樂しい(散歩)日記 2001年9月

天高く馬肥ゆる秋。

歩いて体重を減らそう。

9 月 1 日 ()

散歩 朝 2730歩 体重 77.8 kg 体脂肪率 忘れた

悠助は2回、啓作は1回。昨晩の寝小便の回数。どちらかが寝小便をすることはよくある。二人とも寝小便をすることもたまにはある。合計3回というのは初めてだ。悠助の熱は一晩で引いてしまった。寝小便のおかげかも知れない。

休日だが、ちょっとだけ仕事。会社に寄らずに、直接、○○産業へヒアリングに行く。残党【何】の二人【誰】と歓談。午前中で切り上げて、会社に寄らずに帰宅。

子供たちの運動靴を買いに行く。そろそろ、運動会の練習に入るらしい。

9 月 2 日 ()

散歩 なし 体重 77.9 kg 体脂肪率 29.1 %

朝の8時から、岩座神で部落の山作業(間伐)。ということで、今日は、朝の散歩はなし。

夕方、慰労の会食。さるとるくん【誰】と歓談。失恋のショックから立ち直りきれないそうだ。「ひどい女ですわ」とのこと。うん、何か、うらやましく思ったりもする。

9 月 3 日 (月)

散歩 なし 体重 78.6 kg 体脂肪率 忘れた

雨が降ったので、朝の散歩はとりやめ【軟弱】。

午前中、営業会議。案件だけは沢山かかえている。

会議を途中で抜けて、大阪の観音【何】のショー・ルームへ、プログラムの動作テストに行く。PSサーバー経由のスキャンが出来るかどうか。TWAIN 対応ってんだから大丈夫だとは思うが念のため、ということ。持参したノートをショー・ルームのネットワークに接続させてもらって、動作確認。スキャンは問題なし。印刷も、まあ、多分、問題なし、だと思う。いや、大きなデータの受信がすごく手間取っているように思うのだが、まあ、いいや。

帰ってきてから、若い女性たち【自称】のところと、○○商店で、ちょこっとメンテナンス。

9 月 4 日 (火)

散歩 朝 3700 歩 体重 77.7 kg 体脂肪率 25.1 %

インストーラの整理。CD-R のマスター作り。

夕方、会社が終ってから、職業訓練センターへ「織物糸量計算コース」を受講に行く。おっと、講師は同級生のよしだ先生だ。「何でこんな所に来たん」はないでしょう、お勉強ですがな。同じく同級生のあだちくんも、部下を二人連れて、お勉強(復習?)らしい。

9 月 5 日 (水)

散歩 朝 2700 歩 体重 77.5 kg 体脂肪率 忘れた

パンフレット【何】を作成する。既にある別商品のやつ、これは Illustrator で作ってあるのだが、そいつを焼き直すことにした。しかし、Illustrator での作業は面倒くさいような気がした【根拠なし】ので、土台のグラフィックスだけを WMF にして書き出し、Word に読み込んで、こっちの商品の画面イメージを貼り付け、文章を追加する。それでも、やっぱり面倒くさい。ほとんど丸一日かかった。

つーちゃん【誰】に見せると、「うーん、何か、もう、よう知っとるモンには、よう判るけど、みたいなパンフレットやなぁ」と言われた。うん、そう言われれば、そうです。「まあ、取り敢えず、これで良えか」と。はあ。

○○織物の○○さんと○○さんの顔を見に行く。いや、お仕事お仕事。

*

夜、かみさんと営業会議【何】。エッチじゃない、って。

9 月 6 日 (木)

散歩 寝坊して休む 体重 77.3 kg 体脂肪率 忘れた

市内のユーザーを回る。最新版へのアップデート。今回のアップデートは代金を請求しても良いだけの値打ちがあると思うが、これまで通り、無料でサービスしてしまう。太っ腹。と言うか、新しい機能を見せて、「あ、これ良いね」と言ってもらって、ニヤニヤしたいのであった。

*

見坂さんからメール。週末に入ってくるから、週明けぐらいに納車できる、と。

9 月 7 日 (金)

散歩 雨のため休む 体重 77.0 kg 体脂肪率 忘れた

マニュアルに手を入れる。いや、手を入れる、などと言うと、一応でも完成した物のように聞えるか。マニュアルの作成を再開する、だな。

あっち【どっち】のグループのあれ【どれ】の設計会議。こっち【どっち】の実装ノウハウ【何】の伝授。

はちべえ【誰】が、○○繊維から注文書をもらった、との報告。試用してから、みたいな話だったので、もう少し時間がかかると踏んでいたのだが、うん、そうですか。先ずは目出度い。

*

職業訓練所での講習二日目。4ゾロ計算法【何】。本を読んだら 30 分で済むところを 2 時間も掛けているような授業。のんびり出来て良い、とも言う。

*

かみさんの営業【何】の成果報告を聞く。うーん、そんなに悪くないと思う。がんばったね。「お前もな」。はいはい。

保険の切り替えを済ませるまでは納車してもらうな、と言われる。正論だな。

9 月 8 日 ()

散歩 チョコラに牽かれて 約 2 km 体重 77.5 kg 体脂肪率 計測せず

今の自動車保険を解約するための用紙を貰いに、車屋のおっちゃん【誰】の所へ行く。他所で買うことになった事を言わなければならないので、ちょっと気が進まないのだが、知らん顔のままでさよならするのは、もっと気分が悪くなりそうだ。

おっちゃん、こっちの顔を見るや、「ちょっと教えてくれ」と、パソコンの画面を指差す。ウェブ上の中古車取引のためプログラムをセットアップしたいのだが、よく判らない、と言う。IE 5.01 SP1 以降が必要、って、セットアップ・マニュアルに書いてありますな。えーと、このパソコンのは、IE 5.00 無印だな。うーん、インターネットに繋いでオンラインで更新することは出来るけれど、かなり時間がかかりそうだ。うちから CD-R で持ってきてあげよう。

みたいなやりとりの後、非常に申し訳ないのだが、云々、と。「あ、そうか」で済んだ。

高槻から貰ってきた衣料品を教会へ持っていく。うちで使えそうなものを取り除け、傷みのひどいものを捨てたのだが、引越し用のダンボールに6箱もあった。教会の奥さんは、バザーか何かに出すそうだ。

会長と相談して、新しい車の安全祈願祭を明日の朝にやって貰うことにした。従って、明日の納車になる旨、見坂さんに伝える。

多田へ、伯父を訪ねる。が、不在。岩座神へ、かっちゃん【誰】を訪ねる。が、一家全員、昼寝してるのか、出てこない。

かみさんのパソコンの Windows Update Setup Files のディレクトリを丸ごと CD-R に焼く。ここに、IE 5.5 SP1 のセットアップ・ファイルが入っている訳だ。で、再度、車屋のおっちゃんを訪ねる。それでも、3 分の 1 ぐらいは、ネットから新たにダウンロードしたようで、けっこう時間がかかった。え、何、ダウンロードが失敗した? 何で? あ、CD-R からコピーしたファイルに Read Only 属性が付いてるのが不味かったのか。ち、やりなおし。ま、何とか。それと、このダイヤルQ2のダイヤル・アップ接続【何】とこの変な EXE【何】、消しときますね。

再び岩座神へ。かっちゃん【誰】は居なかったが、すすむさん【誰】以下家族全員が居た。どうぞ、と言うので、家に上がり込んで、かっちゃんのノート・パソコンを診断する。かみネット(CATVによるインターネット接続)がうまく行かない、という症状。何で? 設定はこれで正しいと思うのだが。おいちゃんのノート・パソコンはどうですか。あ、大丈夫ですね。何で、こっちは行けるの? どうも、よく判らん。2台のノートは、ハブを介して、ケーブル・モデムに繋がっている。それぞれ、IP アドレス等の設定は正しいと思うのだ。しかし、コンピュータ名が どちらも OEMComputer になって、がっちゃんこしていて、おいちゃんのノートでも、「同じ名前のコンピュータが既にネットワーク上にある」云々というエラー・メッセージが出ていた。試しに、コンピュータ名を SUSUMU と KATSUYA に変えてみる。あ、KATSUYA もインターネットに繋がるようになった。何か知らんが、一見落着【誤字】である。お菓子とビールを手土産に貰って帰る。

チョコラに牽かれて岩座神を散歩。

子供たち(一日、岩座神で過ごした)を風呂に入れて、牧野に帰る。

9 月 9 日 ()

散歩 朝 2350 歩 体重 77.2 kg 体脂肪率 26.8 %

かみさんと子供たちと一緒に、赤い車(古いの)に乗って、見坂さんの所へ行き、淡い緑色の車(新しいの)に乗り換える。「大安だから、十日に納車しましょか」と言われていた。で、今日は仏滅か。全然気にしないのである。おっさん【誰】は早朝からゴルフに出掛けたらしくて、奥さんからキーを受け取った。

そのまま教会へ行って、安全祈願。仏滅は気にしないけれども、神様に安全を願うのだ。変か。

岩座神へ行って、子供を下ろし、家に帰る。マニュアルを読む。

西脇の村上さんの所まで、かみさんとドライブ。かみさんの仕事の用事なのだが、なぜか、お孫さんたちの写真を見せてもらって、話に花を咲かす。「村上さんの旦那さんの顔を見ていたら、焼豚が食べたくなった」と、かみさんが言う。

多田の伯父を訪ねて、ノート・パソコンを診断する。ここも、かみネットでインターネット接続だ。メール・サーバーのアドレス、"."(半角のピリオド)であるべき所が、"."(全角のピリオド)になってます。

伯父は、印刷屋に頼んで、多田の古い絵図面【何】を画像ファイルにして貰っていた。メディアが MO なのだが、伯父は MO ドライブを持っていない。「CD-R でくれ、ゆて、ゆうてみてん」とアドバイス。いや、うちでメディア変換しても良いか、と思って、MO を借りて帰ることにする。

岩座神で晩御飯。焼豚(村上さん、ごめんなさい)やら、なすびやら。

帰りに、子供たちを連れて、多田に寄り道。

MO の中身は、とんでもなく大きな画像ファイルだった。最大のものは、79 cm X 108 cm の図面を 500 DPI でスキャンしていて、15,574 X 21,260 = 331,103,240 pixels 。JPEG ファイルに圧縮してあるけれども、123 MB ある。こんなもん、読み出すだけでも一苦労だ。と言うか、普通は読めない。こら、○○○印刷、素人にこんな物を渡して、どうしろと言うのだ。

9 月 10 日 (月)

散歩 朝 3350 歩 体重 77.3 kg 体脂肪率 忘れた

○○製織へ、メンテナンスに行く。

マニュアルの作成。うげ、Word が落ちた。ちきしょー。

夜、月例祭。

多田の伯父の絵図面の画像ファイル、縮小版も作って、CD-R に焼く。

9 月 11 日 (火)

散歩 朝 4000 歩 体重 77.5kg 体脂肪率 忘れた

マニュアルの作成。新機能の部分を完了。あとは、動作環境の設定に関する説明が残っている。

若い女性たちの代表から、新機能に関するバグの報告。おお、確かに。すぐに直す。

職業訓練所の講習三日目。今日は十分によく知っている項目。適当に聞き流して、テキストの他の部分に目を通す。

9 月 12 日 (水)

散歩 朝 3270 歩 体重 体重 77.5 kg 体脂肪率 25.6 %

カミカゼ特攻テロ。

*

マニュアル作成。バグ退治。

9 月 13 日 (木)

散歩 朝 2700 歩 体重 77.3 kg 体脂肪率 忘れた

おじいちゃんがゲート・ボール大会のために但馬の方へ一泊二日の旅行に出てしまったので、子供を保育園に送っていく仕事が回ってきた。新車の後部座席が砂まみれ。「おとうちゃん、運転、へた!」って、やかましいわい。

*

マニュアル作成。

*

テロに対する報復? テロリストを処罰するのでなくて、か? 「かくまう者も同じだ」 と言うが、刑法的には全然違うものだろう。罪の無い人間を大勢殺されたんだから、同じように、罪の無い人間を大勢殺さなくては気がすまないか?

9 月 14 日 (金)

散歩 朝 4000 歩 体重 77.0 kg 体脂肪率 25.4 %

今日も子供を保育園に送っていく。

*

午前中、パッケージ商品に関する営業会議。値決め。

マニュアルを書きつづける。

若い女性たちから、ヘルプ・コール。ええっと、そういう【どういう】依頼に対しては、お金を請求しちゃいます。

東京の小泉さん【非首相】から、ヘルプ・コール。電話でなんとか片付ける。

*

職業訓練所での講習四日目。経験値計算法【何】。何だ、この本の記述は。こんなに判りにくく書くこと、ないだろう。それに、このテーブルの山は何だ。パソコンはおろか、電卓も無かった頃の遺物だな。こんなもん、表計算で一発じゃ。

9 月 15 日 () 敬老の日

牧野の義父のコンバインを軽トラックに載せて岩座神に運ぶ。去年までは、稲の収穫作業を進さんに頼んでやって貰っていたのだが、今年は自分でやることにしたのである。が、朝から、雨模様。すぐに上がると思っていたが、だんだん、本降りになってくる。今日はだめ、ということで、明日に順延。

多田へ、伯父を訪ね、絵図面の画像ファイルを焼いた CD-R を渡す。

夕方、子供たちを迎えに、かみさんと岩座神へ。

お、コロのおいちゃんとまさみちゃんが、何やら不審な動きをしている。何だろうな、と思って、コロのおいちゃんの工場を覗く。炭火を熾して何を焼くの? と言っているうちに、先生(誰)、よしはるさん、としゆきさんもやってきた。みつこさんが持ってきた皿に載っていたのは、脂がほとんど無い褐色の肉であった。意外に柔らかい。刺身でも行ける。いや、これ(何)、美味い。

悠助と岩座神に泊まる。啓作はかみさんと牧野へ帰った。

9 月 16 日 ()

散歩 なし 体重 76.4 kg 体脂肪率 26.2 %

朝、まだちょっと稲に露が付いていたが、刈り始める。一枚終ったところで、現場監督【誰】が来て、指図を始めたと思う間もなく、コンバインの座席を奪って、自分で刈り始めた。シナリオ通りと言うか、何か、そうなりそうな予感は昨日からあったのだ。義父も気になったのか、ちょっと様子を見に来てくれた。

午前中に、小さな三枚の田圃と、大きな田圃の三分の一ぐらいが済んだ。袋詰になった籾粒を軽トラックに積んで牧野の家の乾燥機に入れる。思ったより多い。

午後、小雨が降ってきた中で、大きな田圃の残りを刈る。これも牧野へ運ぶ。

現場監督が洗ってくれたコンバインを軽トラックに載せて牧野に持って帰る。

岩座神で、かみさんと子供たちと母とで、夕食。牧野へ帰って、子供たちを風呂に入れて寝かせる。

けっこう疲れている。

9 月 17 日 (月)

散歩 朝 4000 歩 体重 76.4 kg 体脂肪率 26.4 %

月曜日の朝礼。しかし、うちの若い連中、司会者になったときに「朝の朝礼」って言うやつが多いな。そんな国語力で、情報処理の仕事をやってて大丈夫か。

で、その朝礼の「三分間レクチャー」の順番が回って来てたのだった。パスワードの作り方について講義する。"m2ttm9rs" という難しげなパスワードを「胸に付けてるマークは流星」という覚えやすいフレーズから作るとよい、という話。これ、受け売りで、いろんなページに書かれている。例えば、「Trick & Treat!! - 正しいパスワードの作り方」というページ。しかし、みんな、この方法を知らなかったようだ。あなた【誰】も知らなかったのなら、今すぐ、読んでみることをお勧めする。

今日も、しこしこと、マニュアルの作成を続ける。何か、他にやるべきことがあると思うのだが、頭が回らないので、半自動運転【何】でも出来る仕事に逃げている訳だ。まあ、良いか。大丈夫か?

9 月 18 日 (火)

散歩 朝 3400 歩 体重 76.4 kg 体脂肪率 25.4 %

今日もマニュアルの作成。Word が落ちて、1時間ぐらい損した。が、やっと、全面的に完成。

メールをもらって、Bob Dylan の新譜 "Love And Theft" が出ていることを思い出した。昼休みに買出しに行く。"Mississipi" が聴きやすいな。

職業訓練所の講習五日目。電卓を叩くのが鬱陶しいので EXCEL でやる。講義が終わった後で、飲みに行く相談をしたのは、ここだけの内緒の話だ。いや、全世界に告げても、内緒は内緒。

*

アメリカでのテロとそれに対する「報復」に関して、あなた【誰】にも読んでほしいページ。

アフガニスタン - 縛られた手の祈り」 < 「妖精現実 フェアリアル」。

「凶悪犯罪の実行犯とつながりがある疑いのあるフランス人が兵庫県西脇市に潜伏しているので、日本と戦争する、東京を叩く、日本政府関係者を戦犯として皆殺しにする」というのと同じくらい、ちんぷんかんぷんです。

アフガニスタンmemo

「突破者」、キツネ目の男、宮崎学の Web サイト

石原慎太郎が手放しで「やられたらやり返すのがアメリカであって、当然だ」とか子供だましのようなことを本気でゆうておった。アホまるだしや。

事態は信じられんぐらいアホらしい方向に暴走しとるな

9 月 19 日 (水)

散歩 さぼった 体重 76.5 kg 体脂肪率 忘れた

思い出したので、別の製品のマニュアルの未完成部分を作成する。最近作ったやつの焼き直しが利いたので、時間はあまりかからなかった。

思い出したので、もうひとつ別の製品のバグ修正および機能改良をする。ひどい勘違いをしていた部分があったのだ。最近受けている講習の成果です。

またもうひとつ別の製品の機能改良に取り掛かる。前から気になっていた部分なのだが、延び延びになっていた。

明日のデモの準備は、どうなってますか、ボス【渾名】。うわー、今の今、そんな抜本的改造に着手しちゃったら、困りますがな。安定版は無いの? 安定版は。

9 月 20 日 (木)

散歩 さぼった 体重 76.6 kg 体脂肪率 25.0 %

はちべえ【誰】とボス【渾名】と一緒に出張。大阪の観音さん【誰】のショールームで、デモンストレーションだ。無難に終了。いや、上出来だったと思う。感触は良かった。しかし、問題は、導入時期か。来年の夏までは待てません、こっちが。

*

夜、教会で天晴会の集まり。

9 月 21 日 (金)

散歩 朝 3350 歩 体重 77.1 kg 体脂肪率 27.2 %

名古屋方面【どこ】への出張の準備にかかろうとしていたら、もう一つの名古屋方面【どこ】から、「うごきません」コール。電話では埒が明きそうにないので、行くことにした。同じ方角だから、ついでと言えばついでなのだが、そのついでの方に先に行って、本来の行き先は後回しにする。

会社のワゴンが出払っていたので、慣らし運転もかねて、自分の車で行った。昨日までに約 650 km 走っているが、たいていは 2000 rpm 以下で、ときたま 3000 rpm まで回した程度。今日は道程の大半が高速道路だったので、2500 rpm から 3000 rpm で巡航している時間が長かった。ただし、帰途、西宮名塩の長い坂は、オーバー・ドライブを切って、4000 rpm で駆け上がった。今日だけで約 500 km 走行距離を稼いだ。まだ 4000 rpm 以上は回していない。

やっぱりナビは便利だと名古屋方面の地道を走って思った。

会社に寄らずに、職業訓練所へ直行。2時間の遅刻。最後のほうの30分しか講義を聴けなかったのだが、なーに、問題なし。それよりも、焼鳥屋での復習の方が重要なわけだ。あだちくん、遅刻はいけません。

*

それはそうと、最近、私は、親類縁者友人知人にとって、無料のパソコン・サポート・センターであるらしい。一昨日は、午後10時すぎに、風呂場で素っ裸で電話応対。昨日は、早朝に電話。いやもう、大繁盛。

9 月 22 日 ()

散歩 なし 体重 77.5 kg 体脂肪率 忘れた

電話番出勤。だるい。

古い方のプログラムの機能拡張。あ、出来ちゃった。

久しぶりに、「空飛ぶじゅうたん」のカレーライス。タンドーリ・チキンのトマト煮、うまい。ちょっと最近食いすぎ。昨日も、名古屋名物の味噌カツを食ったし。やっぱり、太っちゃった。

9 月 23 日 () 秋分の日

散歩 なし 体重 76.3 kg 体脂肪率 26.2 %

棚田オーナー田の稲刈り。老人会のサツマイモ収穫。棚田コンサート。快晴に恵まれて盛況。

いつものように、岩座神の公式カメラマンということで、デジタル・カメラで記録写真を撮る。しかし、記録メディアの容量を当てにして、パシャパシャ撮りすぎる傾向があるなぁ。

加美町インターネット同好会の会長、畑中さんと話す。かみネットは企業にも開放すべきだという話、その通りだと思った。ずっと前から、一度、同好会の集りに顔を出したいと思っているのだが、さて、何時行けるかな。それはそうと、畑中さんの奥さんの属するグループがコンサートで優勝した。おめでとうございます。

そうそう、岩座神の家に、かみネットのケーブル・モデムが設置されたのだ。ノートを繋いでみる。おーけー、おーけー。

「岩座神レポート」をかみネットに移行するつもりだ。が、畑中さんから、「10月1日から、同好会とか地域団体とかでも、かみネットにホームページを開設できるようになる」と聞いた。つまり、岩座神の部落でホームページを持つことが出来る訳だ。さて、どうしよう。

9 月 24 日 (月) 振替休日

散歩 なし 体重 76.1 kg 体脂肪率 27.9 %

玄米を牧野から岩座神に運ぶ。一袋は坂本のために牧野に留保。もう一袋は教会にお供え。岩座神の家のために10袋。残り5袋、さて、どうする。

子供たちを岩座神の母に託して牧野に帰る。かみさんと「靴のヒラキ」に買い物に行ったり、一人でオート・バックスに買い物に行ったり、車を洗ってワックスを掛けたり。

母が子供たちを連れてお寺の彼岸法要に参っている間に、叔父が新しい著書を持って岩座神の家に来てくれたらしい。『健康に生き 健康に病み 健康に死ぬ』という題名だ。良い本です。身内だから誉めるんじゃないよ。10月1日が発行日になっているから、まだ書店には出ていないだろう。天理教道友社発行。買って読んでも損はしないと思うが、とりあえず、このサイトに載せている叔父の文章 - 『月間○○ 2001年7月号 「健康」について考える』 - だけでも読んでみてください。

啓作、発熱。39度近くある。風邪を引いたらしい。

9 月 25 日 (火)

散歩 朝 3700 歩 体重 75.9 kg 体脂肪率 25.5 %

啓作、朝起きたら、体温は36.5度。なんと頑丈な体であることよ。が、ちょっと声が変。念のために保育園を休む。

*

会社に出てきてから、大阪の○○繊維【その2の6】への納品予定日だったことを思い出す。納品といっても、ハードウェアは向うが自分で調達、こっちはソフトウェアのインストールだけ、という訳で、準備する程のものも無く、ちょっと軽く見ていた。

ついでだから、先に同じく大阪の○○繊維【その5の1】に行って、ソフトウェアを更新して、新しい担当者に挨拶をする。

で、納品。わ、プリンタが梱包されたままじゃありませんか。話が違うぞ、って、目の色を変えるほどのことでもなく、予想の範囲内ではあります。しかし、プリンタ・ケーブルが見当たらないんですが、どうします? 買ってきてね。

ハードウェアをセットアップして、ソフトウェアをインストールして、いくつかの設定をおこなって、一通りの操作説明をして、「じゃ、今日の所はこれぐらいにしときましょう」。結構、時間がかかった。

職業訓練所の講習七日目。実際の生地を分析するわけだ。どうっちゅうことない、と思っていたが、糸の太さがまるで判らない。さんまるそー【何】、ですか。ふーん。

*

啓作、夕方から微熱。

9 月 26 日 (水)

散歩 朝 3350 歩 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

朝から神戸国際展示場(ポート・アイランド)へ行く。神戸国際産業メッセ、だったっけ? うちの会社も出展したのだ。商売に結びつくとは思えないのだが、付き合いの義理で出展せざるを得なかったのだそうだ。はちべえ【誰】が、初日だけは来てくれと言うので顔を出したのだが、「いやぁ、こりゃ、暇そうですわ。他の仕事が忙しかったら、帰ってくださって結構ですよ」と言う。ふが。一通り会場を見て回った後、さっさと帰る。

串万で昼飯。串がうまいのは当然と言えば当然だが、ご飯、味噌汁、香の物、野菜がすごくうまい。ランチは800円。幸せだなあ。

働く母【誰】のためのマシンが届いているので、セットアップ作業にかかる。あちゃー、これ、このオンボード・グラフィックス、駄目じゃん。8-bit Pseudo-Color と 24-bit True-Color の Visual を共存できないし、24-bit の方は RGB の並びが逆転してるし、こら、どうにもならんがな。いつものグラフィックス・ボードを後付けするしか手は無いようだ。発注ミス。

*

啓作は今日も保育園を休んだ。熱は無いのだが、声がかすれている。

夜、かみさんの仕事の手伝い。

9 月 27 日 (木)

散歩 さぼった 体重 76.6 kg 体脂肪率 25.2 %

SUN ワークステーションのためのグラフィックス・ボードを発注。入荷は週明けになるそうだ。働く母【誰】に電話して、予定していた納入日を延期してもらう。

プログラムのちょっとした機能拡張。そして、バグ取り。

若い女性たちの所から、Solaris 2.6 のマスター CD を借りてくる。これ、もう、販売終了で、入手できないのである。

9 月 28 日 (金)

散歩 さぼった 体重 76.6 kg 体脂肪率 忘れた

Solaris 2.6 を再インストール。え、何でハングアップするの? そうそう、思い出した。MO ドライブを接続していると駄目だったのだ。よし、と。

ところで、Solaris のメモリ空間って、どんだけあるんでしたっけ。Solaris 7 とか 8 だと、64-bit システムになって、仮想アドレス空間が16EB(エクサバイト)。エクサ?ええと、くろはたデータ蓄積処によると、キロ(10^3)、メガ(10^6)、ギガ(10^9)、テラ(10^12)、ペタ(10^15)、エクサ(10^18)。はぁーん。まあ、ともかく、広いわけだ。物理アドレス空間は、現在のところ、テラまでも行かないようだけれど。

Solaris 2.6 は基本的には 32-bit の OS で、仮想アドレス空間が 4GB。物理アドレス空間も 4GB らしい。Windows とどっこいどっこいか。32-bit の OS も、ぼちぼち、天井が見えてきたような感じ。

若い女性たちの所から、ヘルプ・コール。仕事仲間の所の Mac の調子がおかしい、って、それは僕の仕事じゃないと思うぞ。Mac は全然、知らないし。ちょっと大きな画像ファイルを PhotoShop で開こうとすると、「仮想メモリが不足しています」と出て来るんだそうだ。いや、あの、そこまで判ってたら直ったも同然だと思うが、そうじゃないのか。結局、住所を教えてもらって、会社の帰りに、とある絵画教室に立ち寄ることになった。システムの仮想メモリじゃなくて、PhotoShop 独自の仮想メモリが逼迫していたようだった。

9 月 29 日 ()

散歩 さぼった 体重 76.4 kg 体脂肪率 25.3 %

のどかな土曜日。が、かみさんは仕事が入っていて、大忙し。

皿洗いをして(とわざわざ書くぐらいだから異例のことなのだが)、かみさんの仕事の手伝いをして、松本さんのところへ散髪に行く。

昼過ぎ、保育所へ子供たちを迎えに行く。すぐには車に乗ってくれず、ひとしきり運動場で遊ぶのが決まりなのだが、、、

滑り台に付いているロープで遊んでいた悠助が、後から来た年長の男の子とロープの取り合いをした。先にロープを持っていたのは悠助で、彼はその権利を主張して頑強に抵抗したのだが、体格の違いはどうしようもなく、取り上げられてしまった。悠助は悔しがって泣きながら、「あっちへ行け」と男の子を罵った。胸が痛くなるような光景だった。

子供たちを岩座神に連れて行って母に託し、古時計でかみさんと落ち合って、遅い昼飯。

夕方、子供たちを岩座神に迎えに行く。悠助は、「お泊りする」と言い遺して、既に眠っていた。いつものように、啓作は家に帰ることを望んだ。熱は無いようだが、まだ咳を出しているので、連れて帰って、薬を吸入させる。

9 月 30 日 ()

散歩 チョコラを引っ張りながら 2 km ぐらい 体重 忘れた 体脂肪率 忘れた

のんびりした日曜日。かみさんと啓作を連れて昼前に岩座神へ行き、悠助とおばあちゃんに合流して、昼食を食べる。おばあちゃんが今年の新米を炊いた。うん、うまい。

ごろごろとして退屈しかかった頃、○○君が「お姫様」と身重の奥さんを連れて、ケーキをもって来訪。かみさんが、後で、「○○ちゃん、あの子に似とるなあ」という。まれさん【誰】ちのお嬢様のことだ。かみさんは、「今のうちに、あの子ら、うちの馬鹿息子どもの嫁さんに予約しときたいなぁ」などという。

夕方、暗くなりかけたころ、チョコラを散歩させに出たら、子供たちが一緒に行くと言って随いてきた。駆け出しそうになるチョコラを抑えながら、子供たちの足に合わせて、岩座神の中道(なかみち)をゆっくりと一周する。

正当な理由の無い幸福。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。