樂しい日記 2009年8月

しばらく日記を書かなかつた。

もう一度始めるが、續ける事が出來るかどうか、ちよつと分らない。

2009年8月9日

2009 年 8 月 3 日 (月)

こどもおぢばがへり

恆例のこどもおぢばがへりである。

今年はうちの子供たちを二人とも連れて行つた。

それでも、參加者は、子供が12人、大人が12人。子供がこんなに少ないのは近年に無いことだ。

しかし、天候に惠まれて、夏らしい日になつたのが、何より良かつた。

2009 年 8 月 4 日 (火)

こどもおぢばがへり(二日目)

二日目も良い天氣。

特に問題もなく、みんな元氣で歸途につくことが出來た。

2009 年 8 月 8 日 ()

食事會

教會で、夕方から、先日のこどもおぢばがへりのメンバー(子供と大人)による食事會。

ただし、うちの子供たちは不参加。面白くないからださうである。Good grief!

デジカメで撮つておいたスナップを印刷して持つて行く。

子供たちが歸つた後、大人たちの反省會。

2009 年 8 月 9 日 ()

雨の日曜日

朝から雨が降つてゐる。

しかし、子供會の資源ごみ回收は豫定通りに行はれた。

子供たちも豫定通りに岡山へサッカーの試合に行つた。

雨が止んだら草刈や藥劑撒布をすることにして、岩座神に行く。が、雨が止まないと思つたので、岩座神のネットワーク環境およびパソコン環境を整備すべく、町に出て、PLC(電力線通信)アダプタと木工用のビットを仕入れる。

PLCアダプタは失敗であつた。分電盤を越えての通信が全く出來なかつた。在庫處分の投賣品(親機と子機のセットで1980圓)を買つたので、損害は最小限で濟んだのだが、かう言ふのを安物買ひの錢失ひと言ふのかも知れない。かみさんには内緒である。

ネットワーク環境は、既存の無線LAN機器を調整することで何とか實用的なレベルにまで引き上げることが出來た。

木工用のビットはちよつとだけ失敗。径の大きなビットなので、手持ちの非力な電氣ドリル(非インパクトタイプ)では、穴を少し掘つただけで、木に食ひ込んで止つてしまふ。小径のビットで導き穴を掘つてから再挑戰する。何とか、大きな穴を貫通させることが出來た。部屋に造り付けてあるカウンター式の机の天板に穴を開けたのである。これもかみさんには内緒。しかし、これで、天板上に置いたディスプレイ、キーボード、マウスのコードを、きれいに纏めて、床に置いたパソコンに繋ぐことが出來るやうになつた。よしよし。

結局、一日中、雨は止まなかつた。

子供たちも、早めに試合を切上げて歸つてきた。

繪日記

岩座神の繪日記のバックログを消化した。

2009年6月14日 棚田オーナー草刈・肥料散布

2009年7月5日 川刈り・道刈り(の慰労会)

2009年7月26日 棚田オーナー案山子祭

2009 年 8 月 10 日 (月)

仕事のメモ

ユーザーが、Mac 上で Windows Vista を動かすために VMWare Fusion を使つてゐるのだが、どうもうまく行かない、といふことでマシンが戻されて來た。USB ポートを使用した印刷で障害が發生する。

取り敢ず、最新版の VMWare Fusion を Web で入手して、入れ換へる。2.0 から 2.0.5 へ。

おお、Mac 上でインストールしたプリンタが、Windows 上でそのまま使へるやうになつたぞ。これは良い、と思つたのだが、實際に Windows 上から印刷してみると、遲すぎて使ひものにならなかつた。

これまで通り、Windows にプリンタ・ドライバを入れて、USB ポート經由で印刷することにする。

後は、ユーザーに對する操作指導で乗り切るしかないか。だが、こつちも良く知らないものを指導するといふのは、若干、無理があるわけで、さて、どうするか。

月次祭

夜、岩座神で月次祭。

2009 年 8 月 11 日 (火)

仕事のメモ

VMWare Fusion (2.0.5) では、USB ポートは、ホストの Mac からも、ゲストの假想マシンからも使用することが出來る。しかし、接續は排他的になる。その仕組と接續切換への操作方法さへ押へておけば、あまり難しい事はない。

神戸へ出張して、説明會に參加する。

2009 年 8 月 12 日 (水)

仕事のメモ

お盆前の最後の仕事日。ん? 今年は大掃除はしないのね。

盆明けからの仕事を列擧して、TODO の整理を試みる。

結構、數が多い。ややこしいのもある。人手不足の感もある。回るかな。

バーベキュー

夕方、えむさんのお宅にお呼ばれする。えむさんの大阪のご両親の主催による、四家族合同のバーベキュー大會であつた。總勢十九人。食つて飲んで喋つて樂しかつた。

家に歸つてバタンキューで寢た(らしい)。

2009 年 8 月 13 日 (木)

盆休み(一日目)

起きて、取り敢ずシャワーを浴びる。昨日、家に歸つて、風呂に入らずにそのまま寢てしまつたらしい。確かな記憶が無い。

牧野の墓に參る。丁度、義父が花を持つて參つて來た所だつた。

岩座神で墓への道の草刈りをする。

かみさんと子供たちが墓參りに來た。子供たちは明日から廣島へ遠征なので、今日のうちに墓參りを濟ませる。

午後、家の周圍の草刈りをし、蕎麥を植える豫定の田圃の草刈りをする。

草刈りばつかりだ。

夕方、雨が降つてきたのを潮にして、草刈りの仕事を切り上げた。

岩座神レポートの宿題となつてゐた、案山子の寫眞をアップロードする。

2009 年 8 月 14 日 (金)

盆休み(二日目)

朝早くから起きて株内の墓參りに行く。と言つても、墓は遠くにある譯ではなくて、家から歩いて三分ぐらゐの所にある。岩座神では、田圃と山の境目に、株内(一種の血縁組織)の共同墓地が點在してゐる。

墓參りが終つた後、うちの家の縁先でビールや菓子を出して、勞をねぎらふ。これは古くからの慣習なのだが、うちがこの株内の本家だといふ理由によるものだ。

うだうだと長話をする。

十時頃、父の里である教會から總勢二十人が墓參りに來てくれた。みんなで晝食。壯觀だが、これではさすがに家が狹いので、建增しを計畫しようと思ふ(嘘)。

午後、長井の叔父夫妻が墓參りに來てくれた。

今日は草刈りはお休みである。

2009 年 8 月 15 日 ()

盆休み(三日目)

午前中は田圃の排水溝の整備と草刈りをする。

午後も草刈り。結構な量の仕事をこなすことが出來た。あと一時間ぐらゐ頑張つたら切りの良いところまで濟んだ筈だが、次の用事があつたし、身體もたつぷり疲れたので、四時過ぎに仕事を切上げた。

一旦牧野に歸り、かみさんと二人で、えすさんのご兩親の家を訪問する。「パソコンを診て欲しい」といふ事だつたのである。どうやら、ネットワーク・ボードが故障した、といふ事らしかつた。取り敢ずの應急措置をする。と言ふか、その應急措置は、ご兩親の知り合ひの誰かが既に行つてゐたのだが、それが無效化されてゐたので、再度同じ措置を講ずる。

結構時間がかかつてしまつたので、夕食を御馳走していただくことになつてしまつた。

今日は牧野に泊る。

2009 年 8 月 16 日 ()

盆休み(四日目)

朝から岩座神で蕎麥の種蒔き作業である。

繪日記に書いたので、詳細は省略。

2009年8月16日 蕎麥の種蒔き

農作業に明け暮れた盆休みもこれで終り。

2009 年 8 月 17 日 (月)

仕事のメモ

さあ今日から仕事、といふ所だが、さて、と。

何か、とたんに書くことが無くなつてしまふなあ。農作業の方が樂しいかも知れない。

2009 年 8 月 18 日 (火)

仕事のメモ

午前中は、靜かな方の若先生とえぬ君との三人で、基本設計のレビューをする。

そして、マエストロや若旦那と電話やメールで打合せをする。

午後は、しこしこと草稿を作りかけたのだが、臨時の會議に招集されて、文書作りはあまり捗らなかつた。

2009 年 8 月 19 日 (水)

仕事のメモ

根回しとして、依頼のメールを書いたり、會つて頼んだりする。

お晝は、はちべゑおよびエイチくんと一緒に、喫茶店に行つて、「モーニング・セット」とタコ燒きを食ふ。

2009 年 8 月 20 日 (木)

齒醫者

插齒が外れたので齒醫者に行く。

某方面では「巻き壽司の海苔」だつたやうだが、こつちでは「半生キャラメル」であつた。

月次祭

教會の月次祭に參拜する。

2009 年 8 月 21 日 (金)

仕事のメモ

午後、若旦那、マエストロ、おつさん(敬稱)を會社に招いて、開發方針檢討會議を行ふ。本體そのものが試行錯誤の段階なので、インターフェイスを決定するのがなかなか難しい。うちのソフトウェアが擔當する部分の比重をなるべく輕くしよう、といふ方向性自體は歓迎すべきだと思ふのだが、それで回るのかといふ疑問を拂拭できないでゐる。

避暑

夕方、えす君を岩座神に招いて、飲み食ひしながら、あれこれと語る。

2009 年 8 月 22 日 ()

草刈り

午前中、えす君を送り出した後、草刈りをする。一週間前にやつた所の續きで、刈り殘してゐた部分である。みつちりと三時間やつた。

グリーンピア三木

午後、子供たち四人、大人三人で、グリーンピア三木に遊びに行く。プール、遊戯施設三種類、バイキングの食事、温泉がセットになつてゐる「夏得々パック」は、子供が1,600圓、大人が2,500圓である。夜までたつぷり遊んだ。

2009 年 8 月 23 日 ()

草刈り

午前中、PTAの奉仕作業で、小學校で草刈りをする。

草刈りといふ仕事の美點は、時間と勞力を費やせば費やしただけの成果が目に見える形で得られる、といふ所だ。

失敗する虞が非常に少ない、といふ點も良い所だな。刈つてはいけない植物を刈つてしまふとか、怪我をする(させる)とか、困つた事態に陷ることが無い譯ではないが、それらは、失敗と言ふよりは事故と言ふべきもので、ソフトウェア開發のやうに、豫定通りに仕事をやつたら結局は失敗だつた、といふやうなことは無いから、氣分的には非常に樂なのである。

般若會(はんにやえ)

午後、岩座神のお寺で、般若會(はんにやえ)。

草刈り(再び)

少し時間が餘つたので、田圃の草刈りをする。わはは。

編輯會議

夜、教會で、寫眞集の編輯會議。

編輯長がこの月末から天理教の修養科に入つて三箇月間不在になるので、編輯の體制とスケジュールを組み直す必要が出て來たのである。

2009 年 8 月 24 日 (月)

仕事のメモ

月曜日なので、朝禮があつた。

午前中に、客人を招いての定例進捗會議をする。

午後、はちべゑと連れだつて、えふさんを訪問して、例の件について依頼する。すぐには良い返事を貰へなかつた。

夕方、また、少し會議。

2009 年 8 月 25 日 (火)

仕事のメモ

懸案事項を整理したぐらゐで、今日はほとんど何も出來なかつた。

2009 年 8 月 26 日 (水)

仕事のメモ

自家用の見積書テンプレートを作成する。

自分で作る前に、はちべゑが作つたものやら、Web 上に公開されてゐるものやらを、いくつか見た。しかし、どれも、今ひとつ、滿足できるものではなかつた。だいたい、何で EXCEL ぢやなくて WORD なのか、とか、何で EXCEL なのに計算式が入つてゐないのか、とか、譯の分らんものが多すぎる。金額欄が文字數分の極小セルに分割されてゐて(數字を一文字づつ入力しろ、といふ事らしい)、一體何のための EXCEL ですか、といふ酷いものまである。どつちみち、ソフトウェア開發業向けのカスタマイズが必要になるのだから、手本を探すより自分で一から作る方が早いわ、と諦めた。

しかし、結構、時間がかかつた。

かういふのを「サクッと作つた」と言ふ人がゐるけれど、僕は、なかなか、さうは行かない。ねちつこく弄くり回して、何とか、滿足できる形に仕上げるのがやつとである。

午後は月例の會議やら、臨時の會議やら、名古屋方面からの電話への對應やらで、バタバタと過ぎていつた。

今日もまた「おら、明日から頑張れば良いや」と思ふのであつた。

2009 年 8 月 27 日 (木)

仕事のメモ

今後半年間ぐらゐのスパンで、數人が關はるプロジェクトの流れを繪に描かうとしてゐるのだが、かういふ仕事に慣れてゐないので、なかなかうまく出來ない。

2009 年 8 月 28 日 (金)

齒醫者

午前中、齒醫者に行く。

先週の木曜日の續きだが、治療は今日で終りである。この齒醫者さん(丸岡齒科醫院)は、無駄に時間を掛けないのが良い。

燒鷄

夕方、○ちやんの送別會といふことで、古手のメンバーだけで、燒鷄を食ひに行く。

2009 年 8 月 29 日 ()

編輯會議

朝から教會で寫眞集の編輯會議である。メンバーは、會長、理志くん、木原の三人。編輯長(?)は、修養科に入つてしまつたので不在である。

スケジュールの確認、全體の構成の決定、そして、寫眞の選定作業。

2009 年 8 月 30 日 ()

宮普請

岩座神で宮普請(みやぶしん)。

繪日記に書くので、詳細は割愛。

2009 年 8 月 31 日 (月)

葬儀の準備

朝、出勤途中に、監督(誰)のお父さんの訃報を聞く。

休む段取りをして、午前中で早退する。

午後、監督の家に行つて、葬儀の準備を手傳ふ。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。