樂しい日記 2005年6月

2005 年 6 月 1 日 (水)

メモ

出勤の途中、目の前で交通事故の瞬間を目撃した。

二臺前の車が、交叉點で右折をしようとして、對向車が途切れるのを待つて止つた。右折レーンが無い交叉點なので、こつちも待つしか仕方がない。朝の混雜時だから、對向車は次から次へと切れ目無くやつて來る。そのうち、信號が青から黄色へと變つた。その時、對向車線では、二臺の車がそれほど車間距離をおかずに交叉點に近づいてゐた。右折車は對向車の一臺目をやりすごしたのだが、二臺目が止るのを待たずに右折を開始してしまつた。あ、それは危ないんぢやないの、と思つたら、案の定、直進車の二臺目が、ブレーキが間に合はずに突つ込んできて、右折車の左側面やや後方にゴチンと當つてしまつた。

直進車、右折車ともに損壞の程度は輕微。右折車の乘員(運轉手と同乘者)は無傷。直進車の運轉手は、見た目には無傷だつたが、腦震盪でも起したのか、車を降りて少しふらふらしてゐた。

どちらが惡かつたのかと言へば、微妙だが、信號は既に黄色であつたから、道路交通法的には、直進車の過失が大きい事になるのだらう。直進車の負け。もつとも、右折車が勝つたとも言へない。二人とも、想像力が不足してゐると言ふか、見も知らぬ赤の他人に期待を掛けすぎだ。

いや、さう言へば、昨日、僕は老人が運轉する輕トラックの助手席に乘つてゐて、非常に怖い目に遭つたのだつた。燒け焦げた木材を二人で廢棄物處理センターに運んだ歸り道、うわ、おいちやん、そんな無茶な右折をしたらあかんがな、と思つて、一瞬、身を固くした。衝突しなかつたのが不思議なくらゐである。何處のどなたか知らないが、あの時の對向車の運轉手の方に、あらためて感謝を申し上げる。

2005 年 6 月 2 日 (木)

仕事のメモ

昨日は一日中、倦怠感に苛まれて、仕事が辛かつた。一昨日の肉體勞働が堪へたのだらう。今日は囘復。

こねこねとプログラミング。

2005 年 6 月 3 日 (金)

仕事のメモ

こねこねとプログラミング。

メモ

夕方、安田さんを訪ねる。

2005 年 6 月 4 日 ()

篠山

かみさんと連れだつて篠山へ遠征(何)。疲れた。

そのため、子供たちのプールへの送迎は、麒麟さんやら象さんに頼んだのであつた。

2005 年 6 月 5 日 ()

家族サービスの日曜日

朝から學校の體育館を借りて、一年生の「親子ふれあひ學級」が行はれた。

ゲーム大會。寶探しゲーム、椅子取りゲーム、しつぽ取り鬼ごつこ、輪投げリレー、新聞紙くぐりリレー、じやんけん列車。

PTAの學級委員になつてゐるかみさんは、仲間の學級委員と一緒に、數週間前から少しづつ準備をしてゐた。今日も、寶(何)を隱したり、會場をセットアップしたりするために、早めに出て行つた。

開始時刻の少し前に子供たちを連れて行く。

子供たちは結構樂しんだやうだ。わいわい騷いで、晝前に歸宅する。

午後、買ひ物をしたいと言ふかみさんの運轉手兼附人を務める。子供たちも一緒。ついでにかずまくん(誰)も一緒。イズミヤに行く。子供のビーチサンダルを買つたり、化粧品を買つたり。要らないと言ふのに僕のポロシャツを買つたり。子供たちはゲーム・コーナーで「蟲キング」(何)。

囘轉壽司屋で夕食。

合ひ間を縫つて、ごによごによとプログラミング。少し形になつてきた。

2005 年 6 月 6 日 (月)

仕事のメモ

ごによごによとコーディング。合ひ間を縫ふやうにして、ヘルプ・コールが數件。

メモ

かみさんから怖い話を聞いた。鉛のやうに胃が重い。

2005 年 6 月 7 日 (火)

仕事のメモ

引き續き、こねこねとプログラミング。そこそこ進捗してゐる。

暑い。

ネクタイは着用に及ばず、といふ御達しがあつたさうだが、僕の所には知らせが廻つてこなかつた。まあ、そんなことを言はれる前に、机に坐るや否やネクタイを外すのが習慣になつてゐるので、あまり影響は無いのだが。

2005 年 6 月 8 日 (水)

仕事のメモ

引き續き、コーディングを續ける。一昨日あたりに一山越えたので、今日は快調に進んでゐる。

メモ

夜、岩座神で寄合ひ。中山間直接支拂制度(何)について。

農業に對する補助金は、ここ十年ぐらゐの間に、少しづつではあるが、着實に削減されつつある。

2005 年 6 月 9 日 (木)

仕事のメモ

こねこねとプログラミング。

2005 年 6 月 10 日 (金)

仕事のメモ

ごによごによとコーディングを續ける。

晝ごろ、某方面(どつち)から、電話やらメールやらで、あれこれ(どれ)、要望やら不滿やら言ひがかり(違)を言つて來た。うう、今は忙しいので、そつち(どつち)に手を入れる暇はない。バグではないので、對應する責任もない。「はい、ご要望は承りました。次期バージョンアップにおける最優先の機能強化課題として檢討させて頂きます」とか何とか言つて鳧をつける。

が、しかし、相手の要望事項を確認するために動かしてゐて、製品に大きなバグがあることを發見してしまつた。何だ、これは。うわ、これは不味い。基本的な機能の一つ(何)がスカタンしてゐる。三月の末に改良を施した際に、バグを入れてしまつたやうだ。

大急ぎで問題の箇所を修正する。

さうかうするうちに、プログラムのアップデート用インストーラに不具合を發見してしまふ。實行プログラムの更新が出來ない。何でだ。譯が判らん。GUID が違つてゐるのが原因らしいと判つたのは、もう、夕方、會社から歸る直前だつた。修正は明日にしよう。手がかりが出來たので、もう、大丈夫。

月例祭

夜、岩座神で布教所の月例祭。今日は會長の代りに、お兄ちやん(誰)と二番目のお兄ちやん(誰)が來てくれた。

2005 年 6 月 11 日 ()

仕事のメモ

土曜日だが、出勤日。

午前中、勉強會と言ふか觀賞會(何)を主催する。十數人が集つた。結構、面白かつた。ボス(渾名)にも見せたかつたのだが、有給休暇を取つて休んでゐる。また、そのうち、見せてやらう。

午後、昨日發覺したアップデート用インストーラの不具合を修正する。

餘つた時間でコーディングを續ける。ほぼ出來上がり、かな。

2005 年 6 月 12 日 ()

棚田オーナーの作業日

棚田オーナーの作業日。草刈りと肥料撒き。

今日は、何か、スタッフ(村の者)が少ないね。たかひろさんは、區長會の旅行ですか。農會長のとしをさんもをらへん。まあ、無問題やけど。

作業は午前中で終了。晝飯は、スタッフみんなで、ハーモニーパークのレストランで、唐揚げ定食と冷たいビール。ああ、うまい。

2005 年 6 月 13 日 (月)

仕事のメモ

午前中だけ、出社して仕事をする。午後、早退。

2005 年 6 月 14 日 (火)

葬式

岩座神で葬式。有給休暇を取つて、手傳ひに行く。

精進家(しようじんや、煮炊き場)附き、と言ふ役目が當つてゐた。これは、ほとんど、ごろごろしてゐるだけの役、と言ふ話もある。

昔から、村の中で死者が出ると、區長を葬儀委員長として、村中總出で葬式を執り行つてゐる譯だ。かつては、野行き(のいき、墓穴掘り)とか、寺行き(てらいき、葬儀用具準備)とか、いろいろと仕事があつたのだが、土葬することが無くなり、葬儀用具も業者が準備するやうになつて、男衆の仕事が減つてゐる。葬儀委員長、元締め(會計役)、香奠場(こうでんば、香奠の受附)、交通整理、僧侶送迎くらゐしか、實質的な仕事は殘つてゐない。女子衆は食事の準備やら接待やらでかなり忙しいやうだが、男衆の方は、香奠場にでも當たらなければ、結構、手持ち無沙汰になる。

仕事が好きな人なら、そして、都會で生活してゐる人なら、何でこんなことで一日休まなければならんのだ、と思ふかも知れない。しかし、地域の共同體が葬儀を行ふといふのは、良い事だと僕は思つてゐる。

2005 年 6 月 15 日 (水)

仕事のメモ

一聯の機能(何)について、最後に少し手を入れて、出來上がりとする。

さて、と、次はあれ(どれ)かな。

2005 年 6 月 16 日 (木)

仕事のメモ

次の機能(何)に移る。先づは、これ(どれ)から着手する。

メモ2

夜、隣家で御講。

命日

今日は父の命日。もう五年も經つたのだな。

2005 年 6 月 17 日 (金)

仕事のメモ

昨日着手したやつ(何)を仕上げる。まあ、こんな所だらう。

それよりも、昨日の夕方に屆いたメールによつて、例のあれ(どれ)に關する事情がかなり変つてきた。大層難しいものだと思つてゐたのだが、何だ、そんな事だつたのか、と言ふやうな事だつた。それなら幾らでも手がありさうだ、と思つて、ウェブで捜したら、ああ、これこれ、といふやうなサンプル・ソースまで見つける事が出來た。非常に見通しが明るくなつたので上機嫌な私である。

2005 年 6 月 18 日 ()

のどかな休日

午前中、父の墓參りをする。

午後、子供たちとプールに行く。

父の五年祭の段取を始める。

合ひ間を縫つて、例のあれ(どれ)のテスト・プログラムを作成する。取り敢へず、オープンとかクローズとか、ジオメトリ(何)の取得とかをやつてみる。

子供たちは岩座神でお泊まり。

2005 年 6 月 19 日 ()

鷄糞の匂ひが染み附いた日曜日

蕎麥を作る田圃の地力を向上させねばならぬ、といふ譯で、岩座神で田圃に鷄糞を撒布することになつた。今日はその作業日。

鷄糞は、町民グラウンドの南にある養鷄場から無料でもらふことになつた。ただし、作業は自分たちでやらなければならない。

鷄糞置場(だだつ廣い倉庫みたいな建物に鷄糞が山盛りされてゐる)に入り、肥料の空き袋にスコップで鷄糞を詰めて、輕トラックに載せる。鷄糞と言つても、おが屑と混つてゐるので、べとべとしてはゐない。匂ひさへ無視すれば、腐葉土に見えなくもない、かな。手で觸ると、醗酵して熱を持つてゐるのが判る。詳しい人の話によると、十分に醗酵が進めば匂ひも少なくなるさうだが、これは醗酵の程度が中途半端で、最も臭氣が強い段階のものだと。

マスクをして作業をするのだが、鷄糞置場の中で作業を續けられるのは、せいぜい15分か20分までだつた。それ以上は無理。外に出て、新鮮な空氣を吸つて一休みしないと、やつてゐられない。

午前中かかつて、輕トラックで10臺分、2.5トンから3トン程の鷄糞を岩座神に持ち歸つた。

家の外で服を脱ぎ、シャワーを浴びてから、晝飯。

午後は、持ち歸つた鷄糞を田圃に撒布する作業。鷄糞を詰めた肥料袋を腕に抱へて、田圃に撒いて廻る。嗅覺が鈍つて、匂ひはそれほど氣にならなくなつてゐる。夕方、四時半ごろに作業を完了。

家に歸ると、母が「岩座神中、どこに行つても臭いなあ」と言ふ。あ、さう。僕はもう判らん。かみさんが「うわ、こつちに來んといて。家の外で服脱いで、風呂に入り」と言ふ。はい、はい。言はれんでも、さうします。

風呂で體を綺麗に洗つてから、みんなで夕食。

2005 年 6 月 20 日 (月)

月例祭

教會の月例祭。會社を休んで(有給休暇を取つた)參拜する。

2005 年 6 月 21 日 (火)

仕事のメモ

がりがりとコーディング。考へる事は既にあまり無い状態なので、面倒臭さが先に立つ。

が、しかし、仕樣の不明瞭なところが、幾つか出て來た。質問のメールを投げる。もう一つ、あれ(どれ)についても疑義が生じてゐるので、それも質問する。

旦那さん(誰)から引き合ひがあつた譯だが、まあ、それは營業の仕事だから、はちべゑ、よろしく頼みます。が、しかし、それ(どれ)は絶對に無理だと思ふけどね。

PTA企劃運營委員會

夜、PTAの企劃運營委員會。廢品囘收の成果の檢分とか、夏休みのプール當番の話とか、何やかんやと、一時間ぐらゐ。

2005 年 6 月 22 日 (水)

仕事のメモ

うんうん唸りながらコーディング。昨日、「考へる事は既にあまり無い状態」なのだと言つたけれども、嘘だつた。結構、頭をひねつてゐる。今週中には、何とか、形になるだらうか。

青木淳の「プログラマ道場」

日經バイトに連載されてゐる青木淳氏の「プログラマ道場」が非常に面白い。讀んで溜飮を下げてゐるもののけ(何)も多いのでないかと推測する。

2005 年 6 月 23 日 (木)

仕事のメモ

引き續き、うんうん唸つてコーディングをしてゐる。

面倒臭い所(内部の低レベルのエンジンとか、小物の部品とか、外側のユーザー・インターフェイスとか)は、概ね片附いた。いよいよ組み上げて、機能を實現して行く。これからが面白い所だ。

先づは、一覽表示から。うん、これは出來た。

メモ

歸宅すると、子供たちがゐない。おばあちやんの所へ「ポケモン」を觀に行つたと言ふ。家では入らないテレビ大阪が岩座神では入るのだ。

昨日も「蟲キング」を觀るためにおばあちやんの所へ行つた。

週末ではないので、そのままお泊まりといふ譯にも行かない。迎へに行つたら、半分、寢てゐた。

子供たちとかみさんが寢た後、少し、夜なべ仕事をする。晝間の續き。よしよし、讀込みが出來るようになつたぞ。氣を良くして今日は寢よう。

2005 年 6 月 24 日 (金)

仕事のメモ

しこしことコーディングを續ける。ファイルの書出しの周邊的な機能(削除とか、ガベージ・コレクションとか、全體のフォーマットとか)を片附けた。こいつ(どいつ)は、あいつ(どいつ)に較べると構造が素直なので、あまり難澁せずに出來た。ファイルそのものの書出しも、あとちよつとで出來るだらう。

救命救急講習會

夜、PTAの主催で、救命救急講習會が開かれた。一年生の保護者は全員出席してくれ、との事だつたので、かみさんと二人で出掛けた。

從來の心肺蘇生法(人工呼吸と心臟マッサージ)に加へて、AEDの使い方が講習された。AED(Automated External Defibrillator) すなはち自動體外式除細動器といふのは、要するに、痙攣状態に陥つて停止した心臓にカツを入れるための電氣ショック器だ(ぐぐるべし)。今年から一般市民が使用してもよい事になり、この町でも、小學校や中學校などに設置されたさうだ。

EPSON PX-5500

かみさんの新しいプリンタ EPSON PX-5500 を開梱してセットアップする。驗しに印刷してみる。惡くはないのだらうが、鮮やかな色や深い色は、若干濃度が不足してゐて、染料系のプリンタに及ばないと思ふ。

2005 年 6 月 25 日 ()

暑い休日

午前中、子供たちを「書き方教室」に送つて行つたり、迎へに行つたり。

昨日のコーディングの續きで、ファイルの書出しを實裝する。あ、出來たみたい。

午後、いつものやうにプールに行く。人が多くて、泳いでゐても落ち着かないので、15分そこそこで水から出る。

子供たちが出て來るのを待つ間、「デジタル家電購入ナビ」といふ雜誌を見る。ハードディスク内藏のDVDレコーダー、液晶またはプラズマ大畫面テレビ、オーディオ・システム、デジタル・ミュージック・プレーヤー、デジタル・カメラおよびビデオ・カメラ、、、はあ。うおお、これ、欲しいなあ、といふものは無いですな。

子供たちを岩座神へ送る。

ThikPad R31 ハードディスクを載せ替へる(三度目)

をばちやん(義姉)のノート・パソコン ThinkPad R31 の修理作業。ハードディスクが死んだので交換する。ハードディスクの交換はこれで三度目だ。

以下、をばちやんの ThinkPad R31 の履歴。

2002年12月

購入。

キーボードが一部分ブカブカしてゐたので、キーボード・アセンブリの下に詰め物を入れて直す。

2004年1月

ハードディスクが不調。

手持ちの餘つてゐたハードディスクと交換する。

2004年9月

再びハードディスクが不調。と言ふか、死んでしまつた。(中古のハードディスクだから長持ちしなかつたかのかな?)

再びハードディスクを交換。今囘も新品ではなく中古で、しかも、前囘不調のために取り出したやつ。その後、症状が消失して、健全な状態に復帰したやうに見えたので、捨てずに取つておいたのだ。あんまり信用は出來ないけれど、まあ好いか、といふ譯で。

2005年6月

三度目のハードディスクの不調。あ、やつぱり駄目でしたか、と言ふ感じ。

今囘は新品を調達して交換。(最初から新品に交換しておけ、か?)

さて、四度目は、と言ふと、多分、もう無い。今度故障したら、その時は諦めてもらふ。

2005 年 6 月 26 日 ()

のどかな休日

のんびりした一日。

少し日が早いのだが、子供たちの誕生日を祝つて、ちよつと遠出をして、外で夕食を取つた。箕谷(何處)のビッグ・シェフといふ鐵板燒屋(ちよつと違ふか)。

2005 年 6 月 27 日 (月)

仕事のメモ

この邊りで結合しておかうか、といふ譯で、ボス(渾名)がやつてゐる本體部分に僕が作つた部分を嵌め込む作業をする。そつちでやつて下さいよ、いやいや、遠慮せずに君がやり給へ、と、輕く押し問答をした後、ボスに作業をやつて貰ふ。ここだけ、ペア・プログラミング。一時間ぐらゐで結合完了。ちよつと調整が必要らしいが、すんなりと嵌つた。

納品用のノート・パソコン(何)をセットアップする。大きくて重くて熱い、お化けみたいなノート・パソコンだ。他人樣の物だから文句を言ふ筋合ひではないし、かういふコンセプト(デスクトップ・パソコンの代替品として使ふための高性能だが移動性は犧牲にしたノート・パソコン)も成立しうると思ふが、まあ、不細工なもので、自分では使ふ氣になれない。

2005 年 6 月 28 日 (火)

仕事のメモ

出張の準備。

2005 年 6 月 29 日 (水)

名古屋方面

はちべゑ、ボス(渾名)とともに、名古屋方面へ出張。午前中に一件(何處)。晝食に、久しぶりにひつまむしを食ふ。但し、「ミニ」と名の附く、ちよつと少なめのやつ。旨いねえ。「ミニ」ぢやなくて、普通の大きさのにした方が良かつた。

午後、もう一件(何處)。

2005 年 6 月 30 日 (木)

仕事のメモ

午前中、三人で昨日の出張のレビュー(何)をする。

午後、それぞれに、宿題の作業を開始。

誕生日

子供たちの七歳の誕生日。

おばあちやんに赤飯を炊いて貰ひ、お小遣ひを貰ふ。をばちやんにはゲーム・ソフトを買つて貰ふ。夕食は、手巻き鮨で、マグロの食べ放題。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。