樂しい日記 2007年3月

2007 年 3 月 1 日 (木)

仕事のメモ

關係者、と言つても三人だけと段取りの打合せ。はくんは、前の仕事から手が離れず、今週はまだこつちに合流できないらしい。

別件の方、若旦那の要望に應へて、サンプル・データを作成する。次年度豫算獲得のための資料に使ひたいんだと。ちよいちよいと簡單に出來ると思つてゐたが、結構、時間を食つた。

2007 年 3 月 2 日 (金)

仕事のメモ

ラフ・スケッチを見ながら、要求される機能を洗ひ出して一覽表を作る作業をしてゐる。

ある事に氣が附いて、ラフ・スケッチを改訂したくなつた。さうだよ、その方がすつきりして、絶對に良い。しかし、ここで戻ると、段取りが狂ひさうなので、ラフ・スケッチの改訂はペンディングとして、一覽表作成の方に專念する。

半分ぐらゐ出來た。

2007 年 3 月 3 日 ()

のどかな休日

珍しく、自宅のパソコンでプログラムを組んでゐる。

2007 年 3 月 4 日 ()

發表會

子供たちのピアノの發表會。

けいさくが「スペイン舞曲」といふ曲と「スペインの歌」といふ曲。ゆうすけが「メヌエット」(バッハ)。二人とも十分に練習を積んでゐたので、氣持ち良く彈くことが出來てゐた。良かつたと思ふ。

ステージ・パパ? いや、そんな事は全然期待してゐない。彼らにそんな才能は無い。練習嫌いだから。

カナートに「ホワイト・デーのお返し」とかを買ひに行く。

2007 年 3 月 5 日 (月)

仕事のメモ

仕事に合流してきたはくんに、業務内容と開發環境について、簡單にレクチャーする。

金曜日の續きで、要求される機能のかなり詳細なリストを作成する。出來たが、うむ、結構ボリュームが有るな。

募集

管理人さんにメールで急かされたので、大急ぎで、棚田オーナー募集の記事クラインガルテン募集要項の記事を掲載した。

何か、岩座神とか棚田とか、一般的に田舍つてのが、飽きられかけてゐるのか。世の中の景気が惡いからか。應募者多數で選取りみどり、といふ時代は過去のものになつたみたいだ。このあたりで、ちよつと、考へ方を變へる必要があるやうな氣がする。

2007 年 3 月 6 日 (火)

仕事のメモ

ラフ・スケッチを改訂する。

お姉ちやん(敬稱)から、ヘルプ・コール。「黒い畫面で、アメリカンとか何とか出て、起動しません。故障したんでせうか」と言ふ。BIOS で止まつてゐるらしい。電話越しでは埒が明かないのが明白なので、行つて見ることにした。

日附が狂つてるよ、といふだけの話だつた。ウィルスに懲りて(去年の6月22日)、長い間、電源も拔いてパソコンを放置してゐた所爲らしい。「私が觸るパソコン、みんな故障するみたいなんですけど、何か、使ひ方が惡いんでせうか」と言ふ。そんな事はない、と言つておいたが、確かに、相性は良くないかも知れない。

2007 年 3 月 7 日 (水)

仕事のメモ

名古屋方面に四人連れだつて出張。勉強會みたいなものをする。

2007 年 3 月 8 日 (木)

仕事のメモ

昨日の勉強會のまとめを書く。

この議事録のフォーム、使ひづらいんですけど。何で、かう、縱横に罫線ばつかり引いて表(テーブル)にしたがるのか。

夕方、別件の實機を見學に行く。面白いけれども、こいつは運用が大變だな、と、他人事のやうな感想を持つ。いや、實際、うちが作つたソフトウェアは、それ自體としては非常に良く出來てゐると勝手に思つてゐるが、それはこの實機を含むシステムの一部分でしかない。システム全體が抱へてゐる困難さは、また別の所にある。

2007 年 3 月 9 日 (金)

仕事のメモ

勉強會のまとめの續き。

そして、ラフ・スケッチからもう少し細かなもの(一應「システム設計書」と銘打つことにしてゐる)に落とし込んでいく作業を始める。

2007 年 3 月 10 日 ()

のどかな休日

ごそごそと、遊びがてら、長く懸案になつてゐるリファクタリングに着手する。一度ばらしてしまつて組み直したいのだ。

夕方、ガルテンの管理人さんのパソコンの障碍を調査して修復する。

夜、岩座神の月次祭。

三月、彼岸の月なので、御靈祭を兼ねる。

2007 年 3 月 11 日 ()

枝打ち

岩座神の宮普請で山林作業。枝打ち。雪が降つて寒い寒い。詳しくは「繪日記」に書く。「岩座神の絵日記 2007年3月11日」

2007 年 3 月 12 日 (月)

仕事のメモ

しこしことドキュメント(「システム設計書」)作成。まだ先は長い。

早退

かみさんから、子供たちが二人ともインフルエンザに罹つてばたばたしてゐる、早く家に歸つてくれ、といふ電話が架つてきた。といふ事で、會社を早退する。

2007 年 3 月 13 日 (火)

家事手傳ひ

會社を休んでかみさんの手傳ひをする。と言つて、大して家事をする譯ではない。例のインフルエンザの特效藥を飮んでゐる子供たちが二階の窓から飛び降りないやうに見守つてゐる程度なのだが、ばたばたと忙しいかみさんには、それでも役に立つてゐるらしい。

子供たちはまだ熱が高く、食慾もあまり無い。ぼんやり、ふらふらした感じである。

投藥も含めて醫療行爲といふものは本來的に危險を伴ふものだと思ふ。藥を飮まずに(手術を受けずに)放置しておく方が危險性が高いと思ふから藥を飮む(手術を受ける)。期待しすぎてはいけないと思ふ。

「医療事故にあわないためには病院に行かない」といふ話もあるので、御一讀をお奬めする。「賢い患者になるためのABC」

2007 年 3 月 14 日 (水)

仕事のメモ

先週の水曜日と同じやうに、名古屋方面に連れだつて出張。ただし、四人ではなく、三人で。勉強會みたいなものの續きなのだが、とんでもない勘違ひをしてゐたことに氣が附かされて、凹む。

おら、明日から頑張れば良いや。

2007 年 3 月 15 日 (木)

仕事のメモ

おねおねとドキュメントの作成。捗らん。

2007 年 3 月 16 日 (金)

仕事のメモ

今日は一日、別件の仕事。別の現場で調査をする。

例のスカタンな業界標準ファイル・フォーマットに惱まされた一日であつた。

何とか片附ける目處が着いた。

通夜

夜、岩座神で通夜。

2007 年 3 月 17 日 ()

葬式の手傳ひ

一日、岩座神で葬式の手傳ひをする。

交通整理の役目。

夕方、妹と甥つ子が歸つてきた。

2007 年 3 月 18 日 ()

長閑な休日

朝、岩座神で廢品囘收。

家に歸つて、特にすることもないので、例のリファクタリングの作業をする。

子供たちはカブ・スカウトの活動日だつた。今日は野外活動で、木の枝をナイフで削ることを教へて貰つたらしい。けいさくが、家に歸つて來てからも、持ち歸つた木の枝の先つぽを鉛筆の形に削らうとしてゐたのだが、「カッター・ナイフでは削りにくい」と文句を言ふ。山で指導者から借りて使つたやうなナイフが欲しい、と言ふので、金物屋でジャック・ナイフを買つてやつた。思つたより良い値段だつた。

2007 年 3 月 19 日 (月)

仕事のメモ

しこしことドキュメント(「システム設計書」)作成。まだ先は長い。と、先週の月曜日と同じ事を書いてゐる。明日から二日間は休むつもりなのだが、大丈夫かいな。

夕方、退社時間近くに、クライアントから、ヘルプ・コールが入る。「フロッピーがターゲット・マシンで全く讀めない」と言ふ。

定時を待つて、タイム・カードを押してから、現場に行つてみた。あれこれ試みたが、なるほど、確かに讀めない。これは厄介な事態だな、と思つて、途方に暮れかけてゐたら、「フロッピー・ディスク・ドライブのケーブルが拔けかけてゐました」といふ事であつた。一件落着。

2007 年 3 月 20 日 (火)

教會の月次祭

會社を休んで教會の月次祭に參拜する。今日も大工さんと一緒に、かみさんに送つて貰つた。直會(なほらひ)で御神酒を頂く都合があるので、送迎して貰ふのである。

今日から、お勤めの地方(ぢかた:地唄)と鳴物(なりもの:樂器)は、椅子に坐つてすることになつた。

夕方、かみさんと子供たちと甥つ子も、直會(なほらひ)のご飯をいただきに來た。大工さんも僕も、十分に御神酒を頂いて、上機嫌で歸つた。

夜、例のリファクタリングの作業をする。アルコールの所爲か、どうしても解きほぐせない問題にぶつかつた。寢よう。

2007 年 3 月 21 日 (水) 春分の日

のどかな休日

晝前に起床。たつぷり寢て氣持ちがよい。

午後、リファクタリングの作業を續ける。昨晩の問題は解決した。僕の間違ひではなく、リファレンスにしたボスのソースにバグがあつた。やれやれ。

夕方、甥つ子を高速バスの乘り場まで送る。

夜もリファクタリングの作業に沒頭する。まだまだ先は長いな。

2007 年 3 月 22 日 (木)

仕事のメモ

ストレスが昂じた一日。

ファイル・サーバーをセットアップする作業は、はつくんにやつて貰つて、こつちは無停電電源裝置のセットアップを試みることにした。が、專用ケーブルが無くて、繋がらない。ファイル・サーバーの方も、途中で作業が行き詰まつたので、最初からやり直して貰ふ。

ドキュメントの方はさつぱり。

えい、くそ。はちべゑに八つ當たりする。ごめんな。

2007 年 3 月 23 日 (金)

仕事のメモ

しこしことドキュメントを作成する。

はつくんの作業も、どうにか片が附いたやうだ。

2007 年 3 月 24 日 ()

出勤日

土曜日だが出勤日だ。

出勤日だが土曜日だ、とも言へるので、ちよつとだけ不急の仕事をして遊ぶ。

ラスター畫像處理のためのソフトウェア部品と言ふと、業界標準(本當か)としては LeadTools とか、國産では ImageKit とかになるのだらうが、みんな、どんな使ひ方をしてゐるのだらう。うちでは、ファイルの入出力とスキャナの制禦(TWAIN)だけにしか使つてゐない。他の機能は要らん。

ファイルの入出力は、BMP, JPEG, PNG, TIFF, GIF といふメジャーな奴だけで良いなら、GDI+ で濟んでしまふ。これで十分だらうといふ氣もする。

TWAIN は、CTwain といふのがあるけれど、これは、仕事で使ふなら金をくれ、と言つてゐる。ケチ。

2007 年 3 月 25 日 ()

長閑な休日

部屋の掃除をする。

遊び半分でやつてゐる例のリファクタリングは一段落したので、ちよつと休憩。

昨日の「不急の仕事」をこねこねと玩弄する。

2007 年 3 月 26 日 (月)

仕事のメモ

しこしことドキュメント作成。山場にさしかかつた。

晝前に、連れだつて、某所を訪問する。あれとそれの違ひについて、先生から話を聞く。今まで混同してゐたが、別物なんだな。

はつくんが、する事がない、とは言はないが、さう言ひたさうな顏をしてゐるので、取り敢へず、ちよつと骨がありさうな課題を出してお茶を濁す。だつて、忙しいんだもん。

2007 年 3 月 27 日 (火)

仕事のメモ

今日もしこしことドキュメントを作成してゐる。

未完成だが、都合があるので、途中でぶつた切つて印刷する。續きを書かなくてもよい、と言ふ譯ではないのだが。

2007 年 3 月 28 日 (水)

仕事のメモ

朝の五時に起床。六時過ぎに會社を出て、連れだつて、名古屋方面へ出張。納品作業。

覺悟してゐたものやら、想定外のものやら、あれこれとトラブルに見舞はれた。

一つは完全なポカ(誰の?)。コネクタ形状が違つてゐた、といふ、初歩的なミス。ちやんと確認しないからいけない(誰が?)。

もう一つは、心配してゐた通り、既存のシステムと新規のシステムとに割り當てられたネットワーク・セグメントが違つてゐたといふ事。違つてゐたら繋がりませんよ、と、あれほど言つておいたのに。

さらに、折惡しく、作業中に、既存システムのハードディスクに障碍が發生した。メディア・エラーでマスター・ブロックが讀めません、と言ふ。明日にしてくれ、とか言つてみても詮ない仕儀なので、fsck をマニュアルで走らせて修復を試みる。マニュアルで、と言つても、Y を連打するだけなのだが。

豫定外のものも含めて、何とか作業を全部完了したのが夜の八時前だつた。歸宅は十二時過ぎ。

2007 年 3 月 29 日 (木)

仕事のメモ

Microsoft Windows Service for Unix について少し調べる。Windows Server 2003 で NFS サーバーを走らせようといふ魂膽なのだが、あの環境で、うまく行くのかどうか。

さうかうしてゐたら、隣の組から、割込みで、ちよつと調べてみてくれ、と言つて來た。僕が作つたモジュールが、EXIF の畫像サイズの認識を間違つてゐるらしい、と言ふのである。

ちい、鬱陶しいなあ、そんな譯が無いだらう。ファイルの方が壞れてゐるんぢやないの、と思ひながら調べてみたら、こつちが間違つてゐた。むう。マーカーの探索處理に問題があつた。ごめんなさい、直しました。

と言ふ譯で、例のドキュメントの作成は、今日はお休み。

2007 年 3 月 30 日 (金)

仕事のメモ

例のドキュメントをしこしこと書く。

そろそろ、次のドキュメントの作成に着手しようと思ふ。はつくんに手傳つて貰はう。

それと、なるべく早くに、一通りの部品を揃へて、スケルトンを作りたいと思ふのだが。

2007 年 3 月 31 日 ()

長閑でない休日

これまでに作り溜めた部品(ソフトウェア部品)のリファクタリングをしてゐる。

をかしな所を直して、なるべく簡明にして、今度の仕事に使はうと思つてゐる。

ガルテンの管理人さんの下請け仕事もする。

夕方は、別件で、篠山に行く。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。