樂しい日記 2007年6月

2007 年 6 月 1 日 (金)

仕事のメモ

今日はコーディングはお休み。

データ更新のロジックについて、一日、時間を取つて、自分で設計することにした。はつくんの作つた設計書といふかメモは、及び腰と言ふか、突つ込みが足りなくて、ロジックが曖昧なのである。そもそもは、僕が最初に示した素案が好い加減なものだつたのが原因なのだが、それを大膽に書き直す所まではまだ行けないやうだ。まあ、經驗が淺いので無理もないか。肝腎な箇所なので、あまり進まないうちに、軌道修正しておくことにした。

夜、たつみさんのところの通夜。

2007 年 6 月 2 日 ()

のどかな休日

午前中、小學校の體育館で「親子ふれあひ活動」。ゲーム大會。

午後は、子供たちを友達の家へ送迎したり、プールに送迎したり、その合ひ間にプログラムをこねこねしたりする。

2007 年 6 月 3 日 ()

のどかな休日(續き)

午前中、牧野の義父が田植をするのを手傳ふ。

午後は何も豫定が無いので、プログラムをこねこねするつもり。

2007 年 6 月 4 日 (月)

仕事のメモ

エンジンの製作に着手する。

2007 年 6 月 5 日 (火)

仕事のメモ

計算をバックグラウンドで複數スレッドに分けてやらうとしてゐる。

計算がある程度まで進んだ時點で、ビューの表示を更新したい。複數のビュー(またはそのサブ・ウィンドウ)によつて表示する内容は同一ではない。別のビューによるユーザー入力の結果によつては、計算を途中で破毀しなければならない。いろいろ考へなければならない事が多いので、簡單には行かない。

考へ考へ、書いては消し書いては消しする。

2007 年 6 月 6 日 (水)

仕事のメモ

難しい所は後囘しにして出來さうな所から作らう、といふ譯で、計算結果を表示するビューを作る。

取り敢ずダミーのデータを表示させて、ビューの動きを確認する。おお、なかなかよろしい。

さて。どうするかな。計算結果の畫像データをドキュメントの側で保持するべきか、ビューの側で保持するべきか、まだ迷つてゐる。

2007 年 6 月 7 日 (木)

仕事のメモ

計算結果の畫像データは、基本的なものをドキュメントに置き、ビューでそのバリエーションを作成して表示する、といふ事にする。

ビューでの表示に關聨して、既に作つてゐる部分を若干手直しする必要が生じた。

今日は目に見えた進展は無し。明日はもう金曜日か。

歸宅前にかみさんからメールが入つてゐたのに氣附いた。「今日は9人やつた。うち女の子が二人」とのこと。うちは子供の集會場ですか。

2007 年 6 月 8 日 (金)

仕事のメモ

今日も目に見えた進展は無し。難しいですな。

2007 年 6 月 9 日 ()

のどかな休日

朝から子供たちはカブスカウトのキャンプに參加。ただし、今囘は「舍營」と言つて、建物の中で寝泊まりする。七月と八月にある野營の豫行演習みたいな感じ。

かみさんの運轉手をつとめて、社のジャスコに買物に行く。

2007 年 6 月 10 日 ()

子供會の旅行

子供會の旅行で大阪に行く。

晝前に大阪ベイエリア(ATC,WTC)に着いた。ちよつと自由行動時間があつて、その後、WTCの48階でバイキングの晝食。

何が賣り物なのか判らない場所だな。つまらない。バイキングも思ひ切りしよぼかつたし。

大阪ベイエリア研究会

午後は天王寺動物園。おお、通天閣が見えるぞ。こつちの方が斷然良い。

月次祭

夜、岩座神で月次祭。

2007 年 6 月 11 日 (月)

仕事のメモ

なかなか進まない。

おまけに、割込みの會議に手を取られる。

2007 年 6 月 12 日 (火)

神戸

三人で神戸へ出張。

運轉手の好みなのだらうが、高速道路を使はずに地道を走つて神戸に行く。箕谷から有馬街道で平野に拔ける。父と一緒に古道具屋をやつてゐた頃を思ひ出して、少し感傷的な氣持になる。

晝飯は「たろちゃんラーメン」。旨かつた。

用事が濟んだ後、二人と別れて、三宮からバスで歸つてきた。

2007 年 6 月 13 日 (水)

仕事のメモ

昨日の段階で、エンジンの枠組みだけは一通り出來てゐた。このまま中身を作つて行かうかとも思つたのだが、氣になる所があつたので、枠組みをもう一度作り直すことにした。

ドキュメントのインスタンスごとにエンジンのインスタンスを持たせてゐたので、ドキュメントの數に比例して計算のスレッド數が増加する。これは、やつぱり、不味いだらう。アクティブでないドキュメントのエンジンを休ませる、といふ囘避策も有りさうだが、それは何となく良くない氣がする。

エンジンのインスタンスはプロセスで一つだけ、といふ事にするのが良いだらう。

しかし、さうすると、一箇のエンジンが複數のドキュメントを擔當することになるので、エンジンとドキュメントのリンクを動的に繋ぎ換へる仕組みにする必要がある。うぐ。

と言ふ譯で、一日かかつて、何とか作り直した。

ええと、ドキュメント側に殘つたエンジンのコントローラだが、もう少し輕く出來るのか。出來さうだな。どうしようかね。

*

と言ふ事で、家に歸つて、さらに作り直した。ドキュメント側に分割して残してゐた制御スレッドも、エンジン本體に再統合した。これで一安心。寢よう。

2007 年 6 月 14 日 (木)

仕事のメモ

エンジンの中身をがりがりと書き始める。

と、若いのが二人とも「そろそろ六月分が出來てしまふのですが」といふやうな事を言つてきた。あらら。

順調といふ以上に進捗してゐるのは目出度い限りだが、彼らの仕事を確認して駄目出しをしたり、次の段取りをしたりする必要がある譯だ。

2007 年 6 月 15 日 (金)

仕事のメモ

エンジンが動き始めた。まだ簡單な事しか出來ないが、ともかくも動く。基本的な設計が間違つてゐなかつたことはこれで證明された、と思ふ。ほんまかいな。

さて、どうしようか。エンジンの殘りの部分を若いの二人に作つて貰はうか。それが良いやうな氣がする。

2007 年 6 月 16 日 ()

出勤日

土曜日だが出勤日だ。

エンジンがまともに動き始めたので、ビューの表示更新の仕組みを本格的に作り直す。

2007 年 6 月 17 日 ()

席書大會

八千代南小學校へ、けいさくとこうへいくんを連れて行く。「席書大會」と言つて、書道の大會だ。何でか知らんが、二人は中町北小學校の三年生の代表なのだ。

受附を濟ませた後、保護者は會場には入ることが出來ないので、ゆうすけとみさを連れて、洋服の青山やら、イズミヤやらに買物に行き、そのまま家に歸る。けいさくとこうへいくんは、こうへいくんのお父さんの車で歸つてくることになつてゐる。

墓參り

午後、父の墓參り。

2007 年 6 月 18 日 (月)

仕事のメモ

開發室に警備會社の工事が入つてばたばたする。おまけにひどく蒸し暑くて身體がだるい。

午前中、進捗の確認と今後のスケジュールの打合せ。エンジンの殘りの部分を若いのに作つて貰ふために、基本的な仕組みについてレクチャーする。ただし、本當のところはソースを見ないと分らないので、簡單な説明にとどめる。ちよつと骨がある課題だぞ。うひひ。どこまで出來るかな。

2007 年 6 月 19 日 (火)

仕事のメモ

別件の障碍調査。例の業界標準ファイル・フォーマットに關係する問題だ。障碍が出てゐると言ふ出力ファイルを貰つたのだが、見た限りではどこにも異常が無い。譯が分らない。お手上げである。

まあ、分るまで調べるしか無い。顧客と調査の段取りを協議する。

2007 年 6 月 20 日 (水)

運轉免許更新

朝から地元の警察署に行つて運轉免許の更新手續をする。20分ぐらゐで濟んだ。

約一ヶ月後に違反者講習を受けなければならない。新しい免許證の交附もそのときになる。

月次祭

教會の月次祭。今月は炊事當番があたつてゐる。

今日はゲートボールの人たちも來てゐて、大賑はひだつた。出した料理もほぼ完食。

2007 年 6 月 21 日 (木)

仕事のメモ

一昨日から持ち越しの障碍の件だが、ふと思ひついた所を調べた結果、原因が分つた。僕が間違つてゐた。分つてしまふと、今まで氣が附かなかつたのが不思議なぐらゐに明白な錯誤だ。

いつもさうなのだが、間違つてゐる筈が無い、といふ氣持がデバッグの邪魔になる。しかし、「これは間違つてゐるかも知れない」と思ひながらプログラムを組んでいくことは、僕には出來ない。一つづつ「これで良いか。うん、これで良い」と確認しながら書き進める。デバッグ用のトレース出力で動作の正當性を確認したり、バグ・トラップ用のアサーションを隨所に插入してロジック・ミスを捕獲したりしながら、堅いコードを重ねていく。「ちよつと分らなくて不安だが、時間が無いから先に進まう。をかしな所は後で直さう」などといふ氣分でプログラムを書くことは出來ない。まあ、誰も出來ない筈だ。だから、プログラムが完成した時には、「間違ひは無い筈」と信じてゐる。

しかし、バグは混入する。「テスト・ファースト」を徹底すれば防げるのか。

講社祭

夜、けんざかさんの家の講社祭に參る。

お酒を頂かない決心をして出掛けたのだが、飮んでしまひ、車ごと家まで送り返して貰つた。申し譯ない。

2007 年 6 月 22 日 (金)

仕事のメモ

朝、二ヶ月に一度の受診で病院に行き、血壓の藥を處方して貰ふ。

午前中の時間を使つて、「結果報告書」とかいふのを書き上げる。

この一年間を振り返つて自分の業績を自己評價しろ、と言ふ。まず、何を偉さうに言ふか、僕の方こそ君たちの自己評價を聞いてみたいね、と言ふ生來の傲慢な氣持を宥める必要がある譯だ。腹を立てても良いことは無いし、どつちでも良い事は他人の都合に合はせれば良い。さう、どつちでも良いんだ、こんな事は。一年分の日報を見て、何をやつたか思ひ出しながら、出來るだけ客觀的に内容と評價を記述する。その上で、これだけは主張しておきたいといふ所を書いておいた。

午後は通常の仕事。若いの二人が書いた部分を見直しながら、手を入れていく。今日は、主として、ユーザ・インタフェイスの改善に時間を費やす。

2007 年 6 月 23 日 ()

長閑な休日

久しぶりに部屋の掃除をする。

午前中、子供たちはサッカー。午後、今日は男の子が七人遊びに來てゐる。

夕方、子供たちをプールに送つていく。

子供たちは今日は岩座神でお泊まり。

*

掲示板經由でメールを下さつた「ともちやん」樣へ。どこのどなたか存じ上げませんが、有難うございます。

2007 年 6 月 24 日 ()

體重 78.1 kg 體脂肪率 忘れた

雨の日曜日

一日中雨が降つたり止んだりしてゐる。

子供たちは昨日から岩座神にゐるので、家の中は靜かだ。

夕方、岩座神でみんなで食事。

耳ツボ・ダイエット(何ぢや?)開始。

2007 年 6 月 25 日 (月)

體重 77.9 kg 體脂肪率 25.2 %

仕事のメモ

午前中、健康診斷があつた。特に異状なし、つて、結果はまだ出てゐませんけれど。

仕事の方は順調だ。

新入社員たちが勉強として作つたプログラムの發表會に參加する。

習作なので大目に見るべきかも知れないが、管理者が一般ユーザーのパスワードを知ることが出來る、といふやうな設計は全く駄目でせう。新入社員よりも「先生」の問題か。

2007 年 6 月 26 日 (火)

體重 77.9 kg 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

しこしことコーディング。

よこやんくんの書いた部分のUIを手直ししながら、ユーザーによる動作環境設定機能を追加していく。

任せておいたエンジンの方も、そこそこ出來上がりつつあるらしい。

『キリスト教の精髓』

ずつと以前(二年前の秋)に買つて讀みさしにしてゐた C.S.ルイスの『キリスト教の精髓』を、ここ二三日かけて通讀した。

「水で割らないキリスト教」に壓倒される。

2007 年 6 月 27 日 (水)

體重 78.1 kg 體脂肪率 忘れた

京都

はちべゑと連れだつて、京都へ、導入時講習のために出張する。

晝食は近くの「ラーメン横綱」。うーん、汁が少し鹽つぱい。

2007 年 6 月 28 日 (木)

體重 77.8 kg 體脂肪率 25.1 %

仕事のメモ

しこしことコーディング。

そろそろ一段落だな。

2007 年 6 月 29 日 (金)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

月末でもあることだし、安定版を作つて、アーカイブに保存する。

2007 年 6 月 30 日 ()

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

誕生日

今日は子供たちの誕生日だ。滿九歳。岩座神の母が赤飯を炊いて持つてきてくれた。

午前中はサッカー。午後、いつものやうに、友達が大勢遊びに來た。繪の得意なしゆん君が大きなバースデー・グリーティング・カードを持つてきてくれた。

夜、かみさんに手傳つて貰ひながら自分たちで作つたチーズ・ケーキを食べる。蝋燭を立てるのは良いが、何で12本なのだ。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。