樂しい日記 2003年7月
2003 年 7 月 1 日 (火)
煙草値上げ
今日から煙草が値上げされ、主要な銘柄は250円から270円になった。
もう、煙草を止めようかな。
2003 年 7 月 2 日 (水)
大阪
大阪のユーザーを二件訪問。一つは瓦町、もう一つは南船場。主としてボス(誰)のプログラムの要望聴取やら使い方の説明やら。南船場の方はまだ試用中。良いでしょ、便利でしょ、買ってね。
ADSLの続き(多分これが最後)
今日の午後、NTTの「修理」が入った。結果は上々。
【ADSL回線の状態】 回線リンク状態 UP ラインモード G.dmt 上り回線速度[リンク速度(kbps)] 736 下り回線速度[リンク速度(kbps)] 672 ADSL router Web Caster 610M
SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Wed Jul 02 23:38:39 GMT+09:00 2003
Download : 569kbps
Upload : 608kbps
SPEED TEST by speed.rbbtoday.com
この程度の速度は、世間一般の標準からすると、少しも「上々」ではないのだろうけれど、ISDNで我慢するしかないか、と思っていた僕にとっては、望外の数値である。
しかし、何だな、「世間一般の標準」ってのが何なのかは議論の余地があるよね。ブロードバンド騒ぎを横目に見ながら、ISDN以外の選択肢を持たない人が田舎には(都市にもか?)大勢いる訳だ。もっと光を、だな。
おめでとう
めでたく、101111歳(2F歳の方が判りやすいか)の誕生日を迎えた。プレゼントはお早めに。
まだ煙草をすっている。
2003 年 7 月 3 日 (木)
仕事のメモ
予定に入れていた岡山行きは、はちべえ一人に任せて、名古屋方面のための資料作成に注力する。一つの方(何)は大体の形が決まってきたような感じ。もう一つの方(何)が難しい。ボス(誰)とほさん(誰)に手伝ってもらいながら、問題点を整理する。
2003 年 7 月 4 日 (金)
名古屋方面
名古屋方面へ、ほさん(誰)を伴って出張。打合せ。今日の時間配分は、移動に6時間、食事に45分、打合せに2時間45分。
2003 年 7 月 5 日 (土)
のどかな休日
朝、子供たちを保育園に送っていく。
昼過ぎ、子供たちを保育園に迎えにいく。そのまま、町へ出て、ビデオ・レンタル店と本屋へ行き、家に帰らず、岩座神へ行く。
かっちゃん(誰)に注文書(何)を渡しに行く、と言うと、子供たちが「○○○○ちゃんとこ、行く」と言って、ついてきた。子供たちが遊んでもらっている間に、「インターネットが出来なくなった」というかっちゃんのノートを診断して修復し、「メールが届かないことがある」というおいちゃん(誰)のノートを診断する。お菓子をいっぱい貰って帰る。
明日の川刈りは中止とのこと。
岩座神で夕食と風呂をすませて、家に帰る。
2003 年 7 月 6 日 (日)
ロープウェイ
川刈りが中止になって、のどかな休日になる筈の日曜日。しかし、子供たちから、「ロープウェイに乗るって言うたのに、お父ちゃんの嘘つき」と責められる。いや、そういう要望を聴取した記憶はあるが、約束をした憶えは無いぞ。あなた(誰)、子供たちに何か言いましたか。
ええい、うるさい。泣くな。喚くな。わかった。ロープウェイに乗りに行こう。ちょっと準備するから、お昼までは、おくばあちゃん(誰)の所に行ってろ。
さて、兵庫県内でロープウェイに乗れるところと言うと、六甲山方面がまず思い浮かぶ。摩耶ロープウェイ、新神戸ロープウェイ、六甲有馬ロープウェイ。須磨浦にもある(山陽電車)。日本海側で、城崎にもある。しかし、どこも、ちょっと遠いな。
ということで、姫路の書写山にする。
1時過ぎに出発して、2時半ごろに到着。ロープウェイの料金は、大人往復900円(片道は500円)、小人はその半額。子供たちの分までチケットを買ったら、改札口で、6歳未満は無料だと言って返金してくれた。15分間隔で運行している。山上の駅まで約4分。山上は西国巡礼第二十七番札所書写山円教寺(書寫山圓教寺)。入山するには、志納金300円が要る。寺を見たい訳では無いので、入山せずに下山する。
姫路城
市街に戻って、姫路城を見に行く。悠助は、「ぼく、ドクタケ城の方がいいな」と言う。何だ、そりゃ。忍たま乱太郎か。
僕は、姫路城は、小学校のときに学校からの旅行で行ったきりで、三十うん年ぶりだ。かみさんもそんなものだと言う。あらためて近くで見ると、すごく立派な土木建造物だ。入城料は大人600円、小人200円。ここは、5歳以上が小人の扱い。かみさんが窓口で「ついこの間5歳になったばかりなんです」と、変なことを言ったが、当然のように、「ああ、そうですか」と軽くいなされていた。
天守閣の最上層まで登る。ああ、しんど。
ふく蔵
帰り道、ふく蔵で夕食。これは、酒造会社が蔵を改造して作ったもので、2階の回廊部分が飲食スペースになっている。炭火で炙って食べる干物の魚がうまい。下戸のかみさんも、これは美味しいと満足していた。僕は酒を一合だけ飲んだ。
車の運転を交代してもらって帰途に着く。
かみさんが、子供たちに、「ロープウェイとお城と、どっちが面白かった?」と尋ねたら、「うーん、どっちも良かった。ごはんもおいしかったし、いい一日やったなあ」と感慨深げに言う。
まあ、そういう事で。
2003 年 7 月 7 日 (月)
名刺管理ソフト
一宮(どこ)に納入するパソコンをセットアップ。
先方の要望で、うちのソフトウェアの他に、やさしく名刺ファイリングというソフトを入れる。名刺専用スキャナが付いて、39800円。試してみる。ほお、会社名やら肩書きやら住所やらを勝手に判断して読み取ってくれる訳だ。すごいなあ。結構、正しく認識する。でも、使えない、かな。「結構、正しく」程度では駄目だ。「ほぼ100%正しく」自動的に処理できるのでなければ、人手によるチェックと修正の作業が必要になり、結局、最初から手入力する方が効率が良いということになる。
2003 年 7 月 8 日 (火)
仕事のメモ
名古屋方面のための資料作成とレクチャ。
2003 年 7 月 9 日 (水)
名古屋方面
名古屋方面にほさん(誰)と出向いて打合せ。
昼食は、久しぶりに、ひつまぶし。うまいねえ。
2003 年 7 月 10 日 (木)
仕事のメモ
名古屋方面の資料作成。
2003 年 7 月 11 日 (金)
一宮
一宮へ納品にほさん(誰)と出張。
2003 年 7 月 12 日 (土)
のどかな休日
たかひろさんが作った「パンフレット配布箱」(仮称)に『岩座神 広報ボックス』と命名し、耐水フィルムで銘板と説明を追加した。
ゆめタウン(どこ)で、だいちゃん一家と遭遇。今日は甲子園に行くそうだ。
2003 年 7 月 13 日 (日)
城陽
城陽の妹の一家を訪問。
2003 年 7 月 14 日 (月)
spybot
Spybot - Search & Destroyを入れてみる。
2003 年 7 月 15 日 (火)
SPF
Sygate Personal Firewall を入れてみる。ん? おかしい。Web ブラウジングが出来ない。メールも取れない。何でや。
さんざん悩んだ末に、トレンドマイクロ(ウィルスバスター)のパーソナルファイアウォールを削除してやって、一件落着。そりゃ、そうだわな。
事のついでに、tmproxy.exe を止める。WebTrap と URLフィルタは使っていないし、ウェブ・メールもしないから、必要ない。TMOAgent.exe(「ウィルス緊急警告機能」)も殺す。
2003 年 7 月 16 日 (水)
仕事のメモ
せっせとお絵かき(何)。
あちこちから、ヘルプ・コール。
2003 年 7 月 17 日 (木)
仕事のメモ
ビッグボーイ(誰)とともに、久しぶりに旦那さんたちの会合に出席。臨時の代役なので、いまいち様子がわからない。
午後、あ君(誰)とほさん(誰)とで、明日の打合せの準備。予定している機能の開発工数を積算してみる。どんぶり勘定。とは言うものの、おお、だいたい予想通りの規模やね。後は、あ君の交渉力に期待。
またぞろ、南の島への出張を画策中。
2003 年 7 月 18 日 (金)
名古屋方面
名古屋方面へ、あ君(誰)とほさん(誰)とともに出張。
2003 年 7 月 19 日 (土)
線香花火
夕食後のひと時、路地に近所の親子たちが集るともなく集って遊んでいた。その輪の中に、うちの子供たちと線香花火を持って参入。楽しいひと時。夏休みだね。
2003 年 7 月 20 日 (日)
月例祭
教会の月例祭。
なぜか体がだるい。
2003 年 7 月 21 日 (月) 海の日
のどかな休日
悠助が、今日は海へ行く日やろ、と言う。海は遠いので、いつもの公園に連れて行って遊ばせる。
午後、子供たちを連れて、岩座神へ。
五霊神社の夏祭。と言っても、簡素な祭礼だけの祭で、参拝者も一家から一人(つまり戸主またはその代理)だけ。
祭の後、たかちゃんの指図の下、しょうちゃん・すがちゃんとともに、草刈。雨と汗でぼとぼと。
かみさんも合流して夕食。
2003 年 7 月 22 日 (火)
仕事のメモ
朝から晩までばたばたと出張の準備。日程の確認をしたり、行き帰りの交通手段の手配をしたり、プログラムのインストーラを泥縄で作成したり。何か抜け落ちがありそうな予感。
宗教と医療
「宗教と医療 / 今中孝信」を掲載。
2003 年 7 月 23 日 (水)
東京 : 渋谷、原宿、両国、月島
朝、起きたら、風邪を引いていた。最悪。
昼前の飛行機で東京へ。渋谷ではちべえ(誰)と合流して、いつもの所(どこ)へ行く。久しぶりに原宿の顧客を訪問。ありゃ? Fさん、おなかが大きい。
原宿から両国へと移動。街の雰囲気なのだが、両国は気分が落ち着くなあ。値段交渉の後、わいわいがやがやと月島のもんじゃ焼きへ繰り出す。
東京駅の近くの「浦島館」というホテルに投宿。テレビ(エッチ・ビデオじゃなく、普通の地上波放送)が有料(100円/60分)で、おまけに、ひどく映りが悪い。室内の電話機から外線発信が出来ない。公衆電話にもモジュラ・ジャックが無いので、ネットに接続できない。いや、そんなことより、風邪とアルコールで頭がくらくらする。断続的な浅い眠りの中、水分を補給しつつ、ひたすらに体力の回復を待つ。
2003 年 7 月 24 日 (木)
東京 : 八丁堀
風邪で頭がぼーっとしている。
八丁堀でマシンのセットアップとソフトウェアの納品。そして、一通りの操作説明。
早めに仕事を切り上げさせてもらい、「浦島館」に帰って寝る。
2003 年 7 月 25 日 (金)
名古屋
新幹線で名古屋へ移動。車でやってきたあ君(誰)とほさん(誰)と合流。「今日は風邪で使い物にならない、後はよろしく」と言うのだが、取り合ってくれない。どうにか仕事を済ませて、車で会社まで帰ってくることが出来た。
やれやれ、なのだが、何か、いろいろと仕事がたまっている。もう、知らん、という気分。
2003 年 7 月 26 日 (土)
仕事のメモ
みっちりと、丸一日、ゼミ(何)。へとへと。
夜間巡回補導
夜、加美町青少年補導委員会の夜間巡回補導。同級生のぶーちゃん(誰)と一緒。異常なし。
2003 年 7 月 27 日 (日)
案山子祭
岩座神で案山子祭があったのだが、体調不良につき、欠席。家でおとなしく静養。
2003 年 7 月 28 日 (月)
石垣島 : 一日目
54,000円のパックツアーで石垣島二泊三日の出張。
昼前の飛行機で伊丹から那覇へ飛ぶ。那覇で乗り継いで、石垣島に16:00頃に到着。少し雲がかかっている。暑い。
若干の打合せの後、さっそく、ゆうさん(誰)に対する操作講習。
宿へチェックイン。「家族的な雰囲気のペンション」というのは好き嫌いが分かれそうだが、僕は、まあ、どこでもオッケーです。何しろ格安ツアーだし、文句は言えない。
社長、ゆうさんと三人で、夕食。オリオン・ビールと泡盛。
ばたんきゅー。
2003 年 7 月 29 日 (火)
石垣島 : 二日目
朝食は共同の食堂で、焼魚、味噌汁、その他、あれこれボリューム満点。うまい。これで800円は安い。
テーブルの向かいに座った一人旅のねーちゃん(敬称)が、湿気の多い甘えた言葉遣いで、宿のおかみさんにべたべたと擦り寄って行く。うーん、あんた、もうちょっとリラックスせんと、しんどいでしょう。おかみさんが、ねーちゃんの求めに応じて、三線をつまびく。かなり、へたくそ。しかし、三線、良いなあ。欲しいぞ。え、10万円するの?
丸々一日、ぶさん(誰)とくろさん(誰)に対する操作講習。
昼食は、石垣小学校の近くの蕎麦屋で八重山蕎麦。館長(誰)のお客さんと一緒。東京は青山から、ですか。ふうん。
夕食は、ゆうさん(誰)、くろさん(誰)、ともさん(誰)と四人で居酒屋。オリオン・ビールと泡盛。
くろさんは、金沢で生まれて、東京でデザイン事務所に勤務していたそうだ。ともさんは、東京と石垣島を行ったり来たりする生活を七、八年、続けていたそうだ。二人とも、石垣島に居付いてしまった。そう言えば、おかさん(誰)も、出身は北海道だとか。仕事さえ確保できて、食っていければ、石垣島に住みたいとは、僕でも思うことだが、結構、そういう人が多いようだ。
ゆうさんと梯子をして、カフェ(何)に入る。ジン・ライムで仕上げをして、ばたんきゅー。
2003 年 7 月 30 日 (水)
石垣島 : 三日目
朝食は石垣牛のステーキ、黒紫米、豆腐、その他。
今日もまた、ゆうさん(誰)とくろさん(誰)に対する操作講習。緯絣のずらしの技法。
昼食はパーラー・アンブレラで煮込み八重山蕎麦。うまい。
色の管理に関する情報を少しだけ教授。
そそくさと土産物を仕入れて、飛行機に乗り込んで、石垣島を後にする。あーあ、今回は少しも遊べなかった。仕事で来たんだから文句は言えないが、ちきしょー、ストレス溜りまくりである。今度はプライベートで遊びに来てやる。
2003 年 7 月 31 日 (木)
仕事のメモ
市内某ユーザーでメンテナンス作業。しばらく来ないうちに、何か、若い女性がわさわさ殖えているような気がする。業績好調ですかね。だったら、値切らずに買ってほしいもんだ。
ほさん(誰)と見積りの最終調整。
若い女性たち(詐称)のところでメンテナンス作業。新しいパソコンを買ったのね。業績好調ですかね。だったら、値切らずに買ってほしいもんだ、とか思っていたら、思いがけず、有望な見込み客を紹介してもらうことになった。さっそく、出向いてデモンストレーション。反応は上々、価格交渉で間違わなければ、即決できると思う。はちべえ(誰)後はまかせた。
ボーナス支給。
閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。