樂しい日記 2009年5月

2009 年 5 月 1 日 (金)

仕事のメモ

昨日やつた修正と機能擴張が、他の帳票の出力機能に副作用をもたらしてゐた。パッチを當てて副作用を抑へ込む。

某ユーザーから、ヘルプ・コール。はちべゑに行つて貰はうと思つたら、休みを取つてゐた。仕方が無いので自分で行く。

今日はいろんな仕事の段取りを豫定してゐたのだが、ほぼ全部、先送りしてしまつた。

*

夕方、燒肉屋でけい氏の送別會をする。

2009 年 5 月 2 日 ()

連休一日目

午前中は、子供たちのサッカーの練習試合を觀戰しに、コミュニティーセンター下東条のグラウンドへ行く。

全體的に少しづつ相手の方が強くて上手いやうで、三試合して二敗一分けだつた。

お晝ごはんは、大勢でぞろぞろと來來亭のラーメンを食ひに行つた。

子供たちをえふさんに預けておいて、かみさんと二人で洋服の青山で夏用のジャケットやパンツを買つたり、プレゼント用のポロシャツを買つたりして、家に歸る。

夕方、靴のヒラキに、子供たちの靴を買ひに行く。

夜、かみさんから頼まれた内職仕事をするつもりだつたが、疲れてゐて何も出來ず、寢てしまつた。

2009 年 5 月 3 日 () 憲法記念日

連休二日目

朝のうちに、かみさんから頼まれた内職仕事を片付ける。

ウェブでパソコンの部品を物色する。CPU、マザーボード、メモリ、ハードディスク、グラフィックスボード、DVDドライブ、電源、そして、オペレーティングシステム。要するに、ケースとディスプレイ以外の全てについて、ああでもない、かうでもないと、組み合せてみる。

午後、西脇の町へ出る。洋服の青山で、昨日買つたジャケットとパンツを受け取つたり、auショップで、契約時に無理矢理入らされた餘計なオプションを解約したりする。

子供たちが使つてゐるパソコンのアンチウィルスソフトを最新版に入れ換へる。ついでに、256MBのDIMMが餘つてゐたので、128MBのと差し替へて、合計容量を384MBから512MBに増やしてやつた。古いパソコンなので、これで精一杯だ。しかし、この128MB分が豫想以上に效いて、隨分と動作が輕快になつた(やうな氣がする)。

夕方、岩座神で、もう一軒、ネットワークの設定を代行する。

2009 年 5 月 4 日 (月) みどりの日

連休三日目

山南町でバーベキュー。子供たちのサッカー仲間の家族、大人10人、子供13人。

2009 年 5 月 5 日 (火) こどもの日

連休四日目

岩座神でバーベキュー。大人7人、子供7人。

夕方から、男たちは、ジャラジャラと麻雀。

2009 年 5 月 6 日 (水) 振替休日

連休五日目

午前中、田んぼに肥料を撒布する。

牧野から田植機を運んで、午後、田植えをする。8日に豫定してゐたのだが、出來さうだつたので、今日、片付けてしまつた。

2009 年 5 月 7 日 (木)

仕事のメモ

午前中に會議が一つ。主宰者の意圖が今一はつきりしない會議だつた。これぐらゐの議題ならもつと短く出來るぞ、と思ふ。

午後にも會議が一つ。これは僕が主宰した。當初、目的ははつきりしてゐた筈なのだが、方針を決めないままで會議に臨んだので、何か、自信なさげな司會になつてしまつた。ボス(渾名)の助け船もあつて、落ち着くところに落ち着いたので、良しとしよう。

二つの會議での決定事項に着手しようと思つたのだが、何やかやと、割込みの案件が入つてくる。さらに、例の泥沼案件からは、鬼のやうな修正要望があがつて來る。それらの對應に追はれて、他には何も出來なかつた。

毒づきながらプログラムの修正作業をして、歸宅は夜半過ぎ。最近では珍しいことだが、今日中に片付けるべき案件が山のやうに殘つたままの歸宅である。

2009 年 5 月 8 日 (金)

仕事のメモ

本來なら今日する豫定だつた田植えは、一昨日に濟ませてしまつた。だから、休む理由は無くなつてゐるのだが、既に早くから「休みます」と届け出てゐるので、今になつて「休みません」と言ふと、總務の姉ちやん(敬稱)に迷惑を掛けることになる。だから、休むのである。しかし、昨日のうちに片付け損つた案件が山のやうにあるので、會社に出て、ただし出勤簿には判子を突かずに、仕事をする。

取り敢ずは、昨日やり殘したルーチン・ワークを片付ける。そして、はちべゑから出て來た急ぎの案件を片付ける。さらに、昨日やる豫定にしてゐた仕事を片付ける。晝までかかつて、やうやく、遅れを取り戻すことが出來た。

午後は、泥沼案件で氣になつてゐた問題について、先手を打つて對策を講じたりして、少しのんびりと仕事をする。

本來は休みなのだから、早めに切り上げて歸る。

經營者の條件

P.F.ドラッカーの『経営者の条件』といふ本を讀んだ。一通り讀んだだけなのだが、面白いので、もう一度、最初からゆつくりと讀みたいと思ふ。

いかにも、社長室の本棚に飾つてくれ、と言ふやうな題名であり装幀であるのが玉に瑕だが、これは、いはゆる「經營者」のために書かれた本ではない。淺薄な成功哲學の本とも違ふ。ごく普通の平凡な人間が讀むべき、非常に面白い良い本である。

一讀をお奬めする。

2009 年 5 月 9 日 ()

のどかな休日

特に何もない長閑な休日である。

思ひ立つて、不要なハードウェアの整理を始めたが、すぐに頓挫してしまつた。

土曜出勤してゐるらしいまるちやんから、ときどき、例の泥沼プロジェクトに關聯したメールが入つてくる。いくつか、僕が對應すべき問題もあるやうだが、月曜日のことにして貰ふ。

*

現行のパソコンの中身を、一代前の使はなくなつたパソコンのケースに移し換へた。

註文してゐる新しいパソコンは、完成品ではなく、ケース以外の部品一式なので、現行のパソコンのケースを空ける必要がある譯だ。

古いケースは、ATXはATXなのだが、ハードディスク用の内部3.5インチベイの位置と構造に問題があつた。

電源ユニットの下にぶら下げる形で設置する内部ベイがあるのだが、電源ユニットの吸氣ファンを塞いでしまふので、これは取り外さなければならなかつた。古い電源ユニットは下部に吸氣ファンが無かつたので問題が無かつたのだ。200Wといふ非力な電源だから、それで十分だつたのだらう。

その他に、フロッピー・ディスク用のベイの下に、二つベイが空いてゐて、これにハードディスクを装着することも出來なくはない。しかし、やつてみると、ハードディスクの熱が籠つてしまつて、あまり良くなささうだつた。

結局、ぶら下げ型の内部ベイをケースの床面に直置きして使ふことにした。固定できると良いのだが、板金工作の道具が無いので、ごろんと置いてゐるだけである。地震さへ來なければ大丈夫。ついでに、古い電源からファンを取り出して、ビニルテープで固定して、ハードディスクを冷却するやうにしてやつた。わはは、ざまあ見ろ。

しかし、何だらう、古いケースに移し換へてからと言ふもの、すこぶる調子が良いのである。頻発してゐた突然のフリーズや再起動は、まだ一度も發生してゐない。パソコンを新調する理由が一つ消えて無くなつたやうな氣がする。

しかし、もう發註してしまつたからなあ。

*

一方で、かみさんのパソコン(EPSON MR3300)が不調である。突然に畫面が消えてハングアップする。それだけかと思つてゐたら、ついに起動しなくなつた。電源を入れると、「ピー、ピッピッ」といふエラー音が出るだけで、BIOS畫面すらも出てこない。

EPSONのサポートに電話を入れると、すぐに繋がつた。あまりにあつけなく繋がつたので、ちよつと驚いたぐらゐである。

症状を告げると、パソコン本體から電源ケーブルも含めて全てのケーブルを外し、一分ぐらゐ放置してから、キーボード、マウス、ディスプレイだけを繋いで起動してみてくれ、といふアドバイスを得た。それでも駄目なら、CMOS RAM のクリアをやつてみてくれ、とのこと。内部に電流が溜つて動作が不安定になつてゐるのだらう、と言ふ。

まあ、何か良く分らんが、言はれた通りにやつてみたら、症状が消えた。取り敢ず良しとする。

「ピー、ピッピッ」といふエラー音だが、ビデオシステムのエラーを意味するらしい。再發するやうだと厄介だな。

BIOS警告音一覧(http://www.redout.net/data/bios.html)

2009 年 5 月 10 日 ()

メモ

うちの教會の親教會である天理教豊原分教會で、今日は四代會長就任奉告祭が行はれた。

おつとめに立つたり、行事の運營をしたりするのは若い人たちに任せて、おつさん連中は、鷄肉の鐵板燒きの屋臺を取り仕切る。

暑いぐらゐの好天だつた。

*

歸宅すると、註文してゐた液晶モニタが届いてゐた。BenQ E2200HD。21.5インチで、解像度は1920x1080。amazonで2萬圓を切つてゐた。

まだ開梱してゐない。

*

いつもなら、岩座神布教所の月次祭なのだが、明日に延期である。

2009 年 5 月 11 日 (月)

仕事のメモ

若旦那關聯の仕事について、静かな方の若先生とえぬ君に、これまでの經緯と基本的な構想を説明する。後は、若先生(静かな方)に任せた。

宝塚方面に電話をする。

散髪屋さんに電話をする。

月次祭

夜、岩座神で月次祭。

いつもは十日なのだが、昨日は豊原の四代會長就任奉告祭だつたので、一日ずらした。

2009 年 5 月 12 日 (火)

和歌山

朝、惡態をつきながら、雜用を片付ける。機嫌が惡いのは何かが間違つてゐる證據だな。

例の四人で和歌山へ出張する。

田舎の川島なお美といふ風情のK女史を相手に、入力畫面の動作について、あれやこれやと議論する。そんな重要な事は聞いてゐない、といふやうな事柄がボロボロと出て來て、大先生ともども、途方に暮れる。女史は初期の段階では要件定義を行ふメンバーの一人だつたのだが、僕がこのプロジェクトに參加する頃には、どういふ譯か、メンバーから排除されてゐた。女史の擔當範圍は若いY女史が責任者に割當てられてゐた。ところが、Y女史はこの4月末で退社してしまつた。そこで、先日からK女史がメンバーに復歸した譯だ。

K女史が言ふことは、開發の立場から言へば、今の今になつてそのやうな要件を持ち出されても困る、と言ふやうなものだが、それを無視しては顧客側の業務が回らないやうな事柄だ。こんなキーパーソンを蚊帳の外に置いたのは、顧客側のプロジェクト・リーダーであるえぬ氏の大失策と言つて良い。いや、ヒアリングに失敗したこつち側の責任も大きいか。どうするんだ、これ。

*

日付が變つてから歸宅する。

註文してゐた新しいパソコンの中身(マザーボード、CPU、メモリ、グラフィックボード、ハードディスク、光學ドライブ、電源ユニット、そしてOS)が届いてゐた。

2009 年 5 月 13 日 (水)

交通安全教室

會社を休んで、PTAの役員(安全對策部長)として、小學校の交通安全教室に參加する。

「安全な自轉車の乘り方」といふテーマで、警察官が子供たちを指導してくれる。そして、一年生と二年生はグランドに作られた仮想道路で自轉車に乗る練習をする。三年生以上は學校の周邊の道路を自轉車で一周する實地訓練をする。PTAの役員は、交叉點などに立つて、子供たちの安全を確保しながら指導をする。

僕は縣道の端に立つた。歩道が無く、比較的交通量も多いので、かなり緊張した。普段、車で走つてゐる時とはまるで違ふ道路のやうだつた。

工作

昨日届いたパソコンの中身をケースに組み込む。

梱包を解いて工作を始めたら、かみさんに見つかつて、「あんた、完成品を買うたんと違ふんか!?」と叱られた。「いや、この方が安いんや」と答へる。本當はこの方が面白いからだが、安いと言ふのも嘘ではない。

この手の工作は、ガンダムのプラモデルを組み立てるよりも簡單だ。ほとんど全ての部品が、お互いに正しい結合方法以外では結合出來ないやうに作られてゐるから、餘程の無茶をしない限りは、正しく組み上がる。

問題は視力だ。10年前なら何の問題も無かつたのだが、今は、小さい字が讀みにくかつたり、部品の微細な形状が見えにくかつたりする。

CPUファン(CPUに付いてくる標準品)の取付けに少し手間取つた。最終的に固定する前にファンをマザーボードに假付けする工程があるのだが、それが正常に完了したかどうかを判斷しづらかつた。「パチンといふ音がするまで押し込め」といふ説明なのだが、どうも、手應へが頼りないのである。しかもファンが傾いてゐる。もつと押し込まないといけないのかと思つて、マザーボードがゆがむぐらゐ力を入れても、それ以上は入らない。實際はその状態で假付けが正常に完了してゐるのだが、その事に氣付くのに手間取つたのである。

取り敢ず、BIOSレベルで起動するやうになつた。OSのインストールはまだである。

2009 年 5 月 14 日 (木)

仕事のメモ

例の泥沼プロジェクトがいよいよ佳境に入つてきた。

文句を言つても仕方が無いので、がりがりとプログラムを書き直す。

*

若旦那のためのプロジェクトについて、静かな若先生と打ち合せをする。彼は、えぬ君にどういふ仕事をして貰ふか、迷つてゐるやうだ。一人でやりたいといふ氣持が強いのかも知れない。

2009 年 5 月 15 日 (金)

仕事のメモ

しこしこと仕事をする。

今日は、えぬ君の方と打ち合せをする。打ち合せといふより、業務に關するレクチャーが大半を占めたのだが、彼の方も、若先生との仕事の進め方について、まだ、途惑ひがあるやうだ。

宅祭

夜、もーさんの家で宅祭。

2009 年 5 月 16 日 ()

のどかな休日

目が覺めたら、もーさんの家の座敷に寝てゐた。

家に歸つて、少し、部屋の掃除をする。工作で空箱などが散らかつてゐたのである。

午後、町に出て、携帯電話の卓上ホルダーを買ふ。少し仕事をしようと思つて會社に寄つたが、案に反して、誰も出てきてをらず、社屋に入ることが出來なかつた。

工作(續き)

OSを入れる。Windows Vista Home Premiumの64-bit版である。

チップセットやグラフィックスカードのドライバを入れる。

ウィルス對策ソフトを入れる。トレンドマイクロのウィルスバスター2009である。安いので使つてゐる。

今のところ、問題なく動いてゐる。

*

今回作つたパソコンの構成を記録しておかう。

部品 メーカー 型番 單價 數量 金額
マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3LR
CPU Intel Core2Quad Q9650
グラフィックス Leadtek WinFast PX9600GT 512MB ZALMAN Edition
メモリ GEIL DR2 PC6400 2GB x 2
ハードディスク HITACHI 500G/S-ATA
光學ドライブ Pioneer DVR-S16J-W
電源 Abee AS Power Silentist 650W
フロッピー バルク 2モード(1.44M/720K)
OS Microsoft Windows Vista Home Premium SP1 64bit DSP版
ディスプレイ BenQ E2200HD 21.5型 1980x1080
合計

メモリは合計8GBである。

ディスプレイはamazonで買つたが、それ以外の部品はすべてサイコム(http://www.sycom.co.jp/)で購入した。

これら以外に、古いパソコンから取り外したハードディスクを2基追加した。

2009 年 5 月 17 日 ()

田植祭

朝から岩座神で棚田オーナー田植祭が行はれた。

繪日記に書くつもりなので詳細は割愛するが、冷たい雨が降つて寒かつた。

2009 年 5 月 18 日 (月)

仕事のメモ

機嫌が惡いのは自分の中で何かが間違つてゐる證據だと思ふ。今日の僕は機嫌が惡いのである。やたらと腹が立つ。

新型インフルエンザ

晝前、かみさんから「小學校が今日から一週間休みになつた」といふメールが入つてきた。さう、此處は兵庫縣なのだ。

どのドラッグストアでも、どのコンビニでも、マスクは賣切れらしい。奇妙に浮ついたムードだな。

空騒ぎで終るのか、それとも本當の恐怖が始まるのか、しばらく静観しよう。

2009 年 5 月 19 日 (火)

仕事のメモ

次々と障害レポートを送つて來る田舎の川島なお美嬢に對して迎撃のレポートをしこしこと書く。

それが、吃驚仰天、どういふ譯か、エフ氏から反應が返つて來た。何なんだ、この人は。

2009 年 5 月 20 日 (水)

月次祭

會社を休んで、教會の月次祭に參拜する。

2009 年 5 月 21 日 (木)

仕事のメモ

特に面白いことは無い。

2009 年 5 月 22 日 (金)

仕事のメモ

粛々と仕事をしました。うー、半分嘘。だらだらと仕事をした。

「粛々と」といふ言葉を好む人がゐるけれど、僕は嫌ひだ。

2009 年 5 月 23 日 ()

仕事のメモ

ほぼ全員が休みなのだが、僕は午前中だけ出社して會議に出る。

晝前には會議が終つた。特に用事は無いので、引き續きコーディングに忙しい大先生を會社にのこして歸る。

パソコン・マイスターの事務所に寄り道する。

*

新しいパソコンの環境整備を進める。

2009 年 5 月 24 日 ()

のどかな休日

新しいパソコンの環境整備を進める。

プログラムやツールは一通り揃つた。

後は、舊いパソコンから持つてきたデータを整理するだけだ。用濟みのデータは捨てるか鹽漬けにしようと思ふ。この作業が結構時間を取るのだな。

2009 年 5 月 25 日 (月)

仕事のメモ

週の初めの朝禮で、ボス(非渾名)が會社の窮状について述べ、更なる對策(何:)を講じることを發表した。

プログラムに細かい修正を加へたり、明日の打ち合せのために資料を作成したりする。

メモ

PTAの安全對策部で、救急救命法の講習を受講しなければならないことになつた。しかも、その段取りを僕がするのである。やれやれ。

2009 年 5 月 26 日 (火)

仕事のメモ

大先生と二人で和歌山を目指して出張に出たのだが、池田のインターチェンジを過ぎた所で、相手の都合が惡いことが分つた。仕方がないので千里のインターチェンジで中國自動車道を降りて引き返す。

三時間を棒に振つた。まあ、さういふ事もたまにはある(普通は無い)。

明日、出直しである。

*

がりがりと仕事を進めるといふ段階ではなくなつて、待ちの時間が増えてゐる。

2009 年 5 月 27 日 (水)

仕事のメモ

午前中は月例の會議

晝前に大先生と二人で和歌山に向つて出發する。

二時半から七時半ごろまで打ち合せ。

十二時過ぎに歸宅。

2009 年 5 月 28 日 (木)

仕事のメモ

今日は別件で和歌山に出張する。

天氣が荒れ模様で、特に歸路の風が強かつた。

會社に歸つてから、昨日の出張の議事録を書く。

2009 年 5 月 29 日 (金)

仕事のメモ

プログラムにこちよこちよと小さな修正を加へる。氣分的に懈い。

2009 年 5 月 30 日 ()

とまれマーク

安全對策委員の仕事として、村の中のとまれマークの塗替へをする。隣のひろゆき君に手傳つて貰ふ。

2009 年 5 月 31 日 ()

草刈

岩座神で草刈をする。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。