樂しい日記 2005年9月

2005 年 9 月 1 日 (木)

仕事のメモ

氣温はそれ程でもないが、濕度が異常に高くて、體力と氣力を消耗するやうに感じる。

別件(何)で、ま氏(誰)と打合せ。

しこしことコーディング。まだ先は長いぞ。

2005 年 9 月 2 日 (金)

仕事のメモ

今日もじめじめとした天氣。

こねこねとコーディング。少し形が見えてきた。

2005 年 9 月 3 日 ()

軟禁された休日

家に軟禁されて仕事をさせられた(謎)。

2005 年 9 月 4 日 ()

宮普請

岩座神で秋の宮普請。

午前中は獸害防止柵の點檢、午後は川岸の草刈り。

蒸し暑い一日だつた。

2005 年 9 月 5 日 (月)

仕事のメモ

こねこねとコーディング。

一段落附いた。ただし、この(どの)部分だけ。もう少し手を入れたいが、全體の形を作るのが先だな。

2005 年 9 月 6 日 (火)

仕事のメモ

頭の中で作つては壊し作つては壊しする。何かしつくり來ない。

颱風

夕方になつて少し風が出て來た。

颱風が最も近附くのは夜半から早朝にかけてだと思はれるので、今夜は岩座神に泊る。明日に豫定していた出張は取り止め。

2005 年 9 月 7 日 (水)

颱風一過

夜半過ぎに少し雨風が強くなつたが、心配してゐた程に激しくはなかつた。

名古屋

午前中の分(どこ)は間に合はなかつたが、午後の分(どこ)は、出張のキャンセルをキャンセルした。

晝食はひつまむし。旨い。

2005 年 9 月 8 日 (木)

仕事のメモ

作つては壊し作つては壊しする。しつくり來ない。

2005 年 9 月 9 日 (金)

仕事のメモ

何遍言つても判らないやうなので、マニュアル(何)の抜粋をコピーし、實例(何)を擧げて説明する文書を作成する。

GB2312 を UTF-8 に變換する

しばらく前からだが、中國の檢索サービス 百度(Baido.com) を經由してやつて來る閲覽者がぽつぽつと出て來た。一體全體、どんな言葉に引つかかつて、うちみたいなサイトに來るのか、ずつと氣になつてゐた。しかし、HTTP_REFERER から覗はれる檢索のキーワードが GB2312(簡體字中國語の文字コード)で書かれてゐるために、そのキーワードが判らなかつた。

ここのサーバーはレンタルで、perl は 5.6.1 がインストールされてゐる。最新の 5.8.x であれば Unicode のサポートが充實してゐるので、文字コードの變換が簡單に出來るやうだが、ここでは、さうは行かない。標準では入つてゐないモジュールを使用しなければいけない。

日本語の文字コード、例へば Shift_JIS とか EUC-JP とかは、Jcode.pm で UTF-8 に變換することが出來る。實際、「過ぎた日のキーワード」 では、文字コードの變換に Jcode.pm をインストールして使つてゐる。インストールと言つても、正規の方法によるインストールではなく、呼び出し側スクリプトと同じディレクトリにモジュール一式を置くだけ、といふ間に合はせのインストールだ。それでも動いてゐるので問題無しとしてゐるが、まあ、(以下略)。なほ、Jcode のバージョンは 0.88 である。新しい 2.0x は、間に合はせのインストール方法では動かなかつた。

で、GB2312 は、と言ふと、これは、Unicode::Map.pmUnicode::String.pm を使へば、UTF-8 に變換することが出來るらしい。しかし、これらのモジュールは、ここではインストール出來なかつた。正規のインストール手順に據らないと、モジュールが使用するサブルーチン群に缺損が生ずる。速度を必要とするサブルーチンは C 言語で書かれてゐて、インストール時にコンパイルして生成するといふ事になつてゐるのだ。むう。

手許に linux マシンでもあれば、コンパイル濟みのモジュールをアップロードする、と言ふ手が使へたかもしれないが、それも出來ない。

あれこれ試行錯誤したり、代替物を探したりした結果、CJKVconv.pl といふのを使ふ事にした。うーむ。動いてゐるので問題無しとしたいが、(以下略)。

さて、百度(Baido) のキーワードだが、「写真」であつた。はあ、何かの間違ひだな。確かに、岩座神の棚田の寫眞を置いてゐるページがあるにはある。しかし、さういふものとは違ふものを期待してゐませんか、あなた(誰)。このサイトには「美女写真」や「明星写真」や「性感写真」や「人体写真」はありませんよ。などと、餌を撒いてどうする?

2005 年 9 月 10 日 ()

出勤の土曜日

土曜日だが、出勤日。

月次祭

夜、岩座神で月次祭。

2005 年 9 月 11 日 ()

野良仕事

蕎麥を蒔いた田圃の周圍に鹿對策の網を張る。

選擧は小泉自民黨の壓勝。

2005 年 9 月 12 日 (月)

仕事のメモ

こねこねとコーディング。

「中間報告」とやらに間に合ふのか?

2005 年 9 月 13 日 (火)

仕事のメモ

じりじりとコーディング。

家に歸つてからもコーディングを續ける。

久しぶりに夜なべをしてコーディングをする。

2005 年 9 月 14 日 (水)

仕事のメモ

午前中、仕上げのコーディング、と言ふか、リソース・エディタで貼りボテ作り。

午後、はちべゑと「中間報告」(何)をしに、客先に出向く。特にお咎めは無し。どうにか乘り切れた、といふ事か。

眠い。

2005 年 9 月 15 日 (木)

仕事のメモ

じりじりとコーディングを續ける。

2005 年 9 月 16 日 (金)

名古屋方面

早朝、五時過ぎに起床。インターチェンジ(どこ)の近くで集合して、四人(誰々)で名古屋方面へ出向く。

一件目、殆ど全ての折衝をま氏に委ねる。おお、さすが專門家。さういふ風に話を聞くのね。單なる帳票の印刷だと思つてゐたけれど、隱された部分が結構大きいな。

晝食は、またも、ひつまむし。

午後も少し話を續ける。持つて歸つて檢討する、といふ事で切り上げる。

二件目は、ほぼ全面的に僕が仕切る。實機(何)でテスト。この件については、何度説明しても理解して貰へなかつた譯だが、まあ、ごちやごちや言つてゐないで、現場で驗して見ませう、といふ譯だ。實のところ、現場の人達も、これ(どれ)については經驗が無く、やり方を知つてゐなかつた。取り敢へず、僕の思ふ通りにやらせて貰ふ。ほれ、動いた。完勝。

十時過ぎに歸宅。疲れた。

2005 年 9 月 17 日 ()

稻刈り

朝から岩座神で、おやぢさん(義父)に手傳つてもらつて、恆例の(と言ふのは大いに變だが)稻刈りをする。

一日かかつたが、無事に終了。

今年もうちのコシヒカリはよく倒れた。うちだけでなく、岩座神中、みんなよく倒れた。が、颱風で痛めつけられた去年に較べると、隨分と出來が良いと思ふ。

2005 年 9 月 18 日 ()

のどかな休日

一日、のんびりと過す。かみさんの仕事の手傳ひを少しする。

2005 年 9 月 19 日 (月) 敬老の日

のどかな休日(續き)

ハーモニー・パーク(どこ)で梨狩り。とても旨い梨なのだが、入園料に見合ふだけの量はなかなか食へない。晝飯を拔かなかつたのが敗因か。

長井の叔母さんに言はせると、「食べたらあかん。しがんで吐き出すんや」とのこと。そんな事、出來ますかいな。

2005 年 9 月 20 日 (火)

籾摺り(もみすり)

農作業のために會社を休む。四連休。

乾燥させておいた籾を摺つて玄米にし、袋詰めする。と言つても、僕がやるのでなく、おやぢさん(義父)にやつて貰ふ。23袋あまり穫れた。米の状態も惡くはない。

月例祭

教會の月例祭。初穗を一袋お供へする。

2005 年 9 月 21 日 (水)

仕事のメモ

久しぶりに會社に行つて仕事をする。

しこしことコーディング。

2005 年 9 月 23 日 (金) 秋分の日

運動會

子供たちの小學校の運動會。

驅けつこを見るに、うちの子供たちの運動能力は中の上から上の下のあたりだ。二人とも、四人(または五人)で競走して、二着だつた。

三年生以上の子供たちの鼓笛隊が良かつた。小學生でもトランペットを吹けるんだね。

散財

先日、テレビが故障して映らなくなつた。買つてから十年以上經過してゐるので、修理せずに新しいのを買ふことにした。かみさんも僕も、テレビなど映れば良い、といふ意見なのだが、スポンサー(誰)の意嚮を尊重して、ちよつと大きな液晶タイプのにする。

ついでに、ビデオ・レコーダーも新調した。VHS + DVD + HDD のオールインワンといふ、何か、素人つぽい(謎)奴。我が家では今まで VHS のレコーダーしか無かつたので、VHS を省略する譯には行かないのである。かみさんもスポンサー(誰)も、「ハードディスクつて何? DVD つて、私にも使へるの?」とか言ふのだが、さあ、どうでせう。

さらに、電子銃の一本が死にかけて色がをかしくなつてゐる岩座神のテレビも買換へることにした。これはブラウン管タイプの安いのにする。

すべての代金はスポンサー(誰)とかみさんの財布から出て行くのであまり實感はないのだが、大散財である。

2005 年 9 月 24 日 ()

觀月會の準備

午後、「文化委員」として、觀月會(何)の準備作業に、町民體育館(どこ)へ行く。何か、知らない間に「文藝コーナー擔當」とかいふ役が附いてゐるし、困つたもんだ。

敷物を擴げたり、パネルを組んだり、机や椅子を竝べたりする。

文藝コーナー、どうすれば良いのですか。机と椅子を置いておけば良いのですか。さうですか。

棚田素人名人會の準備

觀月會の準備が終つたので、岩座神に行つて、棚田素人名人會(何)の準備作業に合流する。

風が強い(颱風の影響)ので、テントは支柱を伸さずに置いておく。

鐵板燒キット(何)を山野部(どこ)から借りてくる。

ポン菓子の日曜職人さん(誰)に來てもらつて、岩座神産の米でポン菓子を作つてもらふ。

バーン! うほほ、ごつつ面白いな、これ。本當は、明日、大勢の前でポン菓子作りを實演して欲しかつたのだが、殘念な事に先約(石原の「案山子祭」)があつて、叶はなかつた。

觀月會

夕方、觀月會の會場に行く。

「和歌」「俳句」「川柳」に分かれてゐる文藝コーナーは、それぞれ、その分野のヌシみたいな人達が屯(たむろ)してゐて、名前だけの「擔當者」がすべき仕事など既に何も無い、といふ風情であつた。

と言ふ次第なので、安心して、月見うどんを食つたり、演し物を觀賞したりする。

何か、知つた人を大勢見かけるなあ。

すべてのプログラムが終つた後、會場の後片附けをする。その爲の「文化委員」だ。

2005 年 9 月 25 日 ()

棚田オーナーの稻刈り

午前中、棚田オーナーの稻刈り。受附と記録係をする。

棚田素人名人會

晝食をはさんで、棚田素人名人會。思ひがけず、非常に充實したコンサートになつた。

氣持ち良かつたので、ちよつと飮み過ぎた。

2005 年 9 月 26 日 (月)

仕事のメモ

しこしことコーディング。

明日、東京は澁谷に行かうと思つてゐたのだが、忙しいので出張は取止めにする。

2005 年 9 月 27 日 (火)

仕事のメモ

氣分轉換を兼ねて、原稿(何)を書く。何を書くべきかは分つてゐる(つもり)だが、どのように書くべきかが判然としない。書いては消し、書いては消し。

2005 年 9 月 28 日 (水)

仕事のメモ

昨日の續き。書いては消し、書いては消しする。少し進んだ。

2005 年 9 月 29 日 (木)

名古屋方面

四人(誰)で名古屋方面(何處)へ出張。所與の條件の確認作業。

晝食はみそかつ定食。

2005 年 9 月 30 日 (金)

仕事のメモ

しこしことコーディング。遲々として進まず。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。