樂しい日記 2005年3月

2005 年 3 月 1 日 (火)

體重 77.0 kg 體脂肪率 25.1 %

仕事のメモ

今日もひたすらにコーディングを續けてゐる。そろそろ最初の終り(何)が見えてきた。

ボス(渾名)が、「コマンドライン・オプションが欲しいな」だの、「比較演算子が欲しいな」だのと要求してくる。うむ。それぐらいなら、ちよいちよいだ。對應してやる。

2005 年 3 月 2 日 (水)

體重 76.1 kg 體脂肪率 26.1 %

仕事のメモ

今日もまた(まだ?)、こねこねと作つてゐる。

それだけ。

2005 年 3 月 3 日 (木)

仕事のメモ

今日も昨日に引き續いて、プログラムをしこしこと書いてゐる。

ときどき、ユーザーから電話で割込みが入る。五月蠅いなあ、とか思はずに、氣分を換へて、腰を落ち着けて叮嚀に對應すると、すつきりと問題が片附く。

しかし、何かちよつと指が痛い。キーボードのストロークが深すぎて、キータッチが重すぎるやうに感じる。筋肉疲勞かね、これ。腱鞘炎といふものには、なつた事が無いので、よく判らない。

もうそろそろ仕上げの段階なのだが、少し大きな仕樣變更を加へることにした。このままだと、重要で規模の大きな機能の一群が、ユーザー・インタフェイスの階層の深い所に入つてしまふ事になる。どうも收まりが惡い。階層を深くした所爲による餘分な機能の重複も見られる。このまま走つてもゴール出來るとは思ふが、今のうちに軌道修正する事にした。ユーザー・インタフェイスの變更だけで、データ仕樣は變らないので、ボス(渾名)の作業には影響は出ない。

2005 年 3 月 4 日 (金)

仕事のメモ

まじめに仕事。それだけ。

2005 年 3 月 5 日 ()

仕事をしてゐた休日

いや、會社は休み。一日中、家に籠つて、プールにも行かずに、仕事をしてゐた。ただし、三分の一は、かみさんの仕事の手傳い。

どうやら、本當に、腱鞘炎になつたらしい。ズキズキと痛い。

2005 年 3 月 6 日 ()

仕事をしてゐた休日

一日中、ごによごによと部屋で仕事をする。

隨分進んだ。

夕方、子供たちの學習机が屆いた。

歡迎會

夜、教會で、歸省した從兄の歡迎會。へべれけの見本のやうな從兄であつた。

2005 年 3 月 7 日 (月)

休み

システム・ダウン(何)。一囘休み。

子供を眠らせるためのドライブ

うちの子供たちがもつと小さかつた頃、なかなか寢附かない二人を眠らせるために、よく夜中に車でドライブしたものだ。車のエンジン音や振動が眠りを誘ふらしくて、效果覿面だつた。今夜、久しぶりに、みさ(誰)を連れて、かみさんとドライブである。

2005 年 3 月 8 日 (火)

仕事のメモ

印刷、印刷、と、、、どうやるんだつけ、長い事やつてゐないので要領を忘れてしまつた。Device Context を作つてしまへば、後は力仕事で、ごりごりとプログラムを書くだけなのだが、、。

2005 年 3 月 9 日 (水)

仕事のメモ

地味に、眞面目に、仕事をしてゐます。

印刷の、プリンタの撰擇とか、用紙のサイズや方向(ランドスケープかポートレートか)とか、餘白の指定とか、印刷内容のレイアウトとか、その手の面倒臭い設定を行ふダイアログを、手を拔かずに、こつこつと作り上げる。まあまあ、スムーズに使へるものが出來たと思ふ。明日は、いよいよ、實際に印刷を實行する機能とプレビュー機能を作り始める。

2005 年 3 月 10 日 (木)

仕事のメモ

丸一日費やして書いたソースをボツにする。ちい。

月例祭

夜、岩座神で月例祭。ビデオ(何)を見る。

2005 年 3 月 11 日 (金)

仕事のメモ

印刷機能に着手する。

2005 年 3 月 12 日 ()

仕事のメモ

今日は出勤日。今日も眞面目にこつこつとプログラムを作つてゐる。

印刷と印刷プレビューの機能が出來た。但し、これは仕組としての機能が出來たと言ふだけで、出力される内容は、まだ、外枠と罫線ぐらい。しかし、プレビューの仕組は、印刷の仕組と同時に、最初から作つておかないと不味いのである。だから、出力される内容が貧弱なのは、今の段階では問題ではない。

しかし、完成してゐたはずの印刷設定ダイアログだが、どうも氣に食はない。使ひづらい。解りにくい。すつきりしない。えい、くそ、作り直してやる。

2005 年 3 月 13 日 ()

のどかな休日

朝から、かみさんに命じられて散髮に行つたのだが、松本さん(誰)はお休みだつた。村の總會で臨時休業だそうだ。

子供たちは昨日から岩座神。

仕事をしたり、かみさんの買ひ物の運轉手を務めたり。

岩座神で夕食。

啓作が外耳炎。ひどくはないらしい。

2005 年 3 月 14 日 (月)

仕事のメモ

午後、新規ユーザー(誰)のための導入時講習に三時間ぐらいを費やす。あとはいつものやうに、ごによごによとプログラムを作る。

鼻の奧の方に痒痛。膝の關節にちよつと違和感。風邪をひき始めてゐるらしい。

2005 年 3 月 15 日 (火)

仕事のメモ

こねこねと印刷のコンテンツを作つていく。

プレビュー機能がスカスカと氣持ち良く動くので、紙に印刷して確認する手間を大幅に省くことが出來る。素晴らしい、と、一人で悦に入る。

まあ、こんな所だらう。

ハードディスクが死んだ

家のマシンが昨日から起動しなくなつてゐた。

最初、何か動きが鈍い、ディスクの讀み書きに時間が掛りすぎると感じた。キッチンに飮物を取りに行つて戻つてきたら、黒い畫面に "Can't read disk. Press Ctrl-Alt-Del to reboot." と出ていた。

で、それきり、起動しなくなつてゐたのである。言はれた通りにキーを押してみても駄目だつたし、一度電源を落して、ぽんぽんと柏手を打つて(嘘です)、ひよいひよいと十字を切つて(これも嘘です)、なむなむと御題目を唱へて(みんな嘘です)、それから電源を入れてみても、やつぱり、駄目だつた。

修理に出すことを覺悟してゐたのだが、今日、増設してゐたディスクを一基外してみたら、何事もなく起動するやうになつた。システム・ディスクにも、マザー・ボードにも、異状は無かつたやうだ。

増設ディスクは、古いマシンから移植したものなのだが、それ自體はそれほど古くなくて、去年の6月に買つたものだ。驗しに古いマシンに戻してみたら、古いマシンも起動しなくなつた。こいつが惡い壊れ方をしたらしい。

しかし、最近のハードディスク、本當によく壊れるねえ。

2005 年 3 月 16 日 (水)

仕事のメモ

印刷の方はひとまづ完成したとして、ファイルの讀み書きの方に入つていく。これは既にある奴を若干手直しすれば良い筈だが、さて、と。

ちよつとここらで部品の整理をしたくなつた。

風邪

どうも、本當に風邪らしい。鼻水が出て來た。駄目だ、寢よう。

2005 年 3 月 17 日 (木)

ダウン

風邪で會社を休む。

2005 年 3 月 18 日 (金)

仕事のメモ

今日は職場に復歸。

ボス(渾名)と打ち合はせをして、方針を摺り合はせる。

卒園

子供たちは、今日、無事に幼稚園の卒園式を迎へた。かみさんによると、夫婦で參列してゐた親も多かつたさうだが、僕は失禮した。

二人とも皆勤賞をもらつた。うめ組では、啓作を含めて四人、すみれ組では悠助ただ一人が皆勤賞だつた。有難いことだと思ふ。僕はそのやうな物を貰つた覺えがない。

2005 年 3 月 19 日 ()

のどかな休日

午後、かみさんと子供たちは「卒園旅行」と稱して、旅行に出て行く。母親が八人と子供たちが十何人だかで、車三臺に分乘して、淡路島のペンションを目指して行つた。

のんびりと仕事をする。

夕方から岩座神へ行く。

2005 年 3 月 20 日 () 春分の日

彼岸法要

岩座神の寺、神光寺の彼岸法要。寺當番が當たつてゐるので、朝から掃除などの準備作業をする。

般若心經とか、觀音經とか、よう判らん。

夕方、教會へ行く。初總會なんかで顔を見せてゐない人が多かつた。先日の殘りの「越乃寒梅」を飮ませて貰ふ。

かみさんと子供たちは無事に歸つて來たやうだ。

2005 年 3 月 21 日 (月) 振替休日

春の宮普請

朝から夕方まで岩座神で春の宮普請。

木製の看板……棚田と七不思議の里 岩座神……のペンキを塗り替へたり、花壇の石を積んだりする。

くたくた。

2005 年 3 月 22 日 (火)

仕事のメモ

眞面目に仕事をしてゐるのだが、何だか知らんが、思考が滞つて、先に進まない。

2005 年 3 月 23 日 (水)

仕事のメモ

重量感のある割込みが多かつた一日。

不急の用件もあつたが、後囘しにすると却つて困つたことになりさうだつたので、面倒臭いと思ふ氣持ちを抑へて、何とか、みんな處理を濟ませた。

2005 年 3 月 24 日 (木)

仕事のメモ

一日、眞面目に仕事をした。と書くと、普段は不眞面目なのだと思はれるか。

特に書きたいことが無い。

2005 年 3 月 25 日 (金)

仕事のメモ

日本業界標準(何)の方は形が附いたので、世界業界標準(何)の方に取り掛かつてゐる。こつちは素直なファイル形式だから、苦勞する所はあまり無い筈。

午後、市内の新規ユーザー(誰)の所に出向いて、二囘目の操作講習をする。

2005 年 3 月 26 日 ()

仕事のメモ

土曜日だが出勤して仕事をする。今日も眞面目にしこしことプログラムを組む。

メモ

夜、かみさんと二人、閉店後の足立醤油屋で酒を仕入れて、岩座神に行き、おばあちやんと子供たちと、そして義弟の家族四人が食事をしてゐる所に合流する。義弟と二人で、仕入れてきた酒を飮む。旨い酒で、するすると喉を越していく。氣がついたら義弟はごろんと横になつてゐた。

子供たちを殘して、かみさんと家に歸る。

2005 年 3 月 27 日 ()

おつとめまなび總會

大教會で少年會のおつとめまなび總會。

カメラマンの役を引き受けてゐたのであつた。結構、神經を使つて、氣疲れした。

メモ

今日も岩座神で夕食。

義弟と姪は、午後、一足先に家に歸つた。妹と甥はもう一晩泊る。うちの子供たちも一緒。

2005 年 3 月 28 日 (月)

仕事のメモ

ごによごによとコーディング。

完成に近づいてゐるので、あつちへ行つたりこつちへ來たりする。少しづつ、收まりの良い形に仕上げていく。

2005 年 3 月 29 日 (火)

仕事のメモ

氣になつてゐた部分を概ね納得できる形に仕上げることが出來た。

地味に仕事をしてゐるので、あまり書くことがない。

2005 年 3 月 30 日 (水)

仕事のメモ

プログラム單體(何)としては、一通り完成した。

ボス(渾名)に渡して、システム(何)に組み込んで貰ふ事にする。同時に、こつち(どつち)の方にも組み込んで使つてみる事にする。

2005 年 3 月 31 日 (木)

仕事のメモ

こつち(どつち)の方に組み込む仕事を開始する。

まづは、滑り止めとして、從來のものの安定バージョンを作つておき、安全な場所に保管する。

次に、組み込むのに邪魔になる古い部品を取り除く作業をする。べりべりと引き剥がして、ベニア板で開いた穴をふさいでおく。この段階でもう一度動作を確認する。

そして、新しい部品を組み込むためのインターフェイスを作り始める。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。