樂しい日記 2009年6月

2009 年 6 月 1 日 (月)

仕事のメモ

だらだらと仕事。

2009 年 6 月 2 日 (火)

仕事のメモ

おねおねと仕事。疲れてゐる。

2009 年 6 月 3 日 (水)

臨時休業

久しぶりのシステム・ダウンによつて臨時休業である。

2009 年 6 月 4 日 (木)

臨時休業(二日目)

今日もシステム・ダウンで臨時休業。

2009 年 6 月 5 日 (金)

仕事のメモ

復活。

來週に納品する豫定の二臺のパソコンをセットアップする。

2009 年 6 月 6 日 ()

光テレビ

昨日、eoの光テレビが開通した。

操作方法が變つたので、かみさんがパニックを起してゐる。「どうしたら録畫出來るの!?」と詰め寄つて來る。「マニュアルを讀め」といふ言葉は、彼女には通じた驗しがないので、言ふだけ無駄である。しかし、こつちも急には返答できない。よく分らんのである。

あれこれとマニュアルを讀んで、やうやく判つた。思惑と違つて、これは非常に面倒くさい状態になつてゐる。

光テレビのセットトップボックス、テレビ、ビデオといふ三つの機器を使ふ譯で、リモコンが三つも必要になつた。さらに、ビデオがデジタル放送に對應してゐないので、地上波デジタル放送や衛星デジタル放送を録畫しようとすると、色々と面倒な操作をしなければならない。特に豫約録畫は、出來なくはないが、制約が多すぎて、絶望的に面倒くさいことになつてゐる。

どうしようかね、これ。

2009 年 6 月 7 日 ()

サッカー

子供たちのサッカーの練習試合に行く。小野市立中番小學校のグランド。

今日は育成會の當番が當つてゐたので、テントやらクーラーボックスやらの道具を持つて行つて、休憩所を設營したり、子供たちやコーチたちの飲物を準備したりした。

全部で四試合。

いつの間にか、子供たちのチームは、隨分強くなつてゐた。四試合とも勝つた。

歸つてきて風呂に入つたら、腕が眞つ赤に日燒けしてゐた。

2009 年 6 月 8 日 (月)

仕事のメモ

詰腹を切るやうにして、営業活動の仕事に手を付ける。

2009 年 6 月 9 日 (火)

仕事のメモ

はちべゑと大阪へ行く。既存顧客を訪問して、営業ネタを拾はうといふ算段である。四社回つた。

そこそこ、有意義な出張であつた。

救急救命法

夜、消防署で救急救命法の講習を受ける。參加者は、小學校のPTAの安全對策部の委員四人および事務局の先生三人。

心肺蘇生法とAEDの使用方法に關する講習である。

2009 年 6 月 10 日 (水)

仕事のメモ

昨日の出張の報告書を書いたり、ネタ帖(何)を書いたりする。

若先生(静かな方)が、モノが一通り動くやうになつた、と言つて來たので、ベータ・テストを開始して貰ふべく、顧客の所に持ち込んでインストールし、實際に動かしながら、使ひ方を説明する。操作マニュアル等はまだ無い。ちよつと危ない所もあつたが、うまく動いた。上々の出來である。「六月末には一通り完成したモノを納めます」と約束してゐたのだが、思つたより順調に進んでゐる。

月次祭

夜、岩座神で月次祭。

2009 年 6 月 11 日 (木)

岡山

岡山へ出張。既存の顧客が、古くなつたパソコンの入れ替へと同時に、もう一セット、システムを増設してくれることになつた。その納品作業である。

パソコンの設置作業とユーザー・データの移動とで、思いの外、時間を取られてしまつた。

ついでに、といふ事で、別のシステムの操作講習を請けてゐたのだが、時間が押したこともあつて、十分な事は出來なかつた。

2009 年 6 月 12 日 (金)

仕事のメモ

何もする事が無いので、何か落ちてゐないかと、市内をぶらぶら散策する。

すごいものが落ちてゐた。

2009 年 6 月 13 日 ()

忙しい休日

午前中、病院に行つて、血壓降下劑を處方して貰ふ。

晝ごろ、オールド・サン(何)に行つて、「終日モーニング」のトーストを食ひながら、あ君とた氏と話をする。た氏は、この四月に會社を辭めた(辭めさせられた)んださうだ。

午後、珍しいブツを製造してゐる人を訪問する。思つてゐた物と全く違ふ物だつたので吃驚した。とても面白い。さて、どうしようか、といふ所だ。

2009 年 6 月 14 日 ()

忙しい休日(續き)

朝、小學校のPTAの資源ごみ回収。

肥料屋さんを訪問。これは仕事(營業活動)。

9時から、岩座神で、棚田オーナー行事の「肥料撒き・草刈り」。晝御飯は鶏肉のバーベキュー。

午後は、鹿柵點檢および害獣捕獲檻設置。

くたくた。

2009 年 6 月 15 日 (月)

仕事のメモ

センターへ行つて、若旦那や「がはは」の小父さんと會ふ。初めて見る人が二人來てゐたので紹介して貰ふ。一人の人が、こんな仕事をしてゐる、と言つて、紙幣の計數機(のオモチャ)を見せてくれた。面白かつた。今すぐにどうかう言ふ話では無いのだが、そのうち、何か出來るかもしれない。

あちこちと電話をかける。

なかなか進まない。

2009 年 6 月 16 日 (火)

忘れた

特に思ひ出せるやうな事がない。眞面目に仕事をしてゐたと思ふが、證據はない。

2009 年 6 月 17 日 (水)

忘れた(再)

特に思ひ出せるやうな事がない。眞面目に仕事をしてゐたと思ふが、證據はない。

2009 年 6 月 18 日 (木)

救急救命法講習會

午後、會社を早退して、學校行事である「救急救命法講習會」といふものに參加する。PTAの安全對策部の部長といふ役に就いてゐるので、欠席する譯にも行かないのである。

と言ふか、會社の仕事があれ(どれ)なので、息抜きとして、喜んで參加してゐるといふ話もある。

2009 年 6 月 19 日 (金)

仕事のメモ

特に書いておきたいやうな事はない。今日もうんうん唸つてゐた(仕事)。

2009 年 6 月 20 日 ()

休日出勤(午前中だけ)

午前中だけ、會社に出て仕事をする。

てい氏助力を求めたのだが、やはり、半日だけでは、どうにもならなかつた。

月次祭

午後、教會の月次祭に参拝する。

明日は日曜日だといふことで、直會で遠慮無く酒を飲んだら、すつかり醉つてしまひ、目が覺めて氣が付いたら夜中になつてゐた。

2009 年 6 月 21 日 ()

草刈りと肥料撒き

岩座神で野良仕事。畦道と石垣の草刈り、そして、田圃への肥料撒き。

2009 年 6 月 22 日 (月)

仕事のメモ

午前中、はちべゑと來客の對應。

午後は、うんうん唸りながら、最後の追い込みをする。

2009 年 6 月 23 日 (火)

仕事のメモ

しんちやんと連れだつて、二件、新規の客先を訪問する。挨拶に毛が生えた程度の訪問で、すぐにどうかう言ふ話ではない。

午後、今度は、はちべゑと連れだつて、二件、客先を訪問する。

一件は新しい見込み客で、面白い人なのだが、商賣にはなりさうもない。

もう一件は、馴染みの顧客。これも、今回は、挨拶程度。ただ、非常に面白いものを見せて貰ふことが出來た。

2009 年 6 月 24 日 (水)

仕事のメモ

作文の締切り日である。何とか間に合つた。

さて、次の案件だが、手を付けてはみたものの、これは何とかなると言ふ氣がしない。途方に暮れる。それでも、と思つて、あちこち、出來さうな所からやつて見るのだが、少しも前に進まない。障碍が多すぎる。

これ諦める譯には行かんの? とチイボスに相談したら、俺もこれは無理な氣がしてきた、といふ返事で、目出度く、この案件は中止と決つた。やれやれ。

2009 年 6 月 25 日 (木)

斷りを入れる

朝、出社前に某所に出向いて、方針變更の斷りを入れる。これ(何)は無理なので諦めます、と言ふことである。

ああ、すつとした。これで僕は自由の身だ。

総帥

午後、しんちやんと連れだつて、地元のとある企業グループの會長を訪問する。

親方と言ふか、総帥と言ふか、迫力のある人だつたが、よく喋つてくれた。話は面白かつた。うちの會社に回すやうな仕事はない、と言ふことを、非常に分りやすく説明してくれた。

覺書き

夕方、作つた「覺書き」を持つて、「一日中モーニング」の喫茶店に行き、店主と談じ合ふ。この人は面白いな。

2009 年 6 月 26 日 (金)

傘貼り

今日は會社を休む。仕事が無いのである。

一日しこしこと傘貼り(何)をする。

2009 年 6 月 27 日 ()

傘貼り(續き)

昨日の續きで、一日しこしこと傘貼り(何)をする。

夜、親方と打ち合せ。

2009 年 6 月 28 日 ()

バックログ消化

傘貼りを續行する前に、たまつてゐるバックログを消化することを試みる。

日記は二週間以上たまつてゐるので、端折りを入れざるを得ない。

ケーブルテレビに關する環境整備も段取りをしなくちやな。

2009 年 6 月 29 日 (月)

仕事のメモ

さて、何をしようか、といふ所だ。

2009 年 6 月 30 日 (火)

子供たちの誕生日

子供たち(雙子)の十一歳の誕生日である。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。