樂しい日記 2010年2月

かすれながらでも口笛吹いて、

2010 年 2 月 1 日 (月)

會議

月初めの朝禮に引き續いて、午前中は、打合せと會議だけで濟んでしまつた。

2010 年 2 月 2 日 (火)

ごきげん

今日はあれこれと仕事も捗り、いくらか手もすいてきて、新しいことを始めようといふ氣分も出て來たので、少し、ごきげんなのである。

2010 年 2 月 3 日 (水)

卷き壽司を切らずに食ふのはアホや!

タイトルは氣にしないで下さい。仕返しである(何が)。

*

午前中は、若先生(靜かな方)の作品の社内プレビュー。そして午後は、同じく、社外から招いたコンサルタントに對するプレビューであつた。どちらも好評のうちに無事終了した。

氣をよくして今日も早く歸つてきた。

2010 年 2 月 4 日 (木)

宅祭

夜、たかひろさんの家の宅祭に參る。

鯖壽司がおいしかつた。

2010 年 2 月 5 日 (金)

月次祭

夜、よしのぶさんの家の月次祭に參る。

鍛冶屋のメンバーとはかなり話の中身が違ふ。

もとゆきさんの家に泊めてもらつた。

2010 年 2 月 6 日 ()

朝起きたら雪が積つてゐた。

ラベンダーパークの喫茶室でモーニング・サービスを取つた。

子供たちは朝からサッカーの試合に出掛けた。6年生の試合なのだが、故障者が多くてメンバーが足りなくなつたために、助つ人に頼まれたさうだ。うちに頼めば一度に二人ゲット出來るから便利なんだな。

2010 年 2 月 7 日 ()

資源ゴミ回收(別口)

朝、小學校のPTAの資源ゴミ回收。

先週の日曜日にも資源ゴミ回収をしたが、その時は牧野の子供會の行事だつた。

同じ場所で一週間後にやるのだから、そんなに大量に回收出來る筈がない。前回は輕トラックの荷台に山盛りだつたが、今回はその三分の一ぐらゐだつた。

一昨年ぐらゐに比べると、PTAが資源ゴミ回收によつて得る收入が三分の一ぐらゐに減つてゐるらしい。會報の發行も年三回から年二回に減らされた。

XOOPS

資源ゴミ回收を濟ませた後、丸々一日、XOOPS ばつかり觸つてゐた。

「ズープス」と讀みます。インターネット上でブログやら會員制サイトやらを作成して運營するためのプログラムですな。

ちよつと理由があつて、こいつを使つて、サイトを作成しようと思つてゐる。

うさぎにもできるXOOPS Cube入門♪といふサイトで勉強を始めたのですが、このサイト、分りやすくて良いですね。チュートリアルとして非常に良く出來てゐると思ふ。

と書いたのだが、讀み進めていくと、モジュールの説明に入つてから急に失速してゐた。精粗のバランスが惡くなつて、散漫な印象になつた。そして、pico モジュールの説明を終つた所で尻切れとんぼになつてゐる。まだ書きかけなのかな。ともかく、非常に殘念な思ひをしました。

夜更しをして風呂に入りそこねた。

2010 年 2 月 8 日 (月)

あれやこれや

あれやこれや、仕事をこなす。今のところ、一應、積殘しの案件は無い。いくらか隱れてゐるのがあるとは思ふけれど。

2010 年 2 月 9 日 (火)

時間調整

はちべゑと連れだつて名古屋方面に出張する。

晝飯はコンビニのおにぎり。梅と昆布と天むす。

二件目からは別行動になつて、僕はこつち説明會を行ひ、彼はあつち説明會に參加する。

はちべゑとの再合流のために二時間半ぐらゐの時間調整が必要になつた。當てにしてゐた喫茶店が道路工事の影響で休んでゐたので、別の店を探すためにいやといふほど歩いた。やつと見つけた喫茶店でコーヒーを二杯飲んだ。

味噌煮込きしめんを土産に買つて歸る。

2010 年 2 月 10 日 (水)

月次祭

夜、岩座神でいつもの月次祭。今日は人が少ない。

2010 年 2 月 11 日 (木) 建國記念の日

XOOPS は好きになれない

子供たちは朝からサッカーに出掛けた。今日も六年生の助つ人ださうだ。冷たい雨が降つてゐたが、人工芝のグラウンドで、雨天中止にはならないらしい。

今日も一日 XOOPS のお勉強だが、どうも、好きになれない。何でかね。

2010 年 2 月 12 日 (金)

ノート

起動しないノート・パソコンを復舊する。リカバリーが出來るかどうか心許なかつたが、おお、出來た。

2010 年 2 月 13 日 ()

鯛燒

今日も子供たちはサッカー。僕は、うんうん唸つて、鯛燒屋の看板のデザインを考へる。一體何をやつてゐるんでせう?

2010 年 2 月 14 日 ()

害獣防止柵點檢

朝から岩座神で害獣防止柵の點檢作業。繪日記に書くつもりなので詳細は割愛。

2010 年 2 月 15 日 (月)

通夜

悦ちやんの通夜。

2010 年 2 月 16 日 (火)

當り前のこと

「若い女性たち」と言つて揶揄してゐたからには、そんなに若くはなかつた譯だが、えんどうさんが一月ほど前に亡くなつてゐた。五十になつてゐなかつた。

悦ちやんは僕と同じ五十三だつた。

登場人物が次から次へとみんな死んでいく、といふ小説を思ひつく。そんな小説、既に誰かが書いてゐるか。

2010 年 2 月 17 日 (水)

中國語のフォント

ウェブで探した中國語のフォントをいくつかパソコンにインストールした。一つの書體に繁體字も簡體字も提供されてゐる場合が多いといふ事に氣付く。どうなんだらう、中國本土でも繁體字に對する需要がそこそこ有るのかな。

これはやはり傳統の力なのだらうけれど、日本のフォントよりも漢字が綺麗だと思ふ。

2010 年 2 月 18 日 (木)

プログラミング

今日は、珍しく、ほぼ丸一日、プログラミングをする。既存のプログラムの機能改良だ。特に大きな問題もなく、見積もつてゐた時間の中で完成した。

規模の大きなプログラムを一から作るといふ作業を長い間してゐない。やりたいな。

鯛燒

夜、鯛燒屋の看板の仕事(?)。

僕のツールは PhotoShop ではなくて、「デジカメの王様」である。

何とか出來た。

2010 年 2 月 19 日 (金)

Google Apps

午前中は、今だに片が付かないプロジェクトのプログラムの修正をする。僕は自分の分擔分をちよこちよこと手直しするだけだから良いが、大先生と若先生は大變だな。もうしばらくの頑張りですか。

午後、Google Apps について、ちよつと調べ始める。ドメインが要るのか?

2010 年 2 月 20 日 ()

いけばな

いけばな展の案内はがきをデザインする。

と言つても、手描きの繪に文字を入れるだけなのだけれど。元の繪を殺さないやうに、ただし、日時や場所の情報は讀みやすいやうに、といふ事だけに氣をつけて、あつさりと仕上げる。

はがきの宛名面の下半分に、會場を案内する地圖を入れる。こちらの方が手間がかかる。かみさんは、google のマップを貼り付ければ良い、などと言ふが、そんな譯には行かない。分りやすい小さい地圖を作るためにはそれなりに技術が必要なのだ。

今回は、筆まめのマップメーカーを使ふ。そこそこ使へるソフトだが、エクスポート機能がひどい手抜きになつてゐる。筆まめの中だけで使へといふことらしい。仕方がないので畫面のハードコピーを經由してエクスポートしてやつた。

月次祭

午後、教會の月次祭に參拜する。

起きたら、また誰もゐなくなつてゐた。

2010 年 2 月 21 日 ()

ノート・パソコン

もとゆきさんの所へ、ノート・パソコンを納めに行く。64-bit Windows 7 だ。DELL のノート・パソコンは、特に指定しなければ、そうなる。

インターネット接續の初期設定とか、無線ルータのセットアップとか、途中で晝御飯とか、セキュリティー・ソフトの初期設定とか、プリンタのセットアップとか、何やかんやで半日近く時間を費やした。

パソコンといふのは何と面倒くさいものか、と、もとゆきさんは思つただらうか。いや、まあ、初期設定は若干面倒くさいけれども、インターネットやメールを使ふ分にはそれ程でもありませんよ。

繪日記

二月十四日の繪日記を書いた。

2010 年 2 月 22 日 (月)

散髪

昨日、散髪した。いつものやうに、松本さんのところ。

第三日曜日だから、本當は、この邊の理髪店はすべて休業日なのだが、もとゆきさんから貰つた鹿の背肉を持つて行つて、理容椅子に座り込んだら散髪してくれたのである。

丸坊主にしたので、今日一日、頭がすーすーして寒かつた。

仕事の方は、何やかやと、ばたばたし始めた。

2010 年 2 月 23 日 (火)

ばたばた

ばたばたしてゐる。

2010 年 2 月 24 日 (水)

來客

午前中は來客の應接でつぶれた。

午後は Google App Engine を弄つて遊ぶ。python は全然知らないので java でやる。java もよく知らないけれど、まあ何とかなる筈。java の SDK を入れて、eclipse を入れて、GAE/J のプラグインを eclipse に入れて、と、よく知らない事だらけだ。

2010 年 2 月 25 日 (木)

Google

引き續き、Google のプログラミング環境で遊んでゐる。

2010 年 2 月 26 日 (金)

今日も Google で遊ぶ。

會社が退けた後、ボス(渾名)の家で蟹を食ふ。

二ヶ月遅れの忘年會である。

2010 年 2 月 27 日 ()

鯛燒再び

晝前に歸宅する。

半日かかつて鯛燒の看板の手直しをする。

2010 年 2 月 28 日 ()

開發環境

Open Source の開發環境に關するメモ。

Subversion ソース管理 ... TortoiseSVN

Windows 用 SubVersion クライアント。

本體 + 日本語言語パッケージ。

紹介記事

TortoiseSVNのインストールと設定

TortoiseSVNの使い方

Subversion Tips

TortoiseSVN

TortoiseSVN プロジェクト・ホーム

クライアントのみをインストールする。サーバーはインストールしない。SubVersion サーバーは、SVN ホスティング・サービスを利用する。

SVN ホスティング・サービス
紹介記事

フリーでプライベートなリポジトリを作れるsvnホスティングサービス

10 Free SVN & Project Hosting Services

有力な選擇肢

XP-Dev

Unfuddle

assembla

SourceForge

Google Project Hosting

[Subversion] Google Code でホスティング+TortoiseSVN の使い方

Eclipse ... Pleiades All in One 日本語ディストリビューション

統合開發環境 Eclipse のためのプラグイン日本語化プラグイン。

MergeDoc Project > Pleiades

Pleiades All in One 日本語ディストリビューション

Eclipse 本體 + Pleiades + 必要と思われるパッケージ全部。

さらに、やつておいた方が良いであらう設定を全部やつておいてくれる。「JRE 有り」版がお奨め。

Eclipse のパッケージは階層が深く、フォルダ名も長いものが多いので、D:\HOME など、ドライブ・ルートの直下に單純な名前のフォルダを作って、そこに展開する。

ワーク・スペースも、デフォルトでは、展開したディレクトリの中に作られるので、C: ドライブでなく、空きの大きな別のドライブが好ましい。

Google Plugin for Eclipse

http://dl.google.com/eclipse/plugin/3.5 から、プラグインと SDK をインストールする。

方法は、Google Plugin for Eclipse 3.5 (Galileo) Installation Instructionsを參照。

または、少し古いが、Google Plugin for Eclipse の使用を參照。

Google App Engine (GAE) および Google Web Toolkit (GWT) の SDK も一緒にインストール出來る。

パソコンやインターネット接續などを除けば、かなり充實した開發環境を無料で手に入れることが出來る譯だ。

最も不足するであらう資源は「時間」だな。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。