樂しい日記 2009年2月

2009 年 2 月 1 日 ()

葬儀

教會の奧さんの葬儀。

2009 年 2 月 2 日 (月)

仕事のメモ

一區切り終つた。一應、印刷處理の實裝が完了した。

もう一山、大先生と一緒にゴニョゴニョとやつて片附けなければならない仕事が殘つてゐる。あと一ヶ月ぐらゐでケリが附くだらうか。

氣息を整へるために(?)今日は早く歸る。

メモ

氣持ちを整理したくて、叔父たちに宛ててメールを書く。

2009 年 2 月 3 日 (火)

和泉

大阪は和泉に行つて、事務説明會に參加する。つまらん、と思つてしまふ。かういふことには、全然、向いてゐないんだよな。片道二時間(往復で四時間)、向うで二時間ぐらゐ。ああ、勿體ない。

と言ふことで、今日は殆ど仕事らしい仕事が出來なかつた。今日も早く歸る。

2009 年 2 月 4 日 (水)

仕事のメモ

母校で、二時間の授業をした。

導入してもらつた當社ソフトウェアの操作講習である。つまり、これも仕事のうちと言ふ譯だ。

生活情報課のクラスなので、女子高生ばつかりである。四十人ぐらゐの若い女の子が一齊にこつちを向いて、僕の話を聞いてくれる。うしし、快感ですなあ。

*

ついでなので、母校の近くにあるセンターに寄つて、マイスターに會つて話をしたり、ブツを見たりする。ブツは、そろそろ稼働し始めるやうだが、今日はまだ僕の出番は無ささうだつたので、何もせずに歸つた。

メモ

今日は會社を定時に退いて、おつさん(敬稱)と飮みながら話をする。

2009 年 2 月 5 日 (木)

仕事のメモ

晝頃、センターから電話が架かつて來た。出番だと言ふ譯で、行つてゴニョゴニョする。ブツは問題なく出力ファイルを讀み込んでくれた。これで、ひとまづは出番が終つた。次は、月の中頃か。

2009 年 2 月 6 日 (金)

仕事のメモ

おねおねと仕事をする。何か、作業效率がひどく惡い。

2009 年 2 月 7 日 ()

ATOK 2009

文語モードが強化されたと言ふので、ATOKを2005から2009にバージョンアップした。早速、インストールして使つてみてゐるところだ。

正字體(康煕字典體)への變換が標準でサポートされた。

今までは、ATOK の標準機能では、「けふ」と書いて「今日」と變換したり、「かはった」と書いて「変つた」と變換したりする事は出來ても、「たのしい」を「樂しい」と變換したり、「てつだひ」を「手傳ひ」と變換したりすることは出來なかつた。つまり、歴史的假名遣ひには對應してゐても、正字體(康煕字典體)には對應してゐなかつたのである。正字體(康煕字典體)を使ふためには、一文字づつ變換するか、正字體(康煕字典體)に書き換へた單語を辭書登録しておくかしかなかつた。面倒くさいことこの上ない。

ただし、世の中には、自分で作つたさういふ辭書をインターネット上に公開してゐる奇特な人がゐるので、それを使はせて貰へば問題は解決する。【書庫】資料室。これはATOKの標準辭書を元にした非常に網羅的なもので、これをATOKに組み込んで使へば、不自由を感じることはまづ無い。

それで ATOK 2009 だが、使ひ勝手はどうかと言ふと、上記の辭書を使つたのと同じぐらゐに、快適だ。

なほ、僕は字音假名遣ひには拘らない(と言ふか、とても覺えられない)ので、「がくかう」で「學校」が出ないから駄目だ、みたいな事は言はない。

また、固有名詞は正字體では登録されてゐないやうだが、それはそれで良いと思ふ。

2009 年 2 月 8 日 ()

鹿柵點檢

岩座神で鹿柵(害獸防止柵)の點檢作業。

2009 年 2 月 9 日 (月)

仕事のメモ

意を決して、整理整頓(何)に着手する。

二週間前ぐらゐまでは、例の大きな一件だけを考へてゐれば良かつた。別件の割り込みも有るには有つたが、氣にするほどのボリュームではなかつた。ところが、ここに來て、割と大きな案件を數件竝行して(しかも自分が先頭に立つて)進める必要が出て來た。

ここ二週間ぐらゐの作業效率の惡さは、仕事の段取りが出來てゐないことが原因だと思ふ譯だ。まあ、ちよつと疲勞が蓄積してゐるといふ事もあるけれども。

と言ふ譯で、今日と明日の二日間を整理作業に割り當てた。文字通り、机の上を整理することから始める。

メモ

夜、教會に行つて、亡くなつた奧さんの十日祭に參拜する。

2009 年 2 月 10 日 (火)

仕事のメモ

整理整頓の二日目。

昨日はまだ五里霧中のやうな感じがしてゐたのだが、一つ一つ書き出して、ファイル・システム上と机上の置き場所を決めて行く作業を繰り返したら、かなり見晴らしが良くなつた。やれやれ。

午前中にいくつかの簡單な案件を片付け、午後からは少し大きい案件の急を要する事務處理に着手する。

月次祭

夜、岩座神で月次(つきなみ)祭。

2009 年 2 月 11 日 (水) 建國記念日

メモ

午前中、教會に參り、見坂さんの家を訪ねる。

午後、温熱刺戟療法(イトオテルミー)を受けに、かみさんが掛り付けの先生の所に行く。

疲勞が蓄積してゐますね、痩せなさいよ、とのこと。

2009 年 2 月 12 日 (木)

仕事のメモ

本當は、今日から、例の大きな案件の仕事に復歸する豫定だつた。

しかし、新しい案件の處理やら、割込みで入つてきたヘルプ・コールの對應やら、ボス(渾名)やはちべゑとの打ち合せやら、何やかやで手を取られて、夕方まで、例の大きな案件には着手出來なかつた。

ヘルプ・コールを架けてきたのは、うちのユーザーの中でも、最も手強い(?)二人だつた。あいださんと、みこさん。うわあ、勘辨してくれえ、と、一瞬、泣きたくなつた。しかし、苛立つたりせずに、テッテー的に付き合ふつもりで、明朗快活、懇切丁寧に應接するのが、この手の仕事をこなすコツなのである。

夕方から、やつと、最初の一鍬を例の畑(?)に入れる。始めて了へば、何とかなるだらう。

2009 年 2 月 13 日 (金)

仕事のメモ

今日もまだ新しい案件の事務處理に追はれてゐる。相手の有ることなので、こちらの都合だけでは事が進まない。

それにしても、えふ先生、隨分積極的に調整役として動いてくれるなあ。

かみさんの誕生日なので、チョコレートを買つて、早く家に歸る。

2009 年 2 月 18 日 (水)

明石

有給休暇を取つて、明石行く。

2009 年 2 月 20 日 (金)

明石

毎月20日は教會の月次祭なので、どつちみち有給休暇を取つてゐたと思ふが、今日は別件で會社を休んだ。

B型インフルエンザに罹つて學校を休んでゐる悠助と一緒に明石に行く。おばちやん(義姉)、ちいちやん(坂本の叔母)と現地で合流。

旨いといふ饂飩屋で、悠助と二人で晝食をとる。

2009 年 2 月 26 日 (木)

人形町

東京は日本橋人形町へ出張する。ソフトのプレゼンテーション(デモンストレーション)を行ふためだ。

別便で來たボス(非渾名)と合流して、二人でやつた。持ち時間は25分間。オーディエンスの食ひ付きも良く、成功したと思ふ。

結果は三月末だとか。

2009 年 2 月 27 日 (金)

メモ

ここ二週間ぐらゐ、ばたばたと忙しい日が續いて、日記を書けなかつた。

取り敢ず、今日から再開。思ひ出せるだけは遡つて書くことにする。

仕事のメモ

取り敢ず、昨日の出張の後始末をして、一昨日から懸案になつてゐる用事を濟ませると、それだけで午前中は終つてしまつた。

午後は、長く放置してきたプロジェクトの進捗會議に出席して、累積しつつある懸案の山を再確認する。

2009 年 2 月 28 日 ()

メモ

子供たちは、町のグランドでサッカーの交流試合。朝八時過ぎに送つていく。

久しぶりに松本さんのところに行つて、散髪をして貰ふ。

子供たちの晝飯はえすさんにお世話になつた。

サッカーの試合は四時過ぎに終つた。すぐに家に歸つて、子供たちを風呂に入れる。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。