樂しい日記 2008年7月
2008 年 7 月 1 日 (火)
仕事のメモ
今日も一日、數人でタコ部屋に籠つて、基本設計のレビューを行ふ。少し進むごとに大きな穴に嵌つて、なかなか捗らない。やつとれんなあ、と言つて、今日は8時過ぎに歸る。
ハッピー・バースデー
10歳にもなると、かみさんも横着になつて、昨日は誕生日のケーキやら何やらのセレモニーを省略してゐた。
もう構わないのかと思つたが、ゆうすけが少し不滿を述べたさうだ。
それで、一日遲れたが、六個のショート・ケーキ(昨日おばちやんが買つてくれてゐた)に20本の蝋燭を所狹しと立てて火をつけた。
2008 年 7 月 2 日 (水)
仕事のメモ
誕生日おめでたう、なのだが、家に歸つたら23時半だつた。
2008 年 7 月 3 日 (木)
仕事のメモ
今日もまた夜の10時過ぎまでタコ部屋でレビューの作業である。
2008 年 7 月 4 日 (金)
仕事のメモ
午前中、半日の有給休暇を取つて、いつもの病院で定期的な診察を受ける。血壓を測つて藥を處方してもらふだけ。
午後、レビューの續き。
2008 年 7 月 5 日 (土)
完工
いくつか殘つてゐた細かい修正や追加も完了して、新居が完工した。
晝過ぎ、子供たちのサッカー仲間のお母さんたちが、どやどやと見學にやつて來た。
2008 年 7 月 6 日 (日)
川刈り・道刈り
岩座神で朝の八時から夕方の五時頃まで、川の草刈りおよび道路端の草刈り。くたくたに疲れた。
2008 年 7 月 7 日 (月)
仕事のメモ
這うやうにして出社(大袈裟)。
午後、長時間の設計レビュー。眠い。
2008 年 7 月 8 日 (火)
仕事のメモ
今日もまた、終りの無いかのやうなレビュー作業。家に歸つたら日附が變つてゐた。
2008 年 7 月 9 日 (水)
仕事のメモ
顧客が作つたドキュメントを整理しながら内容を精査する。
何時でもさうなのだが、これから作るソフトウェアが扱う對象(特定の業務や仕事)について、ある程度以上の理解を持たない限り、頭が囘り始めない。
今日は早めに家に歸つた。
2008 年 7 月 10 日 (木)
仕事のメモ
打ち合せ用の資料を作成する。
月次祭
夜、岩座神で新居に移つて最初の月次祭。大勢の人に參拜してもらつた。
布教所開設四十周年なのださうだ。知らなかつた。
2008 年 7 月 11 日 (金)
和歌山
四人で和歌山に出張して打ち合せ。
2008 年 7 月 12 日 (土)
仕事のメモ
土曜出勤日。
昨日の打ち合せの結果を踏まへて設計書を書き直す。
2008 年 7 月 13 日 (日)
長閑な休日
暑い。
岩座神でゆるゆると日曜大工のやうなことをして一日を過す。
離れの便所のマンホールの補修。腐蝕した古い蓋を臺座ごと新しいプラスチックの物に取り換へて、周圍をセメントで補修した。
新居の玄關に坂上さんの繪を掛ける。座敷に京塚先生の色紙と會長の色紙を飾り、時計を掛ける。坂本の叔父の瓢箪は床の間から玄關に移動して、民ちやんの瓢箪と竝べて、下駄箱の上に飾る。リビングに妹が持つてゐた村上さんのスケッチと、彌生ちやんの油彩を飾る。
監督に見つかつて、野良仕事を小一時間する。
2008 年 7 月 14 日 (月)
仕事のメモ
割込みの案件をさつさと處理して了はうとしたのだが、意外と手間取つてしまつた。
夕方近くから設計書の書き直しの續きをする。
おかげで、滅多に無いことなのだが、氣が附いたら誰も會社にゐなくなつてゐた。
2008 年 7 月 15 日 (火)
仕事のメモ
設計書の書き直し作業の續きをやつてゐる。分つてゐない所がボロボロと出て來る。困つたもんだ。
他のメンバーは一日中、終りのないレビューをやつてゐた。
今日は(メンバーの中では)二番目に早く歸つた。
2008 年 7 月 16 日 (水)
仕事のメモ
顧客先に出向いて打ち合せ。打ち合せと言ふよりヒアリングだな。かういふ作業は、もつと早い段階で終つてゐて然るべきなのだが、うーむ。
家に歸つたら12時だつた。
2008 年 7 月 17 日 (木)
仕事のメモ
昨日聞いた事をドキュメントに纏めようとしてゐるのだが、うまく書けない。聞き漏らしがある。
トリリンガルだと言ふ觸れ込みの娘さんに會ふ。ボスの友だちである某社長の娘さん。第二外國語として中國語を勉強した、といふ事だつた。英文マニュアルの飜譯を依頼するさうだ。
久しぶりに若旦那と會談。何か、ここ二三ヶ月で一氣に距離が遠くなつたやうな氣がする。
2008 年 7 月 18 日 (金)
仕事のメモ
昨日に引き續いて、うんうん唸りながらドキュメントを書いてゐる。
2008 年 7 月 19 日 (土)
夏休み
子供たちは今日から夏休みである。朝、カブスカウトの二泊三日のキャンプに出掛けて行つた。
岩座神で、工務店の社長と最終的な會談。
晝食は、かみさんと二人で、たつちやんラーメン。最初は古時計に行つたのだが、滿員だつたので諦めた。
大工手傳ひ
午後、たかひろさんが農業倉庫のリフォームをしてくれるのを手傳ふ。
2008 年 7 月 20 日 (日)
大工手傳ひ(續き)
午前中は、昨日の續きで、たかひろさんの手傳ひをして、農業倉庫の改造作業。
入口にドアを取付け、トタン板で周圍をふさぐ。
月次祭
午後は教會の月次祭。暑いの暑くないの。
今日は古西先生の講話だつた。朝、起きると、今日もまた生かされてゐることに感謝しながら、一日の豫定を神樣に申し上げる。夜、無事に一日を終へたことを感謝しながら、今日あつた事を一つづつ神樣に報告する、と話された。歳を取ると役に立たないやうになりますわ、と仰つたが、何とも純粹で、そして輕やかで、感じ入つてしまつた次第である。
2008 年 7 月 21 日 (月) 海の日
庭師手傳ひ
舊い母屋を取り壞して整地をしたときに、大きな石がごろごろと出て來た。業者に處分して貰はうと思つたのだが、たかひろさんとまつもとさんが、勿體ないから石を捨てるな、と言つたために、今日まで敷地の隅に石の山が殘つてゐた。
今日、三人で丸一日かかつて、大きめの石を選んで綺麗に竝べて庭を整備した。殘つた小さめの石はまつもとさんが石垣整備用として引き取つてくれた。
僕は、いつもの通り、二人の下働きとして手傳ふだけである。何でこんなに良くして貰へるのか、あらためて、譯が分らんと思ふ。
良い庭になりましたよ。
2008 年 7 月 22 日 (火)
仕事のメモ
週初の朝禮で、來期(と言ふのは我社では來月から始るのだが)の新しい體制が發表された。
夕方、仕事がはねてから、懇親會。ボス、ちいボス、教祖樣、てい氏、おう君。
2008 年 7 月 23 日 (水)
忘れた
何があつたか忘れた。
2008 年 7 月 24 日 (木)
忘れた
何があつたか忘れた。
2008 年 7 月 25 日 (金)
忘れた
何があつたか忘れた。
ばたばたと氣忙しくて、毎日、日記を書くことが出來ない。この日記もそろそろ潮時かなあと思つたりする。
2008 年 7 月 26 日 (土)
散髮
なけなしの小遣ひをはたいて散髮してもらつた。暑いので丸刈り。
2008 年 7 月 27 日 (日)
案山子祭
岩座神で、棚田オーナーの案山子祭。
2008 年 7 月 28 日 (月)
仕事のメモ
ここいらで、一旦、關係する資料を整理することにした。舊いのを破毀して最新のものに差し替へる。拔けてゐるものを追加する。
それとは別に、來月に入つてからの仕事(と言ふよりも職務と言ふべきか)の段取りも少しづつ進める。先づは全體的な方針と目標を考へる。具體的な目標、つまり、結果の成否が目に見える目標でないと面白くないと思ふのだが、さて。
夕方になつて、顧客から新しい資料が屆いた。何ぢやこれは、と思つたが、明日のことにする。
2008 年 7 月 29 日 (火)
耳鼻咽喉科
一週間ぐらゐ前から喉に違和感を覺えてゐる。喉の奧に腫れ物が出來てゐるやうな感じ。氣になつたので、會社に出るのを遲らせて、耳鼻咽喉科に行つて診てもらつた。單なる炎症ださうだ。藥を出しておきますから、これで治るでせう、との事。
仕事のメモ
昨日の夕方に顧客から屆いた新しい資料を讀む。
今頃になつてこんなものを出してくるのは反則だと思ふ。この分野の帳票にかかる工數は豫定の倍ぢや效かないことになる。
2008 年 7 月 30 日 (水)
仕事のメモ
今日もまた、顧客から受け取つた新しい資料を讀み解きながら疑問點を洗ひ出す。
ちいボスと、サブ・リーダーを交へて、今後の事について相談する。
2008 年 7 月 31 日 (木)
仕事のメモ
要件を纏める作業に飽きてきたので、氣分を變へるために、印刷のテスト・プログラムを作つてみる。.NET Framework での印刷といふのはやつたことが無いのだが、なるほど、大體は同じやうな感じになる譯だ。
夕方、ボーナスが支給された。
閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。