樂しい日記 2007年2月

さあ、今月は遊ぶぞ、と。

2007 年 2 月 1 日 (木)

體重 76.3 kg 體脂肪率 27.6 %

仕事のメモ

午前中は、宿題の解答を持つて、ユーザーを訪問する。

午後は、預かつてゐる文書の校正をする。

今日は寒いな。

今月は遊んでやる、と思つてゐるのだが、さあ、どうだらう。

2007 年 2 月 2 日 (金)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

預かつてゐる文書の校正をする。が、正式なルートで依頼された仕事でもないし、面白くもないので、やる氣が出ない。抱へてゐると鬱陶しいので片附けておかうと思ふだけだ。

ちんたらと仕事をしてゐたら、月曜日に知り合つたエンジニアからメールが來た。

ファイルを添附して「これを讀んでみてくれ」と言ふ。あ、例のバイナリ・ファイルだな。そんなもん、ファイルの仕樣も知らずに、いきなり讀める譯がない。しかし、こつちの方が面白いことは面白い。正式なルートで依頼された仕事でもないし、金になる譯でもないが、面白いと思ふ事はせずにはゐられない。さうでなくて、プログラマ(エンジニア)に何の樂しみがあるか。

ヘッダ部分を見る。データ名稱らしきものを發見。文字列は單純なASCIIだ。固定長か可變長かまでは分らない。數値はリトル・エンディアン。16ビットと24ビットが混つてゐるらしい。何故それが分るかと言ふと、このファイルは一種のビットマップ・データ・ファイルであり、それの幅と高さとして可能性が高い値が何であるかは、諸般の事情から推測できるのだ。

短いヘッダに續く本體データを見る。これがビットマップ・データなのだ。幸い、簡單に繰り返しのパターンを見出す事が出來た。ファイルの末尾まで一定のバイト數で似たようなパターンが繰り返されてゐる。行數を計算したら、ヘッダ部分に書かれてゐる一つの數値と一致した。よしよし、これがビットマップの高さだ。一行のバイト數も、ビット數に直せば、ヘッダ部分に書かれてゐる別の數値に32を加へたものだ。こつちがビットマップの幅。オーケー、間違ひ無し。

しかし、ヘッダ部分に十數個のゼロが竝んでゐる箇所があつて、これはどうにも解釋のしようが無い。サンプルが一つだけだし、これ以上は調べようがないので、これで終りにする。

預かつてゐる文書の校正の仕事に復歸して、定時まで時間を潰す。

2007 年 2 月 3 日 ()

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

出勤日

土曜日だが、出勤日である。有給休暇を取つて休んでゐる者もちらほらゐる。

預かつてゐた文書の校正は午前中に終つた。ファイル・サーバーのしかるべき場所に保存し、依頼者たちにメールで完了を報告する。突き返して清々した、といふ感じ。

土曜日だし、ちよつと遊んでも良いか、といふ事で、昨日のバイナリ・ファイルのビットマップ・データの部分を畫像ファイルとして書き出すプログラムを作つてみた。かういふのは、ATL の CImage を使ふと樂ちんなのである。想像してゐた通りの畫像ファイルが出來た。ビット列の竝びも、LSBファーストで良いやうだ。素直なファイルだな。

まだ歸るには早い時間だつたので、水曜日に出來上つたプログラムの操作マニュアルの製作に着手する。手直しが必要になるかも知れないプログラムなので、操作マニュアルを作るのは少し早すぎるが、他にすることも無いのである。

本格的な内職に手を着けるのは、これが濟んでからにしよう。

2007 年 2 月 4 日 ()

野良作業の半日と講社祭

管理人さんに呼ばれて岩座神に歸り、ガルテンのパソコンの設定を調整した。

さうしたら、監督に捕まつて、半日、野良作業をすることになつた。田圃の石垣に生えてゐる茶の木を綺麗さつぱり刈り取る作業だ。いや、うちの田圃の石垣なんで、文句は言へないと言ふか、手傳つて貰つた事を感謝しなければならない譯だ。管理人さんも手傳つてくれた。有難う。しかし、きつい仕事だつた。夕方、ビールと酒で慰勞會。

夜、監督の家の講社祭によばれる。

「坐親神之中」といふ掛軸を見ながら、監督の親父さんの話を聞く。氣魄に壓倒される思ひがした。

2007 年 2 月 5 日 (月)

仕事のメモ

土曜日に引き續いて、操作マニュアルをしこしこと書いてゐる。

これも、前に作つたやつの操作マニュアルを元にして作る。そのまま流用出來る部分もあるし、構成を考へずに濟むのだが、圖版がほぼ總入換へになるので、思つてゐた程には樂ぢやない。

半分ぐらゐ出來た。明日中には完成するだらう。

操作マニュアルの製作は時期が早すぎるかと思つてゐたが、明後日にはプログラムを假納品することになつたので、丁度良かつた。

2007 年 2 月 6 日 (火)

仕事のメモ

操作マニュアルの作成を完了した。

プログラム、サンプル・データ、仕樣書(みたいな物)、操作マニュアル、と、一式揃へて納品準備完了だ。インストーラは間に合はなかつた。今囘はまだ要らないだらう。

2007 年 2 月 7 日 (水)

仕事のメモ

納品は問題なく完了した。

「アドバイス機能」みたいなものを追加できないか、と言はれる。非常に限定的なものなら可能だと思ふが、まあ、難しいな。

會社に歸つて、さて、何をしようか、といふことで、プログラムから Excel を操作する仕方を調べて、實驗してみた。何だ、これ、簡單ぢやないか。これを使つて、おまけを附けようか。

寄合ひ

夜、岩座神で寄合ひ。

米の作付けに關する調整やら何やら。

Y!J-SRD/1.0

一體誰がかうも熱心に殘念集計を見てゐるのかと氣になつて、生のログを見てみた。

Y!J-SRD/1.0 … モバイル版Yahoo! のクローラだつた。

2007 年 2 月 8 日 (木)

仕事のメモ

帳票をプリンタから出す代りに Excel のシートにして出す、といふのをやつてみる。

計算結果のデータを再利用出來るようにするためには CSV 出力で十分だらう、と思つてゐた。しかし、Excel のシートだと、値の代りに計算式を入れておく事が出來る。これが非常に便利だ。

列幅を整へたり、罫線を引いたり、セルの書式をあれこれして見榮えを良くできる譯だが、さういふのは程々にしておかう。

メモ

カーナビが修理から戻つてきた。修理に出したのが1月13日だつたから、ほぼ一ヶ月かかつたことになるのだが、そんなもんか?

2007 年 2 月 9 日 (金)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

昨日の續きで、Excelのシートに帳票を出力する機能を作り込む。良い感じだ。

セルの値を一つ一つ設定するのは、プログラムは判りやすいのだが、場合によつてはパフォーマンス上の問題が氣になる。遲いのだ。

一定の範圍をまとめて設定するやうに變更すると劇的に速くなる。ただし、型の違ふ値が混在してゐると、一つの範圍にまとめる事が出來ない。何か、プログラムが汚くなつてしまふが、まあ、仕方がない。

2007 年 2 月 10 日 ()

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

月次祭

土曜日なので、いつものやうに、子供たちを連れてプールに行つて泳ぐ。

夜、岩座神で月次祭。

母が老人會の旅行で家を空けた(と言つても、夕方には歸つてきたのだが)、かみさんに準備を手傳つて貰つた。

大勢で賑やかだつた。

橿原の叔父は、明日、和道の祭典で記念講演をするために歸つてきて、そのついでに參つてくれた。

2007 年 2 月 11 日 () 建國記念の日

鹿柵點檢

岩座神で鹿柵點檢の山仕事。

繪日記を參照のこと。

午後は、プログラムに手を入れたりしながら、家でごろごろする。

2007 年 2 月 12 日 (月) 振替休日

メモ

朝から子供たちの友達が來て遊んでゐる。

午後、家族四人で、すこし遠くまで買物に出掛ける。

2007 年 2 月 13 日 (火)

仕事のメモ

明日の出張のための打合せ。

ここ數年に亙つて鹽漬けにしてゐたやつなので、すぐには頭が囘らない。だんだんと思ひ出してきた。

誕生日

かみさんの誕生日。ショート・ケーキを買つて歸る。

2007 年 2 月 14 日 (水)

仕事のメモ

名古屋方面へ連れだつて出張。

思ひがけず、すぐに着手してくれ、みたいな話になつてきた

晝食は味噌カツ定食。

2007 年 2 月 15 日 (木)

仕事のメモ

ラフ・スケッチを畫いてゐる。

頭の中では、かなり明快なイメージになつてゐると思ふのだが、ワープロに向かふとすらすらと言葉や繪が出て來ない。まだまだ、つて事か。

自動化する部分と手動操作を殘す部分との切り分けが出來てゐないのか。思つたより時間がかかりさうだ。

2007 年 2 月 16 日 (金)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

例外處理

晝、愛妻辨當を食べて一休みしたときに、身體の異變に氣が附いた。節々が痛んで、がくがくぶるぶるし、頭がふらふらする。風邪か、もつと惡いものか、いづれにせよ、これはもう例外處理に入らないと駄目だと思つた。

仕事を諦めて、さつさと歸り支度をし、早退屆を出して退社。岩座神の監督さんに電話を架けて、明日からの旅行への參加をキャンセル。

夕方、かみさんに連れてもらつて、矢持醫院で受診。檢査をして、はつきりした結果は出なかつたのだが、インフルエンザの藥を處方して貰つた。

スポーツ飮料を持つて、隔離された部屋で寢る。

2007 年 2 月 17 日 ()

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

例外處理(續き)

一日、ホーム炬燵で、テレビを見たり本を讀んだりして、ごろごろする。

腰が痛い。

2007 年 2 月 18 日 ()

例外處理(三日目)

かなり恢復してきてゐるが、まだ、しやきしやきと動けない。腹具合が少し惡い。

持つて歸つた仕事にちよつと手を着けてみたが、大して捗らなかつた。

2007 年 2 月 19 日 (月)

仕事のメモ

今日から仕事に復歸。

例のラフ・スケッチを、うんうん唸つて畫く。はちべゑが明日持つていく豫定にしてゐるので、今日の夕方までに上げないといけない。

ラフと言ふには少し詳しすぎるものになりつつあるとは思ふのだが、今更、粗く畫き直すと、尚のこと時間が掛りさうなので、そのまま突つ走る。

午後八時に完成。ごく荒つぽい工數見積りを一緒に附けて、はちべゑに引き渡す。

2007 年 2 月 20 日 (火)

メモ

有給休暇。

中古パソコンの最後の一臺を出荷する準備をする。出荷先は、坂本のしんすけのところ。

光學ドライブをDVDドライブに換裝し、Media Player Classic を入れ、溜つてゐる Windows Updates を實施する。

CRTディスプレイを引つ張り出してくる。しかし、こいつ(Mitsubishi RDF223H)は大きすぎるので、かみさんの iiyama の19インチを代りに出荷することにする。

あれ? マウスが無い。かみさんに頼んで、ASKUL で買つて貰ふことにする。

月次祭

午後、教會の月次祭に參拜する。

私は誰でしょう

作:井上ひさし、音楽:宇野誠一郎か。ひよつこりひようたん島だ。觀たかつたなあ。

かういふ時だけ、東京にゐる人を羨ましく思ふ。

遠藤周作ではなく、三浦綾子でもなく、曾野綾子でもなく、井上ひさしなのだ(何が)。

過ぎ行く今は星の瞬き

2007 年 2 月 21 日 (水)

仕事のメモ

二週間ほど前に(假)納品したやつの手直しをする。

月曜日に、「要望は判つた。判つたから、正確な要求仕樣を教へろ」とメールを出しておいたのだが、返答が無い。困つたもんだ。どつちに轉んでも良いやうに作つておくことにする。

2007 年 2 月 22 日 (木)

仕事のメモ

昨日の續きで手直しの作業をしてゐる。

特に問題は無い。

2007 年 2 月 23 日 (金)

仕事のメモ

手直しの作業を完了。操作マニュアルにも變更を反映させた。

さて、といふ感じ。

Windows Vista の時代のプログラミングについて、あれこれ調べたり考へたりしてみる。

2007 年 2 月 24 日 ()

ミニ同窓會

夕方から、中學校時代の友人たち十人と、ミニ同窓會。

僕を唯一の例外として、みんな、子供たちが一人前になりつつある。孫がゐるのも、ごく普通になつてきた。

さて、何をしようか、といふ感じでもあるのかな。

2007 年 2 月 25 日 ()

長閑な休日

午前中、子供たちはカブ・スカウトの活動で、町のクリーン・キャンペーンに參加して、河原の清掃作業を手傳つた。慰勞といふ譯でもないが、プラモデルを買ひに連れて行く。晝食ははたやんラーメン。

午後、かみさんの仕事の手傳ひをする。

2007 年 2 月 26 日 (月)

仕事のメモ

さて、といふ感じで、次の仕事(ラフ・スケッチを畫いたやつ)の取つかかりを漠然と考へてゐる。

が、少し餘裕があるので、今日は一日、遊びではないが、不急の仕事をする。先週、手直しをしたプログラムの元になつたやつに手を入れた。

2007 年 2 月 27 日 (火)

仕事のメモ

さて、と。何から手を着けるのだらう。

疾つととスケルトンの製作に手を着けたい氣持ちなのだが、もう少し足場を固めておかないと危ないか。

頭は囘轉してゐるやうだが、手が動かない。

2007 年 2 月 28 日 (水)

仕事のメモ

ラフ・スケッチの解説書みたいなものを書く。この二つを顧客と讀み合はせることでヒアリングを進めようといふ段取りだ。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。