樂しい(減量)日記 2004年1月

2004 年 1 月 1 日 (木) 元日

体重 83.5 kg 体脂肪率 29.5 %

2004年 元日

午前零時を待って、神殿でおつとめ。新年の挨拶をかわしてから、いつもの屋台で蛸焼、おでん、焼鳥、ワンカップの燗酒。

午前3時半に帰宅。

午前7時すぎ、岩座神の五霊神社に参拝。村の人たちと挨拶をかわす。神光寺にも参拝。

教会に到着すると、新年祭のおつとめが終って、直会(なおらい)が始ったところ。いや、直会の時間に合せて来た訳ではないのだけれど。

昼前に牧野に帰る。

坂本勢(何)の来襲。

昼寝して、睡眠時間の帳尻を合せる。

初仕事はかみさんの仕事の手伝い。

減量を目指すぞ

いや、ともかくも、もう少し痩せなければならない。減量します。

と言うことで、今日から、楽しい(減量)日記である。

元旦ではなく元日

国民の祝日に関する法律を引くまでもなく、1月1日は元旦ではなくて元日です。という訳で、訂正しました。

1月4日追記

2004 年 1 月 2 日 (金)

体重 82.6 kg 体脂肪率 30.7 %

のどかな正月

一日中、岩座神のホーム炬燵でゴロゴロする。子供たちが「ピコ」で遊んでいるのでテレビは見られない。本でも読めよ、ってか。

食い過ぎないようにだけ気を付ける。

かみさんと悠助と三人で牧野に帰る。啓作は岩座神にお泊り。

2004 年 1 月 3 日 ()

体重 82.4 kg 体脂肪率 29.7 %

のどかな正月(続き)

高校時代の同級生たちと連れだって、山元先生(誰)を訪ねる。

かみさんは、悠助を岩座神へ送っていった後、初仕事。

子供たちは一日中、岩座神のおばあちゃんの許で仲良く遊んだらしい。

夜、悠助だけを迎えに行く。啓作は今晩も岩座神にお泊り。

2004 年 1 月 4 日 ()

体重 82.4 kg 体脂肪率 29.7 %

のどかな正月(続き)

かみさんと子供たちを伴って、かずじい(誰)の教会(どこ)に参拝する。歓待してもらって、何やら、嬉し恥しい気分。直会(なおらい)は、いつものように鶏肉のすきやき。

「どないしたら、あんな良え子に育つんやろう」とは、かずじいの三人のお子さん達を見てのかみさんの感想。そら、あんた、後で二人でゆっくり考えましょう。

イズミヤへ行って、お年玉で玩具を買わせる。残りは貯金だぞ。

1月1日は元旦ではなくて元日である

ぐう(凹んだ音)。

2004 年 1 月 5 日 (月)

体重 82.1 kg 体脂肪率 27.9 %

仕事始め

新年の抱負などを述べ合う朝礼が終った後、机に向って、はたと気が付く。電源を入れるべきコンピュータが無い。ハードディスクが故障した会社のデスクトップは、とっくの昔にどこかの隅に片付けてしまって、机の上にはディスプレイとキーボードとマウスが残っているだけ。いつも使っている私物のノートは修理に行って、まだ帰って来ていない。

ふん。どうする。コンピュータの購入申請を出そうか。何も遠慮する事は無いはずだ。しかし、急には間に合わない。

とりあえず、紙と鉛筆と口頭だけで仕事をしてみる。整理とか、段取とか、仕事の依頼とか、パソコン無しでも、それなりに仕事は出来るもんだ。

しかし、すぐに、することが無くなってしまった。

おおい、どこかに要らんパソコン余ってないか、と訊ねたら、この前やめていったエム君が使っていたやつが空いていた。くれ、と言って貰う。あ、それ、増設した分のハードディスクが故障してますから、気を付けて下さいよ、とのこと。はいはい。

声と顔の大きいおっさん(敬称)から新品のノートを預る。セットアップして、ソフトをインストール。

元旦と元日

言葉の蒐集家であるくろはた大人(誰)は、「元日のことを元旦と言っても現代的には間違いではない」と言う。

元旦とは元日の朝のことである。この命題は正しいのか。

元旦の旦とは「あさ」「あさひ」のことであり、地平線から上がった太陽を模した漢字だ。

本来は元日の朝のことを指すものだという主張は正しい。

しかし現代的にはどうか?

大辞林
元日の朝。元朝。また,一月一日。元日。
大辞泉
元日の朝。元朝。また、元日。
広辞苑
元日の朝。元朝。また、元日。1月1日。

辞書群を読むと、元日そのものを指す意味がもたされていることが示唆される。

さらには、項目が分かれていないことにも留意したい。どの辞書もそれなりに意味が離れているものであれば項目を1.2等分けて記述する。これがされていないということはかなり古い年代から分けようのないものとして認知されてきたことを示している。

用例の中では「一年の計は元旦にあり」という諺が紹介されているのだが、記録に残っている古いものではもともと「一年の計は元日にあり」だったようだ。つまり、このことからも元日と元旦が同一視されてきた歴史を持ってきているのではないかと推測する。

というわけで(ナニが?)、元日のことを元旦と言っても現代的には間違いではない、と提唱したい。

くろはた 「真夜中の日蝕:元旦考」

ということだ(だから、何が)。

と言うか、こんな風に丸ごと全部を引用するのは反則ですか?

2004 年 1 月 6 日 (火)

体重 81.8 kg 体脂肪率 29.7 %

仕事のメモ

策戦(何)を練ろうとする訳だが、どうもはっきりしない。

午後、市内の新しいユーザーのところへプリンタの設置とソフトウェアのインストールに行く。結構、時間を食われた。

メモ

「参照、それともコピー?」 (リンクにとどめるのが良いのか、それとも丸ごと引用するのが良いのか、という事について)。

「クールなURIは変わらない」 (文書の置き場所を変えないのが良い、という事について)。

くろはた大人は、まず、文書の置き場所を変えない、と思う。ただし、ココログとやらについては、ちょっとアレ(どれ)かも知れない、とも思うが、まあ、大丈夫なんだろう。ほとんど全文を引用した動機は、だから、リンク切れをおそれたという事ではない。

事のついでに、The Web KANZAKI から、年長の親戚や友人に役に立つかもしれないページを紹介しておこう。 「読みやすいフォントで表示するには」 (文字が小さくて読みにくいページを読みやすくするにはどうしたら良いか、という事について)。ただし、残念ながら、そこで紹介されている方法が役に立たない場合も多いので、過度に期待しないで下さい。特に、小奇麗な絵で飾り立てられた商品カタログのような企業のサイトなどは、ほとんど全滅だろうと思います。

2004 年 1 月 7 日 (水)

体重 81.4 kg 体脂肪率 29.7 %

ATOK16

IME を ATOK16 に変えてみる。

ずっと昔、一太郎を使わなくなった頃に、ATOK から MS-IME に乗り換えた。IME だけのために一太郎を買う気にはなれなかったし、MS-IME もそれほど悪いようには見えなかったからだ。しかし、最近になって、MS-IME の頭の悪さに苛立つことが増えてきた。何か、MS-IME って、最近のバージョン ( 2002 とか ) になって、馬鹿になってませんか。学習機能がスカタンしていると思うのだけれど。

昼寝をしなくなった

いや、僕じゃなくて、子供たちのことです。子供たちの通っている保育所では、年長組の最後の学期は、幼稚園への入園に備えて、「お昼寝」の時間がなくなるのです。おかげで、夕食と入浴が終った頃には、もう、とろとろ。歯磨きとおしっこを済ませてベッドに寝かせるとすぐに眠ってしまう。

2004 年 1 月 8 日 (木)

体重 81.3 kg 体脂肪率 28.6 %

ノートが帰ってきた

昨日、ノートが帰ってきた。IBM の修理センターも、年末年始は同じように休んだと見える。外資系だから正月休みは無いだろう、と思ったのだが、そうではなかった。

仕事のメモ

ぐずぐずと準備に時間をかけているのは悪い傾向だな。そういう所に割込みの案件が入ってきたりすると、内心、いそいそとそちらの方へ行ってしまう。

上比延(どこ)の若旦那(誰)を訪問してヒアリング。若旦那、何か、テンションが低いように見えるのだが、気のせいか。

あっち(どっち)の提案書(何)は少しも進まない。

家の因縁(いんねん)

東京の叔父が「家の因縁というようなものが、確かに、あると思うなあ」と言ったことがある。

「護摩焚きしてもろて、法螺貝ブオォーってやってもらわなアカンで」と、かみさんが言う。

夜なべ

宿題を片づけねば、、、

2004 年 1 月 9 日 (金)

体重 80.8 kg 体脂肪率 29.6 %

仕事のメモ

昨夜は、結局、眠くて眠くて、夜なべ仕事はできなかった。

一日中、うんうん唸りながら、どうにか宿題(何)を片付ける。十分とは言えないが、まあ、そこそこの形にはなったと思う。

減量に関するメモ

体重と体脂肪率のグラフ 2004年1月1日から1月9日まで

徐々にではあるが、体重が減っている。体脂肪率が減らなければ意味がないのだが、これは、あんまり変化なし。

減量するために心懸けて守っている事をメモしておく。

腹六分目

「腹八分目」よりもかなり少なめに食べる。ただし、朝昼晩と三食食べる。

朝は食パン一枚と牛乳一杯。

昼は愛妻(何)弁当。飯の量はかなり少ない。

晩は普通に食べる。ただし、飯は一膳だけ。

砂糖が入った甘いものを飲まない

日にコーヒーを何杯となく飲む。砂糖を少し入れる方が好きなのだが、これを禁じた。クリームは(まだ)許している。

甘い缶コーヒーやカフェオレなどは厳禁。

間食をしない

菓子を食わない。

まずは、カロリーの摂取量を減らすのが常道だろう、という事だ。おかげで、四六時中、幾ばくかの空腹感がある。

薬品は使用していない。昨日から「カテキンを豊富に含んでいます」という緑茶を飲んでいるが、飲み続けると決めた訳ではない。

酒は、なるべく控えているが、禁じてはいない。

運動は(まだ)していない。明日から、万歩計を付けて歩こうと思っている。

2004 年 1 月 10 日 ()

体重 80.4 kg 体脂肪率 計測できず

のどかな休日

朝、啓作を小児科に連れて行く。「今のところ、安定しているようですね」とのこと。二週間分の薬を処方してもらって帰る。

隣に貸出していた室内ウォーキング・マシン(何)を引上げてくる。案の定、隣でも、物置の肥しになっていたようで、埃を被っていた。綺麗に掃除して、乾電池も取替える。

万歩計の電池も切れていたので、これも取替える。

啓作は、疲れがたまっていたのか、ずいぶん長い昼寝をした。その間、悠助は、室内ウォーキング・マシンでドタバタと遊んでいた。

月例祭

夜、啓作を連れて、岩座神に帰って、月例祭。飲んで語る。

岩座神に置いてある体重計には、体脂肪率を計測する機能は付いていない。体重が減っているようだが、測定誤差かもしれない。

万歩計(歩数計)は、今日は 10,000 を超えた。

2004 年 1 月 11 日 ()

体重 81.4 kg 体脂肪率 計測できず

増量の休日

今日は増量するに決っていたのである。

昨日の晩は、酒をたっぷり飲んだし、今日も昼と晩に、酒池肉林(はちょっと大袈裟だが)である。減量するわけがない。

朝8時半から、岩座神の初総会。昨年度の会計報告、今年度の予算審議、役員改選など。お昼にけっこう美味しい弁当と酒。午後3時半までかかる。

夜、ポンのおいちゃん第3号(誰)の家で宅祭。たっぷりと御馳走になる。

坂庭省悟さんが死んだことを知った。

2004 年 1 月 12 日 (月) 成人の日

体重 81.7 kg 体脂肪率 27.0 %

のどかな休日

昼前に起きて、遅い朝食(早い昼食)。

坂庭省悟さんの死去を彼のサイト(Shogo BRAIN)で確認。

岩座神レポートのメンテナンス。2004年度の予定表など。

室内ウォーキング・マシンで懸命に歩くが、昨日より更に増量してしまった。体脂肪率が減っているのが謎。測定誤差がかなり大きいようだ。

2004 年 1 月 13 日 (火)

体重 80.9 kg 体脂肪率 28.5 %

仕事のメモ

明日の出張の準備だけで一日が終った。

寒い。

明日は、仕事の出来不出来より前に、雪を心配すべきかも知れない。

2004 年 1 月 14 日 (水)

体重 80.4 kg 体脂肪率 26.5 %

仕事のメモ

はちべえ(誰)と名古屋方面(どこ)へ出張。

社用車がすべて他に予約されていたので、僕の通勤用の車を使うことにした。まあ、その方が好都合だった。雪が心配だったので、冬用タイヤを履いている自分の車の方が安心だ。若いはちべえに運転して貰おうか、とも思ったが、自動車保険に年齢特約が付いているので、万一を考えて、自分で運転した。

途中、彦根付近で、降雪のために 10km ぐらい渋滞。到着が少し遅れたが、仕事の前に味噌煮込うどんを食うだけの時間は取れた。

仕事の方は大過なく完了。

往復 446 km。ああ、しんど。

早く寝るようになった

いや、僕じゃなくて、子供たちのことです。

8時半に帰宅したら、既にベッドに入っていた。

お昼寝抜き、というのが効いているらしい。

2004 年 1 月 15 日 (木)

体重 80.3 kg 体脂肪率 28.2 %

仕事のメモ

来週の富山への出張の準備。

ウェブ・サイト(何)の作成に着手。

浜松の旦那さん(誰)、「パソコンが修理から帰ってきたんだけどね、電源入れたら、何か、煙が出てきちゃってさ」とか言って電話してくる。そんなもん、捨てなさい、って。

思い出して、声の大きい若旦那(誰)に電話してみる。工事(何)は19日だそうだ。

取材が入ったそうだが、どうなっているのか、よく知らない。

別口の名古屋方面(どこ)から、コピー機に関する問い合せ。

靱本町(どこ)の兄ちゃん(敬称)から、「うちは、ほったらかしなんですか(意訳)」という電話。あ、はちべえ(誰)、忘れたな。

市内某所(どこ)から注文書。

と言うようなことで、ばたばたした一日。

2004 年 1 月 16 日 (金)

体重 79.7 kg 体脂肪率 30.2 %

仕事のメモ

別口の名古屋方面(どこ)用の資料を作成する。すっきりと分り易く書けていて、非常によろしい(自画自賛)。営業的な提案は、はちべえ(誰)にまかせておく。

午後、しかちゃん(誰)に頼まれて、締切り間近の文書(何)の作成を請負う。うーむ(謎)。

フロートさせた画像が改ページで尻切れトンボになる

この日記でもそうなのだが、文書の中に説明図や写真などの画像を入れる場合がある。大きな画像なら、どんと真ん中に置いて左右を空白にする。小さなものは左や右にフロートさせて、文章を空いたところに流し込む。その方が見やすく読みやすい(と僕は思う)からだ。

ところが、そういうページをブラウザから紙に印刷すると、フロートさせた画像が改ページに引っかかって尻切れトンボになる場合がある。頭の部分だけが印刷されて、尻尾は次のページにも印刷されない。

フロートさせていない画像は、尻切れトンボになりそうな場合は、自動的にその前で改ページされるので、問題はない。(もっとも、用紙サイズに対して画像が大きすぎるときは、どうしたって途切れるけれど、それはまた別の問題。)

あ、これは、Windows の Internet Explorer 6 の場合ね。他のブラウザではどうか、試していない。

ブラウザの不具合であって、当方の責任ではないのだが、対策として、このサイトでは、印刷用のスタイル・シートを用意して、印刷時には画像をフロートさせないようにしている。

page-break-before とか page-break-after とかを使うことも一応は考慮してみた。しかし、用紙やフォントのサイズが特定出来ない以上、こういう絵日記風のページのフロートさせた画像をきちんと印刷したいという目的には、あまり使えないと思う。下手をすると、空白が目立つページが何枚も印刷されて、いやーな感じになりそうだし。

page-break-inside : avoid とかが使えると嬉しいのに、と思うのだが、今のところ、それをサポートしているブラウザはない。

何か、良い手はありませんか。(誰にきいている?)

2004 年 1 月 17 日 ()

体重 80.3 kg 体脂肪率 26.1 %

ファインディング・ニモ

午後、かみさんと子供たちとおばちゃん(義姉)との五人で、神戸は三宮へ行く。駐車場に車を停めて、二手に分れる。かみさんは、礼服を買いに百貨店(そごう)へ。僕は、子供たちを連れて、「ファインディング・ニモ」を上映している映画館へ。おばちゃんは、そもそもは、かみさんの買物のオブザーバーとして同行してくれたのだが、子供たちがおばちゃんと一緒に映画を観たいと言ったので、こっちに付合ってくれることになった。

これ、良い映画でした。子供たちは、最初から最後まで、少しも飽きずに、食い入るように観ていました。大人にとっても、十二分に、面白い映画です。おすすめできます。

神戸

買物を済ませたかみさんの提案で、神戸港の遊覧船に乗る。

その後、おばちゃんが持っていた食事券を利用して、ホテルのレストランで、ちょっと贅沢な夕食。

そう言えば、今日は、震災のあった日だな。

減量に関するメモ

体重と体脂肪率のグラフ 2004年1月1日から1月17日まで

「ダイエット目標診断シート」によって、「今年の10月10日に、体重 63.5 kg、体脂肪率 17.5 %」という目標を設定した。

健康的な減量の目安は一ヶ月で2kg程度らしい。性急に痩せようとして極端な食餌制限をすると、なるほど、体重は減るけれども、それは肉や骨が減るだけであって、体脂肪はさして減らない。運動をして、筋肉を鍛えて、体の基礎代謝を高めることをしないと、かえって、リバウンドしやすい肥満体質を養うことにもなる、とのこと。

という訳で、グラフに予定値のラインを加えることにした。体重は、もう少し、ゆっくりと減らす方が良いようだ。体脂肪率は、測定のばらつきが大きくてよく判らないが、まあ、こんなもんか。

2004 年 1 月 18 日 ()

体重 80.7 kg 体脂肪率 26.7 %

のどかな休日

優雅に読書(嘘くさ)。

2004 年 1 月 19 日 (月)

体重 80.1 kg 体脂肪率 26.9 %

仕事のメモ

先週末の続きの文書作成(何)。

2004 年 1 月 20 日 (火)

体重 80.2 kg 体脂肪率 29.2 %

Yahoo! BB

声の大きい若旦那(誰)の所で、Yahoo! BB のモデムの設置作業。

思ったより手間取ってしまった。

BB Phone というか、この「トリオモデム」とかいう奴が、よく判らない。これと別にスプリッタが送られて来なかったことを考えると、このモデムはスプリッタ内蔵タイプなんだろうと思う。だから、Line入力の方に回線を繋いで、Phone出力の方に今まで使っていたFAXを繋げば良い、と思う。で、そうやってみたら、問題なく動いた。ADSLも接続できたし、FAXの送受信も出来た。しかし、では、BB Phone てのは、どうやって使うのよ。Phone出力に繋いだ機器が IP Phone として(も)使える、っちゅう事ですか。そのあたりの説明が見当らないのだが、どうなってんだ。

いや、判らなければ、Yahoo! BB のサポートに訊けば良かったのだ、と、今頃になって気が付いた。

それはそれとして、手間取った主な原因は、Windows Update の適用にひどい時間がかかった、という事だ。今までインターネットに接続していなかったので、適用すべきパッチが2年分ぐらい溜っていた。そして、こっちの方がむしろ問題なのだが、思ったより速度が出ない。「経路情報開示システム」によると、電送損失は42db。条件が良いとは言えないが、決してひどく悪い訳ではない筈だ。それなのに、400Kbpsも出ないというのは、何か変。屋内配線に問題があると思うが、よく判らない。

Yahoo! BB 会員用の Norton Internet Security もダウンロードしてインストールする。これにも時間がかかった。

とりあえず、WWW のブラウズとメールの送受信は出来るようになった。少しやり残した事があるが、今日はこれまで。

教会の月例祭

午後、年休を取って、教会の月例祭に参拝。

ちょっとだけ食い過ぎ。

2004 年 1 月 21 日 (水)

体重 計測できず 体脂肪率 計測できず

富山

6:00 起床。7:00 出発。7:40 高速バスに乗る。9:15 新大阪駅に到着(事故による渋滞で少し遅れた)。9:46 サンダーバード11号に乗る。12:13 金沢到着。昼食はホームの立食いで、ニシン蕎麦。12:26 普通電車に乗換え。12:49 目的地の最寄駅(どこ)に到着。目的地(どこ)までタクシー、料金は1270円。

富山はほぼ10年ぶり。

一日目の仕事(何)は、ほぼ、予定通りに終了。

夕方、ホテルに投宿したころから、雪が本格的に降り始めた。明日の朝が楽しみ(違)。

2004 年 1 月 22 日 (木)

体重 計測できず 体脂肪率 計測できず

富山(二日目)

ホテルをチェック・アウトするとき、電話代を3700円請求されて、目を剥いた。昨夜、全国どこからでも市内通話扱い、というアクセス・ポイントに繋いだのだが、ホテルの電話料金計算システムがこれに対応していなかった模様。交渉して、255円に負けて貰った。

雪の中を、手配して貰ったタクシーで客先(どこ)へ行く。

仕事(何)の続き。

昼食を御馳走して貰う。しかし、そのために、ほぼ水平に吹き降る雪の中を、担当のにいちゃん(敬称)の車に乗せてもらって、料理屋までの道(片道3kmぐらい)を往復しなければならなかった。視界一面真っ白。道路の端が見えない。怖いったら、ありゃしない。いや、飯は旨かったので、文句はありませんが、「今日はちょっと危険だから、社員食堂のカップ・ラーメンで我慢してください」と言われていても、納得していたと思う。

予定を少し早めに切上げて、最寄駅(どこ)まで、送ってもらう。

雪で足止め

踏切で大型トラックが脱輪した、とか、列車が雪に乗上げた、とか、ポイントが凍てついて切替えできない、とか、なんやかやで、列車が動かない。復旧の予定が立たない、と言われる。それでも、たまたま、駅にサンダーバードが止っていたので、KIOSK で文庫本を2冊仕入れて、列車の中で待つことにした。駅の待合室よりは楽だしね。

しかし、動かない。

期待していないので腹も立たないが、それでも、動かない。

やっと事故処理が終り、故障の修理が終り、除雪作業も済んで、シグナルが青になって、いざ、出発、となっても、車輪が空転して動かない。

もう、何か、おかしくなってきて、あちこちで笑い声が上がる。僕も笑ってしまったのだが、それでも動かないものは動かない。

とは言え、何事にも終りはあるもので、21:20 ごろ、列車が動き出した。

今からだと、新大阪は深夜になるが、さて、どうしよう。

2004 年 1 月 23 日 (金)

体重 79.2 kg 体脂肪率 26.4 %

新大阪

1時過ぎ、新大阪に到着。いったん改札を出たが、待合室は閉鎖されていた。カプセル・ホテルは苦手なので、駅員に「どこか座れる所はないか」と訊いたら、改札内の待合室を使ってくれ、と言われた。ここで夜明し。

夜明前、ひどく寒い。ちょっと後悔する。

6:00 ロッテリアが開店。ハンバーガーとコーヒー。やれやれ、ちょっと人心地がついた。

文庫本をまた2冊仕入れる。

8:50 会社に電話して、休むことを伝える。8:57 高速バスの始発に乗って家に帰る。

ん? しまった。調べてみたら、駅1階のバス停じゃなくて、新御堂筋のバス停からなら、6:41 というのがあった。知らなかった。まあ、良いか。

2004 年 1 月 24 日 ()

体重 79.0 kg 体脂肪率 計測できず

出勤の土曜日

ゼミ(何)は先生(誰)の都合で中止。だったら休みにしてくれ、と言いたいところだが、普通に仕事をしろ、とのこと。

それなら、という訳ではないが、声の大きい若旦那(誰)を訪問したり、声と顔の大きいおっさん(敬称)を訪問したりする。

減量に関するメモ

体重と体脂肪率のグラフ 2004年1月1日から1月24日まで

出張先では、体重と体脂肪率を計測できない。岩座神では体重しか計測できない。今夜も、啓作を連れて岩座神に来ている。

イベントの多い土日に体重が戻る傾向がある。明日は蕎麦打大会。食い過ぎなければ、80kg未満を維持できると思うが、さて。

食餌制限のせいか、便秘気味。

2004 年 1 月 25 日 ()

体重 80.1 kg 体脂肪率 29.2 %

蕎麦打大会

棚田オーナーの本年度最後の行事、蕎麦打大会。

ThinkPad R31 ハードディスク故障

おばちゃん(義姉)の ThinkPad R31 が不調。

動作中に、急に、「カチン、カチン、カチン、カチン」という音を発して、ファイルの読み書きがいっさい出来なくなり、フリーズしてしまう。電源投入直後から「カチン、カチン、カチン、カチン」という音が出て、Windows の起動そのものに失敗する場合もある。どうも、ハードディスクが死にかけている模様。

何とかデータだけでも、と思って、とりあえず、My Documents フォルダ以下とアドレス帳、Outlook Express のメール・データをネットワーク経由で救出する。

保証期間の一年間をほんの少し前に超過したばかりである。延長保証は入っていない。IBM のサイトで調べたら、ハードディスクの交換だけで 30,000 円だそうである。ぼったくりやがるなあ、と思うが、まあ、そんなもんか。

ちょうど同じ容量のハードディスクが余っていたので、それを代役に使うことに決める。

しかし、この R31 には、OSのマスターCDはおろか、リカバリーCDすら付属していない。どうするのよ、こういう場合。常日頃から丸ごとバックアップしておけ、ってか。

やけくそで、Norton Ghost によるドライブ丸ごとのコピーを試みたら、途中で「カチン、カチン」と言わずに、なんと、最後まですんなりと出来てしまった。ありがたい。

しかし、僕の T30 のメモリ・スロットの故障と言い、この R31 のハードディスクの故障と言い、ちょっと脆いんじゃないですか、このごろの ThinkPad は。

2004 年 1 月 26 日 (月)

体重 78.8 kg 体脂肪率 26.4 %

仕事のメモ

ちょっと厄介なバグを潰す。

放置できない未処理案件が徐々に堆積しつつあるような、いやーな感じ。

2004 年 1 月 27 日 (火)

体重 78.5 kg 体脂肪率 27.4 %

体調不良

腹がゴロゴロと音を立てる。ちょっと下痢気味。

会社は休まなかったが、あんまり働けなかった。

ウェブ・サイト(何)の制作で一日を潰す。だいたい格好が付いたので、そろそろ公開しようと思う。

2004 年 1 月 28 日 (水)

体重 78.8 kg 体脂肪率 27.6 %

仕事のメモ

ウェブ・サイトを公開する準備を進める。

メモ

悠助が腸風邪。

2004 年 1 月 29 日 (木)

体重 79.0 kg 体脂肪率 26.1 %

風邪

子供たちを小児科に連れて行く。悠助は腸風邪、啓作はインフルエンザ。

僕は別の病気(何)。

2004 年 1 月 30 日 (金)

体重 78.6 kg 体脂肪率 26.5 %

メモ

今日は悠助だけを小児科に連れて行く。インフルエンザを心配したのだが、そうではなく、腸風邪だとのこと。

会社から帰ってきたら、二人とも、ピンピンしている。うるさいほど元気。

2004 年 1 月 31 日 ()

体重 78.9 kg 体脂肪率 26.4 %

のどかな休日

朝、子供たちを岩座神へ送っていく。

西脇に出て、プリンタのインクを買う。6色セットのパックが 5,981 円(税込)。これを5パックも買えば、プリンタ本体が買えてしまう。高いのか安いのか、よう判らん。

夜、子供たちを迎えに行くが、泊る、と言うので、置いて帰る。

減量に関するメモ

体重と体脂肪率のグラフ 2004年1月1日から1月31日まで

今週は、ちょっと停滞。

運動をしないと駄目ですか、やっぱり。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。