樂しい日記 2006年2月

春が來るまでに、もう二囘ぐらゐは雪が積つて、冬用タイヤの有難味を實感することがある筈だと豫想してゐるのだが、さて、どうなるだらう。

計測を再開したのだが、體重がなかなか減らない。うーむ。

2006 年 2 月 1 日 (水)

體重 79.3 kg 體脂肪率 28.5 %

仕事のメモ

しこしこと明日持つていく資料を作成する。

午後、會議。

2006 年 2 月 2 日 (木)

體重 79.0 kg 體脂肪率 25.4 %

仕事のメモ

朝六時前に家を出て、會社から四人で車で名古屋方面へ行く。九時半頃から始めて、晝食を挾んで夜の七時まで、みつちりと打合せの會議をする。さすがに疲れた。家に歸つてきたら十一時半だつた。

2006 年 2 月 3 日 (金)

體重 78.7 kg 體脂肪率 27.7 %

仕事のメモ

ごによごによとコーディング。

2006 年 2 月 4 日 ()

神樣の正月

立春。

岩座神で「神樣の正月」を祝ふ。

岩座神の繪日記 2006-02-04

午後、「棚田のカレンダー」の寫眞選定作業に參加する。

夜、例年の通り、たかひろさんの家で賑やかに講社祭。

2006 年 2 月 5 日 ()

鹿柵(獸害防止柵)點檢

午前中、岩座神の鹿柵(獸害防止柵)點檢作業。

岩座神の繪日記 2006-02-05

午後、「棚田のカレンダー」の寫眞選定作業の續き。

2006 年 2 月 6 日 (月)

體重 79.3 kg 體脂肪率 28.3 %

仕事のメモ

引き續き、ごによごによとコーディングをしてゐる。

濕つた雪が降つて、外は寒い。

2006 年 2 月 7 日 (火)

體重 79.2 kg 體脂肪率 28.1 %

仕事のメモ

調べ物をする。

2006 年 2 月 8 日 (水)

體重 79.1 kg 體脂肪率 28.0 %

メモ

朝、病院で檢査。

不要な、保險點數稼ぎの檢査だと思ふのだが(以下略)。

仕事のメモ

引き續き、調べ物をする。英文のドキュメントしか無いのだな。

2006 年 2 月 9 日 (木)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

ごによごによとコーディング。

nanao も iiyama も、CRT ディスプレイを作るのをやめてしまつたのだな。知らんかつた。

僕はずつと長い間、液晶ディスプレイは發色性の面で CRT を凌駕できないと思つてきた。だから、どんなに液晶ディスプレイが普及しても、CRT モニタに對する需要が無くなることはなく、從つて、CRT モニタを作り續けるメーカーが殘る筈だ、と思つてきた。

これつて、間違ひだつたのかね。何か、にわかには信じがたいな。

2006 年 2 月 10 日 (金)

仕事のメモ

ごによごによとコーディング。

テーブル・データから値を補間して導出する處理。さほど精度が要求される譯ではないので、單純な線形補間で良いや、と。

月例祭

夜、岩座神で月例祭。

誕生日だから、といふ事で、てぃさんからみんなにプレゼントがあつた。普通は、逆にプレゼントを要求したりするものだが、彼女は、誕生日だから人を喜ばせたいと思つた、と言ふ。

クモ膜下出血で倒れた時も、もう一度元氣になつて人を喜ばせることをしたい、獨り住ひの人を訪問して話をしてあげたい、その一心で一所懸命にリハビリをしたのだ、と言ふ。

えふさんからは、高齡を理由に手術をためらふ醫者に對して、死んでも良いから手術をしてくれ、と言つて心臓の手術を受けた話を聞く。

若い女性の價値を認めない譯ではないのだが、素敵な老婆以上に素敵なものはあんまり無いと思ふ。

2006 年 2 月 11 日 () 建國記念の日

體重 80.1 kg 體脂肪率 25.4 %

長閑な休日

子供相撲

近所のお宮さんで、子供相撲。

けいさくは二勝一敗。ゆうすけは足を捻挫してゐたので參加せず。

部屋を掃除する。

中央公民館で、區の文化祭。けいさくの作品(書寫)が展示されてゐるといふので観に行つたら、松本家一行と遭遇した。

久しぶりにふく藏で食事をする。

2006 年 2 月 12 日 ()

體重 80.0 kg 體脂肪率 25.2 %

長閑な休日(續き)

久しぶりに岩座神で何も行事が無い日曜日である。

と思つたら、こつちで PTA の資源ゴミ囘收だ。

かみさんと二臺の輕トラックで隣保を囘つて、古新聞・古雜誌・段ボール・アルミ罐・鐵屑などを囘收し、小學校へ持つていく。そして、小學校で、校區内の各所から持寄られた資源ゴミを囘收業者のトラックに積み込む。かみさんが二囘、僕が三囘、隣保と小學校を往復して、合計で輕トラック五杯分のゴミを運んだ。

頼まれて、坂本の叔母を文化祭の加美區會場に連れて行く。會場に設營された茶席で薄茶と菓子を戴いた。

夕食は松本家にお邪魔してモツ鍋。

2006 年 2 月 13 日 (月)

體重 79.1 kg 體脂肪率 27.4 %

仕事のメモ

こねこねとコーディング。

おつと、それ(どれ)は痛いな。まつたく想定外の事なので、どうしたものか、ちよつと惱ましい。

さて、それはさうとして、今日、會社の若い女性たちが袋に入つたお菓子を男性社員に一齊配布したのであつた。ああ、義理チョコね、持つて歸つて子供に見せてやらう、と思つたのだが、隣の席のえいち君が笑ひながら、「これ、シュークリームですわ。あの娘ら、賞味期限が過ぎてるんで早う食べてください、とか言うてたけど、こら、ほんま、早う食べなあきませんわ」と言つて、むしやむしやと食べ始めた。あ、さうなの、と言ふことで、僕も袋を開けて、賞味期限が過ぎたシュークリームを急いで食べた。なかなか旨かつたし、彼女たちに全く惡意が無いことも分つてゐるので、別に文句は無いのだけれども、やつぱり、笑つてしまふよね。

2006 年 2 月 14 日 (火)

體重 78.9 kg 體脂肪率 26.7 %

仕事のメモ

少し形が出來てきた。

2006 年 2 月 15 日 (水)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

引き續き、こねこねとコーディング。作業自體は面白いのだが、全體の状況の中で見ると、問題山積といふ感じ。

久しぶりにえふ氏を訪問する。これまで見たことの無いやうな、弱氣な若旦那であつた。

2006 年 2 月 16 日 (木)

體重 79.3 kg 體脂肪率 26.2 %

仕事のメモ

四人で名古屋方面へ出張。

打合せもそろそろ大詰め(になつてしかるべき)と思ふのだが、いやあ、なかなか。

2006 年 2 月 17 日 (金)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

こねこねとコーディングを續ける。

2006 年 2 月 18 日 ()

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

出勤

土曜日だが、出勤日である。

午前中、こねこねとコーディング。

午後、某所へ、サーバーの障碍を見に行く。

2006 年 2 月 19 日 ()

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

明治チョコレート・パズル

「明治チョコレート・パズル」といふものを貰つた。株式会社ハナヤマ > PUZZLE & TOY

子供たちが早速に挑戰したのだが、不用意にケースからピースを取り出して、バラバラに混ぜてしまつたものだから、元の状態に戻すことが出來なくなつた。解答が附いてゐないのである。

ウェブで檢索すると、「ペントミノを解く」といふページが見附かつた。

ミルク(ピュア - 甘め)とブラック(ビター - 苦め)の二種類があるのだが、ミルクの方は「ペントミノ」といふゲームそのものなのだな。ブラックの方は、「ヘキソミノ」のサブセットだ。

取り敢ず、ミルク(甘め)の方は上記のページで解答例を得たので、ケースに收納することが出來た。

しかし、ブラック(苦め)の方の解答は載つてゐない。仕方が無いので、といふか、面白さうだと思つたので、「ペントミノを解く」のページを參考にしながら、自分でプログラムを組んでみた。

おかげで、かみさんから「何を一生懸命仕事をしよるかと思たら、あんたと言ふ人は」と、えらい權幕で怒られた。

ミルク・チョコレート ... ペントミノ

ミルク(甘め)の途中の図。多分、これは、このまま進めても失敗に終る。

解答は2339通りあるのだが、だからと言つて甘い譯では決してない。


ブラック・チョコレート ... ヘキソミノのサブセット

ブラック(苦め)の途中の図。これも失敗する。

解答は1通りしかない。が、ミルク(甘め)の2339倍も難しいかと言ふと、そんな事もない。


プログラムを動かしてみて思つたのだが、コンピュータの力に依らずに(人力で)このゲームをやらうとするのは、よほど暇を持て餘してゐるのでなければ、やめておいた方が良い。少なくとも、僕はいやだ。

2006 年 2 月 20 日 (月)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

月例祭

有給休暇を取つて、教會の月例祭に參拜。

2006 年 2 月 21 日 (火)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

午前中、若旦那と會談。面白いのだけれど、他の仕事がつまつてゐるので、すぐには着手出來ない。

午後、瀕死の Windows 2003 サーバーを見に行く。

今日一日やつて目處が附かなければ、OS から再インストールするしかないと思つてゐたのだが、何とか原因を突止めて障碍を除去することが出來た。原因は APC の PowerChute だつた。この UPS 管理ソフトをアンインストールしたら、サーバーは嘘のやうに輕快に動き出した。

PowerChute による障碍はこれが二度目である。前囘は、2004年3月24日。サーバーを守るための無停電電源装置のソフトがサーバーの障碍になると言ふのは、何と言ふか、かなり恥かしい光景だと思ふが、そんなものなのかね。

いや、「サービスが停止する不具合」といふような生易しい障碍ではない。OS 起動後、「コンピュータの設定を適用しています」といふ表示が出たまま、ログオン畫面が出て來るまでに一時間ぐらゐかかつてしまふ。パスワードを入れた後も、デスクトップが表示されるまでにまた一時間ぐらゐ待たされる。ネットワークがらみの設定畫面を出すと固まつてしまふ。サーバーとしての機能は正常に動作するのだが、コンソールが全然使へない。

2006 年 2 月 22 日 (水)

體重 78.1 kg 體脂肪率 27.8 %

仕事のメモ

引き續き、こねこねとコーディング。

2006 年 2 月 23 日 (木)

體重 78.5 kg 體脂肪率 28.7 %

仕事のメモ

こねこねとコーディングをしてゐる。

2006 年 2 月 24 日 (金)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

仕事のメモ

こねこねとコーディングを續けてゐる。

2006 年 2 月 25 日 ()

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

のどかな休日

久しぶりに子供たちとプールに行く。

ぼちぼちと泳いだり歩いたりしながら、スイミング・スクールの樣子を横目で見る。二人とも結構泳げるやうになつてゐる。

2006 年 2 月 26 日 ()

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

何もない休日

一日、ごろごろする。

2006 年 2 月 27 日 (月)

體重 忘れた 體脂肪率 忘れた

一囘休み

體調不良につき、臨時休業。

2006 年 2 月 28 日 (火)

體重 78.7 kg 體脂肪率 26.7 %

仕事のメモ

どうにか、こねこね(何)も完了して、問題なく動作するやうになつたので、古い機械(何)を引張り出してきて、實地試驗(何)をやつてみた。

ああ、やつぱり、計算値と實測値の誤差がかなり大きいですな。昔に比べれば良くなつてはゐるんだらうけれども、どうしても入出力間のリニアリティーがいまいちなのだ。

身體が懈いのでさつさと歸る。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。