樂しい(減量)日記 2004年2月

2004 年 2 月 1 日 ()

体重 78.7 kg 体脂肪率 29.1 %

宿題を片付ける休日

まず、部屋の掃除。業務(何)に差支えのない程度にまで片づけば良し、という方針で臨む。

次に、「岩座神 棚田の里の風景」写真コンテストに応募するために、デジタル・カメラで撮った写真を何枚か印刷する。主催者(誰)から、「秋と冬の写真は応募点数が多いのだが、春と夏のが少ない。何か出してくれ」との依頼があったのだ。本当は昨日が締切りだった。僕は構わないけれど。

ついでに、「岩座神広報ボックス」の銘板を再作成する。これは、去年の7月12日に耐水フィルムに印刷して作った物なのだが、褪色して真っ白になり、文字が全然見えなくなってしまっていた。半年も保たなかった訳だが、外気と直射日光と夜露に曝されることを思えば、仕方がないことと諦めざるを得まい。今回は、EPSON PX-G900 の「強インク」で印刷した。どの程度耐えるか、楽しみである。

広報ボックスの銘板を張替え、写真をたかひろさん(誰)の家に届けに行く。

岩座神でみんなで夕食。

2004 年 2 月 2 日 (月)

体重 78.7 kg 体脂肪率 25.9 %

仕事のメモ

例のウェブ(何)の公開について、打ち合せ。全体的な営業方針を考えてからにしよう、ということになる。

ボス(渾名)と、よう判らんからちょっと見せてもらいに行こうか、ということで、現在の業務を見学に行く。面白い、が、これをシステム化するのは、そんなに簡単じゃないとも思う。

若い女性たち(詐称)から、コピー機のデモ機が入ったから、ちょっと接続してみてくれ、と言ってくる。また金にならない油を売ってしまった。

2004 年 2 月 3 日 (火)

体重 78.4 kg 体脂肪率 25.9 %

メモ

ひろさちや『宗教練習問題』。

宮崎学『カネに死ぬな、掟に生きろ』。

2004 年 2 月 4 日 (水)

体重 計測できず 体脂肪率 計測できず

仕事のメモ

風邪でダウンした○○くん(誰)のピンチヒッターとして、linux のインストールをする。経験がないのですけど、これ、何とかなるんでしょうか、とか思いながらチンタラやっていたら、電話が入って、納期が大幅に延びた、とのこと。急いでやらなくても良いことになった。

富山からヘルプ・コール。ハング・アップしたらしい。

二代目の生意気な姉ちゃん(誰)からもヘルプ・コール。

メモ

夜、コロのおいちゃん(誰)の家で宅祭。ポンのおいちゃん(誰)が講話。

2004 年 2 月 5 日 (木)

体重 78.6 kg 体脂肪率 26.4 %

朝、岩座神で目覚める。雪。まあ、これぐらいは、どうというものでもない、と思ったのだが、職場付近まで南下しても、結構つもっていた。

引続き、一日中、linux のインストール。ははーん、だいたい見当が付いてきたような気がする。しかし、このサーバー、うるさいね。

2004 年 2 月 6 日 (金)

体重 78.3 kg 体脂肪率 27.9 %

仕事のメモ

引続き、一日中、linux のインストール。

2004 年 2 月 7 日 ()

体重 78.3 kg 体脂肪率 27.9 %

いつもの小児科

朝、啓作を小児科に連れて行く。「安定しています。これから症状(喘息)の出やすい季節になりますので、薬を続けながら、様子を見ましょう。また二週間後に来て下さい」とのこと。

CATVによるインターネット接続と事務所のLAN

こばやし君のところで、ネットワーク環境の設定作業。

CATVによるインターネット接続とネットワーク・プリンタの接続とが、こっちを立てればあっちが立たず、あっちを立てればこっちが立たずの状態。一度、設定を見てくれ、とのこと。

一応こんな(どんな)もんかな、という線でまとめてみた。今のところ、うまく動いているようだが、多分、これは具合が良くないと思う。ケーブル・モデムとハブだけでCATVのインターネット回線と接続している環境では、すべてのネットワーク機器のアドレスをCATV業者から割振ってもらう必要があるんじゃないかと思う。そうせずに、ネットワーク・プリンタのアドレスを好き勝手に決めた。それで動くことは動いているのだが、どうも良くない気がする。アドレスを申請して割振ってもらうべきかな。むしろ、ルータを使う方が、セキュリティーも含めて、すっきりして良いか。

いちど、CATV業者に問い合せてみることにする。

「岩座神広報ボックス」銘板の追加注文

たかひろさんから「岩座神広報ボックス」を二つ増設するから、銘板を増刷してくれ、との注文。はいよ。あ、ラベル・フィルムが一枚しか無い。西脇まで買いに走る。

教会の役員会

夜、教会の役員会。取壊し(何)の段取。

2004 年 2 月 8 日 ()

体重 78.1 kg 体脂肪率 29.4 %

写真コンテスト審査会

朝、悠助を連れて岩座神へ行く。啓作は、というと、昨晩からすでに岩座神である。

2003年「岩座神 棚田の里の風景」写真コンテストの審査会。

130点あまり集った中から、春夏秋冬、各2点づつ、合計8点を選出。

圧倒的に秋の刈入れ時季の写真が多かった。つまり、冬、春、夏の方が当選の確率が高かった。

僕のは全部落選。印刷の色が浅かったのが敗因だ、という事にしておく。

昼寝。

岩座神でみんなで夕食。

減量に関するメモ

体重と体脂肪率のグラフ 2004年2月1日から2月8日まで

今週も停滞。体脂肪率が減らんな。

運動をしないと駄目ですよね、やっぱり。

2004 年 2 月 9 日 (月)

体重 77.6 kg 体脂肪率 27.6 %

仕事のメモ

英作文の勉強(何)。

はちべえ(誰)と一緒に、市内某ユーザーに出向いて、納品作業。機器の設置も、ネットワーク・プリンタのセットアップも、簡単に出来た。しかし、リプレースするコンピュータが見えなくて、古いデータの吸上げが出来ない。ネットワークの設定やら、共有の設定やらは間違っていないと思うのだが、所属しているはずのワークグループの他のコンピュータが全然見えない。さんざん悩んだ末、古いコンピュータで動いているトレンドマイクロ・ウィルスバスター2004のパーソナル・ファイアウォールを停止させて、なんとか問題を解決した。ほんとに、もう(以下略)。

2004 年 2 月 10 日 (火)

体重 計測せず 体脂肪率 計測できず

仕事のメモ

昨日書いた作文(何)に従って、黙々とコーディング。

月例祭

夜、岩座神で月例祭。明日は休日なので、子供たちを連れて行く。

珍しく、多田の伯父夫妻が来てくれた。もーさん(誰)はお休み。

2004 年 2 月 11 日 (水) 建国記念の日

体重 77.6 kg 体脂肪率 計測せず

のどかな休日

一日、岩座神のホーム炬燵でごろごろ。

子供たちも、じゃれて遊んだり、炬燵で昼寝したり。

ノートで、昨日の仕事の続きをする。仕様をちょっと変更する必要があることに気が付く。そして、やっぱり、あれ(どれ)を別扱いにするのは、ちょっと寂しいよな、と思うので、仕様を拡張する。

とか何とかやっていると、送ってもらった仕様書だけじゃ理解できない点があるから、その仕様に従って作ったサンプルをくれ、というメールが転送されてきた。それは、まあ、その通りだろう。更新した仕様書とサンプルを送ることにする。

2004 年 2 月 12 日 (木)

体重 77.7 kg 体脂肪率 26.1 %

仕事のメモ

Linux インストールの後片づけ。

2004 年 2 月 13 日 (金)

体重 77.8 kg 体脂肪率 26.7 %

誕生日

お誕生日おめでとう(誰に)。

仕事のメモ

メールが返ってきた。「よく分った、すぐに出来る。ところで、あれ(どれ)はどうするの」とのこと。「あれ(どれ)は、ええと、無い。その、まあ、こんな(どんな)具合に誤魔化してくれたら、良いんじゃないの」と返答する。

自宅のそばの学校(どこ)へ出張。コンピュータ室のセットアップの下準備。ここでは無線LANを使うことになっている。有線で何が都合が悪いのか、と思うが、(以下略)。

2004 年 2 月 14 日 ()

体重 78.5 kg 体脂肪率 25.5 %

千ヶ峰蕎麦

三つ星レストランを予約しそこなったので、急遽、新田ふるさと村千ヶ峰蕎麦を食いに行くことにした。電話を入れたところ、土日はお客さんが多いので予約を受けていない、とのこと。

新田は、千ヶ峰を間に挟んで、ちょうど岩座神の反対側にある村だ(Yahoo! 兵庫県神崎郡神崎町新田周辺の地図)。だから、新田の人が蕎麦に「千ヶ峰」という名前を冠しても、こちらから文句を言う筋合はない。しかし、千ヶ峰はこっち(どっち)のものだ、という気持があるので、少々悔しいのも本当だ。敵情視察、という感じでもある。

うほっ。岩座神の人間が言うのもあれ(どれ)ですが、すごい田舎ですな、これは。雪が残っている。かみさんは「ここに住んどる人、どこへ買物に行ってのやろ」と心配していた。確かに、神崎町の市街地まで15kmぐらいあると思うが、その間にスーパー・マーケットなんぞ、一軒も無いと思う。加美町のA-Coopの方が近いかも知れない。

昼過ぎに着いて、越智川定食を頼む。ゆったりした座席。ほぼ満席で、僕らが食事をしている間も、途切れることなく客が入って来た。

蕎麦はけっこう旨かった。悠助は、ざる蕎麦をほぼ一人前、平らげた。山菜の天麩羅はいまいち。木の芽味噌が蕎麦よりも旨かったので、土産に買って帰る。

判子

教会へ行って、連判状(違)に判子を突く。いや、別に恐ろしい物じゃなくて、教会の付属建物の建替えに関して、教会本部に提出する書類です。

CATVによるインターネット接続と事務所のLAN(続き)

こばやし君のところで、ネットワーク環境の設定作業のやり直し。

かみネットに問い合せてみたところ、ここのCATVインターネット接続は、LANの形態を取っている(契約者にローカル・アドレスが割振られる)ので、ルータを使わないなら、すべてのネットワーク機器にかみネットが割振ったアドレスを付ける必要がある、とのことだった。ああ、やっぱりね、という訳である。

ちょうど、うちで YAMAHA RTA-54i が遊んでいるので、それを持込むことにした。ISDN ダイアルアップ・ルータとして買った物なのだが、ADSL に切替えて以来、うちでは使用していない。これには WAN ポートがあって、ローカル・ルータとしても使えるのだ。

これですっきりした。

こばやし君は、余っていて使わないから、と言って、卓上の小さなレーザー・プリンタ(Canon LBP-320 pro)をくれた。有難く頂戴して帰ったのは言うまでもないが、あとで調べてみたら、結構値の張るものだった。工事費をたっぷり頂戴した上、まことにもって、申し訳ない。(ところで、このプリンタ、電源スイッチが無いんだが、どうやって電源を切るんだ? 電源を入れっぱなしにしておけ、っちゅうことか?)

チョコレート

僕の留守中に、ゆ○○ちゃん(誰)がお母さんに伴われて、手紙とチョコレートを持って、啓作を訪ねてきたそうだ。ほえーっ。驚いた。すごいね、あんた。しかし、手紙に「またセーラー・ムーンごっこしてあそぼうね」とか書いてあるんだけど、そんな事してるの? ゆ○○ちゃんがセーラー・ムーン? 「うん。ぼくがタキシード仮面」ですか。あ、そうですか。恐れ入りました。

岩座神へ

明日の山行きにそなえて、岩座神に泊る。子供たちも一緒。

2004 年 2 月 15 日 ()

体重 77.4 kg 体脂肪率 計測せず

肉体労働の日曜日

岩座神で肉体労働。

午前中は、害獣柵の点検と補修。午後は、クラインガルテンの田圃の整備(石拾い)。くたくた。

2004 年 2 月 16 日 (月)

体重 77.9 kg 体脂肪率 25.4 %

仕事のメモ

筋肉痛。

調べ物をする。

2004 年 2 月 17 日 (火)

体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

仕事のメモ

昨日に引続いて、調べ物をする。これ、結構、面倒くさいようだ。

2004 年 2 月 18 日 (水)

体重 77.0 kg 体脂肪率 26.9 %

仕事のメモ

ファイア・ウォールのセットアップ。よう判らん。

2004 年 2 月 19 日 (木)

体重 76.6 kg 体脂肪率 26.7 %

パーティション

調べ物。

また、Linux のインストール。

パーティションの切り方にちょっと悩む。

クライアント(誰)が、「swap に 8192MB 割り当ててくれ」などと、けったいな事を言うからだ。メモリをたくさん積んでいる(1GB)からと言って、そこまで多くは要らんだろう。せいぜい 2048MB も取っておけば十分でしょう。まあ、僕がお守りをするマシンではないから、好きにすれば良いけれど。

2004 年 2 月 20 日 (金)

体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

月例祭

年休を取って、教会の月例祭に参拝。

2004 年 2 月 21 日 ()

体重 77.4 kg 体脂肪率 25.9 %

旧信者会館取壊し

08:00

駐車場に集合。会長、役員、上級教会へ参拝して、お願い勤め。

08:45

作業開始。男衆が20人ぐらい。

建具、畳、家具調度を搬出。搬出したものは、内藤さんの倉庫(旧工場)へ運ぶ。

床板をめくるにかかる。

10:00

休憩。

10:30

上天気。作業がはかどる。床板をはぎ、根太を取り除く。

11:50

神殿の参拝場で昼食。にぎり飯とみそ汁。ビールと酒も少し。

12:30

ブロック塀も取壊しにかかる。

14:40

休憩。

15:10

北側の便所も壊す。

16:40

本日の作業を終了。

神殿の参拝場で夕食。ビールと酒をたっぷり。

18:00

夕勤め。

好い天気に恵まれ、予定よりも作業が捗った。

くたくたに疲れたけれど、非常に楽しかった。

2004 年 2 月 22 日 ()

体重 77.6 kg 体脂肪率 25.8 %

旧信者会館取壊し(続き)

08:30

作業開始。男衆が30人ぐらい。

植木の移植(一時待避)に着手。

壊したブロック塀の残骸を除去。北側の屋根瓦を除去。

神殿との繋ぎの部分の解体に着手。

09:40

休憩。

10:10

曇天。寒くはない。作業がはかどる。神殿との繋ぎの鉄屋根を取り除いてしまった。

11:40

神殿の参拝場で昼食。カレーライス。ビールと酒もほんの少し。

12:20

大屋根の瓦風のトタン板をはがしにかかる。え? そこまでする(出来る)予定じゃなかった筈だがな。

14:05

休憩。

14:30

大屋根は、主要な梁だけを残して、きれいに取払われた。神殿との繋ぎの部分も完全に無くなった。もう、すかすか。

植木の移植作業も完了。

15:50

風が強くなってきたので、作業を終了。

神殿の参拝場で夕食。ビールと酒をたっぷり。

16:30

雨が降り始め、徐々に強くなってきた。

今日もまた、くたくたに疲れたけれど、非常に楽しかった。

2004 年 2 月 23 日 (月)

体重 77.8 kg 体脂肪率 24.1 %

倉敷

倉敷へ出張。片道2時間。

2004 年 2 月 24 日 (火)

体重 77.1 kg 体脂肪率 25.6 %

仕事のメモ

内覧会(何)。

ヘルプ・コールが2件。1件は特に問題なかった。もう1件はちょっと厄介。ハードウェアの問題なので、こっちとしては、どうしようも無いのだが、どうするかな。

ヘルプ・コールの対応に時間を取られて、予定していた訪問を延期することになった。

2004 年 2 月 25 日 (水)

体重 76.6 kg 体脂肪率 26.7 %

仕事のメモ

出荷準備

若旦那さん(誰)が、良い金儲けの話がある、というので期待して訪問したら、こういう機能(何)を追加したら便利になるで、という話だった。まあ、若旦那にとっては便利かも知れんが、それ(どれ)だけで売れるとは思えないので、アイデア料は売上げの20%のロイヤリティーで良えで、とか言われても、曖昧に笑うしかないのである。じゃ、またね。

昨日の「ハードウェアの問題」。きっと、あっち(どっち)は、「いやあ、障害の切り分けが難しいですね」とか「ふうん、ハードとソフトの相性ってあるんですねえ」とか言いたいだろう。そうなると鬱陶しいので、先手を打っておくことにした。他社のソフト(Adobe PhotoShop)でも同じ症状が出ることを、証拠物件と追試用のサンプルデータを揃えて、客とあっち(どっち)に報告する。まさか、PhotoShopとは相性が悪いんです、とは、よう言わんだろう。

2004 年 2 月 26 日 (木)

体重 75.9 kg 体脂肪率 25.3 %

仕事のメモ

泥縄の出荷準備。今頃になってから、ああせい、こうせい、と言われても、それをやる時間はない。

別の製品のレビュー。うーむ(謎)。

2004 年 2 月 27 日 (金)

体重 76.2 kg 体脂肪率 25.6 %

名古屋

あくん(誰)と名古屋方面(どこ)へ日帰りの出張。

道中、昨日レビューした製品について、あれこれと語る。最初から僕がやっていれば良かったか、というような結論。

昼食、あくんはきしめん定食、僕は味噌煮込うどんの単品。味噌カツ定食だと、腹が膨れすぎるような気がした。

肝心の商談の方だが、何というか、(以下略)。

2004 年 2 月 28 日 ()

体重 計測できず 体脂肪率 計測できず

逃避行(違)

日本海側の町へ、ぞろぞろ(謎)と出張。ゼミ(何)から逃れてラッキー、とか思ったが、何が食える蟹が食える(ここ笑うところ)という訳でもなく、こっちもそれほど楽ではなかった。22:30まで作業では、あとはホテルに帰って寝るだけ。ただし、寝る前に居酒屋で(以下略)。

2004 年 2 月 29 日 ()

体重 76.4 kg 体脂肪率 23.0 %

何もすることが無い日曜日

昨日の仕事の続き、と言っても、何もすることが無い。ただ、待つだけの日曜日。疲れた。23:30ごろに帰宅。

減量に関するメモ

体重と体脂肪率のグラフ 2004年2月1日から2月29日まで

一ヶ月で、2.5 kg ぐらい減量。体脂肪率の方は測定のばらつきが大きいのだが、それでも、減っている様子だ。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。