樂しい日記 2010年12月

2010 年 12 月 28 日 (火) *

仕事納め

會社の仕事納めである。

午前中は通常通りに業務をこなす。

午後、大掃除。

籤引きで、社屋の外回りの掃除が當つてゐたので、箒やらガンジキやらスドリやらで、落葉を掃き集める。しかし、風が強くて、作業が捗らない。「掃除をした」といふ證據が遺れば十分だらう、といふやうな掃除をせざるを得なかつた。午後三時頃には雨も降つてきたので、完了とする。

夕方、會議室に集つて、仕事納めのミーティング。

共有・コメント

2010 年 12 月 30 日 (木) *

餅搗き

雪の岩座神 2010年12月10日

雪が降つた。

今年も、岩座神で年末恆例の餅搗きをした。

岩座神の母、妹、牧野の義父、鹿野の叔父、嫁さん、義妹、そして子供たち … けいさく、ゆうすけ、じんや、りょう、みさ

恆例の餅搗き
雪だるまを作る啓作と雪うさぎを作るみさ

子供たちは雪だるまを作つたり、橇(そり)遊びをしたり、こたつで携帶ゲームをしたり、餅を食つたり、たまに餅搗きを手傳つたりした。


共有・コメント

2010 年 12 月 31 日 (金) *

大晦日

今年も、大晦日恆例のおぢばがへりをする。メンバーは、たかひろさん、しげひろさん、つちださん、そして僕。午後9時に出發。

11時半ごろに天理に到着。

神殿前で落ち合ふ約束の姪つ子がまだ來てゐない。メールを送つたり電話をかけたりしたが、反應がない。さては寢てるな、といふことで、取り敢ず放つておいて、神殿に參拜する。

共有・コメント


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。