樂しい日記 2007年4月

2007 年 4 月 1 日 ()

長閑でない休日(續き)

京都へ行つて、引越しの手傳ひをする。

夜、再び、篠山を襲撃。今夜は捕まへた。何やつてんだか。溜息を吐きながら三人で歸る。

2007 年 4 月 2 日 (月)

(細切れの)仕事のメモ

入社式。

てい氏と連れだつて、某所を訪問し、例の物について話を聞く。てい氏は、あれこれと考へてゐるやうだが、僕は、取り敢ずの所は、まあ、どつちでも良いや、といふ氣持ちである。

別のクライアントから呼び出しを食らふ。それはこちらの仕事ではない、と思つたが、説明が面倒くさいので現場に行つてみた。やはり、あちらの仕事だつた。しかし、それをやらないと別の人たちの仕事が先に進まない状態だつたので、不在のあちらを代行して、ちよいちよいと片附けた。さうしたら、一緒に飯を食へ、と言はれて、晝御飯(コンビニ辨當)を御馳走して貰つた。

はつくんと打合せ。

ボス(非渾名)からの割込み仕事を片附ける。

はつくんに現物を見せるために、連れだつて、晝御飯を御馳走して貰つたクライアントの現場を訪問する。

2007 年 4 月 3 日 (火)

仕事のメモ

午前中、インフルエンザでダウンしたはちべゑの代役で、市内某所に出向いて、ちよこちよこと納品の作業をする。

午後は、例のドキュメントの作成。どうにか終りが見えてきた。

2007 年 4 月 4 日 (水)

仕事のメモ

一日、例のドキュメントの作成の仕事をする。

かみさんから、村で葬式が出來た、といふ電話が架かつてきた。今夜が通夜、明日が葬式。明日は有給休暇を取つて休まなければならない。

ドキュメントが完成。これで明日は安心して休める。

2007 年 4 月 5 日 (木)

葬式

會社を休んで村の葬式の手傳ひ。

今囘は、「寺人足(てらにんそく)」と言つて、僧侶を送迎する役目だつた。

亡くなつたのは、おばあさんなのだが、今日が丁度滿103歳の誕生日だつた。孫・曾孫が總勢で三十人ぐらゐゐるとか。仕合はせな一生だつたのだらうと、傍目には見えるわけだが、本當のところは御本人と神樣とにしか分るまい。

有難いことに、僕の父は死ぬ前に「仕合はせな一生だつた」と書き遺してくれた。僕も今のうちに書いておく。僕は十二分に仕合はせだ。

2007 年 4 月 6 日 (金)

仕事のメモ

今日は一日、豫定外の割込みの仕事で潰れた。僕しか書けない文書だから僕が書くしかないのだし、それに、豫定してゐる仕事に着手するのに少し躊躇してゐるやうな状態(頭の中で十分に煮詰まつてゐないやうな感じ)なので、まあ、丁度良かつた。

Carole King

キャロル・キングといふと、既に遠い過去の人で、いや、まだ存命だし、音樂活動も續けてゐるやうだけれど、まあ、過去の人だと言つて良い。

代表作は、1971年に發表した "Tapestry" (つづれおり) といふアルバムで、"It's Too Late", "You've Got A Fried", "(You Make Me Feel Like A) Natural Woman" といふやうな歌が入つてゐる。

昔から知つてはゐたのだが、ついぞ、レコードを買つたことが無かつた。それを先日 Amazon で買つた。他によく知らないから、"Tapstry" にした。何で買ふ氣になつたのかと言ふと、インターネット・ラジオ(Folk Alley)で聞いて、ああ、この聲、良いなあ、と思つたからだ。聲ですよ、あなた、歌手は。

彼女は1942年生まれだから、今、65歳か。うひや。

www.caroleking.com

ウィキペディア「キャロル・キング」

2007 年 4 月 7 日 ()

出勤日(バーベキュー)

出勤日なのである。午前中は、はちべゑやはつくんと、あれこれ打合せをしたり、次の文書にちよつと手を着けたりする。

お晝を期して、バーベキューの始り。芋燒酎が旨かつた。海童と言つたつけ?

夕方、かみさんに迎へに來て貰つて、家に歸る。

2007 年 4 月 8 日 ()

ドライブの休日

朝から、こねこねと部品作りの作業をする。

晝前、かみさんに會社まで送つてもらつて、駐めておいた車に乘つて天理まで走り、蜻蛉返りで、家まで歸つてきた。

夕方も、夜も、部品作りの作業をする。

Bob Dylan / Modern Times

キャロル・キングの "Tapestry" と一緒に、ボブ・ディランの "Modern Times" を買つてゐた。聽き比べる譯では無いが、ああ、やつぱり、ディランの方がしつくり來るわ。

彼は1941年生まれ。誕生日が來てゐないので、今、65歳。

www.bobdylan.com

ウィキペディア「ボブ・ディラン」

2007 年 4 月 9 日 (月)

仕事のメモ

次のドキュメントに着手する。

ドキュメントと言つても、要は、プログラムが扱ふデータの一覽表だ。納品する物ではないので、體裁には拘らない。

八割方出來た。

畫面まはりの設計は、はつくんにやつて貰つてゐる。これも、もうすぐ出來上るだらう。

後は、機能の一覽表を作つて、作業項目の一覽表を作つて、スケジュールを立てれば良い、と。本當かな。

内部構造の設計が拔けてるか。

2007 年 4 月 10 日 (火)

仕事のメモ

データの一覽表が完成。そして、機能の一覽表も出來た。

はつくんの方も、畫面イメージのドキュメントを作成完了。

いよいよ煮詰つて來た。これで、かなり詳細に工數を見積つたり、スケジュールを立てたり出來るだらう。

内部構造の設計がまだだが、さういふのは、作りながらの方が樂に出來るから、もう、えいやっ、とコーディングに取掛かるといふのが、僕の流儀だ。こねこねと、考へながら作り、作りながら考へる。これまで、ずつと、さうやつてきた。

複數人で仕事をする場合、それでは行かんのかね。

といふ事で、今既に分つてゐる範圍だけだが、内部構造について、はつくんにレクチャーする。

月次祭

夜、岩座神で月次祭。今日は五人だけ。

2007 年 4 月 11 日 (水)

丹波の葬式

會社を休んで、丹波の葬式に參列する。

仕事のメモ

午後、遲くから、少しだけ會社に顔を出す。

たまたま、えむ氏から、電話が架つてきてゐた。「プリンタが使へないんだけど」といふ話。んが。

2007 年 4 月 12 日 (木)

名古屋方面

連れだつて名古屋方面に出張。

2007 年 4 月 13 日 (金)

仕事のメモ

昨日の出張の後始末(まとめやら報告やら)は、はつくんにやつて貰つた。

ライブラリの整備に本腰を入れる。ライブラリのテストを兼ねたサンプル・プログラムを作りかける。

2007 年 4 月 14 日 ()

長閑な休日

十四年も前に初版を作つたライブラリがあつて、そいつを去年の夏に作り直して使つたことがあつた。うつかり忘れてゐたのだが、今囘の仕事にも使へるものだ。ただし、インタフェイスを少し變更する必要がある。こねこねと、、、うん? 何か、しつくり來ないな。

子供たちは、午前中、サッカーの練習。今年から、町の少年サッカー・クラブに入つたのだ。そして、夕方から、スイミング・スクール。習ひ事が多くて大變だね。しかし、かうでもしない事には、ゲーム機で遊んでばかりの毎日になつてしまひさうだ。

今日は、僕は泳がなかつた。プールのロビーで宮部みゆきの小説を讀む。この人の小説はいくらでも讀める。が、しかし、だ、ほとんど頭に殘らないな。

夜、三人連れだつて、神戸の北區にドライブする。

2007 年 4 月 15 日 ()

棚田オーナー對面式

今年度最初の岩座神棚田オーナー行事。

詳しいことは繪日記に書く(つもり)。

長閑な午後

行事は晝までで終つたので、午後は、家に歸つて、昨日の續き(ライブラリの手入れ)をこねこねとやる。

子供たちは、今日は、朝から午後三時まで、カブ・スカウト。かみさんは、友達と食事。

夕方、子供たちが「暇や、することが無い、プールに行きたい」と言ふので、プールに連れて行つた。同級生のさなえちやんが受附の事務をしてゐる。(町營のプールだつたのが、この春に民間業者に經營を讓渡して、スイミング・スクールのコーチなんかは全員入れ替つてしまつた。が、彼女は引き續いて仕事をしてゐるやうだ。)泳ぐつもりは無かつたのだが、「あんたも泳ぎんか、水着、貸したげるで」と言はれて、泳ぐことにした。最近、人から言はれるままに、豫定を變更することが多いのである。

さて、プールの中で、最初はじやれ合つてふざけてゐた子供たちだが、何の氣の迷ひか、最初はゆうすけが、次にはけいさくが、ひたすらクロールで泳ぎ始めた。25mプールを休まずに往復し續ける。僕自身は、25m泳ぐのが精一杯で、50mも續けて泳ぐなどといふのは、大した事なのだ。それが、一往復はおろか、二往復、三往復、あれ、どこまで續けるの、といふぐらゐ泳ぎ續ける。一向に止まる氣配がない。結局、ゆうすけは1000mを泳ぎ切つた。けいさくは、7~800mだらうか。

僕には出來ない事が子供たちには出來る、といふ事は、今に始まつた事ではないので、そんなには驚かない。しかし、場合によつては、といふ條件が附くのだとは思ふが、子供たちは、努力して練習すること、それ自體を樂しめるやうになつたらしい。少しの間、僕は、呆然と子供たちを見てゐたかも知れない。

2007 年 4 月 16 日 (月)

仕事のメモ

まだ全體の七割ぐらいしか出來てゐないのだが、ライブラリ(ソースを含む)をはつくんに渡す。

昨日作つた部分に微妙な不具合があつた。テスト・プログラムを作つてゐて發見。直す。

2007 年 4 月 17 日 (火)

仕事のメモ

昨日に引き續き、ライブラリの整備を進める。

最後に殘つた大きな奴(印刷關聨)も、概ね完了。ただし、テストとサンプルを兼ねたプログラムを作る必要があつて、そつちの方が面倒くさいかも知れない。

2007 年 4 月 18 日 (水)

名古屋方面

連れだつて名古屋方面に出張。

朝六時半に會社を出て、夜七時半に歸つてきた。

仕樣固めの打合せはこれで一段落だ。

2007 年 4 月 19 日 (木)

仕事のメモ

昨日の打合せの内容をドキュメントに反映させる作業をする。ん、まだ、拔けがあるな。

2007 年 4 月 20 日 (金)

月次祭

教會の月次祭。いつものやうに、大工さんと一緒に、かみさんに送つてもらつて參拜する。

2007 年 4 月 21 日 ()

長閑な休日

いつものやうに長閑な土曜日だ。作りかけのライブラリのテスト・プログラムをこねこねと弄る。

子供たちは、午前中、サッカーの練習。午後は、友達が三人遊びに來て、何やら、がやがや、やつてゐた。夕方から、スイミング・スクール。

「葉わさび漬」のポスターをおばあちやん(母)に手渡す。

夜、みんなで、篠山を訪問する。

2007 年 4 月 22 日 ()

長閑な休日(續き)

昨日に續いて、作りかけのライブラリのテスト・プログラムをこねこねと弄る。

午後、子供たちの要求に應じて、一緒にプールに行つて泳ぐ。

2007 年 4 月 23 日 (月)

仕事のメモ

詳細な工數の見積りをする。思つたより規模が大きいか。あまり餘裕が無いな。

割込みでボス(非渾名)の仕事の手傳ひをする。

午後、ライブラリのテスト・プログラムをしこしこと作る。

2007 年 4 月 24 日 (火)

仕事のメモ

昨日に引き續き、ライブラリのテスト・プログラムを作る。まあ、こんなものか。

午後、三人で打合せ。

メモ

夕方、病院に見舞ひに行く。

2007 年 4 月 25 日 (水)

仕事のメモ

こねこねとコーディング。スケルトンを作つてゐる。

2007 年 4 月 26 日 (木)

仕事のメモ

こねこねとコーディング。昨日に引き續いて、スケルトンを作つてゐる。少し、形になつてきた。

2007 年 4 月 27 日 (金)

通院

二月に一囘の通院の日。血壓を測つて、藥を處方して貰ふだけ。

循環器科のお醫者さんがまた替つてゐた。

仕事のメモ

こねこねと(以下略)。

豫定工數およびスケジュールについて打合せ。

メモ

夜、みさちやんの誕生日を祝ふ。

2007 年 4 月 28 日 ()

連休(1) - 參觀日

午前中、子供たちの學校の參觀日。

いつものやうに、かみさんと二人で行く。最初にけいさくの方を見て、途中で、かみさんと交代して、ゆうすけの方を見る。

ゆうすけは今年も、また、とても良い先生に巡り會つたやうだ。けいさくの方も、人柄の良い先生で、一安心だ。

參觀日といふ事で、けいさくのクラスは「朗讀會」を見せてくれた。教科書に載つてゐる「きつつきの商賣」といふ物語を數人で分擔して朗讀する。ちよつとした劇のやうなものだ。教科書には第二章までしか無いのだが、子供が創作した第三章もいくつか朗讀された。その中にけいさくの作品があつたのだが、これがなかなか面白かつた。

夕方、子供たちをスイミング・スクールに連れて行く。今日はテストの日だ。

2007 年 4 月 29 日 () 昭和の日

連休(2) - サッカー

今日も、こねこねとコーディングを續けてゐる。

子供たちは、朝から、初めてのサッカーの試合。會場は、播磨中央公園の多目的グラウンド。

送つていくのは、こうへいくんのお父さんにお願いした。

午後、それでも、ちよつと見に行かうか、といふことで、かみさんと三つ目の試合に間に合ふやうに會場へ行つた。

二人とも(特にけいさくは)バテバテで、身體が動いてゐない。ボールに對する反應も鈍くて、才能の無さは一目瞭然だ。氣の毒なことに、反射神經の鈍さとか、身體の固さとか、僕の身體の弱點を見事に受け繼いでゐる。

まあ、走り囘つて、身體を鍛えてくれたら、それで良い。

2007 年 4 月 30 日 (月) 振替休日

連休(3) - 使ひ走り

相變らず、暇を見附けて、こねこねを續けてゐる。が、今日は、使ひ走りの一日だ。

頼まれてゐた「棚田オーナー對面式」の寫眞を印刷して、ガルテンの管理人さんに屆けた。「便りが無いので病氣でもしとるんか思うた」とのこと。

母から、山椒の佃煮と葉山葵漬を預かり、坂本に屆ける。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。