樂しい日記 2005年2月

今月から、この日記を正字(舊字)正假名遣ひ(歴史的假名遣ひ)で書くことにした。

何故そんな事をするのかといふ質問には、取り敢ず、正字正假名の方が合理的で正しいと思ふからだ、と答へておく。Web 上の文書を XHTML 1.0 strict で書くのと同じやうな理由だ、と言へば、同業の人々(誰)には判りやすいかもしれない。


内容の空疎な下らないソフトウェア特許を取得して、それを得意氣に振りかざしてゐる阿呆で馬鹿で恥知らずの松下電器産業に抗議する。あんたら、それでは松下幸之助さんに顏向けが出來んだらうが。

松下電器の製品は買つてやらないぞ

松下電器産業製品不買運動のページ

2005 年 2 月 1 日 (火)

忘れた

何をしたか忘れた。

2005 年 2 月 2 日 (水)

仕事のメモ

せつせと作業(何)。

2005 年 2 月 3 日 (木)

仕事のメモ

今日も、せつせと作業(何 : )。

2005 年 2 月 4 日 (金)

村で葬儀

岩座神で葬儀。

村のみんなで執り行ふ、これは一種のお祭り。

今囘は、僕は交通整理の係。特に忙しいこともなく、天気も好くて、のんびりと一日を過させてもらふ。

2005 年 2 月 5 日 ()

のどかな出勤日

今日も土曜日だが出勤日。

せつせと作業(何)にいそしむ。

2005 年 2 月 6 日 ()

獸害防止柵點檢

朝から、岩座神で、獸害防止柵(猪や鹿が村の中に入らないやうにする金網の柵)の點檢修理作業。

昨年の颱風で、あちこちで木が倒れて、柵が壞れてゐる所がある。酷く傷んでゐる箇所の修繕は業者に任せるのだが、自分達で間に合ふ所は自分達で直す。

作業は晝まで完了。慰勞に鷄肉と猪肉のバーベキュー。

夜、ころのおいちやん(誰)の家で、お祭り。

2005 年 2 月 7 日 (月)

仕事のメモ

某社に對してプレゼンテーションをする。好感觸。ただし、この會社は非常に動きが緩慢だから、決定までには少なくとも數箇月を要するものと思ふ。

リスト・コントロール(何)と挌鬪する。

阿呆・馬鹿・恥知らず

内容の空疎な下らないソフトウェア特許を取得して、それを得意氣に振りかざしてゐる阿呆で馬鹿で恥知らずの松下電器産業に抗議する。あんたら、それでは松下幸之助さんに顏向けが出來んだろうが。

松下電器の製品は買つてやらないぞ

松下電器産業製品不買運動のページ

2005 年 2 月 8 日 (火)

體重 うわおう 體脂肪率 ぎええ

仕事のメモ

問題の事物(何)について、オブジェクトの設計をし直す。もう少し一般性を高める必要があるんだな。

午後、はちべえ二號(誰)を伴つて、市内某所(何處)で納品作業。

2005 年 2 月 9 日 (水)

體重 76.8 kg 體脂肪率 23.5 %

仕事のメモ

午前中、ごによごによとコーディング。

午後、市内某所(何處)に出向いて、ごによごによとコンピュータを弄る。使はなくなつて廢棄處分にするマシンからメモリとハードディスクを拔き取つて、別のマシンに移植するのだが、對象となるコンピュータは PC じやなく、SUN Workstation だ。大昔のピザ・ボックス型のやつはメンテナンス作業が非常に樂だつたが、數年前に登場したこいつらはタワー型の筐體をしてゐて、ちよつと捻つた組立てになつてをり、部品の取附けにいくらか手間取つた。

實は、こいつら、中身の半分以上は普通の PC と似た物になつてゐる。安く作るために、汎用部品を多用してをり、ハードディスクは IDE だし、バスは PCI である。メモリだけは固有のパッケージ形状をしてゐて、當時の基準では高速な物が奢られてゐる。

新しい方の PC も、プリンタをインストールしたり、ネットワーク・スキャナに接續したり、ごちよごちよと弄くる。

メモ

晝ごろ、コロのおいちやんから携帶に電話。

岩座神にテレビ番組の取材陣が來て、お前んとこの家を撮影して行つた、との事。母が旅行中で家を留守にしてゐた最中だつたのだが、コロのおいちやんが管理人よろしく、案内をしてくれたらしい。茅葺屋根やら火繩銃(何)やらに、えらく感心して歸つたさうだ。

東海テレビなので、こつち(どつち)では放映されない。

2005 年 2 月 10 日 (木)

體重 77.2 kg 體脂肪率 忘れた

葬儀

會社を早退けして、母の名代として、母の叔母の葬儀に參列する。行年九十二歳。死者も喪主も參列者も、ほとんど見知らぬ人ばかりである。僕が泣く理由などないやうに思ふのだが、導師が引導を渡すのを聽いてゐて、涙が出て來た。

小雨模樣の寒い日だつたが、齋場へ向かふ車の中から、沿道の山際に大きな低い虹が架かるのが見えた。

和讚・御詠歌

和讚や御詠歌は長音階だな、と思ふ。

日本人の歌は最初は長音階でも歌ひ繼がれていくうちに短音階になつてしまふ場合が多いと、僕は思つてゐる。例へば、舊制高等學校の寮歌なんぞ、みんなさうだらう。

天理教のよろづよ以下の手踊りの歌もさうだ。マイナーな節囘しで歌はれる場合が非常に多い。しかし、これは、かつて長音階で歌はれてゐた筈のものだ。

鳴り物(樂器)は、教へ通りに奏すると、長音階のメロディーを奏でる。また、坐り勤めの歌と、手踊りでも「南無天理王の命」の節だけは、地方(歌)も長音階を保つてゐる。それが本來の歌ひ方なのだ。

さういふ事は別にしても、陽氣づとめの歌なのだから、内に籠もるマイナーでなく、外に明け放つメジャーの音階で歌ふべきだと思ふのだが、陰鬱な(は言ひ過ぎだが)短音階で歌ふのが一般化してゐる。

あまり自信は無いが、隱れキリシタンの讚美歌も似たやうな變化を被つてゐるのでは無からうかと推測する。間違つてゐたら御免。

これを稱して、民俗學では、日本人の唱歌における短音階化の法則(別名演歌化の法則)と呼んでゐる(嘘です)。

しかし、だ、ずつと長く歌ひ繼がれてきた和讚や御詠歌が何故か長音階を保つてゐる。何でかね、これ。

ちなみに、和讚や御詠歌はなかなか良いもんです。僕は好きだな。葬式の場に閉ぢ込めたり、老人だけに預けたりしておくのは勿體ないと思ふが、まあ、それは仕方が無いかな。

2005 年 2 月 11 日 (金) 建國記念の日

のどかな休日

朝、起きたら誰も居ない。いや、みさ(誰)とわかちやん(誰)がゐた。喧しい連中、と言ふのは子供たち三人(うちの二人とゆうまくん)とかみさんとをばちやんとみいちやん(誰)だが、は、スキー場へと繰り出した後だつた。靜かです。

夜、一日遲れの月例祭。

2005 年 2 月 12 日 ()

賑やかな休日

休日だと言ふのに、面倒臭い手直し作業(何)。しかも他所でやつた奴で原圖が無いと來ている。おかげで、今日はプールに行く餘裕がない。をばちやんに三人をプールに連れて行つてもらつた。子供たちは先週の試驗に合格して三級に進級してゐたさうだ。

夕方、おばあちやんも加はりの、坂本の軍勢(何)も加はりので、わいわいと燒肉屋に繰出す。子供が七人に、大人が七人。スポンサーはおぢいちやん。酒を飮めなかつたのが唯一の殘念。

夜、教會で竣工式の打合せ。

2005 年 2 月 13 日 ()

信者會館竣工式まで殘り一週間

教會で一週間後に控へた信者會館竣工式のために、最後の追込み作業をする。廢材の後片附けとか、障子張りとか、廊下や疊の拭き掃除とか、古い建物の屋根や壁のペンキ塗りとか、朝から大勢で手分けして作業する。

夕方、新しい大廣間を初めて使つて、夕食會をする。

2005 年 2 月 14 日 (月)

體重 77.2 kg 體脂肪率 24.1 %

仕事のメモ

しこしことコーディング。時折、あちらこちらから電話。

2005 年 2 月 15 日 (火)

體重 76.9 kg 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

昨日に續いて、しこしことコーディング。概ね、形になつてきた。

風邪とインフルエンザが社内に蔓延してゐる。歸宅後、すぐに手洗と含嗽を實行する。

2005 年 2 月 16 日 (水)

忘れた

何をしたか忘れた。

2005 年 2 月 17 日 (木)

忘れた

何をしたか忘れた。

2005 年 2 月 18 日 (金)

仕事のメモ

ごによごによとコーディング

南の島(どこ)への對應について協議する。

2005 年 2 月 19 日 ()

忙しい休日

子供たちををばちやんやおぢいちゃんに任せて、かみさんと僕は、今日のうちに片附けておく必要がある事どもをがりがりとやつつける。晝飯は外で食ふ(古時計)。

昨年の二月から撮り貯めてゐた教會關係の寫眞をアルバムに整理する。490枚。

夕方、教會へ行く。明日の段取を確認して歸る。

2005 年 2 月 20 日 ()

信者會館竣工式

朝の八時に集合して準備にかかる。

何かバタバタしてゐる間に月次祭が始まつてしまふ。

祭典が終つて竣工式。

招待客及び參拜者に、お辨當を一齊配附。豫定してゐた段取は脆くも崩れて、もう、何でも好いから配れ配れ、といふ事になつてしまつた。

それから後は、酒を接いだり、酒の燗をしたりしながら、誰彼無くわいわいと語り合つてゐたのだが、何か、もう、よく覺えてゐない。

いつの間にか、かみさんの運轉で家に帰つて、居間でつぶれて寢てゐた。夜半に目覺めて風呂に入り、寢床に入つて寢る。

2005 年 2 月 21 日 (月)

仕事のメモ

南の島(どこ)に送る資料(何)を作成する。

メモ

夜、教会で竣工式の決算。

2005 年 2 月 22 日 (火)

仕事のメモ

うんうん唸りながら、コーディング。かなり泥濘るんでゐる。

南の島(どこ)とメールの遣り取り。

2005 年 2 月 23 日 (水)

體重 76.6 kg 體脂肪率 26.1 %

仕事のメモ

昨日に引き續いて、うんうん唸りながらコーディングを進めてゐる。

さらに、引き續いて、南の島(どこ)とメールの遣り取り。何か、徐々に規模が大きくなりつつあるやうな氣がする。あんまり風呂敷を擴げすぎない方が、話が纏まりやすいのだが。

元初まりのお話

「元はじまりの話」のテキストを差し替へた。

2005 年 2 月 24 日 (木)

體重 76.6 kg 體脂肪率 26.6 %

仕事のメモ

今日もひたすらにコーディング。着實に進んではゐるのだが、なかなか終りが見えない。

午後、ボス(渾名)と少し打ち合はせをする。

2005 年 2 月 25 日 (金)

仕事のメモ

コーディング三昧。

他に書く事がないぐらいに。

2005 年 2 月 26 日 ()

のどかな休日

久しぶりに、子供たちとプールに行つて泳ぐ。きつく感じたので、15分ぐらいで、さつさと水から上る。

附けの支拂ひをかねて、○○自動車へ、展示會を見に行く。スズキの新しいスイフト乘つてみた。この車、良く出來てゐると思ふ。何より、すつきりしてゐるのが好ましい。よし、決めた、買はう、とか言ふ譯には行かないけれども(既に車は有るし、金は無いし)。

岩座神へ行つて、ホーム炬燵に轉がり込む。

2005 年 2 月 27 日 ()

ホーム炬燵

終日、岩座神のホーム炬燵でごろごろして過す。ノートパソコンで仕事の續きをしたり、ウェブを散策したり、横になつて寢てしまつたり。

晝過ぎ、子供たちが「お腹が空いた」と言ふので、おばあちやんが用意してくれてゐたおはぎを出してやる。餡と黄粉。旨い。おばあちやんは坂本へ、逮夜參り。

仕事の方だが、どうにか、全體を通して動作するものが出來てきた。一つ重要な仕樣の變更を行ふ。ああ、これで良い。隨分良くなつた。掛け違ひを直してすつきりした感じだ。

夕方、家の掃除に精を出してゐたかみさんも岩座神にやつて來て、五人で飯を食ふ。

2005 年 2 月 28 日 (月)

仕事のメモ

一應は使へるし、今後はもう大きな仕樣變更は無い筈だから、と言ふ譯で、仕事の中間結果をボス(渾名)に渡すことにした。スケルトンに組み込んで貰ふ。ボスの方も順調に進んでゐる模樣。

ボス(渾名)からときどきフィードバックを受けながら、しこしことコーディングを續ける。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。