樂しい日記 2008年4月
2008 年 4 月 1 日 (火)
仕事のメモ
朝からばたばたと客人を迎へる準備をしたり、えいち君と泥繩のリハーサルをしたりする。
客人は豫定より半時間ぐらゐ遲れてやつて來た。
プレゼンテーションは成功したと言つて良い。客人は期待した以上に興味を示してくれた。
豫定外の事だつたが、晝食後、客人は自分が使つてゐるツールを説明しながら動かして見せてくれた。どう、これもちよつと良いでせう、と自慢したかつたらしい。確かに、非常に良いものだつた。
2008 年 4 月 2 日 (水)
仕事のメモ
もう一つの方の作成に取りかかつてゐる。
これは、今までえいち君と作つてきた奴の鬱陶しい部分をバッサリと切り捨てて、サブセットを作れば、ほぼ出來上りになる筈のものだ。昨日の午後から、さういふ機能削除の作業をしてゐる。結構面倒くさい。ガリゴリとやつてはゐるのだが、何か、作業が捗らないやうな感じがする。データ構造もこの際に整理しておかうとして、一度に考へなければならない範圍が廣がりすぎてゐるのだな。時々、頭の中がオーバーフローしさうになる。それなりに規模も大きく、複雜さも高くなつてゐるといふ事か。
夕方になつて、やつと、一通りの切除作業が完了した。やれやれ。
2008 年 4 月 3 日 (木)
仕事のメモ
うんうん唸りながらプログラムを書いてゐると言ふのに、何だ、この割り込みの多さは。山小屋に籠りたい氣分である。
2008 年 4 月 4 日 (金)
仕事のメモ
サブセットと言つても、實の所、削る事が出來る部分は大して多くない。さらに、バッサリと切り捨てた部分にも、形を變へて復活させるべき部分がいくつかある。「形を變へて」といふのが鬱陶しい。
やれやれ、と思ひながら、こねこねとプログラミングを進める。
2008 年 4 月 5 日 (土)
農作業の休日
今日と明日は、宿題になつてゐる内職(何?)を一氣に片附けよう、と目論んでゐたのだが、朝、まだ寢てゐる所を「監督」の電話で叩き起された。
といふ譯で、一日、農作業であつた。石垣に生えてゐる茶の木を剪つたり、畔(あぜ)を直したりして、耕耘する前の田圃の整備をした。くたくたである。
家の工事の方は、外部のモルタル塗りをしてゐるところ。
もう數日で終つて、一週間ぐらゐ養生した後、仕上げの塗裝をするさうだ。
「この色で行かうと思ふんですけれど」と言つて、サンプル帳を見せられた。仕上げの色の確認を求めてゐる譯だ。しかし、そんなもん、塗つてみないと想像がつかない。どうしたもんか、と思つて「監督」に意見を求めたら、「ツートンに塗り分けるべし」と「強く推奬」された。ますます惱ましい。
2008 年 4 月 6 日 (日)
内職の休日
一日、しこしこと内職(何?)にいそしむ。
殘念ながら、今日で完成といふ譯には行かなかつた。
昨日の農作業がたたつて腰や肩が痛い。
2008 年 4 月 7 日 (月)
仕事のメモ
こねこねとプログラミング。今日は仕事が捗らない。
2008 年 4 月 8 日 (火)
京都と大阪
てい氏と連れ立つて京都へ出張。とあるブツの調査である。物は良いのだが、値段も相應に良いのが難點だ。
大阪は江坂へ移動し、あい氏と合流して、別のブツを調査する。こつちは期待外れの品質であつた。いや、そもそも、別の用途を想定して作られてゐるものなので、期待するのが無理なんだけれども。
といふ事で一日が終つた。明日は明日で別の割込みが豫定されてゐる。二日も飛ぶと困るんだがな。
2008 年 4 月 9 日 (水)
仕事のメモ
一日の半分は、納品用パソコンのセットアップ作業で潰れた。
もう半分は、昨日のレポートの作成やら、プレゼンテーションやら、策戰會議みたいなもので潰れた。
プログラムを作るまとまつた時間が取れないとストレスが溜るのである。何とかしてくれ。
2008 年 4 月 10 日 (木)
仕事のメモ
さて、プログラミングに復歸したのだが、集中力が續かない。
ぼちぼち形にはなつてきてゐるのだが、進み方が非常にのろいのである。
メモ
夜、岩座神で月次祭。
2008 年 4 月 11 日 (金)
仕事のメモ
出來かけたのだが、どうも、ユーザ・インタフェースが氣に入らない。
どうも、すつきりしない一週間であつた。
2008 年 4 月 12 日 (土)
農作業の休日
午後、宿題について、確認と打ち合せを行ふ。今月中には何とか、といふ話にする。
2008 年 4 月 13 日 (日)
岩座神
朝から岩座神で、今年度最初の棚田オーナー行事、「棚田オーナー對面式」にスタッフ側として參加する。詳細は、繪日記の方に書くつもりなので、割愛。
午後三時から、棚田を研究してゐる大學生と會つて話をする。
2008 年 4 月 14 日 (月)
仕事のメモ
そこそこ捗つて、終りが見えてきた。
2008 年 4 月 15 日 (火)
仕事のメモ
何か、あつと言ふ間に月も半ばである。
主要な機能(無いと話にならない機能)はみんな實裝が終つた。これから先は、無くても何とかなるが、それでも無いと「何だ、無いのか」と言はれさうな機能を追加していくことになる。
一度立ち止つて、候補を列擧して、優先順位を附けよう。
えいち君の方も、おおむね片附いたやうだ。
「操作マニュアル」といふ奴が殘つてゐるなあ。うーむ。
2008 年 4 月 16 日 (水)
仕事のメモ
課題を書き出して、殘りの日數とそれぞれの豫想工數を見ながら、着手の順位を決める。
そして、こねこねとプログラミングを進める。
2008 年 4 月 17 日 (木)
仕事のメモ
二つぐらゐ(とはちよつと曖昧だが)課題を片附ける。
夜は、内職(何)で忙しい。
2008 年 4 月 18 日 (金)
仕事のメモ
一日、調べ物に明け暮れる。
2008 年 4 月 19 日 (土)
内職の休日
一日、せつせと内職(何)に精を出す。
ほぼ出來上つた。
2008 年 4 月 20 日 (日)
月次祭
午前中、内職關聨(何)のメールを何通か出す。
午後、教會の月次祭に參拜。
2008 年 4 月 21 日 (月)
仕事のメモ
一つ課題を片附けて、殘りは、プログラミングの上では一つだけになつた。
ドキュメント(操作マニュアルとファイル・フォーマット仕樣書)が殘つてゐるのが鬱陶しいが、まあ、それも何とかなるだらう。
2008 年 4 月 22 日 (火)
仕事のメモ
プログラミング上の最後の課題を片附けた。影響する範圍が大きさうだつたので、氣息を整へてから、一氣に根を詰めてやらうと後囘しにしてゐたのだが、何とか一日で終つた。やれやれである。
明日からは、大好きな(嘘)ドキュメント作成の仕事である。
2008 年 4 月 23 日 (水)
仕事のメモ
しこしことドキュメント作成に勤しむ。眠い。割込みの電話やら呼出しやらで眠け、ぢやなかつた、作業を中斷される。
2008 年 4 月 24 日 (木)
仕事のメモ
午前中はしこしこと操作マニュアルの作成。
舊バージョンのものがあるので、一から作る譯ではないのだが、それでも、半分近くは書き直しか書き足しが必要だ。スクリーン・ショットも入れ替へなければならない。難しくはないが面倒くさいといふ作業。
午後、連れ立つて、若旦那のところへ出向いて、駄目出しのレビューである。鬼瓦のおつさん(敬稱)とお兄ちやん(敬稱)にも見て貰ふ。最初に聞いてゐなかつた要求が一つ追加で出て來たが、一兩日で對應できる程度のことだつたので、文句を言はずに引き受けることにした。帳票がもう一種類増えることになる。他には問題なし。
メモ
内職(何)の方だが、こちらも、どうにか終りが見えてきた。
2008 年 4 月 25 日 (金)
仕事のメモ
顧客から「起動せんやうになつた」といふ電話が架つてきた。どうも、昨日、はちべゑがやつたプログラムの更新作業に、何らかの間違ひがあつたらしい。といふ次第で、午前中は復舊作業で潰れた。
午後、昨日の宿題である帳票について、えいち君にレクチャーしながら、外枠を印刷する所まで作り上げる。中身は適當に畫いてくれ、と言ふことで、後は彼に任せる。
殘つた時間で操作マニュアルの續きを書く。くそ、まだ半分も行かない。
2008 年 4 月 26 日 (土)
仕事の土曜日
土曜日だが出勤日である。えいち君と時々打ち合せをしながら、しこしこと操作マニュアルの作成を續ける。
一つ、割込みの仕事が入つてきた。パソコンとソフトを貸し出すについての覺書といふか契約書といふか、何かそんなものを作れと言ふ。面倒くさいなあ。今日はやる氣がしない。月曜日のことにしよう。
へその湯
夕方、會社が終つた後、子供を七人連れて「へその湯」に入る。何故かさういふ爲り行きになつた。詳しくはかみさんに聞いてくれ。
リョウ君、ジン君、コーヘイ君、ハジメ君、ハジメ君の弟、ケイサク、ユウスケ。
饂飩や蕎麥を食つて歸る。
リョウ君とジン君はうちでお泊り。
2008 年 4 月 27 日 (日)
ピクニックの休日
ジン君一家のピクニックに、コーヘイ君一家とともに合流して、大勢で餘暇村に行つてお晝の辨當を食べる。後から、タカちやんとこも加はつて、總勢十七人だつた。
餘暇村は、ゴールデンウィークにはいつも混雜するのだが、今日はまだ人が少なかつた。
岩座神へ家を見に行く。
外部の塗裝が完了し、屋根の樋も附いた。もうすぐ足場も取れるだらう。
夜、岩座神の公會堂で寄合い。
2008 年 4 月 28 日 (月)
仕事のメモ
取り合へず、割込みで入つてきた仕事(覺書の草稿)を片附ける。
操作マニュアルも八割方完成した。
2008 年 4 月 29 日 (火) 昭和の日
參觀日
小學校の授業參觀日である。
いつものやうに、かみさんと二人で行つて、ケイサクとユウスケの授業を半分づつ見る。二人は別のクラスなのである。
PTA總會はスキップして、保護者懇談會に參加する。これは途中で交替といふ譯には行かないので、分擔を決める。ケイサクのクラスの先生が、この春に先生になつたばかりの若い男の先生なので、かみさんが(にたにたしながら)そつちに行つた。
2008 年 4 月 30 日 (水)
仕事のメモ
操作マニュアルをなんとか完成させた。これで一段落である。
閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。