樂しい(減量)日記 2004年12月

2004 年 12 月 1 日 (水)

東京ビッグサイト(初日)

二日酔い気味。

両国からは東京ビッグサイト(国際展示場)は結構遠くて、一時間ぐらいかかる。

特に目立った収穫はない。知り合いとの旧交を温め直す、っちゅう感じ。

しかし、一日の立ち仕事で、腰が痛くてたまらない。こんな(どんな)仕事、明日はもう出来ないかもしれない。

両国に戻ってビールを飲んで、カレーを食う。今日はさっさと休もう。

2004 年 12 月 2 日 (木)

東京ビッグサイト(二日目)

腰だけでなく、首と肩が痛い。ただ耐えるだけの一日。

入間町

仕事がはねた後、従兄(誰)と連れだって、入間町(どこ)の叔父夫妻を訪ねる。

旨い酒を飲んで、御馳走を食らって、好き放題に語って、申し訳ないが、極楽でありました。ばたんきゅー。

2004 年 12 月 3 日 (金)

東京ビッグサイト(最終日)

首と肩がガチンガチンに凝っている。

それでも、いくらか良い事はあるもので、僕にとっては IO の Oさん(誰)と知り合いになれたのが一番の収穫かな。他にも、すぐにでも訪問したい見込み客がいくらか出来た。

17:00 に撤収。19:13 の新幹線で帰る。

2004 年 12 月 4 日 ()

のどかな休日

マッサージ(按摩)に行って、首と肩を揉みほぐしてもらう。いくらかマシになった。

わかちゃん(誰)がみさちゃん(誰)を連れて里帰り。

いつものように、子供たちとプール。

2004 年 12 月 5 日 ()

献米団参

教会の恒例の献米団参。子供たちを連れて行く。岩座神のおばあちゃん、長井の叔父さんも一緒。

2004 年 12 月 6 日 (月)

仕事のメモ

ちょっとしたバグ・フィックス。さらに、ちょっとしたデータ修復。

出張の後片づけ。

さて、と、方針(何)を考える。

2004 年 12 月 7 日 (火)

仕事のメモ

不義理のお詫びにクリスマス・プレゼント(何)をしよう、と思い立つ。

簡単に出来そうなものから製作に着手。二つ三つ、ちょいちょいと作ってしまう。

2004 年 12 月 8 日 (水)

仕事のメモ

得意先(どこ)の依頼で、新人の姉ちゃん(敬称)に対する操作講習を行なう。

そのプログラムの開発者だからと言って、プログラムの使い方を教えるのが上手だとは限らない、むしろ下手である場合が多いのだが、何しろ、当方は人手不足である。専任のインストラクターなどは居ない。はちべえ(誰)は営業が忙しくて(本当か?)、ゆっくりとプログラムを使った事がないから、少しでも突っ込んだ質問をされると答える事が出来ない。お嬢さん(誰)も同様。そして、ボス(誰)は、プログラムの細部については僕以上に詳しい筈だが、口下手だし、相手方の業務についての詳しい知識が欠けている。だから、僕が講師を引き受けるしかなかったのである。若い姉ちゃんが相手だからといって志願した訳ではない(何だ、それが言いたかったのか)。

夕方、少し余った時間を使って、クリスマス・プレゼント(何)の製作を続ける。ちょっと難しいかな、と思っていた部分が綺麗に出来た。動かしてみると、これが、なかなか良い。楽しいね。

2004 年 12 月 9 日 (木)

仕事のメモ

昨日、「綺麗に出来た」と言った部分(何)だが、細部を見直して手を入れていたら、結局、仕上げるのに丸一日かかってしまった。が、今度こそ、非常によろしい。

もう一つ、ずっと以前から欲しいと思っていた機能(何)を追加する事にする。

kojiro

注文していた新しいデスクトップ・マシンが来た。

メーカーはフロンティア神代。主要スペックは以下の通り。

項目 内容
マザーボード ASUSTek P5GD1 915P
CPU HT Pentium 4 550 (3.40GHz)
メモリ DDR-SDRAM 512MB (PC3200 w/o ECC) x 4 合計 2GB
ハードディスク 160GB S-ATA150 7200rpm
グラフィック・カード Sapphire RADEON X600 pro
光学ドライブ LG GSA-4160B Super Multi Drive
キーボード ミネベア 日本語109キーボード NMB CMI-6D4Y6 PS-2
マウス Microsoft Wheel Mouse Optical 2ボタン USB/PS-2
OS Microsoft Windows XP Professional SP2

無理をしない範囲で、現時点での最良のスペックにしたつもり。

フロンティア神代からは、ずっと昔、Pentium 115 MHz だか 130 MHz だかのマシンを買ったことがある。そのマシンは、メモリやドライブを増設したり、マザー・ボードを載せ換えて CPU を K6 233MHz に換装したりして延命を図り、2002年の正月まで使っていた。

これといった故障を経験した事はなかったし、質的な性能に不満を抱いた事はなかった。特に、後になって別のマシンを使ってから気付いた事だが、グラフィック・カードの Matrox Millenium(無印) や、ミネベアのキーボード、マイクロソフトのマウスなど、ユーザーに直に接する部品には非常に満足していた。Millenium に至っては、かみさんのマシンに載って現役で働いているぐらいだ。(処理速度やメモリ空間の広さなど、単純な量的性能は、どうしても時の経過とともに相対的に低下する。それは仕方がない)

という次第で、僕はフロンティア神代を信用しているのだ。

動かしてみての第一印象は、ちょっとうるさいね、ということ。速さはまだ実感しない。今日は時間が取れないので、常用するソフトウェアのインストールなど、お楽しみはまた後日だ。

2004 年 12 月 10 日 (金)

仕事のメモ

クリスマス・プレゼントの製作(何)はほぼ完了。

名古屋方面、いよいよ動き始める。が、あ君(誰)のサポートが無く、代りにはちべえ(誰)がお伴というのは、ちょっと気が重い。どうするかね。

月例祭

岩座神で月例祭。忘年会という訳ではないが、夜遅くまで語り合う。

2004 年 12 月 11 日 ()

のどかな休日

新しいデスクトップ・マシンのセットアップ作業を少しする。

午後、いつものように、子供たちとプール。今日は検定日。前回落ちた5級の試験に合格し、もうひとつ上の4級の試験にも合格したとのこと。

夜、みんなで蟹を食う。

子供たちが泊れと強いたので、おばあちゃん(母)も牧野に泊る。

2004 年 12 月 12 日 ()

腹痛

昨夜、寝る頃から腹痛に悩まされた。極度の胃もたれ感。どうも蟹が祟ったらしい。朝起きても治らず、予定していた道延(どこ)の上棟式には欠席し、お祝いだけをかみさんとおばあちゃん(母)に届けてもらう。午前中、寝床で過ごす。

午後、新しいデスクトップ・マシンのセットアップ作業。

2004 年 12 月 13 日 (月)

仕事のメモ

顧客(誰)のパソコンが一台死んだ。ハードディスクが突然成仏したらしい。データはサーバに置いていたので無傷で救われた。

Windows エクスプローラで特定のドライブを非表示にする

HKEY_LOCALMACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoDrive に非表示にしたいドライブをビットフィールドで設定する。例えば、A: を非表示にしたいなら 0x00000001、C: を非表示にしたいなら 0x00000004、D: と E: を非表示にしたいなら、0x00000018。

見えなくなるだけ、アクセスは可能。アドレス欄にドライブ名を入力すれば良い。

2004 年 12 月 14 日 (火)

仕事のメモ

今日もまた別の顧客(誰)のパソコンが一台死んだ。ここも、ハードディスクの成仏。データのバックアップはここ三ヶ月ぐらいサボっていた、と姉ちゃん(誰)が言う。まあ、僕は少しも困らないので、責める事はしないが、ここ(どこ)に付いているこの(どの)光磁気ディスクは何ですか(何ではありません)。

しかし、ここ数年、ハードディスクが非常に脆弱化していると思う。すぐに壊れるような気がする。

2004 年 12 月 15 日 (水)

仕事のメモ

クリスマス・プレゼントの製作(何)の続き。

出来た。これ(どれ)もなかなか良いと思う。

この辺りで締めて、パッケージングにかかろう。

2004 年 12 月 16 日 (木)

仕事のメモ

出張の準備。あ君(誰)とほさん(誰)が遺した資料に目を通して、現状を確認する。ほぼ全面的にクリアな状態なのだが、あれ(どれ)だけはちょっと念押しが必要か。

2004 年 12 月 17 日 (金)

名古屋方面

つ氏(誰)、はちべえ(誰)と連れ立って、名古屋方面(どこ)へ出張する。打ち合せ。

ふくの会

夜、抜殻邸(どこ)で、恒例のふくの会。飲んで、食って、語る。

2004 年 12 月 18 日 ()

のどかな休日

抜殻邸(どこ)で寝覚める。うぃー(謎)。

後片づけをして家に帰る。

午後、いつものように、子供たちとプール。子供たちは4級に昇級していた。

2004 年 12 月 19 日 ()

餅搗き大会・注連縄教室

岩座神で、今年最後の棚田オーナー・イベント、餅搗き大会・注連縄教室。

2004 年 12 月 20 日 (月)

仕事のメモ

予定していた市内出張は不要との事。時間が少し空いたので、クリスマス・プレゼント(何)の説明書を作成する。

早退する前に、ボスたち(誰)とちょこっと会談。

教会の月例祭

会社を早退して、悠助を連れて、教会の月例祭に参拝する。

2004 年 12 月 21 日 (火)

仕事のメモ

漠然と、あれこれ、調べ物。

DirectX とか OpenGL とかを詳しく調べてみようか、とか思う。使えるんかなあ。

2004 年 12 月 22 日 (水)

仕事のメモ

知らない間に zlib のバージョンがずいぶんと上がっていたので、差替えることにする。

Visual Studio 6 にも、いつの間にか、Service Pack 6 が出ていた。これも、縁起物なので、適用することにする。

2004 年 12 月 23 日 (木) 天皇誕生日

のどかな休日

かみさんに急かされて、年賀状の文面を作成する。宛名面は、まだ、これから。

久しぶりに車(のホイールだけ)を洗う。

2004 年 12 月 24 日 (金)

仕事のメモ

午前中、中長期的に何をやろうかと考える。

プログラムの構造を大きく変えたいと思う。全面的なリメイク。しかし、そういう事をする余裕があるかな。

午後、お年玉(何)の製作に取りかかる。クリスマス・プレゼントに満足していない客がいる、とのことなのだ。くそ、見てろ。

クリスマス・イブ

家に帰って、家族でケーキを食べる。今年は、一人に一個づつのショートケーキ。

サンタクロースが来るまで起きていたい、と言うのを制して、子供たちを寝させる。

2004 年 12 月 25 日 ()

お年玉(何)の製作

休日であるが、興が乗ってきたので、昨日やり始めたお年玉(何)の製作を家で続ける。

かみさんが、年賀状を早く作れ、とやかましい。けれど、こっちの方が面白くて、やめられない。

出来た。文句なしの出来栄えだ(本当か)。

ついでに、もう一つ、勢いに任せて、エキスパート向けの新機能(何)を作ってしまった。これは非常に面白い機能なのだが、仕組みを理解して使いこなせる人はかなり限られていると思う。ユーザーの何人かは、おおー、これは良い、これは便利だ、と言ってくれそうな気がするが、たいていの人にとっては、何が面白いのか、チンプンカンプンかもしれない。

いや、早いこと、基本的な仕組みから組み直して、○○化(何)しないと駄目、ということか。

2004 年 12 月 26 日 ()

教会の忘年会(違)

朝から教会で、大掃除、注連縄作り、門松作り。そして、夕方から、忘年会。

2004 年 12 月 27 日 (月)

仕事のメモ

お年玉(何)の説明を書く。コーディングの方が楽だったりする。

メモ

念のために、冬用タイヤに履き替える。

2004 年 12 月 28 日 (火)

最新の旧システム(何)

杉並某所(どこ)から旧システム一式(何)が返ってきた。光磁気ディスク・ドライブ、インクジェット・プリンタ、PostScript サーバーなど、周辺機器一式も一緒。

旧システムの中では、これが最後に納品した分だった。最初、2001年10月に、新検見川の働く母(誰)のマンションに納入。その後、2002年10月に両国某所(どこ)に引き取られて、この春まで稼働していた。そして、最後に、この4月、杉並某所に渡った訳だが、そちらでは一度も動作していない。システム自体が既に製品としての寿命を終えていたのだ。

まだ三年しか経過していないので、ハードウェアはまだまだ現役で使える。ただし、納入当時に既に旧型機になっていたインクジェット・プリンタはもう駄目。性能面での見劣りがひどくて、使い途がない。もったいないが、高価だった PostScript サーバーも捨てるしかない。

使えると言っても、新しい客に売る訳には行かない。せいぜい、既存ユーザーのために代替予備機として保管しておくぐらいだ。実は、まだ、旧システムを使用している所がいくつか残っている。困ったもんだ。

もう一つの使い途は、もっと古い開発用マシン(何)の置換えだ。旧システム自体の開発は既に終熄しているのだが、一台だけは、メンテナンス用に動態保存してある。動くには動くが、CPU速度もメモリ容量もハードディスク容量も十年前ぐらいのスペックだから、ハンマーで叩きたくなるぐらいに動作が緩慢だ。

来年になったら、あそこ(どこ)の開発で、旧システムの動作確認が必要になる局面が増えると思われるし、年末にやるには気分的にも丁度良いと思うので、開発用マシンの置換えを実施した。

おお、快適。さすが最新機。

何? そのコンパイラはサポート・フェーズが終了しているので別のマシンにライセンスを移動することは出来ません、ですか。まあ、それは仕方がないか。

年賀状発送(第一弾)

年賀状を印刷。ん、枚数が足らん。

2004 年 12 月 29 日 (水)

仕事納め

会社の大掃除だが、外は雨が降っているし、内では納期に追われて仕事を続けているグループがいるしで、規模を縮小。中掃除ぐらい。

倉庫でジャンク市(何)。使えないものばっかり。捨てろ捨てろ、みんな捨てろ。

年賀状発送(第二弾)

家に帰って、第二弾の年賀状を印刷。子供たちにも年賀状を書かせる。

2004 年 12 月 30 日 (木)

正月の準備

岩座神で餅搗き。ただし、臼と杵は使わず、機械でやったので、僕は手伝わず。牧野のおじいちゃん(義父)と長井の叔父さんが、餅を丸めるのを手伝ってくれた。

午後、たかひろさん、よしはるさんと三人で、岩座神のお寺(神光寺)の迎春準備作業。本当は朝からやる予定だったが、雪のために開始時刻が遅れた。掃除をしたり、飾付けをしたり。まさみちゃんがコーヒーを差入れたり、手伝ったりしてくれた。たっぷり夕方までかかって、なんとか完了。

飯を食って、ビールを飲んで、ばかばかしいテレビ番組を見て、岩座神で寝る。

2004 年 12 月 31 日 (金)

岩座神 雪景色

起きて、外に出てみたら、雪が積っていた。まだ降り続いている。

冬用タイヤに履き替えていた私は何と賢いのだろうと思う。

牧野に帰って、たまっていた日記を書いたり、内職(何)をしたり。

午後、お寺に上って供物を準備する。昨日はお寺の前まで軽トラックで上ることが出来たのだが、今日は山門までしか行けなかった。

神光寺 雪景色

初詣

夜、いつものように、たかひろさん、みつこさん、つちださん、しょうえちゃんと天理へ初詣。中国道が通行止めだったので、19:00過ぎに出発し、遠回りして第二神明と阪神高速を経由して行く。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。