樂しい日記 2005年4月

2005 年 4 月 1 日 (金)

仕事のメモ

入社式。

昨日に引き續いて、こつち(どつち)の方に新しい部品(何)を組み込む作業をする。

メモ

大阪からゆうま(誰)とゆうまのおばあちやんが來た。いやあ、なんともはや、にぎやかだ。

2005 年 4 月 2 日 ()

のどかな休日

散髮に行く。マイスター松本のもとを訪れるのは、實に八箇月ぶりである。

この頭(髮の毛)、どないしたら綺麗にまとまるのやろか、と相談をもちかけてみる。マイスターは「うーん」と唸つた。どうやつても駄目らしい。いつそポニーテールにするといふ手もあるぞ、といふ話も出たのだが、手入れが大變だといふ事なので、二の足を踏む。結局、とりあへず短く刈り揃へて、無難な線でまとめてもらつた。

午後、久しぶりにプールで泳ぐ。

子供たちは、今日から、スイミング・スクールの小學生クラスに進級した。

小學生クラスは人數が多いので、一般客はすみつこの方に追ひやられる感じ。ゆうまと水中じやんけんをしたりして遊ぶ。

今夜も子供たちが寢る前に、『大泥棒ホッツェンプロッフ』を讀む。今日も二章だけ進む。子供たちは、この物語を聞くと、その先を知りたくなるよりも、今聞いたところを反芻したくなるらしく、さつきの所をもう一度讀んでくれ、と言ふ。

2005 年 4 月 3 日 ()

サーカス

かみさんと、子供たち三人を引き連れて、ポートピアにサーカスを觀に行く。

いつものやうに、かみさんの提案で、まあ、家族サービスといふ事でやむを得ないか、みたいに思つてゐた(僕だけでなく、悠助も、行きたくなーい、などと言つてゐた)のだが、これは非常に良かつた。子供たちも喜んだが、僕も大いに樂しんだ。

Pop Circus といふサーカス團。觀應へのある演目を出し惜しみせず、水で割らずに、テンポ良く次々と見せてくれた。このサーカスはお奬め出來る。

三宮で(かみさんの)買ひ物と食事。

2005 年 4 月 4 日 (月)

仕事のメモ

一段落したので、際をつける。

水曜日の出張のために、相手方に準備を促すメールを出す。先週、メールで要求を出しておいたのだが、返事がないので、もう一度、念のためにつついた譯だ。しかし、午後になつても音沙汰がないので、電話で呼び出して、駄目を出しておく。

2005 年 4 月 5 日 (火)

仕事のメモ

今日も地味に仕事。

2005 年 4 月 6 日 (水)

名古屋方面

朝早くに家を出て、名古屋方面(何處)に車で出張。

10:00に入つて、18:00に出る。その間、みつちりと眞面目に仕事をする(當然か)。しかし、おかげで、晝飯を食ひ損ねた。パーキングエリアで夕飯を食つて、22:00に歸宅。

2005 年 4 月 7 日 (木)

入學式

子供たちの入學式。

おばあちやんも一緒に、古時計で晝食をとり、サンダさんで記念寫眞を撮つて貰ふ。

家に歸つて一休みした後、教科書に名前を書いたり、明日の準備をしたりする。

2005 年 4 月 8 日 (金)

仕事のメモ

仕事が一段落して、さて、次に何をしようかといふところなのだが、ボス(渾名)が休んでゐるので策戰會議が出来ない。

小物ツール(何)を作り替へてみる。

2005 年 4 月 9 日 ()

花見

出勤日の土曜日。晝前から市内の公園に繰り出して花見をする。

通夜

夜、幼稚園以來の同級生だつたSさんの通夜。

通夜の後、古時計で同級生たちとコーヒーを飮みながら雜談。「孫は可愛いでえ」とか、「神戸まででも一人ではよう行かんわ」とかいふ話で盛り上がる。

2005 年 4 月 10 日 ()

葬儀

Sさんの葬儀。既に孫がゐたのださうだ。と言つても、同級生の女の子たち(女の子といふのも可笑しなものだが)の多くが「おばあさん」になつてゐるのだから、Sさんに孫があつても不思議はない。Sさんのご兩親も、その上のお祖母さんもご健在で、何と五世代の家族だつた譯だ。仲の良い幸せな家族の中心に、彼女はゐたのだなと思ふ。

Hくんも三月に亡くなつたといふ話を同級生から聞く。

昨日、Mくんが、「さあて、何しようか、何したら良えやろ、と思ふ」と言つてゐた。おほむね子育てが終つて、子供たちが獨立して行き、夫婦二人になつて、と言ふか、自分一人の時間が戻つてきて、さて、では何をしようか、と思つて、はたと考へ込んでしまふと言ふ。今更、金儲けをしたいとは思はない。自分もそのうちに死ぬといふ事を思ふやうになつたから、意味の無いことに力を注ぎたいとは思はない。しかし、では、何をしようか、と。

月例祭

夜、月例祭。

2005 年 4 月 11 日 (月)

仕事のメモ

ボスと策戰會議。と言ふほどのものでもない、30分ぐらいの輕い打ち合せ。

Aさん(誰)からヘルプ・コール。Kさん(誰)からもヘルプ・コール。

2005 年 4 月 12 日 (火)

仕事のメモ

策戰會議(何)の方針に従つて、シャシー(何)に組み込むエンジン(何)を作り始める。

まづはシャシーの構造を確認する。ああ、ここにエンジンを載せれば良いのね、と。

2005 年 4 月 13 日 (水)

仕事のメモ

計算を別のワーカ・スレッドでやるやうにプログラムを組んでみた。

メインのユーザ・インタフェイス・スレッドがスムーズに動くやうになつた。同期を取らなければならないといふ面倒臭さは生じるけれども、この方が良い。CPUがあれ(どれ)になれば、スループットも向上する譯だし。

それにしても、ユーザー・メモリ空間の2GBなんて、あつといふ間に使ひ果しさうな勢ひである。

2005 年 4 月 14 日 (木)

仕事のメモ

午前中、新入社員のために、「○○基礎講座」をやる。

午後は昨日の續きで、ごりごりとプログラムを書く。

2005 年 4 月 15 日 (金)

仕事のメモ

昨日の續きをやる。眞面目に仕事をしてゐます。

午後、あれ(どれ)の話をしに、○○商店を訪問する。

2005 年 4 月 16 日 ()

のどかな休日

子供たちは昨日の晩から岩座神。

手紙(何)の清書をする。

午後、久しぶりに子供たちと一絲にプールに行く。

2005 年 4 月 17 日 ()

棚田オーナー對面式

朝から棚田オーナー對面式。

今年は19組。そのうちの7組が初めての人たちで、殘りの12組が昨年からの繼續。今年は入れ替りが多い方だ。

岩座神で棚田オーナー制度を始めた年(1997年)からずつと續けてゐる人たちが二組。今年で9年目。

お互ひの自己紹介、區劃の抽籤、稻作り講習會、看板書き、記念撮影。

午前中で終了。

土方作業

午後、たかひろさんとゆね(農業用水路)の修復のための土方作業。

昨年の颱風で、土砂が崩れてきたり木が倒れてきたりして、山の中のゆね(農業用水路)がひどく傷んでゐる。本格的な作業はミニチュア・ユンボで專門家にやつて貰ふのだが、そのミニチュア・ユンボを現場まで持つて行くための道を附けるのが今日の仕事だ。

長井の叔父にも手傳つて貰つた。

ああ、しんど。

2005 年 4 月 18 日 (月)

仕事のメモ

エンジン(何)の組立てが概ね完了した。

午後、はちべゑ(誰)と某社(どこ)を訪問する。輕いプレゼンテーション、別件の契約の確認、そしてもう一つ別件の現場(どこ)の下見。

ADSL

會社からの歸り道に長井の叔父夫妻を訪問して、繋がらなくなつたインターネット接續の復舊作業をする。Iこの正月にISDNからADSLへ乗換へたのだが、先日、急に繋がらなくなつたさうだ。囘線のリンクは確立してゐたが、認證で蹴られてゐた。認證IDとパスワードを新しいものに變更したら問題なく繋がつた。先日までは移行期間で、舊IDと舊パスワードで接續できてゐたが、その移行期間が終了したといふ事らしい。

あれこれと叔母さんと話して歸る。

2005 年 4 月 19 日 (火)

仕事のメモ

エンジン(何)をボス(渾名)に渡して、本體に組み込んで貰ふ。うん、良い出來だ。

旦那さん(誰)から見積り依頼。はちべゑ(誰)に任せる。

2005 年 4 月 20 日 (水)

月例祭

有給休暇を取つて教會の月例祭に參る。今月は炊事當番。

PTA企劃運營委員會

夜、小學校のPTA企劃運營委員會。

2005 年 4 月 21 日 (木)

仕事のメモ

今日はちよつとエア・ポケットのやうな一日。いや、仕事を怠けた譯ではない。ただ、明日からやる豫定のあれ(どれ)とはあまり關係のない事を時間調整のためにやつたやうな感じ。まあ良いか。

2005 年 4 月 22 日 (金)

勉強

午前中、上川原(どこ)へ行つて、準備工程(何)について勉強する。前田さんに現場を見せて貰ひながら説明を受ける。

準備工程には大きく分けると二つの異つた流れがあつて、それらの呼稱だけは知つてゐたのだが、それらが實際にどう違ふのかは殆ど知らなかつた。しかし、これで、もう大丈夫。今まで曖昧にしか解つてゐなかつた事がはつきりとしたイメージになつて頭に入つた。

納品

午後、はちべゑ(誰)と二人で納品作業に出る。

編輯會議

夜、小學校でPTA會報の編輯會議。

2005 年 4 月 23 日 ()

ウイルスバスター

ウイルスバスター2005 - アップデートを実行後、動作が著しく低下する

うちもやられた。

「動作が著しく低下する」と言つてゐるが、そんな生易しいものではなかつた。私は、パソコンのハードウェアそのものが故障したか、それともOSに修復不可能な不具合が生じたのでないかと疑つた。それぐらい酷い事態に陷つた。

朝から起動してゐたノート・パソコンで、知らない間にウイルスバスターがインターネット經由で自働アップデートを實行してゐた。その間、私は別のデスクトップ・パソコンで仕事をしてゐた。ふとノート・パソコンを見ると、ウイルスバスターが「アップデートを有效にするために再起動してくれ」といふ意味のことを言つてゐる。私は、あ、さう、と思つて、ノート・パソコンを再起動し、デスクトップ・パソコンでの作業に意識の集中を戻した。ウイルスバスターの自働アップデートも、アップデート後の再起動も、よくある、いつもの事だから、特に何も思はない。私の對應もほとんど自働化されてゐる譯だ。

ところが、再起動した後のノート・パソコンの擧動がをかしかつた。

デスクトップ・パソコンで作業をしながらだつたので氣附くのが遲れたのだが、ログオンした後に表示される筈のデスクトップのアイテム(タスクバー、クィック起動バー、デスクトップ・アイコン)が何時まで待つても出て來ない。何もない背景にマウスがむなしく浮んでゐる。マウスは動くが、何も出來ない。どうにも仕方が無いので、強制電源切斷(電源ボタン5秒押し)を實行し、再起動する。

二度目は無事にWindowsが起動した(やうに見えた)。が、メール・チェックの爲に起動した Outlook がをかしい。動作がひどく遲い。普段からくそ重くて苛つかせる奴だが、メール・サーバを見に出て行つたきり歸つて來ない。そして、Windowsのスタート・ボタンなど、全てのものの動作が非常に緩慢になつてゐる。使ひ物にならないぐらいに遲い。何やこれは、と、異變に氣附いた。

デスクトップ・パソコンでの作業は一時中斷して、ノート・パソコンの異常事態收拾に專念する。

強制電源切斷と再起動を繰り返すこと數囘、やうやく問題解決の端緒を掴んだ。Windows タスク・マネージャで見てゐると、Windowsを起動してログオンした直後は正常に動作してゐるやうに見える。しかし、その後、ある一定の時點で、おそらく何かの常駐プロセス(サービス)の開始を發端として、CPUの使用率が100%になり、そのまま元に戻らなくなつてゐる。CPU時間の食ひ潰しはカーネル内で行はれてをり、どのプロセスが原因であるかは判然としない。しかし、どうやらウイルスバスターが犯人らしいと目星がついた。さあ、しかし、どうしたら良いのか。

デスクトップ・パソコンを使つて、インターネットで情報收集を試みる。

トレンドマイクロのウェブサイトには、この時點では、有用な情報は何も無かつた。

ふと思ひついて、「2チャンネル」掲示板にアクセスしてみる。あつたあつた。ウイルスバスターのアップデートが原因らしいこと、ウイルスバスターのリアルタイム檢索サービスを無效にすれば(とりあへずは)問題は囘避出來ること、そのためにはWindowsをセーフモードで起動して云々、、、。

これで問題を解決することが出來た。

長閑な休日

かみさんの仕事の手傳ひをしたり、午後は子供たちとプールに行つたり、概ね、いつものやうに長閑な休日だつた。

2005 年 4 月 24 日 ()

長閑な休日

朝、子供會の廢品囘收作業。

他は特に何も無かつた、のんびりした休日。

2005 年 4 月 25 日 (月)

仕事のメモ

バラバラと、雜事ではないのだが、關聨の乏しい案件の山に忙殺された一日だつた。

名古屋方面(どこ)から問ひ合はせの電話。

濱松から、バックアップしたつもりがデータが消えてしまつた、どうしませう、といふ電話。

市内某所から引き合ひの電話。これは訪問して對應。

もう一件、市内から、見積り依頼の電話。

殘つた時間で少しプログラムを書く。

懇談會

たかひろさん、松本さんと、飮み屋で懇談會(何)。内證だが、PTAの會合は缺席させて貰つた。

2005 年 4 月 26 日 (火)

仕事のメモ

朝から、昨日の問合せの續きの電話。

あつち(どつち)からFAX。これは形式的な手續だけの事らしい。

こつち(どつち)から電話。再度の見積り依頼。

はちべゑ(誰)が東京に出張中なので、營業案件が全部僕の方に廻つて來る。

ユーザーから質問のメールも入る。

さうかうするうちに、T氏(誰)が疾に忘れてゐた案件(何)を思ひ出させに來る。さらにM氏(誰)が大昔の(と思つてゐる)案件について何か言つて來る。

と言ふ次第で、バタバタした一日。

2005 年 4 月 27 日 (水)

仕事のメモ

ごによごによとコーディング。

流れ圖(何)を畫いてみる。

文化協會代表運營委員會

岩座神の「文化委員」は自動的に町の文化協會の運營委員である。そして、今年は(去年もさうだつたつけ?)代表運營委員でもある。と言ふ次第で、かみごほりさん(誰)に淋しい思ひをさせるのも何だし、代表運營委員會に出席したのであつた。

2005 年 4 月 28 日 (木)

仕事のメモ

一日中、流れ圖(何)を畫く。

2005 年 4 月 29 日 (金) みどりの日

參觀日

午前中、小學校で授業參觀、PTA總會、學級懇談會。

2005 年 4 月 30 日 ()

休日出勤

休日出勤、と言つても、會社には寄らずに客先へ直行して仕事をする。いや、緊急の仕事ぢやなくて、單なると言つては語弊があるかも知れないが、システムの操作講習です。

午前中で仕事を終つて、會社には寄らずに、いつものコーヒー豆を買つて、家に歸る。

プール

午後、今日はスイミング・スクールは休講なのだが、子供たちを連れてプールに遊びに行く。一時間半ぐらい附き合つたら、くたくたになつた。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。