樂しい日記 2015年4月28日

2015 年 4 月 28 日 (火)

拍子抜けしたこと

昨日届いたサーバを今日セットアップすると聞いてゐたので、いろいろ準備して待ち構へてゐたのだが、なんと、今日來た人は、荷物を開梱して機械を設置場所にならべて、お互いにケーブルで接續したり、電源を入れてみたりするだけが仕事なんだと。ああ、つまり、セットアップぢやなく、「設置」だつたんだな。セットアップとソフトウェアのインストールは 30 日の豫定で、それには別の人が來るんだと。大袈裟なことだ。

バーコードリーダで躓いたこと

使用してゐるバーコードリーダは、工場出荷状態が、NW-7 のスタート・ストップ・キャラクタを出力する設定になつてゐた。それに對して、使用してゐるシステムは、スタート・ストップ・キャラクタを省いた出力を受け取ることを想定してゐた。

そして、ベンダーは、バーコードリーダを初期設定する方法について、ドキュメントを作つてくれてゐなかった。

機械的に壞れた譯ではなく、ただ調子が變になつて、バーコードを讀めなくなつたバーコードリーダがあつた。それを工場出荷状態にリセットしたら、サンプルのバーコードを讀み取ることが出來るやうになつた。しめしめ、と思つて、現場に戻したら、「やつぱり變、讀めない」と言ふ。何でや、と惱んだ末に分つたのが、上述の事情である。

更に、未確認だが、このシステムには、スタート・ストップ・キャラクタが入つてゐると讀み取りに失敗する入力欄と、それが入つてゐても自動的に割愛して讀み取つてくれる入力欄が混在してゐるらしい。休み明けに確かめてやる。

ほんとに、もう、、、

共有・コメント


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。