樂しい日記 2008年6月
2008 年 6 月 1 日 (日)
サッカー
今日も子供たちは朝からサッカーの試合である。
晝前から應援に行く。會場は、アスコ・ザ・パーク TANBA といふ新しく出來たサッカー專用の運動施設だつた。人工芝なのだが、最近のやつは良く出來てゐて、踏み心地がとても良い。
昨日も一緒だつたのだが、一日に三試合を行ふ。一試合は15分ハーフづつの30分。
一試合目は午前中にあつて見られなかつたのだが、けいさくがヘディングでゴールを決めたさうだ。
二試合目は完敗した。なんか、暑くて子供たちもへばつてゐる感じだつた。
三試合目、最初に二點取られて、これはまた駄目だな、と思つてゐたら、げんたくん、りょうくん、じんやくん、けいさくと、次々とゴールを決めて、四對三で逆轉勝ちしてしまつた。いやあ、面白かつた。
ゆうすけが一人蚊帳の外といふ感じだつたので機嫌が惡くなるんぢやないかと心配したが、チームが勝つたことを喜んでゐた。コーチの人たちがとても良い指導をしてくれてゐると思ふ。
2008 年 6 月 2 日 (月)
仕事のメモ
今日は、WiX(Windows Installer XML) を見てゐる。
2008 年 6 月 3 日 (火)
仕事のメモ
昨日に續いて、WiX(Windows Installer XML) を見てゐる。うーむ。
現時點では、NSIS(Nullsoft Scriptable Install System) の方が使ひやすいと思ふ。それなりに高機能なインストーラを今すぐに作成する必要があるなら、NSIS を使ふ方が賢明だらう。
けれども、將來性なら WiX か。
讀み聞かせ
僕はさういふ父親ではないのだが、子供たちが寢るときに、ベッドで本を讀んでやることがある。
最初はいつだつたかな。幼稚園か小學一年生のときだらうと思ふ。
毎日必ずといふ譯ではなくて、何日も(時としては數ヵ月も)間が空くときもあつた。
僕が憶えてゐる所では、『大どろぼうホッツェンプロッツ』の連作、『はれときどきぶた』などの矢玉四郎の童話、『エルマーのぼうけん』のシリーズなど。
『家なき子』といふのも、かみさんのリクエストで讀んだが、あれは不評だつた。
一番最近に讀んだのは、『ローワンと魔法の地圖』など、エミリー・ロッダによるリンの谷のローワンの物語。一年以上をかけて、五作全部を讀んだ。
ローワンの物語を讀み終つた後、ここ數ヵ月途絶えてゐたのだが、一週間ぐらゐ前から、子供たちの要望でまた復活した。
急に言はれても讀む本が無い。仕方なく、中島らもの『明るい惱みの相談室』を讀んだら、これが割と好評である。
しかし、もうちよつと小學四年生の男兒に相應しいものがあると思ふのだが、何かお奬めはありませんか。
2008 年 6 月 4 日 (水)
仕事のメモ
午前中、例のプロジェクトの方針會議。早く出してくれと言つてゐた「機能一覽對比表」が出て來て、非常に見通しが良くなり、自づから結論が出た。どうやら、このプロジェクトに乘り込む(卷き込まれる)ことは無いやうだ。まあ、やれやれ、といふ所である。
午後、昨日に引き續き、WiX(Windows Installer XML) の勉強をする。
2008 年 6 月 5 日 (木)
仕事のメモ
WiX(Windows Installer XML) の勉強を續けてゐる。いくらか實用レベルに近いものを作れるやうになつた。
ユーザーからレポートされたバグを潰したり、要望(のいくつか)に對應した修正を施したりする。
2008 年 6 月 6 日 (金)
仕事のメモ
引き續き WiX(Windows Installer XML) の勉強なのだが、Visual Studio 2008 の IDE での開發が難澁してゐる。WiX が Visual Studio の IDE に統合されて、おお、樂ちん樂ちん、と思つてゐたのだが、WiX のソースがある程度以上の規模になると、IDE がスコスコと落ちるやうになる。何ぢや、これは。あかんがな。
2008 年 6 月 7 日 (土)
長閑な休日
子供たちは朝からサッカーの試合。
照明とカーテンのプランが上つてきた。
敷地から掘り出された大量の石の處分について、三人で檢討する。捨てずに取つておけ、と言ふ監督さん達(誰)には惡いが、邪魔になるだけだから捨てて了へ、といふことで意見が一致した。
2008 年 6 月 8 日 (日)
長閑な休日(續き)
今日も、子供たちは朝からサッカーの試合である。サッカー漬けだな。ちつとも上手くならないのが愛嬌だけれど。
午後、岩座神で田圃の草刈り。
夜、サッカーの育成會の寄合ひ。大會の寄附集めの話。
2008 年 6 月 9 日 (月)
仕事のメモ
WiX(Windows Installer XML) との挌鬪を續けてゐる。疲れてきた。
2008 年 6 月 10 日 (火)
メモ
夜、岩座神で月次祭。
2008 年 6 月 11 日 (水)
2008 年 6 月 12 日 (木)
2008 年 6 月 13 日 (金)
2008 年 6 月 14 日 (土)
2008 年 6 月 15 日 (日)
2008 年 6 月 16 日 (月)
2008 年 6 月 17 日 (火)
2008 年 6 月 18 日 (水)
2008 年 6 月 19 日 (木)
2008 年 6 月 20 日 (金)
月次祭
教會の月次祭。
2008 年 6 月 21 日 (土)
仕事のメモ
土曜日だが出勤日である。
NUnit およびその類似品について、あれこれ調べてゐる。
2008 年 6 月 22 日 (日)
犬小屋
たかひろさんがチョコラの犬小屋を作つてくれた。
2008 年 6 月 23 日 (月)
2008 年 6 月 24 日 (火)
2008 年 6 月 25 日 (水)
仕事のメモ
四人連れ立つて、和歌山へ出張して、打ち合せ。
午前中は順調に議事が進んだのだが、午後、そろそろ歸らうといふ時刻になつてから、向うの擔當者が「實は、かういふ事があるのですが」と言つて、システムの根幹に關はるやうな事柄を(それも二件も)持ち出してきた。
ため息を吐いて、梅干しを買つて歸つてきた。
バックログの消化について
日記のバックログが二週間ぐらゐ貯つてゐる。ぼちぼち、日附だけでも埋めて消化する豫定。
自身のための備忘録に過ぎないので、二週間ぐらゐ缺けても、別に誰も困らないのだが、穴空きにするのは氣分的に嫌なのである。
それよりも、岩座神の繪日記だ。二囘分滯つてゐる。あつちは公的な性格の文書なので、早急になんとかしないといけない。
2008 年 6 月 26 日 (木)
仕事のメモ
「基本設計書」といふものを讀んでゐるのだが、五里霧中である。何がどうなつてゐるのか、さつぱり分らない。
2008 年 6 月 27 日 (金)
仕事のメモ
午後、五人で會議室に籠つて、基本設計のレビューを行ふ。日附が變つた頃、疲れたので解散する。電話を入れ忘れたので、かみさんに酷く叱られた。
2008 年 6 月 28 日 (土)
家移り
教會の會長に來てもらつて、新居の各部屋のお祓ひをし、離れに假設してゐた神棚を和室に移設して貰ふ。最初に神樣に入つてもらふといふ形をとる譯だ。
かみさんと母と三人で新しいリビングで晝食を攝る。
午後、大ちやんに來てもらつて、給湯器などの運轉を開始する。ついでだからと言つて、手傳つてもらつて、離れに移してゐた冷藏庫とテレビも運び込んだ。
夕方、サッカーの練習が終つて、子供たちが友だち二人を連れてやつて來て、隱れんぼをしたりして遊んだ。大勢で夕食を攝り、子供たちを四人まとめて風呂に入れる。最初の風呂は牧野の義父に入つてもらはうかと思つてゐたのだが、まあ、これも良いか。
2008 年 6 月 29 日 (日)
雨の休日
草刈りでもしようかと思つてゐたのだが、あいにく雨である。
2008 年 6 月 30 日 (月)
システム・ダウン
昨夜からの腹痛(胃のあたりの鈍痛)が治らず、食事も攝れない。
會社を休んで、午前中寢たら、身體が樂になつた。午後ものんびりと過す。
會社に行くことに身體が拒絶反應を示したのかな、とも思つたりするが、單純に疲れが蓄積してゐたといふことらしい。
今日は子供たちの誕生日である。滿10歳。
閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。