樂しい日記 2008年11月

2008 年 11 月 1 日 ()

三連休(一日目)

子供たちはサッカーの試合である。

午前中、少し部屋の掃除をする。そして、エプソンの引取り修理サービスとして來たペリカン便に、かみさんのパソコンを引渡す。

午後、會社に行く。休業日なのだが、○ちやんが一人で仕事をしてゐた。昨日の續きをやつて、一つ目のプログラムを完成させた。後追ひの設計書は週明けに片附ける豫定。

夕方、子供たちと一緒に歸つてきたかみさんが子供たちを叱る。サッカー會場での態度がまるでなつてゐないと言ふ。「お父さんもちよつと言うてよ」と、僕も叱られた。

夜、教會で、百周年記念寫眞集の第一囘編輯会議。

今日は父の誕生日だつた日だ。

2008 年 11 月 2 日 ()

三連休(二日目)

一日中、岩座神で石垣の草刈り。それだけ。くたくた。

2008 年 11 月 3 日 (月) 文化の日

三連休(三日目)

午前は、ぼーつとしてゐる間に過ぎてしまつた。

午後、ずつと放置してゐた補助金のための文書を書いたり、修理から戻つてきたかみさんのパソコンを再セットアップしたりする(システム・ディスクが新品に交換されてゐた)。

2008 年 11 月 4 日 (火)

仕事のメモ

夕方までかかつて一つ目の設計書を書き上げた。設計書は後追ひである。

二つ目のプログラムに着手する。思つたより簡單に出來さうであるが、テスト・データの用意が必要だな。

2008 年 11 月 5 日 (水)

仕事のメモ

昨日の續きで、二つ目のプログラムを作つてゐる。

七割ぐらゐ出來たところで、テスト・データの作成に手を着ける。まあ、これも何とか出來た。

さて、サブ畫面を作らうか、と言ふ所で、若旦那がやつて來たので、一時間ぐらゐ、雜談のやうな打ち合せのやうな話をする。今月の中旬ぐらゐまでに約束の機能改良をする必要がある。忙しくて手を着けてゐないのだが、何とか、時間をひねり出さなければならない。

今日は滅多になく早く歸宅する。夜、岩座神の共濟推進委員として會合に參加するためである。

2008 年 11 月 6 日 (木)

仕事のメモ

がりがりと書いてゐる。二つ目のプログラムを完了。サブ畫面も作つて、設計書も起した。

肝腎の處理機能が手拔き實裝だ。後から作り直す必要があるが、現段階では細部を詰める事が出來ないので、まあ、こんな(どんな)もんであらう。

2008 年 11 月 7 日 (金)

仕事のメモ

三つ目は二つ目と瓜二つなので、親畫面も子畫面もあつと言ふ間に出來上がつた。

四つ目に着手する。これが最後の畫面だ。

2008 年 11 月 8 日 ()

仕事の休日

會社は休みであるが、家で仕事をする。

ただし、會社でやつてゐるのとは別系統で、データベースには無關係な、一人でしこしこと出來るやつだ。

時間が取れなくて放置してゐた英語版と中國語版のリソースを、先行してゐる日本語版に追ひ附かせる作業をする。丸一日かかつて、何とか恰好が付いた。かういふのは、普段からこまめにやつておかないと駄目だ。溜めるとしんどい。

2008 年 11 月 9 日 ()

播州歌舞伎とサッカー

播州歌舞伎クラブ公演

小學校の播州歌舞伎クラブが古墳祭の野外舞臺で公演をした。

演目は、壽式三番叟(ことぶきしきさんばそう)。

笛

うちの子供たちは二人揃つて笛。

ただし、この演物では、笛は吹かない譯ではないが、一つの音しか出さない。ピーヒャラヒャラはなくて、ピーだけである。

その代りに、かなり長い口上を述べる。「とうとうたらり、とうたらり、なんたらかんたら」である。


歌舞伎の公演は晝過ぎに終り。

午後は、福知山まで行つて、サッカーの試合(二日目)に合流する。

午前中に二試合終つて、午後は一試合。殘念ながら0對0の引き分けだつたが、面白い試合だつた。

歸りに大勢(四家族半ぐらゐ)で「福知山温泉」といふ風呂に行く。

2008 年 11 月 10 日 (月)

仕事のメモ

進捗會議やら、産業醫の面談やら、ごちやごちやとした仕事を片附けただけの一日。

最後の四つ目も含めて、畫面はほぼ全部作り終つた。しかし、内部の處理(データベースとの遣り取り)を本番仕樣に合はせて作り替へる作業が殘つてゐる。難しいことはないと思ふが、面倒くさい。

月次祭

夜、岩座神で月次(つきなみ)祭。

2008 年 11 月 11 日 (火)

仕事のメモ

作り直しの一つ目。プログラムがやつと出來た。設計書にも手を入れる必要があるが、明日の仕事である。

2008 年 11 月 12 日 (水)

仕事のメモ

がしがしと作業を續けてゐる。作り直しを四つ片附けた。

2008 年 11 月 13 日 (木)

仕事のメモ

今日もがしがしと仕事を續けてゐる。

他に何にも書くことが無い。

今日も深夜の歸宅で、身體は疲れてゐる筈だが、妙に樂しい。

2008 年 11 月 14 日 (金)

仕事のメモ

設計書一つを除いて、作り直しが全部終つた。

今夜は岩座神で寄合ひ(町のコミュニティTVに關する説明會)があるので早く歸る。

2008 年 11 月 15 日 ()

出勤日

今日は土曜出勤日。

朝、病院に行つて、二ヶ月に一度の定期診斷を受け、藥(血壓降下剤)の處方をして貰ふ。

會社に來てみると、三分の二ぐらゐが有給休暇を取つて休んでゐた。

若干のんびりと、若手のエース(誰)と雜談をしたり、殘つた設計書の手直しをしたりなどする。

夜、また岩座神で寄合ひ。今夜は人權啓発學習會。

2008 年 11 月 16 日 ()

蕎麥の選別と出荷

岩座神で、蕎麥の選別と出荷の作業をする。

午前中で終つて、ハーモニー・パークのレストランで打ち上げの晝食會となつた。

今にして思へば、その後の二次會は辭退するべきだつた。

2008 年 11 月 17 日 (月)

仕事のメモ

こつちは二三日休んで、若旦那の註文の方を片附ける豫定にしてゐたのだが、こつちを切りの良い所まで進めておかうと思つたのが間違ひだつた。夕方まで手を取られてしまひ、若旦那の註文の方に手を着けるのがひどく遲れてしまつた。ピンチか。

2008 年 11 月 18 日 (火)

仕事のメモ

一日、こねこねと、若旦那の註文の仕事をする。何とか、帳票を一つ片附けた。もう一つの帳票も完成させる目處がついた。

本當は、二つの帳票だけでは、註文内容の半分ぐらゐに過ぎないのだけれど、取り敢ず、急ぎの所は何とか間に合ふだらう。

2008 年 11 月 19 日 (水)

仕事のメモ

午前中は昨日の續き。もう一つの帳票も難無く出來た。

午後は、あれこれと會議。

夕方、若旦那が電話を掛けてきて、夜になつても良ければこつちに來て、註文してゐたのを受け取りたい、と言ふ。最近は夜が遲いのに慣れてゐるので、「いつでもどうぞ、10時ぐらゐまでなら餘裕でオーケーです」と答へる。結局、若旦那は八時過ぎに來て、あれやこれやと作業をしたり談じ合ひをしたりしてゐたら、九時半になつた。

2008 年 11 月 20 日 (木)

教會の月次祭

教會の月次祭(つきなみさい)なので、有給休暇を取つて會社を休む。

午前中、病院においちやんを見舞ひに行く。元氣さうだつた。

2008 年 11 月 21 日 (金)

仕事のメモ

會社にお客があつて、いろいろとバタバタする。

その他、電話による問ひ合せが二件。一つは簡單にけりがついたが、もう一つは、仕樣上の制限に關する問題がからんでゐたので、ちよつと手間取つた。後日に見積りを出すといふことで今日のところはけりをつけておく。さらにもう一件、これはプログラムの不具合の報告だつた。小一時間かかつて原因を突き止め、プログラムを修正して、更新の段取りをする。

若旦那の註文については、中核的な部分は水曜日で完了したのだが、まだ、あれこれと細かい所や(急がないけれど)大きな所が殘つてゐるので、いくらか作業を進める。

あつちの方は、週明けから、次の段階に進む豫定。

2008 年 11 月 22 日 ()

三連休(一日目)

午前中、岩座神で「共濟推進委員」として、建物共濟と農機具共濟のパンフレットと申込書を各戸に配布する仕事をする。何軒かは留守だつた。

午後は、會社から持つて歸つた仕事(若旦那の分)をこねこねする。

2008 年 11 月 23 日 () 勤勞感謝の日

三連休(二日目)

午前中、再び、岩座神で「共濟推進委員」の仕事をする。昨日不在だつた家にパンフレットと申込書を持つて行つたり、申し込みの仕方に關する質問に答へたり。今日も不在が二軒。

午後、かみさんと二人で、岩座神の家の大掃除を敢行する。新築の家だが、半年も經つと、埃(ほこり)が溜つたり、汚れがこびり附いたりしてゐる所が目立つやうになつてきた。ガラス拭きまでは出來なかつたが、二時間半ぐらゐ掛けて、隅々まで掃除をした。よし。

合間の時間で、昨日の續きの仕事(若旦那の分)をする。

2008 年 11 月 24 日 (月)振替休日

三連休(三日目)

雨が降つて外は寒い。

昨日の續きで、ライブラリをこねこねと機能擴張する。

2008 年 11 月 25 日 (火)

仕事のメモ

週の初めの日なので何かと會議が多い。

若先生が寄つてきて、氣に掛つてゐるらしい事をいろいろと話しかけてくる。

大先生は中核部分の作り直しに着手したやうで、何やら苦澁の表情を浮かべてゐる。

といふ次第なので、本當は、あつちの方に戻つて、がりがりと仕事を進めるべきなのかも知れないが、今日もまだ、若旦那の註文の分の仕事をしてゐる。連休の間にかなり進めたのだが、まだかなり殘つてゐる。調子が出て來たので中斷したくない。あつちの方は前倒しでやつた貯金がまだ十分にある。

いや、まあ、いろいろ理由はあるが、こつちの方がやつぱり面白いのである。目に見えて進んで、どんどん良いものになつて行くので、止められない。

2008 年 11 月 26 日 (水)

仕事のメモ

昨日の續き。若旦那の註文の仕事。

操作マニュアルの更新を除いて、ほぼ全て完了した。一點、明示的な註文には含まれてゐないが、機能擴張の歸結として必要になると思はれる仕樣變更があるのだが、さて、どうするか。

用事があつて、今日は早く歸る。

2008 年 11 月 27 日 (木)

仕事のメモ

今日も若旦那の註文の仕事。仕樣變更に踏み込んだのだが、午前中で片がついた。これで、もう、プログラムの方は(今のところは)完璧である。

そろそろ、あつちの方に復歸しなければならない。

しかし、午後は、はちべゑのお付合ひをして、あんまり内容の無い「ヒアリング」で時間を潰してしまつた。

今日も早く歸る。「おら、明日から頑張ればいいや」である。

何か、若先生も定時に歸宅してゐたやうだが、ちよつと凹んでゐるのか?

夜、家で、かみさんの仕事の手傳ひ。

2008 年 11 月 28 日 (金)

仕事のメモ

こつちに復歸する。

しばらく離れてゐたので少し樣子が判らなくなつてゐて、簡單なことを片附けるのにも酷く時間がかかる。

離れてゐる間にデータベースの構成に重要な變更があつた。先に進む前に、これまでに作つた所を變更に對應させなければならない。簡單に濟めば今日一日で完了するかと思つてゐたのだが、少なくともあと二日は必要だらう。難しいといふことは無くて、ただ單に面倒くさいだけなのだけれども。

2008 年 11 月 29 日 ()

骨休めの休日

午前中はのんびりと骨休め。午後、岩座神で少しだけ草刈りの仕事をしたり、共濟の申込書の囘收作業をしたりする。

2008 年 11 月 30 日 ()

骨休めの休日(二日目)

午前中、と言ふか、起きてきたら既に9時半を囘つてゐた。それでも朝飯は食ふ。

繪日記のバックログを消化する。『岩座神の絵日記 2008-11-16』

午後、岩座神で、今日は少し根性を入れて草刈りをする。そして、夕方に、共濟の申込書の囘收作業をする。九割方完了。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。