樂しい日記 2007年8月

2007 年 8 月 1 日 (水)

仕事のメモ

今日は、VS2005のアイコン・エディタと挌鬪である。こら、おまへ、バグ有るだらう。

ずつと、そのあたりのアイコンの分り難さが氣になつてゐた。四苦八苦の末、何とか、納得の行く形に仕上げることが出來た。

2007 年 8 月 2 日 (木)

仕事のメモ

ボス(渾名)の要求に應じて、出荷用のプログラムにあれこれと手直しを入れる。

機能仕樣の擴張に伴つて、エンバグしてゐた所が何箇所かあつた。

2007 年 8 月 3 日 (金)

仕事のメモ

本當なら、今日と明日は、こどもおぢばがへりに引率者として參加してゐる筈なのであるが、何故か、仕事をしてゐる。

無茶苦茶に忙しい、と言ふ譯ではない。お客さんが來ることになつてゐたので、休めなかつたのだ。

しかし、結局、颱風でお客さんは來ることが出來なかつた。

午後、別件で別の所を訪問する。

メモ

坂本に嫁に出してゐた中古パソコンが出戻つてきた。マザーボードが死んだらしい。

友達の電氣屋さんがくれたといふ別の中古パソコンにCPUとハードディスクだけを移植する。

夜中、天理のラーメン屋から、もーさんが電話をかけてきた。

2007 年 8 月 4 日 ()

齒醫者

齒醫者に行つて應急處置をして貰ふ。

ネットワーク環境のセットアップ

坂本へ行つて、ネットワーク環境のセットアップを行ふ。

ボーイ・スカウトの地區大會

四年に一度のボーイ・スカウトの地區大會があり、子供たちが參加した。

ボーイたちは三泊四日の野營大會だつたやうだが、カブたちは今日だけ、ゲームやら摸擬店やらに參加した。

隊長さんから、親御さんも是非來てください、と誘はれたので、かみさんと二人で見學に行き、摸擬店で夕食を攝つた。

2007 年 8 月 5 日 ()

長閑な休日

パワー・ポイントで「レクチャー」の原稿をこねくり囘す。

會社では、毎週の月曜日の朝禮で「五分間レクチャー」といふのを持ち囘りでやつてゐるのだが、その順番が囘つてきたのだ。

毎囘ネタに困るのだ。人に教へられるやうな、それでゐて五分間で話せるやうな、都合の良いネタがさうさうある譯がない。

前囘は「バックアップについて」といふ題で喋つた。

今囘は「竝列處理」だ。マルチスレッドのプログラミングの話。割と良く出來たと思ふ。

溜りに溜つた日記のバックログを片附ける。何か、飽きてきてゐるんだな。無理するのは止めようか。これぢや日記とは呼べないし。

2007 年 8 月 6 日 (月)

仕事のメモ

「レクチャー」は好評であつた。

出力の一つめが出來た。

午後、豫定してゐたことだが、來客があつて、少しプログラミングを中斷し、ちいボスと二人で應接する。

出力結果を檢證してゐて、派生的な製品の方でのエンバグを發見した。むう。こちら側で問題が無いのが救ひだ。ともかくも、修正する。

メモ

子供たちは、今日は、坂本の子供たちと一緒に、かみさんとゆうこさんに連れられて、三田に映畫を觀に行つた。男の子はポケモン、女の子は西遊記。

夕方から、けいさくとゆうすけは、しんすけも一緒に、岩座神に泊りに行つた。

2007 年 8 月 7 日 (火)

メモ

仕事をしてゐたら、まつもとさんから電話が架つてきた。ごさやんが亡くなつた、とのこと。午前中で早退して、何が出來る譯ではないが、手傳ひに行く。

2007 年 8 月 8 日 (水)

仕事のメモ

名古屋方面に、打合せのために出張。

メモ

夜、ごさやんの通夜。

2007 年 8 月 9 日 (木)

葬式

ごさやんの葬式。94歳だつた。株内の本家として、祖父や祖母の代りに參列する。

2007 年 8 月 10 日 (金)

仕事のメモ

先日の打ち合せの結果をまとめる。若干の手直しが必要なのは良いとして、未實裝の機能が思つたより多く殘されてゐたのは不覺であつた。七月中、少し餘裕をかましすぎたか。少々狼狽へてゐる。

午後、來客の應接。

月次祭

夜、岩座神で月次祭。今日は人が少ない。

2007 年 8 月 11 日 ()

齒醫者

朝、齒醫者に行つて治療の續き。

大掃除

午前中、會社の大掃除。

午後から盆休み。

家に歸る途中に、ガソリンスタンドに寄つて、給油と洗車をする。

2007 年 8 月 12 日 ()

盆休み(一日目)

朝から、迎田(むかひだ)の草刈り。

岩座神の僕の家は山の西斜面にあつて、その向ひ側の東斜面にある田圃なので、「むかひだ」と呼んでゐる。四枚あるが、どの田圃も稻は作つてゐない。一番上の田圃は永年轉作田で、果樹が植ゑられてゐる。殘りの三枚は蕎麥を作る豫定になつてゐる。田圃の中や周圍が草まみれになつてゐるので、ちよつと綺麗に刈つておかうと言ふ譯だ。

午後は、迎田の草刈りは中斷して、監督さん、管理人さんと一緒に、株内の墓への參道の草刈りをする。

くたくた。

2007 年 8 月 13 日 (月)

盆休み(二日目)

午前中、昨日殘しておいた迎田(むかひだ)の草刈りを續ける。

晝、かみさんからメールが入つてゐたことに氣附く。

午後、ちよつと買物に出て、少し時間を潰す。

歸つてきて、さて、續きを刈らう、と見ると、何だ、あれは。監督さんが刈つてゐるではないか。あちゃー。

手傳つて貰つたおかげで、豫定よりも大分早く全部濟んだ。

それは良かつたのだが、その後で、監督さんの仕事を手傳ふはめになつたので、差し引き五分五分と言ふか、六分四分ぐらゐでうまくしてやられたと言ふか、ちよつと微妙な所である。

ともかくも、綺麗に草刈りが出來て、非常に好い氣持である。しかし、くたくた。

2007 年 8 月 14 日 (火)

盆休み(三日目)

早朝に、株内の墓參り。

去年と同じやうに、川西の伯父夫妻、東京の叔父夫妻、橿原の叔父夫妻、惠子ちやんと子供たち、教會の會長がそろつて墓參りに來てくれた。

晝、監督さんの工場で、バーベキュー。

夕方、長井の叔父夫妻が來てくれたのだが、醉つ拂つて寢てしまつてゐた。

2007 年 8 月 15 日 (水)

盆休み(四日目)

午前中は、のんびりと本を讀んで過す。

晝ごろ、かみさんが子供たちを連れてやつて來た。

父の里の墓參りに一緒に行く。

子供たちを岩座神に置いて、途中、母の里の墓に参つて、牧野に歸る。

少し、仕事をする。

かみさんと率直な(?)意見の交換。

2007 年 8 月 16 日 (木)

仕事のメモ

盆休みが明けて、今日から仕事である。

今日は、別件の小さなプログラムを作ることにした。盆休み中にちまちまと作つて、七割方完成してゐるので、殘りの三割を作るだけだ。午後、はちべゑが概ね出來上つたものを持つて顧客に見せに行つてくれた。

2007 年 8 月 17 日 (金)

仕事のメモ

今日も暑い。

こねこねとコーディング。

2007 年 8 月 18 日 ()

齒醫者と醫者

朝、齒醫者で治療の續き。今日が三囘目。一時間半もかかつた。あと一囘で終るらしい。

引き續いて、別の醫者に行く。ただし、これは治療のためではなく、保險の書き換への審査のため。

表敬訪問

午後、思ひ附いて、えいち氏を表敬訪問する。たまたま、あくんも後から來た。特にどうといふ話は無いのだが。

キャンプ

子供たちは昨日からカブスカウトのキャンプに參加してゐる。二泊三日の、今日は二日目。今夜はキャンプ・ファイアーをやる。父兄も遊びに來てくれ、といふ事だつたので、かみさんと甥つ子を連れて、夕方からキャンプ場に行つた。

ハンバーグをこねる

五時頃に着くと、夕食の準備をしてゐた。

メニューは、ハンバーグ、スパゲッティ、スープ、キャベツの千切り、そして、飯盒で炊いたご飯。

寫眞は、子供たちがハンバーグをこねこねしてゐるところ。

一緒に美味しくいただいた。


子供たちが、昨夜寢たテントを案内してくれた。兄弟二人で一つのテントを占有したさうだ。

ボン・ファイアー

キャンプ・ファイアーは、參加人數が少なかつたために、小さな「ボン・ファイアー」に變更された。

それでも、火を焚くといふのは樂しいね。

寫眞は、隊長さんが多可一團の傳統の小ネタを披露してゐるところ。


今日のプログラムが終り、子供たちがみんなテントに寢に行つたので、慰勞のために持つてきた罐ビール一ダースを隊長さんに渡して、かみさんと二人で歸途についた。甥つ子は、と言ふと、快諾していただいたので、今夜はキャンプに泊めて貰ふことになつたのである。明日、キャンプ撤収の時にこき使つてやつて下さい。

2007 年 8 月 19 日 ()

蕎麥の種蒔

一日中、岩座神で蕎麥の種蒔。繪日記の方に書くつもりなので詳細は割愛。

2007 年 8 月 20 日 (月)

月次祭

休暇を取つて教會の月次祭に參拜する。

いつものやうに、大工さんを乘せていく。

逮夜

夜、松本さんのところの逮夜參り。

2007 年 8 月 21 日 (火)

仕事のメモ

午前中、別件の小さなプログラムのマニュアルを作成。

午後、久しぶりに別件でない方のプログラムに手を着ける。

ええと、どこで中斷してゐたかな。ああ、さう、出力から逆に入力されたデータを復元する、といふ機能だつた。そんな機能が簡單に出來る譯が無い。實現できるとすれば、せいぜい、手作業による復元作業を手助けする補助機能だ。

その補助機能を作ること自體はそれほど難しくはないのだが、既存の機能(表示や編輯)との整合性を取るのがちよつと面倒くさい。

と言ふことを考へながら、こねこねと作つていく。

2007 年 8 月 22 日 (水)

仕事のメモ

昨日から作り始めたところ(復元機能)が一通り出來た。びつくりする程高機能ではないが、ユーザーの仕事ぶりを考へると、十分に實用的だらう。

引き續いて、うつかり失念してゐた機能の作成に取り掛かる。作るのが億劫だつたので、無意識のうちに忘れようとしてゐたものだ。

既存システムのデータ・ファイルをインポートする機能だから、形式的には是非とも必要な機能だといふことになる。直接のユーザーは、別に無くても良いです、と言つてゐたのだが、こつち側の窓口もあつち側の窓口も、これは有つて當然の機能でせう、といふスタンスなので、放つておく譯にも行くまい。

何で億劫かと言ふと、前任者が書いた暗號みたいなソースを讀まなければならないからだ。長年の間にかなり慣れたけれど、やつぱり氣が進まない。

ぶちぶち文句を垂れながらも、半分ぐらゐ出來た。

ソニーのサイトは讀みにくい

ソニーのポータブル・ミュージック・プレーヤーをかみさんから貰つた(かみさんが人から貰つて、そのまま僕にくれた)ので、ユーザー登録をするために、ソニーのサイトにアクセスした譯だ。

讀みにくい。文字が小さかつたり、文字と地のコントラストが不足してゐたり、畫像化されてゐる文字が不必要に多かつたりする。立派な中高年の僕には三分で讀む氣が失せるサイトだ。

そもそも、貰つたポータブル・ミュージック・プレーヤー自體、小さすぎて使いづらいのである。製品に附いてきたマニュアルも、白地に薄い灰色の小さな文字で印刷してあつた。ユーザビリティー(使ひ易さ)の低さが半端ぢやない。

ソニーは中高年を相手にしませんか。いや、こつちも大して相手にするつもりは無いから、まあ、構はないけれど。

と言ふか、それで、若い人たちはソニーが作る物を好んでゐるのですか。

2007 年 8 月 23 日 (木)

仕事のメモ

何で前任者のソースが讀み難いかと言ふと、もつとも大きな原因は、變數や函數の名前だ。

人それぞれに感覺の違ひがあるのは認める。だから、何かの個數を示す變數が cunt と書かれてゐるのは、まあ、構はない。省略せずに count と書く方が良いし、省略したいなら cnt にすべきだとは思ふが、まあ、良いだらう。(いやあ、さすがに、「お○○こ」はどうかと思ふけどね。)

しかし、處理のロジックが見えてこないやうな、何なのか判らない名前が多すぎるのである。しかも、やたらとグローバル變數が多いときてゐる。

と言ふ次第で、ぶうぶう惡態を吐きながらコーディングを續けてゐる。佳境に入つてきた。

2007 年 8 月 24 日 (金)

通院

二ヶ月に一度の受診日。病院に行つて、血壓の計測、問診、採血、藥の處方をして貰ふ。

前々囘からだつたか、擔當の先生が替つた。三人目。この先生が一番好きだな。いや、若い姉ちやんの先生ではないよ。年取つた人なのだが、尖つた所が無くて、診察を受けたり話をしたりしていても身構へなくて濟むのだ。

特に異状は無し、と。

仕事のメモ

昨日の續きで、既存システムのデータのインポート機能を作る。今日は、もう、あまり文句を言はない。

出來た。

スケジュールは、九月の末が締切りなのだが、中頃には完了するかな。

2007 年 8 月 25 日 ()

長閑な休日

先週の土曜日と同じやうに、朝方、齒醫者と醫者に行く。

齒醫者は今日で終ると思つてゐたのだが、もう少し通はねばならないらしい。

もう一つは、保險の書換へのための檢査のやり直しだ。いや、異状があつた譯ではない。心電圖の檢査が必要だつたのを、聯絡ミスで、病院がし忘れてゐたのだ。

子供たちは、同級生大勢と連れだつて、生野の方へ川遊びに行つた。

仕事を一かたまり片附けた。

2007 年 8 月 26 日 ()

長閑な休日(續き)

かみさんは、バレーボールの大會(慰勞會を含む)に行つて、一日、留守。

子供たちは、午前中、夏休みの宿題の交通安全ポスターを描いた。隨分おざなりな仕上げ方だな。

僕は、特にする事がないので、何をしても良いのだが、昨日と同じやうに、仕事をもう一かたまり片附けた。

もう少し他のことにも力を注いでくれたら良いのに、と、周圍の者は思つてゐるに違ひない。僕はプログラムを作るのが一番樂しいのである。

2007 年 8 月 27 日 (月)

仕事のメモ

本體のプログラムは、これ以上作る所が無くなつた。

附屬部分に二日分ぐらゐの仕事が殘つてゐる。

それと、マニュアルだ。

講社祭

夜、藤岡さんのところで、牧野の講社祭。

2007 年 8 月 28 日 (火)

仕事のメモ

附屬部分の改修に手を着ける。

ちよつと厄介だと思つてゐたが、今日一日で大方出來た。あと半日ぐらゐで完了しさうだ。

2007 年 8 月 29 日 (水)

京都

京都へ出張。操作講習。

早く歸つて來たので、一時間ぐらゐ、昨日の續きをする。完了した。

2007 年 8 月 30 日 (木)

仕事のメモ

今日から、大好きな(少し嘘)ドキュメント作成の仕事に入る。

操作マニュアルの作成は、それ程嫌ひではない。どういふ具合に作つたら、ユーザーに取つて、樂に讀めて理解しやすい操作マニュアルになるか。それを考へながらマニュアルを作るのは、面白いとさへ思ふ。

今日は、附屬の小物プログラムについて、改修部分の増補改訂をする。

2007 年 8 月 31 日 (金)

家族サービス

夏休みの最後だといふ事で、休みを取つて、家族で遊園地に遊びに行つた。

隣の家族と合同パーティーを組んだので、總勢9人である。

午後三時からの入園券で夜九時の閉園まで遊んだ。歸つてきたら日附が變つてゐた。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。