樂しい日記 2008年5月

2008 年 5 月 1 日 (木)

仕事のメモ

何と言ふか、會社自體が半分休みの雰圍氣である。何人かは休みを取つてゐる。

ソース管理のデータベースが肥大してきたので、いくつかに分割した。

小數點と桁區切りの記號

普通、「123456789」を桁區切りを入れて書くときは「123,456,789」と書く。三桁ごとにカンマを入れる譯だ。小數點を使ふ場合は、「123,456,789.001」となる。

「1,2345,6789」と四桁ごとに區切りを入れる方が合理的だ、といふ話はある。

が、ここはその話ではなく、スペイン語、ポルトガル語の話をする。

スペイン語、ポルトガル語では、「123456789」は「112.456.789」と書く。そして、小數點を使ふ場合は、「123.456.789,001」となる。カンマとピリオドの役目が全く逆になる譯だ。

だから、プログラムで、setlocale("esp") とか setlocale("ptg") とかやると、printf("%f", 12.345) の結果が "12,345" となる。

いやあ、知らんかつた。

といふやうな事を、半分休みなので、勉強した次第である。

2008 年 5 月 2 日 (金)

仕事のメモ

午前中、しこしこと、プログラム・ソースから文字列をリソースに分離する作業をする。くそ、初めから分離しておけば良かつた、と思つても後の祭である。普通、さうするのだが、これ(どれ)に限つて、そんな必要はないだらうと思つて、さうしなかつた。帳票が多いので、埋め込まれた文字列も結構多い。やれやれ。

晝からはバーベキューの慰勞パーティーであつた。たらふく食つて、ソファで寢て、夕方に歸宅する。

2008 年 5 月 3 日 () 憲法記念日

田植の準備

朝七時から、しゅうぞう君と二人で、苗の仕入れに宍粟市の一宮町まで走る。片道一時間ぐらゐ。六軒分の苗を二臺のトラックに積んで歸り、分配して、空いたトラックを返しに行く。

午後、田圃の草刈り。

打上げ

夕方、サイトの完成を祝つて、藤岡さんと打上げの酒宴。

藤岡糊付所

2008 年 5 月 4 日 () みどりの日

バーベキュー

ジン君一家、コーヘイ君一家とともに、ネイチャーパーク笠形でバーベキュー。

2008 年 5 月 5 日 (月) こどもの日

田植の準備

一日、田植の準備。それだけ。ああ、しんど。

清水義範『発言者たち』

今日はさつさと寢よう、と八時に寢床に入つた。が、清水義範『発言者たち』を讀み掛けたら止まらなくなつて、結局、全部讀んでしまつた。

これ、面白いです。お奬め。

2008 年 5 月 6 日 (火) 振替休日

田植

田植である。また今囘も長井の叔父が來て手傳つてくれた。

好天に惠まれ、特にトラブルもなく、午前中に田植機での作業を終ることが出來た。

午後、田植機を片附けたり、補植(植直し)をしたりして、三時にはすべての仕事が濟んだ。やれやれである。

田植が濟んだ

2008 年 5 月 7 日 (水)

仕事のメモ

一日中、プログラム・ソースから文字列をリソースに分離する作業をする。まだ終らない。うんざりしてきた。

2008 年 5 月 8 日 (木)

仕事のメモ

やつと、プログラム・ソースから文字列をリソースに分離する作業を完了した。

續いて、スキン切替機能を作り、さらに英語版のリソースを作る。文字列以外のダイアログなどは既に英語版が作つてある。さらに、文字列も飜譯したものをプログラム・ソースに埋め込んでゐたので、この作業は簡單に片附いた。

やれやれ。これでプログラムの方は出來た。

引き續いて、追加分の操作マニュアルの作成に着手する。

2008 年 5 月 9 日 (金)

受診

藥が切れたので、病院に行つて診察を受け、藥(血壓降下剤)を處方して貰ふ。

仕事のメモ

しこしこと操作マニュアルの作成。八割ぐらゐ出來た。

2008 年 5 月 10 日 ()

長閑な休日

特に何をするでもなく、一日、のんびりと過す。

子供たちを散髮に連れて行つたり、かみさんからの頼まれ事を片附けたり、買つたまま放つてゐた本を讀んだり。

夜、岩座神で月次祭。

2008 年 5 月 11 日 ()

長閑な休日(續き)

さて、時間があるのだから、何か始めようと思ふのだが、なかなか最初の一鍬が振り下ろせない。

かみさんの車を洗ふ。

2008 年 5 月 12 日 (月)

仕事のメモ

操作マニュアルの作成を完了。

次の仕事に取りかかる前に、Windows XP Service Pack 3 を入れたり、Windows Vista Service Pack 1 を入れたり、ごによごによと時間を潰して氣息を整へる。

2008 年 5 月 13 日 (火)

仕事のメモ

次の仕事に着手する。古いプログラムの機能擴張である。

何を作れば良いかも、どう作れば良いかも判つてゐる。難しいところは無い(筈である)。

が、基本的には十年前に作り、ここ二年ぐらゐは棚晒し状態で放置してきたプログラムなので、最近のやつと比べるとかなり作りが異なつてゐる。不細工なのだ。誰や、こんな汚いソースを書いたのは、と言ひたいぐらゐだ。

依據するライブラリの仕樣が最新のものとは微妙に異なるので、作業がし辛い。

全部きれいに作り直したい誘惑に驅られながらも、繼ぎ當てのやうに、機能の追加をする。

2008 年 5 月 14 日 (水)

仕事のメモ

今日もこねこねとプログラミングを續けてゐる。だんだん調子が出て來た。良い感じである。

かみテレビ

夜、岩座神で寄合ひ。「かみテレビ」および「かみネット」の今後についての、多可町の擔當者による説明會である。

要するに、現在加美區(舊加美町)だけで利用されてゐる町營のCATVおよびインターネット接續サービスは廢止され、その代りに k-opti.com による「eo光」が全町で利用できるやうになる、といふ事である。今年度中に町中に光ファイバーを張り、來年の四月から各戸への引き込み工事をするやうになる、とのこと。

CATVの料金は、現在の月額1,500圓が月額1,575圓になる。インターネット接續サービスは、囘線速度が違ふので單純な比較は意味がないかも知れないが、月額1,000圓(64K)または2,500圓(3M)が月額4,900圓(100M)になる。

多可町のうち、中區では既に k-opti.com のサービスが開始されてゐる。加美區と八千代區は、過疎地(有體に言へばド田舍)なので、k-opti.com にとつて、光ケーブルを張り巡らす候補地としては最下位グループに屬してゐる筈である。中區でさへ、何でこんな所に早々と光ケーブルを入れたのか、僕にはよく判らんぐらゐだ。

どれぐらゐ金を出してやるのかは、訊くのを忘れたが、町としては、自前でCATVを全町に擴張するよりは、k-opti.com の投資費用を肩代りしてやる方が合理的だといふ判斷であるらしい。地上波デジタル放送に對應する必要もあるしね。

「かみテレビ」の自主制作番組は、チャンネル數が一つだけになるが、「eo光テレビ」のチャンネルとして存續するさうだ。

2008 年 5 月 15 日 (木)

仕事のメモ

こねこねとプログラミングを續けてゐる。特に言ふことは無い。

2008 年 5 月 16 日 (金)

仕事のメモ

こねこねしてきた機能擴張の仕事だが、終りが見えてきた。あと一日あれば仕上げることが出來るだらう。

2008 年 5 月 17 日 ()

長閑な休日

夜、もとゆきさん宅で講社祭。

2008 年 5 月 18 日 ()

棚田オーナー田植祭

もとゆきさん宅で起床。

岩座神で、棚田オーナーの田植祭。

繪日記に書くつもりなので詳細は省略するが、デジタル・カメラで撮つたビデオを YouTube にアップロードしたので、ここでも公開してみる。

YouTube 棚田オーナー祭

2008 年 5 月 19 日 (月)

仕事のメモ

機能擴張の仕上げをする。

2008 年 5 月 20 日 (火)

月次祭

有給休暇を取つて教會の月次祭に參拜する。

2008 年 5 月 21 日 (水)

仕事のメモ

今日は、インストーラの更新だとか、メールの返信だとか、不急のドキュメントの作成だとか、あれこれと細々した仕事をこなす。

夕方、客先に出向いて、完成した擴張機能のユーザー・レビューをする。特に不滿は無いやうなので、近々、このまま納品といふことになる。

2008 年 5 月 22 日 (木)

北陸方面(一日目)

はちべゑと二人で北陸方面へ出張。

名神高速道路が工事で澁滯してゐたので、若狹舞鶴道を走るルートを選擇した。若狹舞鶴道は小濱(例のアメリカ大統領候補に肩入れしてゐるオバマである)から敦賀までの間がまだ開通してゐないので、福井まで四時間ぐらゐかかつた。

見込み客を訪問して、ソフトウェアのデモやら、機能要件のヒアリングやらを行ふ。

夕方、金澤で見込み客を紹介してくれた會社を訪問する。

片町(金澤の繁華街)に投宿。

2008 年 5 月 23 日 (金)

北陸方面(二日目)

福井に戻つて、二社を訪問する。こちらは、せつかく泊まりがけで北陸に行くのだからと、はちべゑが無理矢理にアポを取つた所だつたので、案の定、あんまり目立つた收穫は無かつた。

まだ日が高いうちに會社に歸つてきた。

2008 年 5 月 24 日 ()

ドッヂボール

小學校の「親子ふれあひ行事」で、ドッヂボール大會。

2008 年 5 月 25 日 ()

のどかな休日

朝、子供たちをカブスカウトの活動に送つていく。今日は薩摩芋の植付けださうだ。

その後、岩座神で工務店の社長と打ち合せをする。クロス(壁紙)を決めたり、塗壁の色を決めたり、收納の棚の附け方を決めたり、犬走りの追加工事を頼んだり。あと二週間ぐらゐで完成だと言ふ。と言ふことは、三~四週間はかかるだらうから、六月の中旬だな。

神戸三田のショッピング・モールへドライブする。かみさんの買物の運轉手だ。

2008 年 5 月 26 日 (月)

仕事のメモ

納品用のパソコンをセットアップしたり、操作マニュアルを書いたりする。

さて、そろそろ、遊ぶための時間が出來ることになる。何をして遊ばうか。

2008 年 5 月 27 日 (火)

仕事のメモ

操作マニュアルを書き上げた。これで、すべての仕事が一段落した。

さて。

2008 年 5 月 28 日 (水)

仕事のメモ

NSIS (Nullsoft Scriptable Install System) を試してゐる。

2008 年 5 月 29 日 (木)

仕事のメモ

昨日に續いて、NSIS (Nullsoft Scriptable Install System) を試してゐる。

しこしことスクリプトを書きさへすれば、かなり細かいところまで制御して、思ひ通りのインストーラを作れると思ふ。

インストーラに表示する文字列の變更も、アイコンやビットマップの差し替へも、簡單に出來る。何なら、ダイアログ・リソースをそつくり入れ替へる事も可能だ。

日本語のドキュメントが無いのがちよつと辛いな。

午後、ひよつとしたら參加することになるかも知れないプロジェクトの方針打ち合せにオブザーバーとして參加する。

2008 年 5 月 30 日 (金)

仕事のメモ

NSIS (Nullsoft Scriptable Install System) の續き。

Unicode 版が良い。多國語對應のインストーラは、ANSI 版でも作れるとは言つてゐるが、Unicode 版でないと作りづらい。

内部のコンポーネントが多くなつて、それらの間の依存關係が複雜になつてくると、さすがに、手作業だけで(スクリプトをしこしこと書いて)インストーラを構築するのは、結構面倒くさい仕事になる。何か適當なプリプロセッサが欲しい所だ。

2008 年 5 月 31 日 ()

長閑な休日

子供たちは朝からサッカーの試合に出掛けた。

午後、新しい家の各部屋の寸法を測るために、かみさんと岩座神に行く。そんなもん圖面に載つてゐるだらう、と思ふだらう。それが、あなた、貰つてゐる圖面には正しい寸法が載つてゐないのだよ。最初は、軸間910mmのモジュールで設計を進めてゐて、手許にある圖面もそれに從つた寸法が書いてあるのだが、知らない間に、軸間950mmのモジュールに變更されてゐたのだ。

しかし、何もわざわざメジャーで測らなくても良いやうなものだ。電卓を叩けば軸間の數字は分るから、そこから壁の厚みを引けば、大體の數字は出る。まあ、しかし、測つてみたいぢやないか。

夕方、しげあきくんに、圖面のコピーを渡し、現場も見て貰ふ。照明とカーテン類を見つくろつて貰ふのだ。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。