樂しい日記 2006年3月

2006 年 3 月 1 日 (水)

體重 77.9 kg 體脂肪率 27.9 %

メモ

藥を處方して貰ふために病院へ行く。これから先ずつと、多分、生きてゐる限り、月に一度づつ病院に行かなければならないらしい。具合が惡くなつたら自分から行くから、半年分ぐらゐ纏めて藥を出しておいてくれ、とか思ふが、さういふ譯にはいかんか。

しかし、先月、採血して檢査したばかりなのに、また同じ血液檢査か。ああ、さうやつて病院を經營するのね。はつきり言つて不愉快だね。

仕事のメモ

明日のために資料をまとめる。

夕方、策戰會議。

M_PI

圓周率は "math.h" の中に "#define M_PI 3.14159265358979323846" と書いてあるのだが、Visual Studio の場合、"math.h" を #include するだけでは、M_PI のマクロを使ふ事が出來ない。"#ifdef _USE_MATH_DEFINES ... #endif" といふディレクティブに圍まれてゐるからだ。ANSI C/C++ の標準に含まれてゐないからデフォルトでは外しておく、と言ふ事らしい。從つて、M_PI のマクロを Visual Studio で使ひたい場合は、

#define _USE_MATH_DEFINES

#include <math.h>

と書く必要がある。

さらに、MFC を使ふ場合は、"stdafx.h" の中で、すべての "afxなんたら.h" を #include する前に上記のやうに書いて math.h を #include しなければならない。さうせずに、必要な箇所だけで math.h を #include するやうにしてゐると、Debug 版ビルドでは問題ないが、Release 版ビルドの時に "M_PI つて何よ。知らんでえ" と文句を言はれる。"afxなんたら.h" のどれかが、Release 版ビルドの時だけ math.h を (_USE_MATH_DEFINES を #define せずに) #include しやがるからである。

2006 年 3 月 2 日 (木)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

朝六時に家を出て、名古屋方面へ出張して、客先で打合せをする。家に歸つてきたのは夜中の二時前だつた。

2006 年 3 月 3 日 (金)

體重 78.5 kg 體脂肪率 27.0 %

仕事のメモ

午後から出社。あれこれと方針を考へる。

2006 年 3 月 4 日 ()

體重 78.4 kg 體脂肪率 26.4 %

のどかな休日

ポンのおいちやんから、「パソコンが立上がらない」といふヘルプ・コールが入つてきた。ちよつと荒療治をして起動させた。

今日は、子供たちをプールに迎へに行つただけで、自分は泳がなかつた。

2006 年 3 月 5 日 ()

體重 78.4 kg 體脂肪率 26.4 %

チョコレート・パズル

チョコレート・パズル(ペントミノ)のプログラムに手を入れる。そこそこ速くなつたので公開しようか。

2006 年 3 月 6 日 (月)

體重 78.5 kg 體脂肪率 27.0 %

仕事のメモ

危ふく忘れるところだつたが、顧客から、知合ひに見せてやりたいから試用版を出してくれ、と頼まれてゐたのであつた。大急ぎでCD-Rに燒きつけて持つて行く。

えいち君がヒアリング(何)をしたいからと言つて附いてきた。

しかし、何でこんな所でえふ氏に出遭ふかな。「まだですか」と、やんわりと催促されてしまつた。

POPFile

spam 對策として POPFile を入れてみた。なかなか良い感じぢやないかな。割と短期間で spam 判別精度が上がつていく感じがする。Thunderbird のそれよりずつと賢いやうに思ふ。

しかし、サーバーに依つては、POPFile のプロキシが失敗する場合があるね。

2006 年 3 月 7 日 (火)

體重 78.4 kg 體脂肪率 26.5 %

仕事のメモ

何時までも待つて貰ふ譯には行かないので、時間を取つて、えふ氏の依頼の件を片附けた。

えいち君を伴つて訪問し、プログラムを更新する。えいち君は今日もヒアリング(何)をした。明日は大阪ではちべえと一緒にヒアリングに囘るさうだが、何か面白い種を拾つてくると良いのだが。

2006 年 3 月 8 日 (水)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

家に歸つてから、會社から電話がかかつてきて、あれ(どれ)の擧動が變なんだけど、と言ふ。詳しく聞いてみると、どうも、排他制御の問題らしかつたので、その旨を傳へる。こつちで對策するか、そつちで對策するか、どつちかだけれど、そつちでやつて貰へば良いのでないかと思ふ。

2006 年 3 月 9 日 (木)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

マンガ喫茶

名古屋方面へ出張。今日は、朝九時に會社を出て夜九時半に會社に帰つてくるといふ比較的樂なスケジュールだつた。

えむ氏が間違へたのか、はちべえが間違へたのか、アポイントの時刻が違つてゐたために、マンガ喫茶で時間を潰した。駐車場の周りを板塀が圍んでゐるのは、いはゆる目隱しが目的なんだらうね。營業車がずらりと竝んでゐた。LANによるインターネット接續と電源コンセントが提供されてゐるテーブルがあつたので、そこに座つて、少し仕事(の様な事)をすることが出來た。

2006 年 3 月 10 日 (金)

メモ

會社を休んで、京都へ行く。

歸途、赤松のパーキング・エリアで、出張歸りのてい氏に遭遇する。あ、どうもどうも。昨日報告しておいたから問題は無いのだが、まさか遭ふとは思はなかつた。

深夜四時頃にベッドに入る。疲れた。

2006 年 3 月 11 日 ()

體重 78.3 kg 體脂肪率 26.4 %

のどかな休日

疲れてゐるので、子供たちのプールへの送迎はおばちやん(義姉)に代つて貰つた。今日は檢定試驗の日なのだが、子供たちは、15級の試驗(背面バタ足25m)と14級の試驗(クロール50m)とに合格したやうだ。

午後、散髮に行く。

2006 年 3 月 12 日 ()

メモ

午後、イズミヤ(カナート)でちよつと買物をした後、みんなでドライブする。

長かつた週末もこれで終り。

2006 年 3 月 13 日 (月)

體重 78.2 kg 體脂肪率 26.4 %

仕事のメモ

疲れてゐて、頭が囘らない。

外發的な割込みの用件に對してはそれなりに反應できるのだが、内發的な自分の仕事が少しも捗らない。

2006 年 3 月 14 日 (火)

體重 78.5 kg 體脂肪率 27.8 %

仕事のメモ

ウォーミングアップあるひは助走として、比較的負荷の小さい仕事から手を着けることにした。

ぽつぽつと書きためてきた斷片を一つのライブラリにまとめる。うん、うん。良い感じに、頭が動き始めた。

ちよつと規模が大きいけれど、始めてみよう。

2006 年 3 月 15 日 (水)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

こねこねとコーディングを續ける。

午後、策戰會議。

2006 年 3 月 16 日 (木)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

今日はほぼ一日中こねこねとコーディング。

2006 年 3 月 17 日 (金)

仕事のメモ

四人で例の方面へ出張して打合せをする。今日は午後六時で終了。けい孃の送別會があるといふことで、定時に終つてくれたのである。

それでも、歸宅したのは十一時半頃だつた。

2006 年 3 月 18 日 ()

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

メモ

午前中、かみさんの仕事の手傳ひをする。細かな手作業なのだが、やればやつただけ確實に捗つていつて、形が出來上がつてくる仕事といふのは良いもんだな。手仕事の要素をわざと殘しておくといふのは、仕事を樂しくやるための智惠かも知れない。

しかし、急けるといふことを知らない家族だなあ(謎)。

午後、三人を伴つて、ドライブに出る。

深夜に歸宅。

2006 年 3 月 19 日 ()

資源ゴミ囘收と彼岸會

朝から岩座神で子供會の資源ゴミ囘收作業。午後は神光寺の彼岸會。これらについては、繪日記の方に書いたので、ここには繰返さない。

「岩座神の絵日記 2006年3月19日」

三田

夕方から、三田のえす氏宅を訪問する。スーパー・マーケットで材料を買つて、鍋料理をする(えす氏が)。買つてきたビール二罐はすぐに空けた(僕が)ので、ワインを出して貰ひ、うだうだと語る。しかし、このワイン、白だといふけれど、黄色くありませんか、とか言つているうちに寢てゐた。

2006 年 3 月 20 日 (月)

體重 78.3 kg 體脂肪率 26.8 %

三田(續き)

結構飮んだと思ふのだが、すつきりと目覺めた。えす氏の手料理の朝食をいただく。味噌汁が旨かつた。

出勤はしない。今日は二十日なので、いつものやうに有給休暇を取つてゐるのだ。

月例祭

いつものやうに、教會の月例祭に參拜する。

澁谷さん(誰)に、葱の上手な作り方を教授して貰つた。葱は酸性の土では駄目なので、消石灰を入れてやつてアルカリ性の土にしてやれば良いさうだ。しかし、僕に畑仕事のこつを教へるのは無駄骨かも知れない。

2006 年 3 月 21 日 (火) 春分の日

體重 77.8 kg 體脂肪率 26.8 %

墓參り

彼岸の中日なので墓參りをする。

2006 年 3 月 22 日 (水)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

割込みが入つた。既に手が離れてゐると思つてゐたやつに若干の機能追加をする。大した作業ではないので、さつさと片附けておかうといふ事で、午前中にやつてしまつた。

午後、開發環境を整備する。

2006 年 3 月 23 日 (木)

體重 77.7 kg 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

古いプログラムの最後のメンテナンス・リリースを作成する。古いと言つても、現役でばりばり動いてゐるやつだが、MBCS 版に手を入れるのはこれを最後にして、今後は Unicode 版だけを作るつもりだ。

2006 年 3 月 24 日 (金)

體重 77.8 kg 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

こねこねとプログラム・ソースを書いてゐる。

Microsoft Visual Studio 2005 を使ひ始めた。重い。動きが鈍い。特に「ドキュメント・エクスプローラ」つて言ふのか、ヘルプの初囘起動が酷く遅い。それと、グラデーションで飾り立てられたツールバーだが、視認性が低くて使ひづらい。これはそのうちに慣れるかな。

2006 年 3 月 25 日 ()

體重 78.1 kg 體脂肪率 28.1 %

仕事のメモ

出勤日。

こねこねとコーディングを續ける。

えむ氏が久しぶりに東京から歸つてきた。明日にはまた上京するらしいのだが。

「普通です」

もう、隨分と前(と言つても去年)の事になるが、子供たちの授業參觀で小學一年生の授業を觀た時のことだ。

先生が一人一人の名前を呼んで、「○○くん、おはようございます。元氣ですか」と問ふ。生徒は起ち上がつて、「はい。おはようございます。元氣です」と答へる。朝の點呼だね。

中に一人、「元氣です」と言ふ代りに「普通です」と答へた子がゐて、壺に嵌つた。

いや、それだけの話です。ごめんなさい。

2006 年 3 月 26 日 ()

體重 78.3 kg 體脂肪率 29.5 %

メモ

ハーモニー・パークで晝食を攝る。ここの鷄の唐揚定食とチキン・カツ定食はすごく旨い。お奬めします。休日だと言ふのに、客が他に一人もゐなかつたので、のんびり、ゆつたり出來て有難かつた。しかし、これは經營不振といふことかな。大丈夫かな。

その後、播磨中央公園と日本へそ公園に行つてみたが、駐車場が滿杯で、車から一歩も降りずにそのまま歸つてきた。ほら、ハーモニー・パーク、あんた、ちよつと不味いんでないの?

けいさくが熱を出した。

「かえるぴょこぴょこ」

一月の事だつたと思ふ、ゆうすけがインフルエンザに罹つて熱を出したことがあつた。寢床に就いたゆうすけの隣で横になつてゐると、寢入つたのか、意識が朦朧としてゐるのか、ゆうすけが小さな聲で「かえるぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、あはせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ」と唱へるのが聞えてきた。かみさんと二人で聲を殺して大笑ひした。

いや、それだけの話です。ごめんなさい。

2006 年 3 月 27 日 (月)

體重 78.4 kg 體脂肪率 26.5 %

仕事のメモ

こねこねとコーディングを續ける。何か、今日はもたついてゐるなあ。

2006 年 3 月 28 日 (火)

體重 78.4 kg 體脂肪率 27.5 %

仕事のメモ

こねこねとコーディングを續けてゐる。一つ、片が附いた。これで四つ出來た譯だ。あと一つ作れば、小物セット(何)が完成する。

2006 年 3 月 29 日 (水)

體重 78.0 kg 體脂肪率 27.5 %

通院

午前中、月に一度の通院。

前囘の血液檢査の結果を見る。前々囘とほとんど差が無い。だから無駄な檢査はやめろつて、言つたぢやないか。いや、言はなかつたけれど、言ひたかつたのだ。

血壓を測つて貰ひ、いつもの藥(血壓降下劑)を處方して貰ふ。今のところ、非常に安定してゐる。

仕事のメモ

五つ目の小物(何)に着手する。

三時から打合せ。

2006 年 3 月 30 日 (木)

體重 77.6 kg 體脂肪率 27.6 %

仕事のメモ

畫面の仕樣(何)を作る。紙と鉛筆とでがりごりと描いてえぬ君に渡す。後はお願ひします。

計算式(何)についてのメモを作成する。

2006 年 3 月 31 日 (金)

體重 77.4 kg 體脂肪率 27.4 %

仕事のメモ

昨日に引き續き、計算式(何)についてのメモを作成する。出來た。根據のない自畫自讚かもしれないが、すつきりと見通しが良くなつたやうに思ふ。關係者に配布する。

五つ目の小物(何)も出來上つた。

メモ

今年に入つてから、日記のすべての金曜日が「2005年」になつてゐたのを今氣附いた。どうして誰も教へてくれないんだ。誰も讀んでゐないからですか。さうですか。

Windows 上では Bitter-2006-03-29.zip と bitter-2006-03-29.zip は區別されない。けれども linux 上では二つは別のファイルとして扱はれる。と言ふ譯で、デッドリンクが生じてゐた。ごめんなさい。直しました。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。