樂しい日記 2009年4月
2009 年 4 月 1 日 (水)
仕事のメモ
がりごりと設計書とプログラムを書く。
しかし、大先生の擔當部分が未だにぐちやぐちやな状態なので、結合して動かしてみるといふ事が出來ない。
編輯會議
夜、教會で寫眞集の編輯會議。
なのだが、編輯長である筈の人が來ない。電話をかけたら、そんな話は聞いてゐない、もう酒を飲んだから今日は行けない、と言ふ。
さういふ次第で、實質的な相談は何も出來なかつた。編輯長に因果を含めませう、といふ事にして、第一回は散會である。
2009 年 4 月 2 日 (木)
仕事のメモ
昨日の續きをがりがりと進める。
一人で出來る部分は概ねすべて片付けた。
2009 年 4 月 3 日 (金)
仕事のメモ
大先生の擔當部分に組み込むための準備として、項目間の依存關係を圖にまとめる。
ほーら、とんでもなく複雜なダイアグラムになるでせう。だから言はん事ぢやない。
2009 年 4 月 4 日 (土)
長閑な休日
子供たちをサッカーのグランドに送つて行つたり、かみさんの運轉手を勤めてあつちへ行つたりこつちへ行つたり、子供たちを迎へに行つたり。
ぼんやり、のんびりと一日を過ごす。
2009 年 4 月 5 日 (日)
長閑な休日(續き)
定額給付金の申請書を作成したり、子供たちを友達の家に送つて行つたり、かみさんの運轉手を勤めてコインランドリーやスーパーに行つたり、子供たちを迎へに行つたり。
子供たちは火曜日が始業式ださうだ。
2009 年 4 月 6 日 (月)
仕事のメモ
メインの案件の方では、データのチェック機能を作成する。
午後、サブの案件(と言ふか、こちらの方が本來の守備範圍なのだが)について、顧客との第一回の打ち合せを行ふ。基本的な構想の再確認と予算折衝と言つたところ。基本的な構想については、すでに文書化が濟んでゐるので、それを讀み上げながら、みんなで復習をするやうな感じだ。
會社に歸つてから、基本構想をもう一段詳細化しながら、遣り繰りについて考へる。全部を自分一人でやつて了へば、局所的には一番效率が良いのだが、それでは面白くないと思ふ。いや、自分でやるのが、局所的には(と言ふ表現はちよつと變だが)一番樂しいのだが、それではなあ、と思ふ。この件は、ボス(渾名)にやつて貰ふのが良い。僕でなくても出來る事は人に任せて、僕は僕でなければ出來ない事をやるべきであると、何か、分つたやうな偉さうな事を思ふ譯だ。
2009 年 4 月 7 日 (火)
仕事のメモ
昨日の案件について、はちべゑのために、見積書用の資料を作成して、そのついでに、基本設計をもう少し詳細に書き直す。ここまで噛み碎いておけば、後は、半日だけレクチャーの時間を取れば、ボス(渾名)に任せて了へるだらう。
午後は、メインの案件について、いつものやうに、設計書を書きながらプログラムを書く。じりじりとではあるが、進んでゐるのだらう。
パソコンの不調
あ君を通じて、パソコン・メンテナンスのマイスターから返事が返つてきた。電源の容量不足でせう、今繋がつてゐるハードディスクを、一基か二基、外してやれば、何の問題もなく動く筈ですよ、とのこと。
ああ、やはり、さうだつたのか。ハードディスクを載せすぎだわな。
今の420Wの電源ユニットを600Wぐらゐの新しいやつに換装すれば、それでも良い譯だな。
新品のパソコンを買はずに濟ます事が出來て、嬉しいやうな、ちよつと殘念なやうな氣がする。
2009 年 4 月 8 日 (水)
仕事のメモ
今日は大先生が會社を休んでゐる。子供の入園式か何かかな。「あんた、子供の入園式ぐらゐ休めんやうやつたら、もう、會社を辭めて貰ふか、離婚するかやで」とか何とか、奧さんに恫喝されたものと推測する。
それはさておき、チャンス到來、といふ譯で、大先生のプログラム・ソースを勝手にチェックアウトして、ちよこつと細工を施し、僕の擔當部分である計算モジュールを呼び出すやうに改造を加へた。ゆつくり考へてゐる時間が無いので、十分な改造は出來なかつたが、それでも、そこそこ動くやうになり、若先生に襃めてもらつた。
しかし、見方によつては、いよいよ泥沼に足を突つ込んでしまひ、大先生と一蓮托生の身になつてしまつた、と言ふことになる譯だな。
まあ、何とかなるでせう。
2009 年 4 月 9 日 (木)
仕事のメモ
大先生は、昨日は入園式ではなく入學式だつたさうだ。
丸一日、夜遲くまで、がりごりと昨日の續きを書く。今日は、もう、設計書は後回し。とにかく動くことを優先する。
2009 年 4 月 10 日 (金)
仕事のメモ
こねこねとプログラミングを續けた結果、一應の區切りを付けられる所まで漕ぎ着けた。ちよつと厄介だと思つてゐた裏側の計算も、見た目には無難に動いてゐるやうだから、現時點の成果としては満足すべきものだらう。
今日は月次祭なので早く歸る。
月次祭
夜、岩座神で月次祭。今日は少し人が少なかつた。
岩座神でも櫻が滿開だつた。
2009 年 4 月 11 日 (土)
長閑な休日
今日は休業日だが、會社に出て少し仕事をする。
朝九時過ぎに行つたら、大先生一人しか來てゐなかつた。僕より少し遅れて、か君がやつてきた。惡戰苦鬪のプロジェクトだから、もつと大勢出て來ると思つてゐたのだが、結局、他の部分の擔當者たちは、ボトルネックである大先生の擔當部分が出來上つてくるのを待期する以外に手がない状態になつてゐるのだらう。
午前中、別の細々とした案件を整理したり、段取りを確認したりする。
午後、組み込んだ計算機能のテストを行ひ、デバッグおよび機能改良を行ふ。後は、もう、大先生の擔當部分そのものを手傳ふ以外には、進むことが出來なくなつた。本體そのものは無理としても、サブ畫面ぐらゐなら手を着けても良いだらう。
晝過ぎにまるちやんが出て來た。
夕方、若先生と入れ替るやうにして、家に歸つた。
2009 年 4 月 12 日 (日)
岩座神での一日
岩座神で、午前中は、今年度の棚田オーナーの對面式。午後は、先日の宮普請の作業の續き。
繪日記に書く豫定なので、詳細は割愛。
2009 年 4 月 13 日 (月)
仕事のメモ
まるちやん、大先生、若先生の三人は、今日は朝早くから出張である。殘された我々(誰)は、しこしこと宿題を片付けるやうにして、テストとデバッグである。
PTA
夜、早めに歸つて、PTAの「役員全體會」といふものに參加する。今年はうちの集落の順番だといふことで、安全對策部會の部長になつてしまつた。やれやれ。
妹をよく知つてゐるといふ先生やら、岩座神の棚田コンサートで何度も顔を合はせてゐる先生やらがゐて、世の中は狹いものだなあと思つた。
繪日記
繪日記を書いた。
岩座神の絵日記 2009年4月12日 - 棚田オーナー対面式
拙速または手抜きといふ誹りは免れないだらうが、バックログを積み上げるよりは増しだ。
2009 年 4 月 14 日 (火)
仕事のメモ
明後日の會合の準備として、簡單な議事日程を作り、案件の全體構想をまとめた資料を作成する。一時間ぐらゐで片付ける豫定だつたのだが、三時のおやつの時間になつても、まだ、おねおねと資料を作つてゐた。基本的な設計やスケジュールにまで頭が行つてしまつたため、ちよつと手が遲くなつてしまつた。しかし、今日考へた事は無駄にならないと思ふので、良しとする。
少し餘つた時間で、例の案件の蟲潰しをする。
今日も用事があるので定時過ぎに仕事を終る。
編輯會議
夜、教會で寫眞集の編輯會議。
2009 年 4 月 15 日 (水)
仕事のメモ
がりごりと設計書を更新したり、ねちねちと蟲潰しをしたり、これも大先生の擔當領域であるもう一方の畫面に計算機能を組み込んだりして、一日、結構な量の仕事をこなした。
この案件については、もう、あまり、自分の仕事は殘つてゐない。後は、ほとんど全て大先生の領分だ。ただし、少しぐらゐは手傳へるかもしれない。
歸宅は24時を回つてから。
2009 年 4 月 16 日 (木)
仕事のメモ
客人たちを迎へて、第一回ミーティングを行ふ。大過なく終了。
竝行して動ゐているプロジェクト(案件)が、大きいのも小さいのも含めると、結構な數になつてゐる。
まだ何とか掌握できてゐると思ふ。
今日も用事があるので早く歸る。
PTA
夜、PTAの企劃運營會議。安全對策部の部長になつてしまつたので、參加せざるを得ないのだ。
今年は緊縮豫算で行くとのこと。資源ごみ回收による收入があまり期待できないのが原因らしい。
2009 年 4 月 17 日 (金)
仕事のメモ
午前中は何をやつてゐたのかな。しかとは思ひ出せない。いろんな案件の細々とした段取りや雜務をこなしてゐたのだと思ふ。さぼつた憶えが無いので仕事をしてゐた事は確かだ。
午後、はちべゑとボス(渾名)と一緒に、顧客を訪問する。新しい案件についてのヒアリングである。特に問題なく終了。後は、二人に任せておけば大丈夫だらう。
餘つた時間で、パッケージソフトのユーザーである企畫室の女性たちのご機嫌伺ひをする。いつの間にか、部屋が廣くなつてゐた。そして、パソコンが七臺ならんで、その全てで、うちのパッケージソフト(僕とボスが作つたやつ)が動いてゐた。うわぁ、これ程まで使つて貰へるやうになつてゐたのか、といふ思ひがして、ちよつと、感無量であつた。他の土地(東京や大阪)にある事業所で動いているものを含めたり、機能限定版を含めたりすると、この會社全體で20セットぐらゐ稼働してゐると、はちべゑが言つた。最初に話を持つて行つたのは2000年の6月だつたが、その時はけんもほろろの扱ひで、はちべゑと一緒にしよぼくれて會社に歸つたものだつた。プログラマとしては、本懷を遂げたと言つて、喜んでよいだらう。
もう一件、今度は、しんちやんと連れだつて、別の會社を訪ねる。こつちは、「何か仕事がありませんか」といふ、ほとんど飛込み營業である。ウェブのリニューアルぐらゐなら、提案の仕方次第では、受註できるかも知れない。
夕方、會社に歸つてから、例の案件の作業をおねおねと夜遅くまでする。
今日は24時過ぎに歸宅。
2009 年 4 月 18 日 (土)
出勤日
今日は土曜出勤日である。
午前中は、會議。
晝食は、久しぶりに、會社のテラスでバーベキュー。何時になく良く喋つたやうだ。
*
ソファで眠りこけてしまひ、氣が付いたら、ALSOKの警備員に起されてゐた。午前三時だつた。誰もゐなかつた(當り前だが)。
2009 年 4 月 19 日 (日)
暑い日曜日
かみさんに怒られながら起床する。ともかくも、歸宅してベッドに潜り込んだのである。
會社へ寄つて少し仕事の段取りをした後、子供たちのサッカーの試合を見に、小野の小學校へ行く。
日差しが強くて暑い。
二人とも、三試合にフルで出場し、よく走つてゐた。
2009 年 4 月 20 日 (月)
仕事のメモ
午前中だけ、會社に出て、仕事の段取りをする。
えぬ君をつかまへて打ち合せをしようとしたら、便所に行つたきり30分近くも歸つてこなかつたのには驚いた。若干、先行きに不安を覺える。
月次祭
午後、教會の月次祭に參拜する。
夜、かみさんに代つて、子供たちの宿題を監督する。
2009 年 4 月 21 日 (火)
仕事のメモ
午前中、一時間半ぐらゐかけて、細々とした用件を處理する。えぬ君の進捗の確認やら、ボス(渾名)が作つた資料の確認やら、事務處理の進行具合の確認やら。
大先生も若先生も遠方に出てゐるのだが、連絡を取つて、例の件の仕事をする。今日は、大先生の作つた部分にかなり大きな改造を加へる。ほぼ納得の行くものになつた。
夕方、えぬ君の仕事を輕くレビューする。特に問題は無いやうだ。
今日は八時前に歸宅の途につく。
2009 年 4 月 22 日 (水)
仕事のメモ
午前中は會議である。開發と營業が寄り合つての、いはば經營會議なのだが、何ともはや、景氣の惡い話ばかりである。
午後、大先生の領地の周邊部分を少し弄る。大した事は出來ない。
えぬ君の仕事の進み具合を見る。ちよつと躓いてゐる。
夕方から、燒肉屋で會食。
夜、馬鹿騒ぎしながら、えぬ君のキーボードの掃除をする。
2009 年 4 月 23 日 (木)
仕事のメモ
さあて、何をしようか。
取り敢ず、目の前の課題を片付けるべく仕事をする。えぬ君の仕事の段取りだとか、大先生の仕事の手傳ひだとか、若先生から回つてきた課題だとか。しかし、さういふ仕事ではない何かをしようと思ふのだが、さて、何をしようか。
2009 年 4 月 24 日 (金)
仕事のメモ
一日だらだらと例の案件の作業に付き合ふ。「付き合ふ」といふのは冷たい言ひ方だが、僕自身が引き受けた仕事はほとんど終つてゐるので、がりがり仕事をしてゐるといふ意識にはなれない。とは言へ、納品に備へてドキュメントの體裁を整へたり、出來上つてきた他のモジュールとの整合面を整へたり、結構、作業の量はある。結局、23時頃まで會社にゐた。
えぬ君は、と言ふと、定時過ぎに何も言はずに歸つて行つた。日ごとに進捗を報告して欲しかつたのだが、報告してくれ、と言はないと駄目か。
2009 年 4 月 25 日 (土)
雨の土曜日
今日は休日。朝から雨である。
社のJOHSHINへ、子供たちのプラモデルを買ひに行く。何でも、ここの玩具賣場がプラモデルが安いんださうだ。
子供たちがプラモデルを物色してゐる間に、僕は携帶電話の賣場でauの機種をあれこれ手にとつて品定めをする。
JOHSHINでは、子供たちのプラモデルを買ふだけにして、携帶電話の方は西脇のauショップで買つた。機種はns01。
携帶電話はずつとdocomoを使つて來たのだが、新しくアンテナが立てられて、岩座神にauの電波が届くやうになつた。岩座神にはdocomoの電波は未だに届かない。と言ふ譯で、いやもおうもなく、docomoからauへの乗り換へである。
ns01は、使ひ勝手の良いシンプルなデザインが氣に入つた。
午後、ちよつと會社に行つて、少しだけ仕事をする。
2009 年 4 月 26 日 (日)
寒い日曜日
朝、牧野の子供會の資源ごみ回收作業をする。一時間半ぐらゐかかつた。
その後、岩座神で待つてゐる現場監督のところへ驅付けて、宿題になつてゐる野良作業(草刈り)をする。時々雨が降つて寒い。
夕方、ガルテンの管理人さんの家に行つて、無線ルータとパソコンのセットアップ作業を行ふ。岩座神で、k-opti.comのeo光が利用できるやうになつたのだ。
2009 年 4 月 27 日 (月)
仕事のメモ
例のプロジェクトだが、一段落したやうな感じである。今後は、忙しいのは、大先生を含めた數人だけになると思ふ。
今日は早く歸宅する。
2009 年 4 月 28 日 (火)
仕事のメモ
えぬ君の作業が一段落したので、輕くレビューをする。
彼は、あのやうに(どのやうに)見えても、筋は良いと思ふ。ひどい抜け落ちは無い筈なので、ほんのちよつと確認するだけにする。
インストーラの更新は自分でやる。
大先生の仕事を少し手傳つて、小さなサブ畫面に追加の機能を實裝する。
若先生から報告された障害について、對策を講ずる。これは、大先生と僕との間で分擔が曖昧だつた領域の問題だつた。思つたよりすんなりと解決した。
夜、大先生、若先生と一緒に、ラーメン屋で夕食を食ふ。
會社に歸つて、明け方まで、テストとデバッグの作業に付き合ふ。
2009 年 4 月 29 日 (水) 昭和の日
田んぼ
朝歸りである。
午前中、本當なら、子供たちの参観日だつたのだが、こたつに入つて寝させてもらつた。
午後、岩座神で田植えの準備作業をする。と言つても、いつものやうに、トラクターを乗り回して作業をする現場監督に金魚の糞のやうについて、お小姓役を務めるだけなのだけれど。
夕方、ガルテンの管理人さんの家に行つて、「離れの二階だと電波が届かない」といふ無線LANの樣子を見る。木造の家でそんな事は無いだらう、と思つてゐたのだが、本當だつた。無線LAN親機の位置を移動するしかないだらう。
夜、農會の寄合ひ。
2009 年 4 月 30 日 (木)
仕事のメモ
テスト待ちになつてゐた實裝濟みの帳票出力機能が二つあつたのだが、今朝、大先生から、入力側を作つたから連結して機能を完成してくれ、といふ依頼を受けた。もう一つ、當初は豫定してゐなかつた帳票も出力できるやうにしてくれ、と。
一日かかつて、テスト・デバッグ・機能修正および改良を行ひ、全部、うまく行くやうにした。
これで、少なくとも僕がやらなければならない仕事については、終りが見えた。後は、大先生の健闘を祈るばかりである。
閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。