樂しい日記 2010年1月

かすれながらでも口笛吹いて、

2010 年 1 月 7 日 (木)

謹賀新年

一週間遲れましたが、皆樣(誰)、明けましておめでたうございます。

年末年始、ばたばたとしてゐて、日記をさぼりました。一昨日が仕事始めで、やつと、普段の暮しに戻りつつあります。

2010 年 1 月 8 日 (金)

雜用が後回しになる

今日一日、本来やるべき仕事が忙しくて、納期の迫つた雜用が少しも捗らなかつた。どつちを優先すべきだつたかは微妙なところだ。

2010 年 1 月 9 日 ()

休日出勤

後回しにした雜用の仕事を片付けるために休日出勤する。

今日は誰も會社にゐない。電話もかかつて來ない。仕事が捗るかと思つたが、やはり、やりたくない仕事は捗らない。何かと理由を見つけて、他のもつと面白い事をしてしまふ。嫌いな仕事に手を着ける唯一の誘因は「締切(納期)」だ。今日も、これ以上先延ばしにすると本當に間に合はなくなるかも知れないといふ午後三時頃まで、最初の一鍬を振り下ろすことが出來なかつた。まあ、仕方がない。そんなもんさ。

午後九時までやつて、何とか目鼻が付いた。まだ殘つてゐるが、明日の締切には間に合ふだらう。

2010 年 1 月 10 日 ()

休日出勤(二日目)

朝、子供たちをサッカーの練習試合に、西脇の茜ヶ丘のグラウンドまで送つて行く。

最初の一試合だけ観戦してから、會社に行つて、昨日の續きの雜用仕事をする。午後三時頃までかかつたが、締切までに片付ける事が出來た。

もう一度グラウンドに行つたら、まだ最後の試合をやつてゐた。

月次祭

夜は岩座神で布教所の月次祭。

2010 年 1 月 11 日 (月) 成人の日

ラーメンをゆがく

今日はもう一つの方のサッカーの「初蹴り」として、親子サッカー大會が八千代のグラウンドで行はれた。サッカーの方は、少しだけゴール・キーパーをやつて、お茶を濁す。晝食は手製のラーメンだつた。たれは湯で割つて作る即席タイプだが、麺だけは大鍋(寸胴)に湯を沸かしてゆがく本格的なものだつた。その場の成り行きで、麺をゆがく役をやることになつてしまつた。

宅祭

夜は畑中さんの家で宅祭である。いつぱい飲んで、いつぱい食べて、いつぱい喋つた。

2010 年 1 月 12 日 (火)

特記事項無し

見出しの通り。以上。

2010 年 1 月 13 日 (水)

名古屋

朝早く、午前五時半に家を出て、はちべゑと連れだつて、名古屋に出張に行く。途中、助手席で寝てゐたのだが、ふと起きると、二臺の除雪作業車が車の行く手を塞いでとろとろと走つてゐた。時速50キロぐらゐか。追ひ来しは出來ない。心配はしてゐたのだが、やはり、關ヶ原付近は道路にも雪が積つてゐた。雪をかぶつた伊吹山が綺麗だなあ、などと呑気な感慨にばかりふけつてゐる譯にもいかない。携帯電話で相手に斷りを入れて、スケジュールを午後からに變更して貰つた。山間部を通り過ぎて平野部に入つても、結構、雪が積つてをり、おまけに、インターチェンジの出口で一時間近く澁滯した。結局、10時前に着く筈のところが11時半頃になつてしまつた。

晝食は喫茶店のサービス・ランチ。豚の生姜焼き。はちべゑは午後から別件の約束をいれてゐたので、電車でさらに東へ向つた。

午後からに延期して貰つた會合は僕一人でこなすことになつてしまつたが、特に問題もなく、無事に終了した。時刻が遅くなるとまた厄介な事になるかも知れないと思つたので、さつさと歸る。途中のサービス・エリアで味噌煮込うどんを土産に買つた。午後6時過ぎに會社に歸着。

2010 年 1 月 14 日 (木)

試作機

大勢で連れ立つて試作機を受け取りに行く。うわ、ごつい。大きすぎる。實驗用の試作機だし、豫算が豫算だから、まあ良いのか。

使ひ方の説明を受ける。動作は非常にスムーズだつた。これを使つていろいろと遊びたいところだが、それをするのは僕の仕事ではない。非常に殘念だ。

會社に歸つてから、別件の打合せ。何か急に意識レベルが低下して周圍の景色と音が遠のいた。いや、單なる居眠りです。困つたもんだ。

2010 年 1 月 15 日 (金)

雜用と見積

まだまだ續く雜用だが、今日は一つ大きなところを片付ける事が出來た。とにかく片付けなきや駄目なんだな。片付けると氣持ちが樂になつて、次の事に取りかかる事が出來る。

提案と見積を急遽作成する。ほとんど期待してゐなかつた案件だつたが、意外に有望さうだ。はちべゑに引き渡して、後はよろしく頼む、といふ所で今日は終り。

2010 年 1 月 16 日 ()

岩座神レポートを更新

岩座神レポートを久しぶりに更新した。去年は隨分さぼつたが、今年はこまめに更新したいと思ふ。

岩座神の棚田オーナー制度は、ちようどこの日記を書き始めた時から續いてゐる長く續いてゐて、今年の春が來たら十三年目になる。飽きてゐないかと言はれたら、やはり、ちよつと飽きてきてゐると言はざるを得ない。が、まあ、續けられる限りは、おねおねと續けていくのである。

片付ける

小學校のPTA會報の原稿を書いてメールで送る。安全對策部長としての最後の仕事だ。

2010 年 1 月 17 日 ()

初總會

朝から岩座神の初總會。今年は役員改選の年である。つひに役員の末席に連なる事になつてしまつた。順番だからやむを得ない。

初總會の後、クラインガルテン管理棟に行つて、繋がらないと言ふインターネット接續の樣子を見る。ルーターの電源を入れ直したら繋がるやうになつた。

夜、管理人さんと二人で監督さんの家に呼ばれて、しげひろさんが買つてきた牡蠣を食べさせて貰つた。電子レンジでチンするだけの簡單な調理法だつたが、とつても旨かつた。

2010 年 1 月 18 日 (月)

勉強會

數人で JAVA の勉強會をする。ほんの粗筋だけ。

えむさんに雜用を肩替りして貰ふことにした。

數人、する仕事が無くて、空いてゐるのである。

携帯電話

歸宅する車の中で、携帯電話を持つてゐない事に氣付いた。會社に忘れて來たらしい。引き返して取りに行かうかと思つたが、まあ、明日の朝までなら、携帯電話が無くても困らないだらうと思ひ直して、そのまま家に歸つた。さうしたら、かみさんから「あんた携帯忘れとつちやつたで(御主人樣、携帯電話をお忘れになつてゐらつしやいましたね)」と、會社に置き忘れた筈の携帯電話を手渡された。

着信履歴もメールも無し。携帯電話は、夜間だけぢやなくて、晝間も要らないかも知れない。

2010 年 1 月 19 日 (火)

淺川マキ

一昨日、亡くなられたらしい。

去年の秋頃、淺川マキを YouTube で再發見して、ああ、さうだつた、僕はかういふ歌が好きだつたんだと、ひどく安心したやうな氣持になつた。

YouTube 淺川マキ 少年

少年


YouTube 淺川マキ それはスポットライトではない

それはスポットライトではない


YouTube 淺川マキ あなたなしで

あなたなしで


せつかく思ひ出したのになあ。しかし、三十年以上も前の歌だから、歌ひ手が死んでしまつても、あんまり文句を言へないか。みんな死んでいくんだなあ。

引つ越し

ドメインは同じなので見てゐる人には何の變化も無いはずだが、このサイトは、今日、新しい場所に引つ越した。

新しい場所は前よりずつと廣くて、100 MB だつたのが 30 GB になった。しかも料金は新しい方が安くて、月額 3,260 圓だつたのが 1,980 圓になつた。

現時點で、このサイトのコンテンツの容量は 56 MB 程度だ。少々手狭になつたとは言へ、まだまだ前の場所に居續ける事も出來た。實は、以前、同じ料金で 10 GB の場所に移ることが出來るやうになつた時は、面倒臭さに負けて元の場所から動かなかつた。しかし、今回は料金そのものが安くなつたので、重い腰を上げて引つ越したのである。

しかし、30 GB も使ふあてが無い。3 GB でもまだ大きすぎる。300 MB で良いから、月額 19.8 圓にしてくれ。無理か。

2010 年 1 月 20 日 (水)

繪日記を更新

繪日記を更新した。

月次祭

午後から會社を早退けして、教會の月次祭に參拜する。

2010 年 1 月 21 日 (木)

朝歸り

目が覺めたら教會の直會場で一人、毛布を被せてもらつて寝てゐた。三時半だつた。

終夜營業のコンビニで暖かいコーヒーを飲んで家に歸る。

2010 年 1 月 22 日 (金)

チョコレート・パズル

「チョコレート・パズル」 を更新した。

2010 年 1 月 23 日 ()

車が故障した

かみさんと子供たちは、朝早くから、をばちやん(義姉)と一緒にスキーに出掛けた。

僕は、午前中、最初に見坂さんの所へ行つて、車を見て貰ふ。昨日の夜から樣子がをかしいのである。

會社の歸り、煙草を買ひにコンビニに立ち寄つて停車したところ、エンジン・ルームから白い煙がもわーつと出て來た。嫌な匂ひもする。ボンネットを開けて見たが、暗いので樣子がよく分らないが、エンジン・オイルが漏れてゐるのでないかと思はれた。困つた事になつたとは思つたが、温度計も正常だし、まあ、明日の事にしようと決めて、そのまま家まで歸つてきたのである。

見坂さんの所まで行く途中でも、交差點の信號で停車すると白煙が立ち昇つた。

見坂の若大将に見てもらつた所、オイル漏れではなく、ラジエータのパイプが破損して冷却水が漏れてゐるとの事だつた。ラジエータ本體にも異状はなささうであるとの由。やれやれ、一安心である。

代車を借りて家に歸つてきた。Lapin(ラパン)といふ輕自動車であるが、あ、これで十分だな、と思つた。僕の車よりも明らかに靜かなのである。

Chocolate Puzzles

家に歸つてから、一日、のんびりと、昨日更新した「チョコレート・パズル」を英語に飜譯する作業をする。

プログラムに英語と中國語(簡體字)のスキンを付けたので、ヘルプ・ファイルの代りに、英文の記事を掲載したくなつた譯である。

なんとか完成して、"Chocolate Puzzles"を掲載した。

夜、四人がスキーから歸つてきた。かみさんとをばちやんはヘトヘトに疲れてゐた。

2010 年 1 月 24 日 ()

蕎麥打ち大會

朝から岩座神で恒例の蕎麥打ち大會。

繪日記を參照されたい。

2010 年 1 月 25 日 (月)

獨立行政法人

名稱は伏せるが、獨立行政法人から「コーディネータ」だと稱する人が來社して、聞き取り調査をして行つた。例の「仕分け」對策として、自分たちの組織や「事業」のアリバイ作りをしてゐるやうな、泥繩の匂ひがぷんぷんした。

勉強會

午後、Microsoft SharePoint の勉強會。まだ何か隔靴掻痒の感がある。

2010 年 1 月 26 日 (火)

電話で催促

メールより電話で催促する方が良いときもある。

メールの返事は延ばせるけれど、電話はさうはいかないからね。五日前にメールで依頼してゐた件について、全く音沙汰が無かつたので、電話を架けたら、すんなりと話がまとまつた。一件片付いた。

もう一件、訪問するのが延し延しになつてゐた所へ、電話を架けて、詰腹を切らせるやうにして了解を取付て、どやどやと大勢で乗り込んだ。ニコニコしながらではあるが、これが濟まないと歸つてやらないといふ勢ひである。まるで高利貸しの取り立てだな。

ともかくも、ぐずぐずしさうになつてゐた二件が片付いたので、やれやれである。

2010 年 1 月 27 日 (水)

勉強會

今度は AJAX の勉強會。ほんの入門程度。

2010 年 1 月 28 日 (木)

11年前のバグ

11年前から安定して動作してゐると思つてゐた機能にバグが潜んでゐたのが見付かつた。その機能はプログラムの目玉機能の一つであるだけに、使用頻度も高いはずで、なぜ今までバグが發覺しなかつたのか不思議なくらゐだ。

子供會

夜、子供會の寄り合ひに行く。來年度の役員を決めるために、五年生の親である數人の父兄が呼び寄せられた。

逃げ回つても仕方がないので、あらかじめ先手を打つて、副會長を引き受けることを承諾してゐた。「會長と會計は許してくれ」といふ意味だ。岩座神の役員との兼務になるから、なるべく負担の小ささうな役を志望した譯だ。

思惑通りに話が進んで、あんまり揉めることもなく、Sさんが會長を引き受けてくれた。

2010 年 1 月 29 日 (金)

センター

若先生(靜かな方の)と一緒にセンターを訪問して、古いマシンを見學する。

新しいマシンも氣になつたのでちよつと覗いてみた。あちやー、壊れてゐるぢやありませんか。

と言ふ譯で、比較的平穏無事な一日でありました。

2010 年 1 月 30 日 ()

一年祭

教會の奧さんの一年祭。良く晴れて暖かい日だつた。

WiX tutorial 日本語譯

一通り譯文の見直しを行つたので、WiX チュートリアル (日本語訳) を公開した。

WiX tutorialの日本語譯である。

2010 年 1 月 31 日 ()

資源ゴミ回收

朝、子供會の資源ゴミ回收。

ノート・パソコン

もとゆきさんのノート・パソコンをネットで見繕ふ。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。