樂しい日記 2002年1月

気を取り直して。

1 月 謎 日 (謎)

散歩 謎 体重 謎 体脂肪率 謎

謎【謎】。

*

気を取り直して。

1 月 16 日 (水)

散歩 なし 体重 77.5 kg 体脂肪率 25.5 %

1ヶ月、日記に穴があいた。書く気になれなかった。鬱? というのではないのだが。

後から思い出して穴を埋めようかとも思ったが、そのままにしておく。

*

で、気を取り直して、何を書くんだ? 何を書けばいいんだ? 何を書きたいんだ?

よし、今日はこれぐらいにしておいてやる。

1 月 17 日 (木)

散歩 なし 体重 知らん 体脂肪率 分らん

真面目に仕事する。まわりが動いて、あれこれ言ってくるので、それに合せて動いている、という感じ。あまり自発的でない。

っぷっぷめか【何】のカタログを製作。

*

いつもより少し遅く帰宅。かみさんの機嫌がすこぶる悪い。原因は僕ではないと思うのだが、確かめる勇気はない。安全な距離をおく。

1 月 18 日 (金)

散歩 なし 体重 77.1 kg 体脂肪率 26.6 %

っぷっぷめか【何】のカタログ、完成。

ボス【渾名】の仕事の駄目だし。

○○の出張準備の手伝い、はちべえ【誰】と僕の出張の準備。

*

昨夜のかみさんの不機嫌、理由が判った。僕ではなかった。やれやれ。

1 月 19 日 ()

散歩 なし 体重 77.1 kg 体脂肪率 27.1 %

電話番出勤。電話は架ってこない。

以前に作った部品の、インターフェイスの仕様はそのままに、内部動作を変更して改良しようと考えたのだが、どうも、かなり困難な気配である。すでに内容を結構忘れているし、慌てて下手にさわると、改悪になってしまいそうだ。さほど重要な問題でもないし、ま、いいか。やめとこう。

*

岩座神の母が使う予定のパソコンには、Trend Micro の ウィルス・バスター 2002 を入れた。ダウンロード販売で、\4,550 + tax だったかな。IE やらにも、知っている限りの最新のパッチをあててある。これで絶対大丈夫、とは言えないにしても、おおむね安心、ぐらいは言えるのではなかろうか。いや、それぐらいは言わせて欲しいもんだが、どうじゃろか。何にせよ、70歳に近い初心者が、CATV によるインターネット常時接続環境で、「ホームページ」を見たり、「メール」を遣り取りしたりする予定なのだから、相応の対策を施しておくのが当然だろう。でなきゃ、傍迷惑だ。

かみさんのパソコンには Symantec の Norton Anti Virus 2001 が既に入っている。が、今日で、パターン・ファイルの無償アップデート期間が終了した。どうしよう、って、考えるまでもないか。これも放置しておけないだろう。これはもう、パソコンを使う上での必要経費だな。

この際、自分のデスクトップとノートにも何か入れようと考えている。え、今ごろ遅い? セキュリティー意識が希薄? うん、確かに。

今までのところは、幸運に恵まれたのか、被害に遭わずに済んでいる。しかし、インターネット上でそれほどアクティブでない筈の僕ですら、ウィルスつきのメールを貰うことが珍しくなくなってきた。さすがに、いつまでも暢気に構えていては、ひどい目に合いそうだ。

で、何が良いのでしょうか。Symantec ? Trend Micro ? McAfee はいまいちだと聞いたけど、本当ですか?【誰に聞いてる】

*

悠助が「手品をしてあげる」と言って、メダルを消して再び出現させる手品【謎】を見せてくれた。

そう言えば、昨夜は、子供たちが即興で替え歌を作った。

おとーさん

なーに

おとーさん、って、くさいのよ

タバコをすっていた臭いでしょ

けむりのくさーい臭いでしょ

なかなかに手強い。

1 月 20 日 ()

散歩 なし 体重 知らん 体脂肪率 分らん

第3日曜日は定休日なんだな。いや、散髪屋さんのこと。

教会の月例祭。急に踊れと言われてあたふたする。「踊る宗教」の天理教であってみれば、当人の覚悟の程度が知れようというものだ。

同級生のやとっちゃん【誰】と久しぶりに出会った。

*

渋谷さん【誰】が、祭典の後、話をした。請われてではなく、話をしたくて仕方がないから、と言って、自分から会長に頼んだらしい。

まず、脳卒中で倒れたときの事。「そこらいっぱい花ばっかり。もう、花ばっかり」。発語が不自由で、少し聞き取りにくい。「おまえは天理教の教会に行って、もうちょっと良い人間になってこい、ゆうて、言われたような気がする」。臨死体験の話らしい。それから、気が付いたら、まったく身動き出来ない状態で病院のベッドに寝ていた事。誰彼が見舞に来てくれて、「おさづけ」を取り次いでくれたこと。徐々に回復したこと。誰彼にさそわれて天理へ参ったこと。まだ、すこし口が不自由である事。

教会へ、また、天理へ、足を運ぶことが重要だと自分は思っているという事。

嬉しくて仕方がない、という表情だった。

*

かずん【誰】に古いマシンを譲った。

1 月 21 日 (月)

散歩 なし 体重 78.1 kg 体脂肪率 26.5 %

出張準備で忙しいというのに、何だ、この「リハーサル」は。

*

スパムメール というページでお勉強。ふーん。

チェーンメールはいかなる理由があっても絶対に書いてはいけません というのもあるな。「人命がかかっていても、ウィルスのニュースであっても、どんなにいい話であっても」駄目なものは駄目、ってことで。

1 月 22 日 (火)

散歩 東京では嫌というほど歩くのだ 体重 分らん 体脂肪率 知らん

5:00 起床。5:30 出立。7:30 ごろ、新大阪ではちべえ【誰】と合流。

名古屋まで新幹線で行き、尾張一宮の繊維技術センターを訪ねる。話が面白くて、少し予定時間を超過。この地の地場産業である毛織物は見るも無残な衰退ぶりなのだが、この人たち【誰】は、何か良く分らん、地元の窮状に対して一種無頓着な様子で、私らは私らで面白いことを追求したら良いんだ、みたいな感じで仕事に専念している。うん、何か、ちょっと変な感じ。公務員の研究職って、こんなものなのか。でも、まあ、やっている事自体は面白い。いろいろ参考になった。

東京には 14:40 頃に到着。15:30 ごろ、原宿の○○○○を訪ねる。稼動中のコンピュータに試用版をインストールして、デモンストレーションを行う。ん? 何か、動きが変。ちょっとおかしい。どうなってんの、ボス【渾名】。しかし、デモは概ね好評。後は、価格交渉ぐらいか。

ラッシュ・アワーの山手線で新宿へ。ヨドバシ・カメラで、携帯用の光学マウスを購入。ホテルまで歩く。東京では嫌というほど歩かねばならない。階段も多いし、普段から歩き慣れていない田舎者には、けっこう堪える。

ホテルを出て、焼肉屋で夕食。満足。

1 月 23 日 (水)

散歩 東京では嫌というほど歩くのだ 体重 分らん 体脂肪率 知らん

新宿の○○へ。

ここは○○○○では大手として名が通っているのだが、4期連続の赤字だとかで、危ない会社としても有名であるらしい。はちべえ【誰】がリース会社数社に問い合わせたところ、ことごとく、与信できないと告げられた。

担当者たちは、そういう事情をどこまで知っているのか、割と暢気に見える。しかし、まあ、ずいぶんデザイナーが多いなあ。きっと人が多すぎるのだ、この会社。

一応、デモをしたり商談をしたりするのだが、安心して売れないので、あまり気が乗らない。

*

両国へ。出力機であるコピー機のリプレースの話、と、それに絡めて、新しいシステムの商談。ゴリゴリ提案すれば通りそうな予感。この会社は、仕事が忙しいから、こっちでしっかりとお膳立てをしておけば、それで話を進めることが出来る。「安くしろ」というのはあるだろうが、それならそれで、あらかじめ【以下略】。

*

ビッグサイトへ、鹿ちゃん【誰】を見舞いに行く。おつかれー。行っただけ。

小岩は、旅館都貴に投宿。駅から遠いが、安いのが取り柄。いきなり、女主人とその娘が金切り声で言い合っているのに遭遇。えい、こら、喧嘩してないで、さっさとチェックインの手続きをしてくれい。

焼肉屋で夕食。宿に帰って、畳の上に布団を敷いて寝っ転がる。広めの和室なのだ。

1 月 24 日 (木)

散歩 東京では嫌というほど歩くのだ 体重 分らん 体脂肪率 知らん

焼肉を二日も続けて食うのは止めたほうが良い【謎】。

両国の○○○○研究所へ。おっと、プロジェクターが用意されている。10人ばかりの前で、あれ【何】とこれ【何】のデモンストレーション。反応も悪くない。見積もりをくれ、と言う。期待して良いのかどうか、いまいち、確信を持てないが。

○○商事から紹介を受けた○○○ッ○○へ。社長と担当者の前で、あれ【何】とこれ【何】のデモンストレーション。買ってくれると思う。後は、価格交渉だけ。

西日暮里の○木さんを訪問。買う気は全然ないようなので、世間話だけ。

今日も、小岩の旅館都貴に泊る。外人対策【何】で、部屋から外線電話が架けられないようにしてあるんだそうな。

1 月 25 日 (金)

散歩 なし 体重 分らん 体脂肪率 知らん

朝の新幹線で名古屋へ。地下鉄とバスを乗り継いで、とある会社を訪問。マックじゃなきゃ、駄目ですか。そうですか。

味噌カツ弁当を買って、新幹線に乗り、帰途に着く。定時前だから会社に寄る、という選択もあったのだが、そのまま家に帰る。30分ぐらいのことだし、まあ許される範囲内であろう。

「草加煎餅が入っとるか、思うてスーツケース開けたのに、くっさいパンツしか出て来んかった」とは、かみさんの弁。うん、煎餅、買うの忘れた。

ばたんきゅー。

1 月 26 日 ()

散歩 なし 体重 分らん 体脂肪率 知らん

悠助、単なる風邪だと思うが、咽喉をやられて、しわがれ声になっている。矢持医院に連れて行く。鼻がつまって口で息をしているから、咽喉が乾いているみたいですね、とのこと。

かみさんの仕事の手伝い。その間、かみさんには、こんにゃくのお使い【何】に行って貰う。

*

こんにゃく作りの講習

岩座神の母のところへ、こんにゃくの作り方を習いに、女子大生が3人やってきた。別にうちの母がこんにゃく作りの名人だという訳ではない。昨年のホームステイ ( 2001/10/20 ) の時に食べたこんにゃくが美味かったので、作り方を教えてくれ、という話になったのだ。最初、習いに来るのは一人だけで、うちに泊ることになっていた。が、そのうち、参加人数が増えたので、公会堂に泊る、ということになった。ところが、昨日になって、人数が4人に減って、公会堂で泊るための寝袋を持っていない者も居るので、やっぱり、うちに泊る、ということになった。で、今日、人数は3人になった。いや、私にとって、女子大生の人数だとか、彼女らがどこに泊るかだとかは、さして重要な関心事ではないが、これも記録ということで、、、説得力ないか?

啓作と悠助を連れて行く。彼らは、明らかに、きれいなお姉ちゃんが大好きだ。

コロのおいちゃん、サルトル君もやってきて、食ったり飲んだり、喋ったり。

サルトル君が自ら語ったドラマチックな話は、ここには書けない。

1 月 27 日 ()

散歩 なし 体重 78.9 kg 体脂肪率 29.1 %

岩座神で棚田オーナーの蕎麦打ち大会。

蕎麦打ち大会 - 二人の講師蕎麦打ち大会 - 個別指導蕎麦打ち大会 - 個別指導

オードブルの会【何】が講師を二人呼んでくれた。蕎麦打ちを職業にしている人ではないのだが、かなり年季が入っている様子の人たちだ。お手本を見せた上で、付きっきりで全員を指導してくれた。おかげで、最初のころに比べると、みんな、とても良い蕎麦を打つことが出来た。いやあ、美味い。みんな大満足。

僕も一鉢、打たせて貰った。少し、切るのに失敗したが、まあ、なかなか良かったのではなかろうか。美味かった。

後で、講師たちの打ったざる蕎麦をご馳走になる。これがもう、美味くて、美味くて。

*

むう、明らかに、食いすぎ。

1 月 28 日 (月)

散歩 なし 体重 知らん 体脂肪率 分らん

出張の後片付け。あれれ、全然、捗らない。

*

ノートの LAN カードのメディア・カプラを東京のどこかに置き忘れてしまった。ネットワークに接続できないと、メールの送受信もままならない。ひどく不便。

メディア・カプラだけを手に入れる方法もあるみたいだが、面倒臭いし、時間がかかりそうなので、新しい LAN カードを購入することにする。最近はカプラレスが流行らしい。メディア・カプラを紛失したり毀損したりする心配が無い、ということだ。しかし、コネクタ部分がカード・スロットから出っ張る。うーん、一長一短だが、出っ張りによる不都合の方が大きいと見た。メディア・カプラを使う従来型のにしよう。

そもそも、ノートに LAN ポートが内蔵されていないという時点で、早々に敗北している訳だ。

1 月 29 日 (火)

散歩 なし 体重 分らん 体脂肪率 知らん

プログラムの手直しと機能追加。

ボス【渾名】が買ったばかりの ThinkPad X22 を持ってきた。ほー。Mobile Pentium III-M 800MHz, HDD 20GB, Memory 128+256MB, Windows 2000 か。うん、いいな。「拡張保守サービス ( EMS ) 」が「拡張サービス」という名前になって、内容もちょっと変ったんだね。知らなかった。

1 月 30 日 (水)

散歩 なし 体重 76.1 kg 体脂肪率 29.0 %

プログラムの機能追加。うん、うん。納得できるレベルの出来。糸文の親分さん【誰】、これで文句無いだろう。

○○○○の営業さんと連れ立って名古屋の某所へ行く話。呉越同舟【謎】。

両国、何か、結構、コピー機がうっとうしい。

*

最近、結城浩さんの日記などを読んでいる。文章教室も面白くて、解答を投稿したりしている。

1 月 31 日 (木)

散歩 なし 体重 分らん 体脂肪率 知らん

プログラムの機能追加。ちょっと見落としがあったのを修正。さらに機能追加。

はちべえ【誰】とあれこれ打ち合わせ。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。