樂しい日記 2015年4月6日

2015 年 4 月 6 日 (月)

樂しい日記のプログラムを修正した

隨分と日記を書くのをサボつてゐたために、内容の缺落している月のページが多くなつてきた。

「前の日記」や「次の日記」のリンクをクリックしたときに「(○○年○月には、記事がありません)」などと書いてあるだけのページが表示されたら、腹が立つだろうと想像する。少なくとも僕は「ちっ」と舌打ちをする。自分でもさうだから、讀む義理のない他人なら尚さらさうだらう。

そこで、内容の缺落したページへのリンクを作らないように、プログラムを修正した。

本當は、CodeIgniter のプログラムを捨てて、Yii 2 で作り直したいのだが、一氣に全部を書き直すのはちよつと大變だと思つて二の足を踏んだ。日記のプログラムがいつたい何をやつてゐるのかを忘れてしまつてゐたので、それを思ひ出すために古いプログラムを讀む必要もあつた。

何よりかにより、實は、數日前までプログラムが動いてゐなかつた。長い間氣付かずにゐたが、おそらく PHP のバージョンを 5.6 に上げたときからだらう、CodeIgniter の(古くさい)コアがエラーを吐いて死んでゐたのである。それを直すのが火急の課題だつた。

まあ、そんな(どんな)譯で、ぼちぼちと、、、

中央公園の櫻

共有・コメント


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。