樂しい日記 2007年9月

2007 年 9 月 1 日 ()

一囘休みの休日

休日だから休みなのは當然なのだが、何も出來ずに一日ごろごろしてゐたと言ふ意味において「一囘休み」である。昨日、遊園地で歩きすぎた。

あ、午前中に齒醫者に行つた。でも、それぐらゐ。

2007 年 9 月 2 日 ()

防災訓練・鹿柵點檢・草刈り

朝から、岩座神で、防災訓練、鹿柵點檢、そして、草刈り。くたくた。

2007 年 9 月 3 日 (月)

仕事のメモ

午後の二時間ぐらゐを別件のレクチャーで潰した。それ以外は、しこしこと附屬部分のマニュアルの増補改訂作業をする。終つた。

逮夜

夜、松本さんの所へ逮夜參り。

2007 年 9 月 4 日 (火)

仕事のメモ

もう一つの附屬部分のマニュアルを増補改訂する。これは簡單に出來た。

本體部分の氣になつてゐた所を手直しする。

某所から、「Windows 2003 サーバーの起動がひどく時間がかかる」と言つて來た。「設定を適用しています」の状態が一時間以上も續いたと言ふ。なんとかログオン畫面まで來たが、ログオンしようとすると、またもや、止つてしまつたかのやうな状態になつてしまつたさうだ。

いつぞや、APC の 無停電電源裝置管理ソフト(PowerChute Business Edition 6.2.x)がスカタンした時の状態にそつくりである。

しかし、某所のそれは、去年の二月に、6.2.x から 7.0.3 にアップデートした筈だ。

出向いて、いろいろ調べたところ、案の定、PowerChute の pcbagent.exe といふサービスが正常に動いてゐない。また何か變な事になつてゐるらしい。バージョンは確かに 7.0.3 なのだが。

試しにこのサービスを無效にしたら、症状がすつきりと消えた。

APC 何やつてんだか。

2007 年 9 月 5 日 (水)

仕事のメモ

ここ數箇月の仕事のソースを小分けして整理整頓する。

2007 年 9 月 6 日 (木)

仕事のメモ

附屬の小物プログラムの操作マニュアルは出來たが、本體部分のは、まだ手を着けてゐない。

操作マニュアルの基本的な構成を考へるためにも役に立つだらうと思つて、昨日から、春に作つた「設計書」を讀みながら修正を加へてゐる。

プログラムを作つてゐる間に、頭の中の設計書と紙の設計書とが少しズレて來てゐる。そのズレを解消するために、紙の設計書の方に手を入れるのだ。

そんなに大きな齟齬は生じてをらず、わずかの修正で濟んだ。まあまあ、設計書が良く書けてゐたんぢやないかな。

プログラムを修正した所が、昨日は一箇所、今日も一箇所あつた。

さて、これで、他にすることは無くなつた。明日から、本當に、操作マニュアルの作成である。

2007 年 9 月 7 日 (金)

仕事のメモ

實は今日もまだ本體部分の操作マニュアルに手を着けなかつた。

2007 年 9 月 8 日 ()

のどかな休日

特に何をするでもなく、と言ふか、もう忘れた。

2007 年 9 月 9 日 ()

のどかな休日(續き)

クライン・ガルテンの管理人さんを訪問する。

メールの調子が惡いので見てくれ、と言はれてゐたのだが、行つたときはもう直つてゐた。話に聞いた所からは、サーバー側の問題のやうに思はれたので、多分、プロバイダ(かみネット)の方で、こつそりと直したんだらう。

2007 年 9 月 10 日 (月)

仕事のメモ

やつと、本體部分の操作マニュアルの作成に着手した。

月次祭

夜、岩座神で月次祭。

2007 年 9 月 11 日 (火)

仕事のメモ

うんうん唸りながら操作マニュアルを書いてゐる。昨日と一緒。

2007 年 9 月 12 日 (水)

仕事のメモ

うんうん唸りながら操作マニュアルを書いてゐる。一昨日と一緒。

2007 年 9 月 13 日 (木)

仕事のメモ

うんうん唸りながら操作マニュアルを書いてゐる。一昨昨日と一緒。

大きな第一章が終り、小さな第二章が終つた。まだ全體の三分の一ぐらゐかな。

2007 年 9 月 14 日 (金)

マルチ・モニタ

今日も操作マニュアルを書いてゐる。

會社ではマルチ・モニタの環境で仕事をしてゐる。一つは、支給されてゐる標準の液晶モニタ(1280x1024)、もう一つは、古い20インチのCRTモニタ。(このCRTモニタは SUN のワークステーションと共用してゐる。ワークステーションもモニタも、殘存簿價すらも無い骨董品だ。古いシステムのメンテナンス用に生かしておいてある。このモニタが、たまたま二系統の入力をサポートしてゐるので、謂はば廢物利用してゐる譯だ。)

マルチ・モニタつて、快適ですよ。プログラムを開發するときもさうだが、操作マニュアルを書くときは本當に重寶します。

操作マニュアルを書くときに、僕は、(1)マニュアルを書く對象のプログラムを起動して、(2)マニュアルを書くためのワープロを起動して、(3)スクリーンショットを加工するためのグラフィック・ツールを起動して、と、最低でも三つのプログラムを同時に起動する。圖面の多い操作マニュアルが要求されるので、對象となるプログラムのスクリーンショットは必須なのだ。さらに、通常は、參考資料をワープロや表計算で見たり、開發ツールを開いたりするから、ウィンドウの數は片手で數へられなくなる。

モニタが一つだけの場合だと、一時に前面で表示できるウィンドウはたいてい一つだけだ。ワープロやグラフィック・ツールは、どうしても最大化表示か、それに近い大きさで表示しなければ作業しにくい。そうすると、作業するウィンドウを切り替へるたびに、それまで作業してゐたウィンドウは背後に隱れてしまふ。

それが、マルチ・モニタだと、二つのウィンドウを同時に開いたままにすることが出來る。ワープロを開いたままグラフィック・ツールの畫面を見ることが出來るのだ。この快適さは實際に經驗してみないと分らないかも知れない。

パソコン本體にかける金を削つてでも、モニタを増設する方が絶對に良いと思ふ。いや、パソコン本體がマルチ・モニタをサポートしてゐなければ駄目ですけどね。

2007 年 9 月 15 日 ()

播州歌舞伎

小學生の播州歌舞伎

子供たちが入つてゐる小學校の播州歌舞伎クラブが、八千代區の「觀月の夕べ」で公演を行つた。

笛の左から二人目がけいさく、三人目がゆうすけ。馬子にも衣裳と言ふが、なかなか良かつた。

2007 年 9 月 16 日 ()

のどかな休日(續き)

午前中、岩座神の屋根の應急修理。

この前、監督と管理人さんがシート掛けをやつてくれた。ちよつと風でばたばたするので、監督と一緒に手直しする。

午後、かみさんと二人で某所を訪ねる。

2007 年 9 月 17 日 (月) 敬老の日

法事

松本さんのところの法事。かみさんと子供たちを伴つて行く。

法事の後の會席で、もう駄目、といふぐらゐたつぷりと酒食を戴いた。家に歸つてバタンキューである。

2007 年 9 月 18 日 (火)

仕事のメモ

今日も操作マニュアルを書いてゐる。だんだん飽きてきた。

2007 年 9 月 19 日 (水)

仕事のメモ

今日も操作マニュアルを書いてゐる。うんざりしてきた。

2007 年 9 月 20 日 (木)

月次祭

會社を休んで教會の月次祭に參拜する。今日は、大工さんはお休み。

家具屋さんが店仕舞ひのための處分大賣り出しをしてゐるといふ話を聞いたので、かみさんと二人で下駄箱を買ひに行つた。

2007 年 9 月 21 日 (金)

仕事のメモ

今日も操作マニュアルを書いてゐる。もう言ふ言葉がない。そのうち終るだらう。

2007 年 9 月 22 日 ()

稻刈り

朝から晩までかかつて稻刈りを濟ませた。

今年もまた長井の叔父に手傳つてもらつた。夕食ぐらゐ食べて欲しかつたのだが、一休みした後、そのまま歸つてしまつた。何とも申し譯ない次第である。

さして日差しが強かつた譯ではないが、蒸し暑くて、何もせずに野外に立つてゐるだけでも疲れるやうな一日だつた。くたくたである。

2007 年 9 月 23 日 () 秋分の日

運動會

小學校の運動會。

カメラを持たずに観に行つた。前に一度書いたと思ふが、カメラなんぞを覗いてゐたら、實物を見逃すのだ。

學級對抗リレーで、二人がともにアンカーを走つた。

低學年(一年生から三年生まで)の學級對抗リレーは、トラックではなく、兩端に旗を置いた直線の往復コースでやる。コースは學級ごとに獨立してゐて、走者同士が接觸する事はない。そして、學年によつて距離にハンデが附けられてゐる。

二人がバトンを受け取つたのは、ほとんど同じタイミングで、ほんの少し、ゆうすけの方が早かつた。そのまま、差が開きもせず縮まりもせず、ほとんど竝んでゴールした。結果は、ゆうすけの組が優勝、けいさくの組が二位だつた。

かみさんが何か大聲で喚いてゐたらしいが、聞えなかつた。僕も何か叫んでゐたらしい。

2007 年 9 月 24 日 (月) 振替休日

稻刈り・棚田の集ひ

イベントが目白押しの連休である。

今日は、朝から晩まで、岩座神の棚田オーナーの稻刈りと棚田の集ひ。繪日記の方に書くつもりなので、詳細は割愛。くたくた。

2007 年 9 月 25 日 (火)

仕事のメモ

今日も操作マニュアルを書いてゐる。やつと終りが見えた。明日には完了する豫定。やれやれ。

2007 年 9 月 26 日 (水)

仕事のメモ

午前十時半、操作マニュアルを脱稿。萬歳。

引き續いて、次の仕事(になるだらう)のラフな機能仕樣書を半日かかつて書いた。これは、去年の暮れから今年の春先にかけて作つたやつの機能改良版になるものだ。去年作つた機能仕樣書にがりがりと手を入れて、第二版に仕立て直しただけ。これで十分な筈である。

さらに、夕方の三時間で、別件の營業用資料を半分片附けた。

何と言ふ生産性の高さであらうか。自分を譽めてあげたい(誰も譽めてくれないので)。

夕方、會社の歸りに某所を訪問する。

2007 年 9 月 27 日 (木)

仕事のメモ

午前中、作つたばかりの機能仕樣書をもつて、若旦那を訪問する。これで良い、とのこと。

午後、何となくぼんやりと過してしまつた。

2007 年 9 月 28 日 (金)

仕事のメモ

次の仕事の準備に着手する。

實はスケジュールに餘裕がある。改良版を作るだけなら、豫定の三分の一ぐらゐの日數で濟むだらうと思ふ。それで、少し下の方(環境や部品のレベル)から作り直すことにした。この際に整理しておきたいのだ。

2007 年 9 月 29 日 ()

仕事のメモ

土曜日だが出勤日だ。

朝から外で芝刈機がうるさくい。仕事をさせるつもりが無いのかね。

お晝は久しぶりに串萬へ行つた。

2007 年 9 月 30 日 ()

休日

何か、非常に疲れてゐる。身體が懈い。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。