樂しい日記 2009年9月

2009 年 9 月 1 日 (火)

遷靈祭

朝、ミーティングにだけ顔を出して、早々に會社を早退し、監督(誰)の家に行つて、準備を手傳ふ。

うちの家を齋員休憩所として使つて貰ふことになつた。

午後七時から遷靈祭(せんれいさい)。いはゆる通夜の神道版である。

2009 年 9 月 2 日 (水)

葬儀

昨日に續いて葬儀。

2009 年 9 月 3 日 (木)

仕事のメモ

久しぶりに職場に復歸する。放置してゐた案件の未處理項目一覽を眺めて、仕事の優先度を決める。締切が近づいてゐるので、正直、ちよつと焦り始めてゐる。

うんうん唸つて考へても仕方がない事は、えいやっ、で決める。その上で、他人に委せるものは片端からちぎつて投げる。

ちよつと目鼻が付いてきた。

2009 年 9 月 4 日 (金)

仕事のメモ

昨日の續きで、自分で書かなくてはいけない文書をがりがりと書く。

その合ひ間に、ボス(渾名)に振つた案件やら、靜かな若先生に委せてゐる案件やら、うるさい若先生が抱へてゐる案件やらに關して、打合せたり、處理を依頼したり、依頼された處理を實行したりする。

さらに、月曜日の會議の準備をする。

メインの案件は、厄介な文書を作成する仕事が、まだ幾つも殘つてゐる。

おら、來週から頑張れば良いや、と、いつものやうに思ふのであつた。

PTA

19:30 から、小學校で PTA の企畫運營會議。主として、運動會の話である。

2009 年 9 月 5 日 ()

長閑な休日

久しぶりに、何をするでもない、長閑な休日を過した。

8月30日の繪日記を書いてアップロード。

そして、ウェブをあれこれ覗いて下調べをする。

夜、監督さんの家に、子供たちを連れてかみさんと一緒に逮夜參りをする。

2009 年 9 月 6 日 ()

サイクリング

いつもの四家族、十七人で、「越知川名水街道自転車下り」に行つた。

神河町の中心部から、バスに自転車を載せて、町の北端の新田ふるさと村まで行き、約20キロの道を自転車でくだる人気の「越知川名水街自転車下り」。

丸一日、とても樂しかつた。

2009 年 9 月 7 日 (月)

仕事のメモ

朝、新しいメンバーによる初めての部會をする。ただし、大先生は、骨折のために病院に行つて、遲刻である。

例の案件の基本方針について、ボス(非渾名)と摺り合せを行ふ。

もう一つの案件について、はちべゑと打ち合せ。

うるさい若先生に捕まつて、用事を言ひつけられる。

午後、足にギプスをはめた大先生が夫人に付添はれてやつてきた。手術を受けるため、金曜日まで會社を休むとのこと。

2009 年 9 月 8 日 (火)

仕事のメモ

今日は今日で、靜かな方の若先生が、通勤中に、交通事故に捲き込まれた。5臺が關係する玉突き追突事故だつたさうだ。ただし、幸ひな事に、5臺のうちの一番先頭で、ゴンと後ろから輕く當られて、バンパーが少し破損しただけで濟み、怪我も無く、鞭打ち症の心配も無い、とのことである。良かつた良かつた。

朝、偉さうなことを書いて、グループウェアで回覽に回す。僕自身の仕事を、今までとは少し違ふものに變へようとしてゐる。

午後、會議による割込みをはさんで、自分の仕事をうんうん唸つて進める。ずつと氣になつてゐた懸案を半分片付ける事が出來た。やれやれ、ゴールが見えたぞ。

2009 年 9 月 9 日 (水)

仕事のメモ

半日かかつて懸案の殘りを何とか片付けた。

が、まだ終つてゐない。他の工程の完了を待つてする仕事が殘つてゐる。

2009 年 9 月 10 日 (木)

仕事のメモ

朝、東京から歸つて來たはちべゑの報告をボス(渾名)と一緒に聞く。顧客がコンペティターに靡きかけてゐるのを何とか阻止しようといふ策戰會議である。

その後、靜かな方の若先生と一緒に、センターの名人を訪問して、ドキュメントの作成を依頼したり、プログラムに對する機能追加要望の内容を確認したりする。若旦那とも少し話す。

午後、例の案件に關して、最終的な詰めの作業に入る。はちべゑに依頼してゐたものも漸く出揃つてきて、何とか形になりさうな氣配である。

夕方、早めに會社を出て、やかましい方の若先生と一緒に、入院中の大先生を見舞ひに行く。

月次祭

夜、岩座神で月次祭。今日は人が少ない。

監督さんは、十日祭と重なつたために、今日は缺席。多田の伯父は修養科に入つてゐるので、當然、缺席。

2009 年 9 月 11 日 (金)

仕事のメモ

午前中、昨日の續きの會議。途中まで出來てゐるプログラムを動かしながら、四人(名人、若旦那、若先生、僕)で落し所を探り合ふ。概ね妥當なところに落ち着きさうである。

午後、えふ氏を訪問して、約束のブツを頂戴する。

三時過ぎ、荷物をまとめて、神戸に出張する。概ね好評であつた。

一先づ、やれやれである。

2009 年 9 月 12 日 ()

編輯會議

午前中、教會に行つて、寫眞集の編輯會議をする。

ページ單位の大まかなシナリオを決定する。二時間ぐらゐで完了。これ以上はまだ進められない。うーむ、やることが、まだ、澤山殘つてゐる。

SmartOCR Lite Edition

二十年前の八十年祭のときに、大西脇の高瀬さんに制作してもらつた教會史の小冊子がある。こいつを電子データ化しておくと、何かと役に立つだらう、と言ふことで、借りて歸つた。

そして、フリーのOCRソフト、SmartOCR Lite Edition をダウンロードして、冊子の本文を讀ませてみた。おお、これなら使へる。文字の誤認識は皆無ではないが、それでも、全部手打ちでテキストを起すよりも、かなり效率的に電子データ化出來る。

販賣管理ソフト

電氣屋さん夫婦が「アルバイトでソフトを作つてくれ」と言ふので、夜、かみさんと一緒に訪問する。

が、ろくにヒアリングもせずに、「彌生販賣」とか「販賣王」とか、そのあたりの販賣管理ソフトを買へば良いんぢやないの、といふ話をする。だつて、その方が、壓倒的に安いし、性能も良いのだ。

その話は簡單に濟ませて、近くの料理屋で旨いものを食ひながら、四人であれこれと雜談をする。

2009 年 9 月 13 日 ()

長閑な休日

一日、家でプログラムを書く。まだ先は長い。

かみさんのパソコンの調子が惡い。突然フリーズする。原因がよく分らない。電源が怪しいとにらんでゐるのだが、確證はない。

2009 年 9 月 14 日 (月)

仕事のメモ

半日かけて、ガキの使ひのやうな仕事を片付けた。

午後は午後で、雜務をこなす。

2009 年 9 月 15 日 (火)

仕事のメモ

うんうん唸つて、マニュアルを讀みながら、段取りを考へる。

結構、やるべき事が多い。急を要する事もいくつかある。あんまり、のんびり出來ないやうだ。

2009 年 9 月 16 日 (水)

仕事のメモ

眞面目に仕事をした筈であるが詳細を思ひ出すことが出來ない。大した仕事はしてゐないのだらう。

夕方、少し早めに仕事を切り上げる。會社の宴會である。

2009 年 9 月 17 日 (木)

東京(一日目)

車で驛まで行つて、新幹線で東京へ行く。到着は午後一時頃。

兩國の顧客を訪問して、あれこれ、ヒアリングをする。

夕方から場所を變へて、あれこれ、無責任な事を喋り合ふ。「この締め鯖旨いなあ」といふやうな話である。

夜遅く、新宿のカプセル・ホテルに投宿。

2009 年 9 月 18 日 (金)

東京(二日目)

日本橋、淺草橋、惠比壽、原宿と顧客を回る。

顧客を回つてみて、よく分つた事がある。かういふ形の業務は僕にはもう體力的に無理だ。膝の關節が痛むのである。

夕方、新幹線に乘つて歸る。連休前の金曜日で、指定席を確保できなかつた。行列に列んで、どうにか、自由席に座ることが出來た。

會社に歸つたら、まだ何人か、仕事をしてゐた。十時頃に歸宅。

2009 年 9 月 19 日 ()

長閑な休日

「シルバー・ウィーク」つて言ふのか、五連休の一日目である。

午前中、牧野の義父のコンバイン(買つたばかりの新品)を輕トラックに積んで岩座神に運ぶ。今日は、まだ、稻刈りはしない。とても好い天氣なので勿體ないと思ふが、稻刈りは二十一日に豫定してゐる。

午後は、しこしこと内職仕事に精を出す。が、あまり、捗らない。

2009 年 9 月 20 日 ()

運動會

小學校の運動會。

朝七時、子供會の役員の務めとして、観客席の部落のテントを張りに行く。定刻より早めに行つたのだが、ほとんど作業が終つてゐた。

八時過ぎから、今度は安全對策部の仕事として、駐車場の整理誘導係を開會式が始る九時まで務める。

今年はちよつと頑張つて、子供たちが出る競技の樣子をなるべく詳しくカメラに收めた。寫眞ではなく、ビデオである。

PTA競技の綱引きで、旗振り役をやる。なかなか呼吸が合はないもんだ。一勝二敗で、豫選で敗退した。

みんなで晝の辨當を食べ、鼓笛隊のユニフォームを着た子供たちを見てから、運動會を後にする。

月次祭

午後は教會の月次祭。今日はうちが炊事當番である。直會(なほらひ)の料理は、みんな、大いに滿足して貰へたと思ふ。

夕方、少し早めに切り上げる。

二十日祭

夜、監督さんの家で、をぢさんの二十日祭。

忙しい一日はこれで終り。一日、とても好い天氣だつた。

2009 年 9 月 21 日 (月) 敬老の日

稻刈り

監督、長井の叔父、妹、そして、牧野の義父と、豪勢な助つ人たちに手傳つて貰つて、稻刈りをする。しかも、今日は、コンバインが監督のと牧野の義父のと二臺も出動した。オペレータはそれぞれのオーナーに任せて、僕は下働きをする。

午前中で刈取りは終つてしまつた。みんなで晝食を取る。

牧野にある義父の乾燥機に收穫した籾を移し入れたり、義父のコンバインを牧野に運んだり、後片付けをすべて完了しても、夕方まで、まだ十分に時間があつた。

今日も一日好い天氣であつた。

2009 年 9 月 22 日 (火) 國民の休日

籾摺り

連休四日目は、朝から小雨模様である。

昨日刈取つた籾はよく乾いてゐたので、機械による乾燥は少しだけで十分だつた。午後から籾摺りをする。

青(未成熟粒)が多く、全體的にも粒が細く小さい。收量は24袋強。この夏の氣候を考へれば、まあまあ、上出來の方だらう。

教會に初穂をお供へする。

籾殻を田圃に返して、全部完了。

2009 年 9 月 23 日 (水) 秋分の日

長閑な休日

連休最後の日、岩座神のお寺で彼岸會があつたのだが、お寺參りは母に任せた。

一日、のんびりと、傘貼り(何)をしたり、OCRソフトで取込んだ教會史のテキストを校正したりする。

2009 年 9 月 24 日 (木)

連休の谷間

今週は二日間しか出勤日が無くて、明後日にはまた休みになる譯だが、週初は週初なので、定例のミーティングをする。

先週の東京巡業で顧客から指摘を受けたバグを潰す。

2009 年 9 月 25 日 (金)

連休の谷間(二日目)

連休の谷間の二日目。

細切れの雑務をこなす。

2009 年 9 月 26 日 ()

長閑な休日

午前中、二ヶ月に一度の病院通ひをする。ひどく混でゐて、たつぷり晝までかかつた。

午後は、しこしこと内職仕事に精を出す。

教會史をOCRで電子データ化する作業が完了。年譜はEXCELのシートにした。

2009 年 9 月 27 日 ()

棚田オーナー稻刈り

岩座神で棚田オーナーの稻刈り。

繪日記に書くつもりなので、詳細は割愛する。

2009 年 9 月 28 日 (月)

仕事のメモ

ルーティン・ワークをこなした後、肝腎の仕事を始めかけて、ぱたつと手が止る。うが、どうしよう。分らん。

少し違ふことをやつて、氣分を紛らはす。

役員會

夜、教會で役員會。百周年記念祭典の段取り。

2009 年 9 月 29 日 (火)

仕事のメモ

朝から會議

午後もまた三時過ぎから會議

編輯會議

夜は教會で寫眞集の編輯會議。

2009 年 9 月 30 日 (水)

仕事のメモ

今日も少し違ふことをやつて氣を紛らはす。

午後、客人を迎へて會議。この會議は面白かつた。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。