーナーも、今日は、施肥と草引きの作業日。ひろたくさん(誰)、お疲れさま。

明日は父の命日。みんなで墓参り。子供たちは、何故か、岩座神でお泊り。

2003 年 6 月 16 日 (月)

仕事のメモ

あちこちから、いろいろとせっつかれながら、明日の出張の準備。

父の命日

今日は父の命日。

2003 年 6 月 17 日 (火)

名古屋方面

あ君(誰)、ほさん(お、誰)と三人で連れ立って、朝早くから、名古屋方面へ出張。車の運転はあ君にまかせて、僕は睡眠を補う。三時間半かけて客先に到着。まさん(誰)と打合せ。

昼食は、えび天入り味噌煮込みキシメン。

あ君は他にも行くところがあるので、分かれて、ほさんと二人で電車・新幹線・高速バスを乗り継いで、会社に帰る。

06:30に出発して17:30に帰社。11時間を使って、打合せは2時間。うーむ、なんとかなりませんか。

2003 年 6 月 18 日 (水)

宿題の会議

ゼミ(何)の宿題をこなすための泥縄会議。

宿題の会議(別件)

しかちゃん(誰)、ボス(非渾名)と三人で某所(どこ)へ出向いて、別件の、こっちは宿題を発表する会議。何か、宿題が増えたような気がする。

宿題の会議(続き)

会社に帰って、泥縄会議の続き。

神経衰弱

最近は、寝る前に、子供たちとトランプをするのが習慣になっている。今日は「神経衰弱」。

啓作が、同じ数字ではなく、一つ違いの数字を当りとしよう、と提案。かみさんと悠助は、そんなのは嫌だ、と言って拒否。僕は啓作に提案に乗って、二対二で、お互いに好き勝手なルールで対戦。当然のように、こっちが勝った。当りの確率が違うもんね。

2003 年 6 月 19 日 (木)

仕事のメモ

泥縄会議の決定事項に従って、某所に出向いてヒアリング。

石垣島とメールのやり取り。

ほさんに、名古屋方面についてレクチャー。

2003 年 6 月 20 日 (金)

月例際

教会の月例際。会社を休んで参拝。

2003 年 6 月 21 日 ()

ゼミの土曜日

ゼミ(何)。

ついでに、という訳ではないが、来期の体制が発表された。ちょっとした異動だな。

夕方からは「泡盛試飲会」だったのだが、欠席。

2003 年 6 月 22 日 ()

よふぼく大会

ベルディ・ホールでよふぼく大会(何)。記録係。

2003 年 6 月 23 日 (月)

仕事のメモ

石垣島と pcAnywhere で通信。操作講習。

あれ(どれ)やこれ(どれ)や、打合せ。

印刷屋さんと会見。楽勝の案件(謎)になりそうな感じだが、うーん。

2003 年 6 月 24 日 (火)

仕事のメモ

印刷屋さんの案件に関して得意(謎)の作文。

電話の応対。

明日の準備が必要なのだが、どうも、なかなか進まない。

2003 年 6 月 25 日 (水)

名古屋方面

名古屋方面へ、ほさんを伴って出張。予定の時間を延長して、具体的に決められるところを決めていく。だいぶん形が見えてきた。今日は丸一日を費やしただけの成果があったように思う。

2003 年 6 月 26 日 (木)

ADSL の続き

上りのリンク速度が 32kbps まで悪化している。とほほほ。回線調整が必要なんだろう、きっと。

2003 年 6 月 27 日 (金)

仕事のメモ

石垣島とpcAnywhereで通信。「りみバッジ」(何)を転送する。

先週に引き続いて、ユーザーの操作講習。かなり操作に習熟してこられたようで、いろいろと突っ込んだ質問を受ける。

午後は、名古屋方面向けの資料作成。うーむ、進まん。

2003 年 6 月 28 日 ()

部屋の片付け

橋爪さん(誰)と浅井さん(誰)の世話になって、物置代わりになっていた部屋を片付ける。

橋爪さん(というより「はっしゃん」だな)は古道具屋をやっていた頃の仲間。父も僕もよく世話になった。十数年ぶり。東灘から息子さんを伴って来てくれたのに、あまり買ってもらえるものが無く、申し訳ないことをした。父の仏前に参らせてくれと仰ったので岩座神に案内した。もっとも、うちには仏壇は無いけれど。

バザーの物品の積み込み

夕方、明日のバザーの物品をトラックに積み込みに教会へ行く。

おばちゃん(義姉)のボーナスが出たとかで、夕食は肉。

2003 年 6 月 29 日 ()

よふぼく大会

市民会館でよふぼく大会(何)。ふたたび記録係。

2003 年 6 月 30 日 (月)

仕事のメモ

先方の都合で名古屋方面への出張を金曜日まで延期。いや、実のところ、準備が出来ていなかったので、助かった。で、うんうん唸りながら準備を進める。が、あまり進まない。具体的に詰めていかねば。

夕方になって、急に、印刷屋さんの案件の割り込みが入る。

満5歳の誕生日

子供たちの満5歳の誕生日。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。