樂しい日記 2006年4月

2006 年 4 月 1 日 ()

體重 77.0 kg 體脂肪率 28.5 %

のどかな休日

今月から「苦しい(高血壓)日記」に題を變へます。嘘です。血壓は十分に低いレベルにコントロール出來てゐます。

朝から犬を散歩させる。25分ぐらゐかな。歸つてくると少し汗ばんでゐて、結構良い運動になつてゐる。

けんざかさんの所へ車を持つて行き、冬用タイヤから通常のタイヤに替へて貰ふ。もう雪の心配もしなくて良いだらうと思ふ譯だ。ついでに、エンジン・オイルとオイル・フィルターの交換もやつて貰つた。

今日はプールの日だが、けいさくはまだ少し體調が良くないので、ゆうすけとしんくんだけを連れて行く。僕も35分ぐらゐ泳いだり歩いたりする。

夜、子供たちを豐原の教會へ連れて行つて、明日の「おつとめまなび總會」のために、鳴り物の稽古を附けて貰ふ。

歸つてきてから、また、犬と散歩をする。良い運動になつて肥滿が解消出來れば儲けものだとも思ふが、一日に二囘の犬の散歩といふのは、結構、大變だ。

2006 年 4 月 2 日 ()

體重 77.7 kg 體脂肪率 26.8 %

おつとめまなび總會

大教會で少年會のおつとめまなび總會。

今年は、僕自身は特に役は無し。代りにでもないが、子供たちがおつとめ着を着て、おつとめまなびをさせて貰つた。子供たちは、何故か、着物と袴が氣に入つたやうで、大喜びであつた。鳴り物も上手に鳴らしてゐた。

うちの教會はいつものやうにお好み燒きの摸擬店。若い人たちが積極的にやつてくれるので、年寄たちは樂ちんをさせて貰つた。

樂しい一日だつた。

2006 年 4 月 3 日 (月)

體重 78.0 kg 體脂肪率 25.4 %

仕事のメモ

今日は入社式か。

午前中、策戰會議

午後、ドキュメント作成なのだが、こら、落ちるな、Word 2000 !!

2006 年 4 月 4 日 (火)

體重 76.8 kg 體脂肪率 26.1 %

仕事のメモ

スコスコ落ちる Word 2000 に惱まされながら、ドキュメントの作成を續けてゐる。

2006 年 4 月 5 日 (水)

體重 78.0 kg 體脂肪率 25.1 %

仕事のメモ

朝の六時前に家を出て、夜中の十二時半に歸つてきた。いつものあそこ(何處)に出張しての打ち合せ。やつと(打ち合せの)終りが見えてきた。

2006 年 4 月 6 日 (木)

體重 77.1 kg 體脂肪率 27.5 %

仕事のメモ

島流しの憂き目(何)にあつてゐるえい氏(誰)から、障碍の報告が二つ入つてきた。一つの方は僕の凡ミスだつた。ソースを一箇所書換へて再コンパイルし、30分弱で修正版を作つて返した。もう一つの方の障碍は、これは、よく分らない。僕が作つた部分の問題ではないやうな感じだ。多分、あつち(どつち)の問題だと思ふ。しかし、もう少し意味のあるメッセージを吐くやうにエラー・ハンドリングを作つておかないと駄目なんでないの、えい氏。

そつちは天氣はどうだ、と尋ねたら、サーバ室に閉込められてゐて分りましぇん、と言つた。氣の毒に。

しこしことドキュメントを作成する。

2006 年 4 月 7 日 (金)

體重 76.6 kg 體脂肪率 28.1 %

仕事のメモ

昨日に引き續き、しこしことドキュメントを作る。

花見したいな。この週末が見頃だと思ふが、ばたばたしてゐて、出來ないかな。

いや、別に櫻を見なくても、酒は飮めるけどさ。

枯れたプログラム(何)に残つてゐたバグをたまたま見附けたので潰しておく。

2006 年 4 月 8 日 ()

體重 77.6 kg 體脂肪率 25.3 %

この週末は花見だといふ人が多いと思ふが、岩座神では、やつと、梅が見頃になつてゐた。

繪日記を參照して頂きたい。

「岩座神の絵日記 2006年4月8日」

おぢばがへり

甥と母を連れておぢばがへり(天理教教會本部への參拜)をする。かずじい(誰)や長井の叔母さんも參拜してゐた筈なのだが、出遭へなかつた。

往路、高速道路を走りながら、遠くの山にモヤがかかつてゐた。黄砂かな、と思つて見たのだが、午後、夕方に近づくにつれて、だんだんとモヤが濃くなつて行つた。やつぱり黄砂だつた。

2006 年 4 月 9 日 ()

體重 76.9 kg 體脂肪率 26.6 %

のどかな休日

朝から、いつものやうに、犬と一緒に散歩をして、脂肪を燃やす(ほんまかいな)。

先週の日曜日に大教會で撮つた寫眞をいくつか選んで印刷した。甥つ子に送つてやる分と、たくじくん(誰)やら、かんちやん(誰)の家族やら、たつちやん(誰)に上げる分だ。

もう一つのサイト(「岩座神レポート」)に掲示板を設置した。以前から掲示板のスクリプトを自分で書かうと思つてゐたのだが、何時まで待つても、さういふ事をして遊ぶ時間が取れさうに無いので、teacup の無料版で間に合はせることにした。畫像もアップロード出來るし、何よりシンプルだし、これで良いや、つてことで。

久しぶりに車を洗つた。洗車機を使はずに自分で洗ひ、ワックスを掛け、タイヤ・ホイールの汚れも綺麗に取り、フロント・ウィンドウにガラコ(何)も塗り、と、フル・コースでやつた。二時間ぐらゐ掛つたかな。疲れたけれども、滿足した。

夕方、再び、犬と散歩をする。

2006 年 4 月 10 日 (月)

體重 76.6 kg 體脂肪率 計測せず

仕事のメモ

週初めのミーティングで「高橋メソッド」を紹介する。受けた。

linux だの qmail だのスパム・メール對策だのは、僕の領分ぢやないと思ふ。それでなくても、やることを澤山抱へてゐるんだから、こつちに持つて來ないでほしい。しかし、けい氏が島流し状態である以上、他に持つて行くところが無い、といふ事情も分らんではない。仕方なく引き受けたやうな形になつたわけだが、、、やつぱり、さつぱり分らん。とにかく、本を讀むしか方法は無いか。

月例祭

岩座神で月例祭。

2006 年 4 月 11 日 (火)

體重 77.6 kg 體脂肪率 24.5 %

仕事のメモ

一日かかつて、何とか、某所のメール・サーバーに對してスパム・メール對策を施す事が出來た。二三日、樣子を見ない事には、實際に效果があるかどうかは分らないが、今のところ問題は無いやうだ。

複製權

「著作權」と言ふから話が分りにくい。copyright を素直に譯して「複製權」と呼べば良かつたのだ。さらに「複製販賣權益」とすれば、もつと良い。

福音書に、イエスがパン五箇と魚二匹を五千人の群衆に分け與へた、といふ話が記載されてゐる。そして、群衆の食べ殘した餘りを集めたら十二の籠に一杯になつた、と言ふ。

そんな馬鹿な事がある譯が無い、と言ふやうな話だが、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの全ての福音書に載つてゐるので、使徒たちにとつては疑ひやうのない歴史的事實だつたに違ひない。さういふ奇蹟があつたとしても、僕は少しも構はない。「いや、まあ、あれは譬へ話のやうなものです」などと言ふ半端な聖書學者は蹴飛ばしてよい。

それはそれとして、イエスは、このパンの奇蹟によつて、福音を分け與へるといふ事がどういふ事かを目に見える形で示したのだ、と考へることも出來る。福音、良き知らせ、すなはち、情報といふものは、普通の物とは違つて、分け與へれば分け與へる程に増えていくものだ、と。

情報を電子的な媒體に收めることの大きな利點は、複製の容易さ、といふ事だらう。情報の複製が簡單に出來るといふことは、傳達や保存も含めて、情報の流通コストが劇的に下る、といふ事だ。そして、それは原則として良い事である筈だ。

で、本來なら簡單に複製出來る情報を容易には複製出來ないやうにする、といふ事が望ましい場合があるか。

それは、勿論、ある。例へば、うちの會社が賣つてゐるソフトウェアのパッケージ製品だが、いはゆるプロテクトが掛けられてゐて、コピーして使ふことが出來ない仕掛になつてゐる。さうする事でうちの會社は利益を得て、僕は給料を貰つてゐる。だから、そのソフトウェア製品の複製を困難にしておくことは、うちの會社と僕にとつては望ましいことだ。

しかし、だ、お金の問題を別にすれば、ソフトウェアの作り手としての僕は、僕が作つたソフトウェアが簡單に複製されて一人でも多くの人に使つて貰へることを望ましいと思つてゐる。「ああ、これ、良いねえ。便利だわ」と言つて使つてくれる人が多ければ多いほど喜ばしい。お金の問題を別にすれば、なのだけれどね。

それで、だな、お金の問題を別にして、それでもまだ情報の複製を困難にすべき場合があるか、だ。

いはゆる個人情報なんかは、簡單にコピー出來ない方が良い種類の情報だと言へるかも知れない。しかし、本來あまり廣く流通させたくない情報と、廣く流通させたいけれども他人によつて複製されるのは嫌だといふ情報とは、別に考へなければならないだらう。

つまり、要はお金の問題でせう、と。

2006 年 4 月 12 日 (水)

體重 77.1 kg 體脂肪率 25.1 %

仕事のメモ

昨日、うまく行つたと思つた某所メール・サーバーのスパム・メール對策だが、スカタンしてゐたことが分つた。全然、效果がない。rblsmtpd(何)にパッチを當ててコンパイルしろ、とか言つてゐたのを無視したのがやはり不味かつたらしい。見樣見眞似でやつてみたら、今度こそ、動き出した。これで僕も qmail のエキスパートだ(嘘)。

ついでに、ログのローテートが出來なくなつてゐるのを直しておく。

えい氏のリクエストに應へて、そつちの方を少し弄る。

肝腎の仕事(何)に、なかなか、手を着けることが出來ないでゐる。

2006 年 4 月 13 日 (木)

體重 76.5 kg 體脂肪率 26.0 %

仕事のメモ

一日、島流し班(何)の爲に障碍を調査する。原因が判明した。ファイル・ハンドルを使ひ切つてゐた。僕のミスですか。うーん、さうでないとは言ひ切れないかも知れない。が、まあ、理由がはつきりしたので、障碍の除去は簡單に出來るだらう。一安心だ。

2006 年 4 月 14 日 (金)

體重 76.5 kg 體脂肪率 26.5 %

仕事のメモ

島流し班(何)の爲にモジュール(何)の改造を行ふ。速度の面でこれがボトル・ネックになつてゐる譯が無い。もつと遲いのはあいつ(どいつ)に決つてゐると思ふのだが、あれこれと言はれるのは鬱陶しいので、先囘りして手を打つておく。

2006 年 4 月 15 日 ()

體重 77.3 kg 體脂肪率 27.4 %

雨の休日

朝起きたら朝食を攝つて犬を散歩させる、といふのが、休日に限らず日課になつてゐる。

昨日は酷く寒かつたが、今日もしびしびと雨が降つてゐる。

ゆうすけを耳鼻咽喉科に連れて行く。花粉症らしい。

午後、いつものやうに子供たちとプールに行く。

夕方、子供たちをいつもの散髪屋さんへ連れて行つて、髮を短く刈つて貰ふ。「スポーツ刈り」といふ奴だ。丸刈りが良いと僕は思ふのだが。

子供たちが散髮をして貰つてゐる間に犬を散歩させる。夕方(または夜)の犬の散歩も日課になつてゐる。

2006 年 4 月 16 日 ()

體重 76.7 kg 體脂肪率 26.5 %

棚田オーナー對面式

午前中、岩座神で棚田オーナーの對面式。「繪日記」に書いたのでここには繰返さない。

「岩座神の絵日記 2006年4月16日」

プール

午後、子供たちと一緒にプールに行く。日曜日だと言ふのに、がらがらで貸切に近い状態だつた。

2006 年 4 月 17 日 (月)

體重 77.1 kg 體脂肪率 25.9 %

仕事のメモ

今日は、寒い、眠い、頭が囘らない、の三重苦であつた。疲れてゐるやうだ。

2006 年 4 月 18 日 (火)

體重 76.9 kg 體脂肪率 26.7 %

仕事のメモ

取り敢ず、データをあつち(どつち)に渡すところから作らう、と言ふことで、書き始めてみた。

午後、策戰會議。

2006 年 4 月 19 日 (水)

體重 77.0 kg 體脂肪率 23.7 %

仕事のメモ

時間割風に。

05:00

起床。朝食。

05:15 - 05:45

犬の散歩。

06:00 - 06:25

出勤。會社まで自分の車で走る。

06:40

會社の車に四人(誰々)乗込んで、目的地(何處)へ向つて出發する。道中、少し眠る。

10:00

目的地に到着。

10:15 - 11:00

儀式(何)の準備と打合せ。

11:00 - 12:00

儀式。

12:15 - 13:30

晝食。味噌煮込饂飩。一人(誰)を驛まで送つていく。

13:40 - 17:00

打合せ。かういふ形で行ふ打合せはこれが最後になると思はれる。

17:10 - 18:00

ああ、やれやれ、嬉しくて堪らん、と言ふことで、三人で毎度の如くサイゼリアに入り、パン(チーズ・フォッカチオ、シナモン・フォッカチオ、ガーリック・トースト)とドリンク・バーで打上げ(違)をやる。千圓でお釣りが來た。安っ。

18:00 - 21:30

高速道路を走つて會社に歸る。途中、西宮名鹽のパーキング・エリアで休憩し、二人は「チーズ蛸燒」といふゲテモノを一箱(八個入)づつ食つた。見るからに腹にもたれさうだつたので、僕はドトールのコーヒーとワッフルにした。

22:00

歸宅。

22:10 - 22:40

犬の散歩。世話の燒ける犬だ。

22:45 - 23:00

風呂に入る。

23:00 - 25:00

しばらくごろごろしてから寢る。

2006 年 4 月 20 日 (木)

體重 76.7 kg 體脂肪率 26.9 %

犬猫病院

犬を病院に連れて行つて豫防接種をして貰つた。

獸醫師やら獸看護師(何)やらが「ワンちやん」だの「スキンシップ」だのと言ふ。非常に氣色惡いので止めて貰ひたいのだが、職業柄、普段接する人種が違ふのだらうといふ事で勘辨してやる。どうせ今日だけだし、と思つてゐたら、何、狂犬病の豫防接種はまた別途定めるところに從はねばなりませんか。さらに、この犬、外耳に病氣を持つてゐますか。

何と言ふ事だ。

月次祭

今日はいつものやうに有給休暇を取つて教會の月次祭に參拜。

2006 年 4 月 21 日 (金)

體重 76.3 kg 體脂肪率 26.4 %

仕事のメモ

ぼちぼちとコーディング。特に言ふことも無し。

2006 年 4 月 22 日 ()

出勤日

土曜日だが出勤日だ。

午前中は、昨日の續きでぼちぼちとコーディングをする。一通り出來た。テスト用のスタブを作りたかつたが、そこまでの時間は無かつた。

午後はバーベキュー大會。

飲みすぎてダウンする。夕方、かみさんに迎へに來てもらつて、家まで連れて歸つて貰つたらしい。電話で呼び寄せたやうだが、記憶がすつ飛んでゐる。氣が附いたら、居間で毛布を被つて寢てゐた。

2006 年 4 月 23 日 ()

體重 76.2 kg 體脂肪率 25.9 %

長閑な休日

普通に起床して、朝食を攝り、犬と散歩をする。酒は殘つてゐないが、少し脱水症状氣味だ。

子供たちが映畫を観に行く。たかちやんとゆりちやんも一緒だ。引率はかみさんと伯母ちやんとたかちやんのお母さん。クレヨンしんちやんなので一緒に觀ても良いのだが、まだ少し身體がしんどいので、遠出は止めておいた。行きがけに會社まで送つてもらひ、自分の車を囘收して家に歸る。

午後、映畫から歸つてきたけいさくと一緒にプールに行く。ゆうすけはたかちやんと家で遊んだ。

夕方、犬を散歩させる。

2006 年 4 月 24 日 (月)

體重 76.5 kg 體脂肪率 24.5 %

仕事のメモ

がりごりとコーディングを開始する。

2006 年 4 月 25 日 (火)

體重 76.3 kg 體脂肪率 25.2 %

仕事のメモ

がりごりとコーディング。一つ出來た。なかなか良い感じだ。

2006 年 4 月 26 日 (水)

體重 75.7 kg 體脂肪率 25.5 %

メモ

朝、病院へ行つて血壓を計り、藥を處方して貰ふ。

何か普段よりかなり血壓が高いのだが、緊張した所爲か。

仕事のメモ

昨日、えふ氏から、障碍(らしきもの)の報告を受けてゐた。出力したファイルのデータが、自分の所では問題ないのだが、渡す相手によつてはエラーになる、と言ふ。

心當たりが無い事もないので、調べてみた。

相手が間違つてゐる、と言ふか、例の惡しき業界標準フォーマットの曖昧な仕樣が原因だといふ結論に達したのだが、えふ氏に免じて勘辨してやり、障碍を囘避することにした。元からさうしておけ、つてか。まあ、さうです。實はちよつと氣になつてゐました。

と言ふことで、割込みの仕事は終り。

本來の仕事に戻つて、ちよつと大きなものに手を着ける。

2006 年 4 月 27 日 (木)

體重 75.5 kg 體脂肪率 25.2 %

仕事のメモ

機能を大幅に改良するため、それに合はせて、ユーザ・インタフェイスを改造する必要がある。もつとも、全面的な改造までは必要が無いので、既存のものをこねこねと變形させる事で間に合ふ。それにしても、影響する範圍が廣いので、結構、氣骨が折れる。今日の所は、まだ、三合目ぐらゐかな。

2006 年 4 月 28 日 (金)

體重 75.8 kg 體脂肪率 26.2 %

仕事のメモ

がりごりとコーディングする。

ユーザ・インタフェイスを改造して、エンジン部分への接續も完了した。

エンジンはまだ改造してゐないので、何も變つた事は起らない。

ところで、「ユーザ・インタフェイス」と書いたが、場合によつては「ユーザー・インターフェイス」と書くこともある。どちらかと言ふと、「ー」(長音記号)を節約する方だが、「メイル」は氣色が惡いので「メール」と書く。まあ、要するに、氣分次第だ。「ばか」と言はれるのと「ばーか」と言はれるのとどつちが腹立たしいか、みたいな事で、大した問題ぢやないと思ふ。どつちみち、外國語の音譯なのだから、元の言葉を指してゐる事が判れば十分だろう。

2006 年 4 月 29 日 () みどりの日

體重 76.3 kg 體脂肪率 25.9 %

授業參觀日

子供たちの授業參觀日。

二人が梅組と松組に別れてゐるので、かみさんと二人で行つた。

最初に15分ぐらゐゆうすけのクラスを見て、次にけいさくのクラスに行き、かみさんと交代する。

さうやつて、僕もかみさんも、ゆうすけのクラスとけいさくのクラスを見比べたことになるのだが、二人とも、先生によつてこれほどの違ひが出るのかと驚き呆れた。

その人は、子供が手を擧げて解答を發表しようとすると、名簿を見て名前を確かめ、「○○くん」と指名した。彼は子供たちの名前をまだ完全には覺えてゐないのである。○○くんが起立して解答の發表を始めると、何と、彼はそつぽを向いて教卓を離れ、別の子供の机に目を落して、ノートに赤ペンを入れ始めた。○○くんは聞いて貰ふ相手を失いながらも、何とか、言ふだけのことを言つて、途惑ひがちに着席した。

この人(彼を「先生」と呼ぶことはとても出來ない)は、人の話を聞くときにはどういふ態度で聞くべきかといふ事を知らないのである。彼にも家族があり、生活があるのだから、仕事をするのは一向に構はない。しかし、小學校の(しかも低學年の)クラス擔任といふ仕事だけは、すべきでないだらう。

教室の後に竝んでゐる保護者たちの顏が皆一樣に引きつつてゐた。この人がこれから先の一年間、小學二年生である自分の子供を教へる、と言ふのだ。

どうするのが良いのかね、まつたく。

2006 年 4 月 30 日 ()

體重 75.6 kg 體脂肪率 24.2 %

ドライブ

家族四人で加古川までドライブし、住宅展示場でモデル・ハウスを見學する。

いや、見るだけですよ、見るだけ。

木をたつぷりと使つて作つた家がよろしいなあ、贅澤で高さうだけど。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。