樂しい日記 1997年

May

5月17日(土)

デジタル・カメラを衝動買いした。

おかげで、タイトル・ページが少しカッコ良くなった。と思うが、どんなもんじゃろか。

「七不思議」のページにも、いくつか写真を入れる。

かねたけさんからリンクの許可を戴いたので、「千ヶ峰」のページを立ちあげることが出来るようになった。まだ、ほんの数枚の写真と、兼武さんのページへのリンクだけしか予定内容が無いのだけれど、まぁ、最初はそんなもんだろう。

「棚田」のページもスタートしたい。

朝日放送で加美町が紹介された。朝の10時、『街かどチャチャチャ!』という45分の番組。何よりも嬉しかったのは、もりの夫妻が大々的に紹介されたこと。どや、ざまぁ見ろ、っちゅう感じやね。ようやった、偉い!!

それはそれ、加美町のホーム・ページも出来たことなので、「加美町」コーナーも新設せにゃならんでしょう。とりあえず、URLだけでもここに書いておこう。http://www2.channel.or.jp/kami/

5月18日(日)

ホーム・ページ作りは、けっこう、骨が折れる。いつ何時、挫折してもおかしくない。

「七不思議」のページは、だいたい、格好が付いたかな。あと、「塔の石」、「唐滝」、「雨乞岩」の写真があれば良いのだけれど、自分で撮影に行く元気は無い。としあき翁におねだりしておいたから、そのうち、なんとかなるだろう。

写真の扱いは、さんざん迷った挙げ句、「フォト・アルバム」という形でまとめておいて、「七不思議」からアクセスするようにした。

七不思議のページは、写真を全部埋め込むと、かなり大きな重たいページになりそうな気がするので、とりあえず、本文と写真は別のドキュメントでなければならないと思う。けれども、一緒に表示したい。そこで、「フレーム分割」をやってみた。んが、あまり良くない。レイアウトがせせこましくなって、かえって操作性が落ちるように感じる。

結局、一緒に表示するのをあきらめて、2-3枚の写真と若干のコメントを一緒にしたものを1ページにして、そいつらをまとめた物を「アルバム」という形で独立させた。で、お互いにリンクを張って、という事。多少、文字の情報が重複するけれど、まぁ、ええやん。

アップロードじゃ。

5月21日(水)

おととい、根性無しの AtermIT45DSUが雷にやられた。

久しぶりにアナログ・モデム(28 k)でアクセス。IIJ4Uは、それでも、けっこう速い。写真の表示時間も、このぐらいなら許してもらえるかな、と思う。それもあって、今日は39 KB の写真をアップロードした。こいつは、サイズも画質もあんまり落としたくなかった。

ISDNターミナル・アダプタは、昨日、修理に出した。今日は AtermIT55DSU でアクセスしている。「無いとお困りになるでしょう」と言って、西脇のSeidenが貸してくれたものだ。高橋さん、多謝。

5月28日(水)

死ぬほど忙しい。

5月29日(木)

死ぬほど忙しい。

5月30日(金)

死ぬほど忙しい。

5月31日(土)

フォト・アルバムに「五霊神社」「棚田」「田植え祭り」を追加。

田植え祭りの写真は、役場の今中コースケに頼んだところ、笹倉タヘーチャンノムスメが撮影したものを送ってくれた。もう、10日も前のことだ。早く掲載しなければと、気になっていたので、やれやれである。

June

6月15日(日)

日記が苦痛になってきた。もう、やめようか知らん。

フォト・アルバムに「ヘールボップ彗星」「塔の石」「雨乞岩」を追加。伊藤さん、感謝。利昭翁、多謝。

やっと、地図が出来たので、載せる。うーむ、まだ大きすぎるかな。うんうん唸って縮小したんだけどな。どうでしょう、みなさん、大きすぎますか。役に立ちそうですか。

July

7月6日(日)

週に1度、土日に少しづつ更新。現在、自宅にパソコンが無いので、苦しい。会社に出てきて、ちょこちょこと私的な作業をしている。つまり、会社の資源(電気代とか、回線代とか)を私用に使っている。しかし、今は会社の仕事に木原の私有物であるパソコンを使っている状態なので、ちょっと大目に見てほしい。

たみわ君に見られた。しかちゃんにも見られた。見られて困るわけではないのだが、少々恥ずかしい。

しかちゃんは「カウンタを付けろ」と無理難題を吹きかけてきた。IIJ4Uのユーザー・ホームページではCGIが使えないんです。いや、CGIなしで出来るアクセス・カウンタがあることは知っているけれど、ちょっと気乗りしない。どうしよう?

7月12日(土)

パソコンは無事に家に帰ってきた。これで気兼ねなくインタネットにアクセスできる。

加美町の広報に「岩座神レポート」が紹介された。いったい、加美町ではどれくらいの人が WWW を見ているのだろう。

7月19日(土)

模様替えを始めた。

「岩座神レポート」のロゴを作った。と言っても、Lucida Console のフォントで書いた(描いた?) "isarigami report" の画像にちょっと細工を施しただけ。僕はグラフィックス・デザイナではないので、何も無いところからデザインを起こすような事は出来ない。この程度がやっと。でも、悪くないと思う。

ロゴに合わせて、"what's new" と "top menu" も Lucida Console で作った。これも、そんなに悪くないと思う。

罫線なしのフレームを使ってレイアウト。400 ドットの幅にして、センタリングする。たっぷりと余白を取る。スクロールしないと top menu が見えないが、まぁ、悪くはないと思う。

日記も、同じ線での内装工事。

今まで使っていた "HOME" というボタンを自作の "> top menu" というボタンに置き換えた。三角形は、MSゴシックにある記号を90度回転させて作った。これも OK。

ウェブ上の日記は、新しいものから古いものへと並べるのが普通なのだろうか。読みにくいように思ったので、日付順に並べることにした。

August

8月12日(日)

IIJ4Uがアクセス・カウンタのサービスを開始してくれた。さっそく設置した。まだ試験稼動中で、本稼動は9月かららしいが、問題なく動作しているようだ。ただ、少々、調整が必要なようだ。

そんなに忙しくもないのに、更新がままならない。忙しいのかしら。あ、そうか。そういえば、ここの所、土日は忙しかったんだ。夏ボケでんなぁ。

8月15日(金)

アクセス・カウンタ、あんまり良くない。

トップページにアクセス・カウンタを置いた場合、普通は、どこかのページへ飛んでいって戻ってきただけでは、カウント・アップしないものでしょう。そうでないと、一人の人で10や20はあっという間に増えてしまって、「水増しカウンタ」「サバ読みカウンタ」っていうことになってしまう。ところが、IIJ4Uが提供してくれたのは、まさに、そういうカウンタなんだな、これが。

文句言って改善してもらおうと思うが、とりあえずは、トップページを2つに分けて、タイトルのページにだけカウンタを置くことにする。

フォト・アルバムと地図のコーナーの改装工事をなんとか盆休み中にやってしまいたい。出来るかな。

8月17日(日)

どうにか、すべてのコーナーの改装工事を完了した。

全体に少しあっさりし過ぎている感じがするが、僕のセンスだと結局こういう所に落ち着いてしまう。、これ以上は、誰かデザイナーに手伝ってもらわない限り、難しいだろう。

ともかく、一段落したので、写真の追加なり新コーナーの開設なり、ボチボチ考えていこう。

September

October

10月6日(月)

1ヶ月もあいてしまった。

9月は、あのねぇ、特にレポートしなきゃいけないような話題がなかったと言えば無かった。あ、そうじゃない。9月の最後の日曜日には、「棚田オーナー田」の稲刈りと「棚田コンサート」があった。「赤米」の収穫もあった。デジタル・カメラでそういう写真も撮ったんだった。

10月に入って、加美町ではCATV(ケーブル・テレビ)の本放送が始まったし、レポートのタネはいくらでもある。

じゃ、なんでサボってたのか、と言うとですね、うーん、困った。

そろそろ、新しいページも作りますので、もう少し待っていて下さい。

10月22日(水)

ポートレイトのページを新しく作った。

ホームページの更新をサボっていた間に岩座神でも加美町でもいろんな行事があったし、そして写真もたくさん撮ったけれど、それよりもこっちを先にやる。

僕にはこっちの方がずっと楽しくて面白い。

もっと言うと、実は、それも二の次。

November

11月2日(月)

出会ってちょうど2ヶ月が過ぎた。

たった2ヶ月なんだけれど、何かが変わった。今もすごい速さで変わっている。

これで良いのか? そう、これで良いのだ。

December

12月8日(日)

雪が降った。

君がお見合いをして、あっと言う間に、結納を済ませてしまった。

古い友だちとカラオケ・ボックスで忘年会をやった。

今日は、八千代町の大和(やまと)へ行って、そば打ちの講習を受けた。

そして、休みの日はいつもそうするように、彼女のアトリエで仕事を手伝った。コーヒーを飲んだ。キスをした。

平穏無事な毎日。

悪くは無いのだけれど、そろそろ行動を起こそうと思う。

12月19日(金)

殺人事件があった。轢き逃げ事件もあった。

岩座神でも葬式が一件あったけれど、こちらは、79歳のご隠居だったから、おめでたいと言って良い部類に属するのだろう。

僕はと言うと、彼女の体調があまり良くないようなので、すこし心配している。

12月30日(火)

彼女の父親から結婚の承諾を得た。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。