樂しい日記 2005年5月

2005 年 5 月 1 日 ()

雨の日曜日

雨。豫定されてゐた土方作業は中止。

ベルディ・ホール(何處)で「でんじろう」(誰)の科學實驗ショー(何)。子供たちを連れて見に行つたのだが、豫想に反して、非常に面白かつた。

夕方、コロのおいちやんの所でバーベキュー。

2005 年 5 月 2 日 (月)

仕事のメモ

三分の一弱の同僚が年休を取つて休んでゐた。

今日もしこしこと流れ圖(何)を描く。

2005 年 5 月 3 日 (火) 憲法記念日

農作業の一日

非常に好い天氣。

稻の苗の仕入れ。

雨天で延期してゐた「ゆね」(何)の修繕。

代掻きの補助。

2005 年 5 月 4 日 (水) 國民の休日

70周年記念祭

今日も好い天気。

かずぢい(誰)の教會の創立70周年記念祭。

2005 年 5 月 5 日 (木) こどもの日

釣堀

せめて一日ぐらゐは子供たちにサービスをしよう、といふ譯で、天子魚(アマゴ)の家といふ所へ行く。甘子(アマゴ)やら鱒(マス)やらを放してゐる釣堀である。晝飯に隣接する食堂で食つた甘子の鹽燒・唐揚げ・南蠻漬けが非常に旨かつた。釣果は、二匹プラス逃がしてしまつた一匹プラスお土産に貰つた三匹。早朝の涼しい時間に來た方が良いよ、と、食堂の小母さんが教へてくれた。

2005 年 5 月 6 日 (金)

仕事のメモ

雨。

午前中は、しこしこと流れ圖(何)を描く。手間を掛けすぎてゐるか?

某氏(誰)がボス(非渾名)を訪ねて來た。呼ばれて會談に加はる。

午後、某所(何處)へ出向いて、納品および簡單な導入時講習を行ふ。

2005 年 5 月 7 日 ()

田植

田植機を牧野から運んで、岩座神で田植をする。

苗が足らなくなつたので、急遽、追加で仕入れをする。

何とか、一日で作業を完了できた。

經驗と知識

農業は經驗がものを言ふ職業か、と言ふと、否、である。農業では知識がものを言ふ。

例へば、十年のキャリアを持つ稻作農家でも、米作りは十囘しか經驗してゐない。米作りの一つのプロセスは、通常は一年單位でしか完結しないから、十年やつてゐても十囘しか經驗することが出來ないのである。

これに對して、漁業や製造業は、一つのプロセスが遙かに短い間隔で完結するので、經驗がものを言ふ職業であると言へる。十年のキャリアを持つ漁師が經驗する漁撈の囘數、あるいは、十年のキャリアを持つ鍛冶職人が製造する鎌の本數は、簡單に何千、何萬といふ數字になる。

つまり、農業は漁業や製造業に較べて「經驗則」といふものが得にくい職業である。ここでは、自分の經驗とは別に存在する知識……他人の經驗を集積して抽象化したものとしての知識……を頼りにせざるを得ないのである。

だからどうした、と言はれると困る。田植をしながらそんなことを思つた、と言ふだけですわ。

2005 年 5 月 8 日 ()

長閑な休日

午前中、休耕田の草刈りをする。

長井の叔父夫妻が晝ごろに來訪。

晝飯にビールを飮んで、ごろんとして、テレビを觀る。

うとうとしてゐたら、かみさんがみさ(誰)を背負つてやつて來た。母の日の贈り物をおばあちやんに持つてきたとのこと。

晝寢してゐたら夕方になつてゐた。

2005 年 5 月 9 日 (月)

仕事のメモ

流れ圖(何)が完成した。

某所(何處)に操作マニュアルを屆けに行き、ついでに要望を聽取する。

2005 年 5 月 10 日 (火)

仕事のメモ

出張の準備。資料の作成および策戰會議。

月例祭

夜、岩座神で月例祭。出張の準備。資料の作成および策戰會議。

2005 年 5 月 11 日 (水)

名古屋一日目

はちべゑ(誰)と名古屋へ出張。

午前中、某社(何處)でシステムのデモンストレーションをする。どうかな。難しいかも知れない。

マクドナルドで腹拵へをしながら策戰會議をする。午後の豫定が立つてゐなかつたのだ。幾つか訪問先の候補に當たつてみたが何處も不調。どこにもアポイントが取れない。

遊んでゐる譯にも行かないので博覽會に行つて勉強(何)をすることにした。

愛地球博

ながくて南駐車場まで車で行く。駐車代は一日3000圓。高!

駐車場からシャトルバス(無料)で會場に行く。

入場券は大人4600圓。高!!

行列をして待つのは嫌いだ。取り敢へず「待ち時間ゼロ」のインドネシア館に入つてみる。10秒で館外に出た。判つた。やつぱりさうか。列んで待たなければ面白いものは觀られない。覺悟を決めて企業パビリオン・ゾーンに足を向ける。

トヨタ館、うへえ、列んでゐる。日立館、110分待ち。三菱館、120分待ち。うーむ、覺悟が、、、。

待ち時間30分のJR東海の超電導リニア館の行列の後につく。で、演物を觀た結果は、といふと、おお、リニアモーターカーが走つてますなあ、といふ感想。はちべゑに至つては、居眠りをする始末。

押井守の「めざめの方舟」の整理券を入手。

待ち時間を利用して「冷凍マンモス」を觀る。「オレンジ」だの「ブルー」だのを省略してマンモスだけを觀る行列にならんだ。こいつを觀ておけば愛知萬博に來たといふ事になる、と思つた譯だが、ほお、マンモスやねえ、といふ感じ。それだけ。觀なくても良かつた。

「めざめの方舟」。面白くないとは言はない。音樂は良い。映像も良い。が、詰めが甘い。え、終つたの、といふ感じで、肝腎のクライマックスの演出が見事に失敗してゐる。

いよいよ追いつめられて、仕方なく、長い行列にチャレンジする。

三井・東芝館。この演物は良く出來てゐる。お奬め出來ます。

既に午後八時をすぎてゐた。これ以上殘業(何)をすると翌日に差し支へると思つたので引き上げる事にした。が、ふと見ると、三菱未来館が待ち時間30分だつたので、入ることにした。ここも良かつた。お奬め出來る。

といふ次第で、勉強(何)は終り。足が疲れた。

ホテルにチェックインした後、蕎麥屋で反省會(何)をする。

2005 年 5 月 12 日 (木)

名古屋二日目

昨夜の反省會が長すぎたかも知れない(謎)。

三ヶ所(何處)を訪問して、商談やら打ち合せやら。

2005 年 5 月 13 日 (金)

仕事のメモ

出張の後始末。

懸案事項の整理。

2005 年 5 月 14 日 ()

仕事のメモ

土曜日だが出勤日。

ボス(渾名)とスケジュール調整のための打ち合せ。

宅祭

夜、もとゆきさんの家の宅祭。にぎやかで樂しかつた。

2005 年 5 月 15 日 ()

田植ゑ祭

暑くもなく寒くもない好い天氣。

岩座神で、棚田オーナーの田植ゑ祭。

今年は新しくオーナーとして參加した人が多いのだが、特に問題もなく、スムーズに進行した。みんな樂しんでゐた。

2005 年 5 月 16 日 (月)

仕事のメモ

ボス(渾名)と打ち合せの後、しこしことコーディングに勤しむ。

2005 年 5 月 17 日 (火)

仕事のメモ

しこしことコーディング。

2005 年 5 月 19 日 (木)

スタティック・リンク・ライブラリのリソースについて

スタティック・リンク・ライブラリを作成する。そのライブラリがユーザー・インターフェイスを伴ふ場合、ダイアログや文字列のリソースもライブラリ・ファイル(*.lib)に一緒に含めておきたいと思ふ。が、それは出來ないのだ。くそ。

囘避策としては、實行形式ファイル(*.exe)を作成するときに、當該ライブラリ・ファイル(*.lib)と一緒に、コンパイル濟みリソース・ファイル(*.res)をリンカに渡すようにする、といふ手がある。

初めのうちは、これでうまく行くように見える。よしよし、と。

しかし、だ、そのうちに、リンカがスカタンする場合が出て來る。「リソースの識別子が重複してゐます」みたいな事を言つて、リンクに失敗しやがる。あ、ごめん、同じIDを指定してゐました、顔を洗つて出直します、といふ場合もあるにはある。しかし、さうではなくて、同種類のリソースの識別子が重複してゐないにも拘はらず、リンクに失敗するのだ。

何が問題になるかと言ふと、アイコンとカーソルだ。アイコンまたはカーソルが二つ以上のコンパイル濟みリソース・ファイル(*.res)に分散して收められてゐると、たとへ識別子が重複してゐなくても、リンクが正常に行はれない。Microsoftの開發ツールに、不具合といふか仕樣といふか、まあ、さういふ制約がある譯だ。ダイアログと文字列では、さういふ問題は生じない。

通常、メインのプログラムは、それぞれに異なつたアイコン(プログラムを代表するやつ)を必要とする。カーソルについても、メインのプログラムで獨自に持ちたいと思ふ場合は結構多い。

と言ふことは、要するに、スタティック・リンク・ライブラリ用のコンパイル濟みリソース・ファイル(*.res)には、アイコンとカーソルを含めることが出來ない、といふ事である。

うーむ、どうするんですか、これ。

ダイナミック・リンク・ライブラリ(*.dll)にしなさい、と言ふ話はある。インスタンス・ハンドルをアレ(どれ)する手間を惜しまなければ、識別子の重複を氣にする必要もないので、その方が良いとも思ふ。事實、これまではさうして來た。

スタティック・リンクでやりたい場合には、ライブラリの仕樣を變更して、アイコンやカーソルは使はないやうにする、或いは、アイコンやカーソルは呼出し元が指定して供給するやうにする、と言つたあたりが落し所か。

仕事のメモ

ごによごによとコーディング。午後、某所(何處)を訪問して、システムのメンテナンス。

近邊に熊が出沒してゐるさうだ。こんなチラシが配られてゐた。

熊が出没しています!(表) 熊が出没しています!(裏) 熊が出没しています!(裏)

2005 年 5 月 20 日 (金)

月例祭

有給休暇を取る。

田植機を岩座神から持つて歸る。

午後、教會の月例祭に參拜。何か今日は見慣れた顔が見えないと思つたら、二人とも旅行ですか。

若い人たちも消防操法練習(何)で忙しいんだと。

2005 年 5 月 21 日 ()

のどかな休日

かみさんの仕事の手傳ひ。

午後、子供たちとプールに行く。あ君(誰)と遭遇。子供たちを遊ばせながら、あれこれ話す。

2005 年 5 月 22 日 ()

おぢばがへり

月に一度のおぢばがへり定期便の運轉手を務める。定期便と言つても、今月は人が少いので、バスではなくてワゴン車。さうでなければ、僕が運轉できる譯がない。子供たちを連れて行かうと思つたが、「行きたくない」「行かへん」といふことで振られた。

午後三時には歸宅してゐたといふ超特急であつた。

2005 年 5 月 23 日 (月)

仕事のメモ

しこしことコーディング。

フォント、、、

2005 年 5 月 24 日 (火)

仕事のメモ

しこしことコーディング。

一段落、か。

2005 年 5 月 25 日 (水)

仕事のメモ

ボス(渾名)が作つてゐるメインのプログラムの帳票印刷機能を下請けして拵へることにした。

ごりごりと作る前の下調べをする。

2005 年 5 月 26 日 (木)

仕事のメモ

帳票印刷機能のユーザ・インターフェイスをこねこねする。

印刷のユーザ・インターフェイスについては、Windowsの標準ダイアログがある。しかし、あれを使ふことがあるかと言ふと、あんまり無いんぢやないだらうか。少なくとも、僕は使つたことがない。大抵のアプリケーションでは、設定したい書式やら條件やらがあれこれとあつて、あのダイアログでは間に合はない。

結局、いつも、DEVMODE やら DEVNAMES やらと挌鬪して、自前でプリンタを制禦するダイアログを作ることになつてしまふ。

おつと、ボス、この DEVNAMES(何)の取得の仕方は間違つてゐるぞ、と。

2005 年 5 月 27 日 (金)

仕事のメモ

ユーザ・インターフェイスをこねこねする。

今日は(も?)何か疲れてゐて、仕事が捗らない。

2005 年 5 月 28 日 ()

子供たちの習ひ事

これまでスイミング・スクールだけだつた子供たちの習ひ事がこの四月から増えてゐる。

ひとつは「書き方教室」。これは退職した教員のボランティアがやつてくれてゐるもので、月に一度、近くの公民館で行はれてゐるもの。ほとんど無料に近い。

今日はその日。9:00 から 10:00 まで。かみさんが送つていき、僕が迎へに行つた。仲の良い友達が大勢ゐるといふこともあつて、どうも、學校の國語の時間より樂しいらしい。

もう一つはピアノ。わはは。笑つてはいけないが、まあ、いいか。これは、家の近くの樂器店の奧さんがやつてゐるピアノ教室で、週に一度、木曜日に30分のレッスン。

いや、うちの子供たちに音樂の才能は無いと思つてゐる。歌の音程は外れてゐるし、リズム感も今一だし、栴檀の雙葉でないことは一目瞭然なので、才能を伸ばしてやりたいとかいふ事ではない。

四月の中頃、かみさんと、うちの子供たちは學校の勉強に身が入つてゐない氣配がある、どうしたものかと相談した。小學一年生の國語や算數は簡單すぎて、つまらないらしい。それなら、思ひつきり骨のある物を食はしてやれ、といふ事になつたのだ。

長閑な休日

午後、いつものやうに子供たちとプールに行く。

携帶電話のメールでごによごによ(何)。

2005 年 5 月 29 日 ()

長閑な休日

子供たちは昨日からおばあちやんの所。代はりにみさ(誰)がゐるのでさう静かでもないけれど。

ごによごによとプログラムに手を入れる。

夕方、かみさんと岩座神へ行つて、みんなで夕食。

2005 年 5 月 30 日 (月)

仕事のメモ

名古屋方面(何處)へ出張。

9:30 出發。13:00 から 16:00 まで作業(何)。19:30 歸着。

2005 年 5 月 31 日 (火)

火事の後片附け

會社を休んで、火事の後片附けを手傳ひに行く。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。