樂しい日記 2003年11月

2003 年 11 月 1 日 ()

プール

午後、保育所に子供たちを迎えに行って、そのまま加美町の温水プールに連れて行く。一時間ぐらい、たっぷりと遊ぶ。けっこう疲れた。

2003 年 11 月 2 日 ()

蕎麦の収穫

岩座神で蕎麦の収穫作業。先週の日曜日(10月26日)に刈り倒しておいた蕎麦をスレッシャー(脱穀機)にかける。しかし、午前中はあいにくの霧雨で、作業が捗らない。蕎麦が濡れていると、十分に実が落ちなかったり、スレッシャーの中で葉や茎がつまったりして、蕎麦も時間も無駄にするだけだった。

では、というので、雨がしっかりと上るまで、別の作業をしよう、という話になり、クラインガルテンの周囲に鹿除けの電柵のポールを立てる作業をする。

昼食後、午後、ようやく脱穀作業が軌道に乗る。

と思っていたら、石垣の坂道を降りかけたスレッシャーが、ゴロンと前方回転して、3mぐらい下の田んぼにグヮチャと落ちて壊れてしまった。幸いにも、乗っていたSさんは、膝小僧を擦りむいただけで、ほぼ無傷だった。よく下敷きにならずに済んだことだと思う訳だが、いやあ、びっくりした。

夕方まで、残った一台のスレッシャーで作業を続けたが、かなりの仕残しが出来た。

2003 年 11 月 3 日 (月) 文化の日

蕎麦の収穫(続き)

加美町の町民体育祭が予定されていたのだが、雨で中止。

では、というので、鬼の農会長(誰)の指揮の下、雨がそぼ降る中、蕎麦の収穫作業の続きをやることになった。

スレッシャーは使えない。刈り倒してある蕎麦を手作業で拾い集めて束にして、岩木木工の作業所に運び込んで、稲木に掛ける。こうやって乾燥させて、来週か再来週に脱穀する。

朝の9時から始めて、昼飯も食わせてもらえずに、2時ごろまで作業を続ける。最後の方は、冗談を言う気力も失せたが、何とか、全部の蕎麦を収穫できた。もう、へとへと。

岩木木工の作業所(メインの方)で慰労会。火を焚いて、体育祭のために準備されていた鶏肉を焼いて、ビールと酒を飲んで、お互いを褒め称える。

夜、教会で役員会。半分以上寝ていた。

2003 年 11 月 4 日 (火)

仕事のメモ

集団(何)を避けて、市内の見込み客を訪問。間違わなければ成約できると思う。後はしんちゃん(誰)にまかせよう。

東京の件で打合せ。人繰り、というか、それ以前の問題を抱えての見切り発車なので、足場を固めたいと思うわけだ。強力な助っ人(誰)に入ってもらう事になった。

2003 年 11 月 5 日 (水)

仕事のメモ

東京の件で、ボス(渾名)と助っ人(誰)と三人で相談。ボスが線を引いてみた。やっぱり、無理ですやん、これ。でも、やるのね。

で、本当はそっちに着手しなければいけないのだが、そんな時に限って、他の事に熱中してしまうのである。印刷機能の改良。いや、これ、良いですよ。

2003 年 11 月 6 日 (木)

仕事のメモ

東京の件、「見直し」とか「仕切りなおし」とか言い出したそうだ。そらみろ。流れろ流れろ。

市内の見込み客、しんちゃん(誰)は超多忙らしく、はちべえ(誰)に振ったようだ。

良くなった印刷機能を持って、姉ちゃん(敬称)たち(誰)を訪問。

2003 年 11 月 7 日 (金)

国際フロンティア産業メッセ

か君(誰)と、神戸のショー(国際フロンティア産業メッセ)のブースの店番に行く。

けっこうな数の入場者なのだが、よく見てみると、主催者筋や出展者筋や、無理やり動員されたらしい関係者ばっかりだ。

オロナミンCドリンクを無料配布していた。いや、そんな事は瑣末な事なのだが、近くに適当な食事の場所が無いのは、どうしたことだ。って、それも瑣末か。

撤収!

2003 年 11 月 8 日 ()

仕事の土曜日

出勤日。

テンションが上らないので、外回り(何)。若旦那(誰)、若い女性たち(詐称)、テリーさん(誰)を訪問して、メンテナンス。

2003 年 11 月 9 日 ()

吉川、篠山

子供たちを連れて、かみさんと、吉川(どこ)を訪問し、「帯の祝い」を届ける。

お膳が出たらどうしよう、とか思っていたが、茶菓子で済んだのでほっと一息。

引き続き、篠山(どこ)を訪問。

2003 年 11 月 10 日 (月)

仕事のメモ

いや、あのね、それ(どれ)はもう終ってるんじゃないの、と思うわけだが、まだやりますか。悪いけど、無駄だと思うから、傍観させてもらうことにする。

懸案のコーディングに着手にする。うん? 予想以上に規模が大きいか。

こら、はちべえ(誰)帰る間際になってから、急に、データをくれ、とか言われても、どないもならんやろ。悪いけど、明日にしてくれ。

月例祭

夜、天理教岩座神布教所の月例祭。

岩座神に泊る。

2003 年 11 月 11 日 (火)

仕事のメモ

はちべえ(誰)に渡すデータを準備する。

昨日のコーディングの続き。思ったより大きな変更になるので、ゆっくりと、ひとつづつ進める。

2003 年 11 月 12 日 (水)

仕事のメモ

ひたすらコーディング。

継ぎ接ぎの建て増しで間に合わせようという考えが薄れたら、すっきりと、シンプルで強力な構造にすることが出来た。まあ、こんなもんだろう。

2003 年 11 月 13 日 (木)

仕事のメモ

良く出来た、と思う。簡単な説明を書いて、出荷。どや、お姉ちゃん(誰)、これで文句なしやろ。

2003 年 11 月 14 日 (金)

国際フロンティア産業メッセ

ひたすらコーディング。

今日から、別の懸案に着手。

2003 年 11 月 15 日 ()

110周年記念祭

○○大教会の110周年記念祭。

2003 年 11 月 16 日 ()

蕎麦の選別と出荷

岩座神で、蕎麦の選別と出荷の作業。午前中で終ってしまった。不作でしたね。

午後、爆睡。

2003 年 11 月 17 日 (月)

仕事のメモ

ひたすらコーディング。

いまいち納得できないのだが、まあ、こんなもんだろう。一応、これ(どれ)はこれで完成とする。

2003 年 11 月 18 日 (火)

仕事のメモ

ひたすらコーディング。

今日からは、もうひとつ別の懸案にとりかかる。

2003 年 11 月 19 日 (水)

仕事のメモ

昨日の続きで、ひたすらコーディング。

はちべえ(誰)が東京から電話を架けてきた。ちぇすと。それ(どれ)を忘れて行ったのでは、何をしに行っているのやら判らん。

夕方、ようやく山を越して、完成に近づいた。

帰宅してから、寝る前に、仕上げ。まあ、こんなもんだろう。

2003 年 11 月 20 日 (木)

月例祭

年休を取って、月例祭に参拝。

勝美さん(誰)に、「大きいなったのお」と誉められる(違うか)。

文二さん(誰)と語る。

2003 年 11 月 21 日 (金)

朝帰り

気が付いたら、誰もいない教会の広間で、毛布を掛けてもらって、一人で寝ていた。

終夜営業のローソンに寄って、カフェオレと水を買って、帰宅。

仕事には出たのである。

2003 年 11 月 22 日 ()

こんぴらさんの宵宮

鍛冶屋のこんぴらさんの宵宮。

一升瓶を抱えて、松本さん(誰)の家におよばれ。いつものように、たかひろさん(誰)も一緒。

ことしは、たみえさん(誰)と息子さんも一緒。

松本さんもたかひろさんも、気持ちよさげに管を巻いていた。僕は素面、でもないが。

2003 年 11 月 23 日 () 勤労感謝の日

こんぴらさん

子供たちを連れて、鍛冶屋のこんぴらさんに行く。けっこう人出がある。「ふわふわハウス」で遊ばせた後、露店の籤引と綿菓子。

西脇へ出て、かみさんのお気に入りの喫茶店(どこ)で、お昼の日替りランチ。ここの女将さんは料理が何よりもの趣味なんだそうだ。ランチ、安くて旨いぞ。

さとうのバザール・タウンで買い物。収納ボックス3個とウルトラマン・レジェンド2体。

かずじい(誰)宅を訪問。みなみちゃん(誰)の写真を届けるのが目当て。かずじいは居らず、叔母さんとはじめくん(誰)が居た。子供たちは、はじめくんともっと遊びたかったようだが、暴れださないうちにひっ捕まえて帰る。

かみさんを牧野に降ろして、子供たちを連れて岩座神へ行く。

夕食。

ビデオで、クレヨンしんちゃんを観る。いやもう、親子そろって、大好きなのである。

寝る。

2003 年 11 月 24 日 (月) 振替休日

のどかな休日

子供たちを置いて牧野に帰って、ごそごそと仕事。かみさんの仕事の手伝いやら、何やらかんやら。

夕方、岩座神でみんなで夕食。

2003 年 11 月 25 日 (火)

仕事のメモ

東京方面の件で打合せ。

業界標準(だからと言って出来が良い訳ではない)インストーラ作成ソフトと格闘。

2003 年 11 月 26 日 (水)

仕事のメモ

昨日の続きで、業界標準(謎)インストーラ作成ソフトと格闘。

2003 年 11 月 27 日 (木)

仕事のメモ

昨日と同じようなことをしていたと思うのだが、さあ、何をしていたのだか。

2003 年 11 月 28 日 (金)

仕事のメモ

出張の準備(何)やら何(何)やら。

2003 年 11 月 29 日 ()

ゼミ

ゼミ(何)。

2003 年 11 月 30 日 ()

のどかな日曜日

子供たちを散髪に連れて行く。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。