樂しい日記 2015年6月29日

2015 年 6 月 29 日 (月)

岩座神氣象観測所障害 (1) : データ收集端末の不調

岩座神氣象観測所 で、氣象データ収集端末 Oregon Scientific WMR100N が、2015-06-29 05:29 ごろから、正常なデータを出力しなくなつた。最初、パソコン側のデータ受信プログラムの不調を疑つて、プログラムを再起動したり、パソコン自體も再起動したりして復舊を試みたが、USB を通じて入つてくるはずの氣象観測データが全く入つてこなかつた。

21:00 ごろ、現地でデータ収集端末そのものを再起動して、やつと復舊した。

パソコンとプログラムは遠隔操作でも再起動できるのだが、データ収集端末は底面にあるリセット・ボタンを細い棒で押さなければ再起動できない。また、再起動後は各氣象データの單位も既定値に戻つてしまふので、それらを再設定する必要がある。すなはち、氣溫は華氏から攝氏に、風速は knot から m/s に、雨量は inch から mm に變更しなければならない。氣壓も何か(失念)から hPa に、である。

データ收集端末が正常な状態に復歸し、データ受信プログラムが正常なデータを受信するようになると、インターネット上のデータ處理サーバへも正しいデータが送られるやうになる。

サーバでは、障害發生中に受信した不正なデータを消去する必要がある。つまり、不正なデータを意圖的に缺損させなければならない。このとき、障害發生中の不正なデータだけを削除すること。念のためにと考へて最新の正常なデータまで削除すると、次回のデータ受信時に不正なデータが再度取り込まれてしまふ。パソコンからサーバに送信される生データは不正なデータを含んだままなのである。

岩座神氣象観測所障害 (2) : チャート表示の不調

過去の氣象データのページのチャートが表示されなくなつてゐた。

これは、チャートの表示に使用してゐる HIGHCHART / HIGHSTOCK ライブラリのアップデートに伴ふ障害であつた。

そのページではライブラリの最新安定バージョンを自動的に取得してゐるのだが、HIGHCHART 4.1.7 (HIGHSTOCK 2.1.7) は一つ前のバージョンと微妙な點で互換性を缺いてゐた。これは、誤用が許容されなくなつた、といふやうな變更であり、バグであると言ふことは出來ないだらう。

一つ前のバージョンを指定することにより、とりあへず、問題を回避した。

共有・コメント


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。