樂しい日記 2003年8月

2003 年 8 月 1 日 (金)

仕事のメモ

プログラムの整理。

新しいやつ(何)のアイコンをどうしようか、と、そんな事で悩んでしまう。

メモ

夜、教会でこどもおぢばがえりの打合せ。

2003 年 8 月 2 日 ()

のどかな休日

あまり長閑でもないか。

かみさんの仕事の手伝い。幾何柄は下手をすると酷く汚くなってしまう。画像の解像度を組織の解像度に合わせて、1 pixcel = 1 cell にすること。斜めの直線はまっすぐ45度に引くこと。柄のモチーフのサイズは、使用する基本組織の1リピートの倍数にすること。うーむ。我ながら良い出来映え。

悠助は雑誌の付録の紙工作を一所懸命に作っている。

啓作、微熱。

おばちゃん、39.9度の高熱。

2003 年 8 月 3 日 ()

こどもおぢばがえり(一日目)

いつものように、8月3日はうちの教会のこどもおぢばがえり。今年は、子供36人、引率の大人13人。

出発の間際になって、かみさんから、急遽、デザインの変更を依頼される。車の中でノートを広げて作業。一時間ぐらいで片付けて、携帯電話で繋いで、メールでデータをかみさんに送る。やれやれ。

数日前までと打って変わって、夏らしい暑さ。一日歩き回ってへとへと。

いつものように反省会。天下一品のコテコテラーメン。

風呂も入らずにばたんきゅー。

2003 年 8 月 4 日 (月)

こどもおぢばがえり(二日目)

こどもおぢばがえり、二日目。今日も良い天気。

7時ごろ帰宅。

啓作、高熱。おじいちゃんも、おばちゃんも。

かみさんだけが持ち堪えている。

2003 年 8 月 5 日 (火)

仕事のメモ

プログラムの整理。

いよいよ、新しいのをメインにしたラインナップへと移行しようと思う。これまでのやつは、区別のために、CLASSIC と呼ぶことにする。ソースは一元管理。新しいのは、UI を一新したいのだが、うーん、そんな手間は掛けられないか。

2003 年 8 月 6 日 (水)

仕事のメモ

昨日に引き続いて、プログラムの整理。なんとか完了。

インストーラの作成。これまた、なんとか完了。

バックアップで間違う

終業前に、一段落ついた仕事の成果をバックアップする。僕は特別なバックアップ・デバイスは使わない。別のパソコンのハードディスクに圧縮せずにまるごとコピーする。

が、ここで間違った。複写元と複写先をあべこべにしてしまった。うげー。丸々二日分の仕事が1ビットも残らず昇天してしまった。馬鹿。

とほほ。夜なべして取り戻そう。これまでの経験が告げるところでは、二度目の作業は一度目の作業の半分以下の時間で済むはずだ。考えなくても良いからね。

2003 年 8 月 7 日 (木)

仕事のメモ

何とか、夜なべで取り戻したのである。

さらにブラッシュ・アップ。

2003 年 8 月 8 日 (金)

仕事のメモ

納品用のノートが到着。FMV BIBLO NH28D。Pentium 4 2.80GHz、SXGA+(1400x1050)、DVDマルチドライブ。ただし、質量 3.8 kg、そして、馬鹿でかい AC アダプタ。デスクトップの代替品だと思えば腹も立たないか。いつものように、プレ・インストールの屑ソフトがてんこ盛り。こんなもん、誰が使うのだ。まったく、いらいらする。

セットアップして、Windows Update を済ませて、うちのソフトウェアをインストールし、再梱包して、発送。

市内某ユーザーでメンテナンス作業。印刷がおかしい、と言うのだが、ネットワーク・プリンタのセットアップが間違っていましたね。

旦那さんと少し話す。

2003 年 8 月 9 日 ()

ちょっと仕事

年休を取ったのだが、時間があったので、午前中、はちべえ(誰)と見込み客を訪問。感触は悪くない。

はちべえは、「化膿性扁桃腺炎」で41度以上の高熱が出て点滴を受けたとかで、フラフラしている。無理せんでも良いのに。

パーティー

へそ公園(どこ)のレストランで、高校の恩師の定年退職を祝うパーティー。参加者は約50人。年齢の幅は10年以上。同級生とその前後の二三年以外は、初めて見る人がほとんど。と、言いながら、実はかみさんの従兄でした、とか、実は一度お世話になった歯医者さんでした、とか、いろいろと縁はあるもんだ。

古い写真をスライドショーにしてプロジェクターで映写していた。はぁー、若いなあ、若かったなあ、と、実に月並みな感慨にふける。

気持ちよく酔っ払ったので、よしださんの旦那さんに家まで送ってもらった。

2003 年 8 月 10 日 ()

のどかな休日

へそ公園(どこ)の駐車場までかみさんに送ってもらって、車を回収。うっかり、ノートを助手席に積んだままにしていたので、ちょっと心配したが、さいわい、車上荒しには合わずに済んだ。

午後、かみさんの仕事の手伝いを少しする。

月例祭

夜、月例祭。今日は人が少なくてちょっと寂しい。たかひろさんは、ヘルペスを患って、背中が痛痒くて、難儀だそうだ。

2003 年 8 月 11 日 (月)

東京 : 八丁堀

東京は八丁堀へ、マシンのセットアップとソフトウェアの納品に出向く。

久しぶりに、高速バスと新幹線を利用しての東京出張。飛行機ではノートを開く気になれないが、新幹線の車内だと、割とまとまった時間が取れるので、ちょっとした仕事が出来る。

2003 年 8 月 12 日 (火)

草刈

朝7時から会社の大掃除。草刈。へとへと。

盆休み

午後から盆休み。帰宅して、やっと、のんびり。

夕方、子供たちが保育園から帰ってくる。啓作が虫籠に入れたかたつむりを持って帰ってきた。保育園の教室で育てているのを、盆休みの間、自分が面倒を見ると言ったそうだ。「もう、ええかっこ言うて」とつぶやきながら、かみさんは、あわてて、インターネットでかたつむりの育て方を調べ始めた。

2003 年 8 月 13 日 (水)

さらに草刈

朝から子供たちを伴って、岩座神へ。

田んぼの草刈。午前中に2時間。飯を食って、昼寝して、午後に2時間。へとへと。

夕方、かみさんも加わって、夕食。

夜、子供たちはかみさんと牧野に帰った。

2003 年 8 月 14 日 (木)

雨の盆

朝6時半、「もう参りよってやで」という声に起される。株内の人たちと一緒に、裏山の墓に参る。盆には珍しい雨。

自分の家の墓だけでなく、すべての墓に線香や花や菓子を供えて、みんなで揃ってお経を上げる。僕はお経を諳んじることが出来ないので、手を合わせて頭を垂れるだけ。

株内の墓参りの帰りには、うちの縁側で休憩してもらうのが古くからの慣わしになっている。ビールと菓子を出して、あれこれと世間話。帰り際に、みんな、うちの御霊社に向って四拍手。

仏教と天理教が喧嘩せずに仲良くやっているという有様だ。まあ、僕が先鋭的な天理教徒だったら、少しは話が違うかもしれない。先祖崇拝という日本教の根本教理に反しない限り、表面的な宗教の嗜好は村八分の理由にはならない訳だ。

ビールを飲んでうつらうつらと寝ていたら、教会から、父の兄弟たちが墓参りに来てくれた。伯父たちが、父の墓石にチューハイを掛けてくれた。

昼飯を食って、また、うつらうつら。気が付いたら、長井の叔父夫妻が墓参りに来てくれていた。

牧野は、坂本勢やら大阪勢の来襲で、てんてこまいの戦争状態(何)らしい。

2003 年 8 月 15 日 (金)

賑やかな盆

朝、牧野に帰る。

子供たち三人(うちの二人+大阪のゆうま)を伴って、滝野のジャスコで買い物。僕の靴2足、フライパン、玉子焼器、茶碗、玩具、玩具、玩具。レストランで昼食。

岩座神に着いたら、城陽勢が先に到着していた。妹と旦那さんとゆうことしんと犬のデュオリ。ゆうまもすぐに打ち解けて、子供たちがばたばたと駆け回る。昨日とは打って変って賑やかな(騒がしい)お盆。隣のコロのおいちゃんのところも、鹿野勢と間口勢の来襲で賑やかそうである。

ホットプレートを二つ並べてバーベキュー。かずじいも加って、妹の旦那さんと三人でビールを飲む。

夜、加美町の「ふるさとの夏祭」の会場で、いつものように、青少年補導委員として巡回補導。

子供たちは、目いっぱい夜店で遊んだ後、岩座神に帰ってきて、コロのおいちゃんに花火で遊ばせて貰ったそうだ。

ゆうまは、少し迷っていたが、おばあちゃんのところに帰りたいと言うので、牧野に連れて帰る。

ばたんきゅー。

2003 年 8 月 16 日 ()

賑やかな盆の続き

午前中、デジカメの写真の整理。よふぼく大会(何)とこどもおぢばがえり(何)の分。撮ったまま放置していたのだが、やっと、手を着ける時間が取れた。しかし、自分で印刷するのは億劫だし、それだけの時間も無いので、CD-Rに焼いて写真屋さんに持って行くことにした。

ゆうまは、夜中に38度以上の発熱。朝も37度以上。それでも岩座神へ行きたいと言うので、熱が下がったら連れて行ってやる、と言ったら、何と、昼ごろまでに平熱に戻してしまった。根性やね。

昼食後、仕事の片付けに忙しいかみさんを置いて、ゆうまを連れて加美町へ向う。途中、サンダさんに寄って、CD-Rとフィルムを預けてから、岩座神ではなく、三谷のハーモニー・パークへ直行。レストランでのんびりと昼食を取っていたみんなに合流。子供たちを乗せて岩座神へ。おばあちゃんと妹夫婦は、アイスクリームを食べに行った。

夕方、妹の旦那さんとビールを飲む。5本ぐらい空けたか。かみさんが、大阪のおばあちゃんが作った炊込み御飯を持って合流。夕食。

今夜はゆうまも岩座神に泊る。(大阪のおばあちゃんの意向で、かみさんが一旦牧野に連れ帰ったのだが、泣いてせがむので、再度岩座神に連れてきた。)

牧野に帰る。風邪を引いたような感じがするので体温を計ってみたら37.4度あった。薬を飲んで寝る。

2003 年 8 月 17 日 ()

雨の日曜日

岩座神の蕎麦の種蒔きは雨で延期になった。やれやれ。風邪気味ではあるし、仕事に復帰する前に一日ぐらいはのんびり過したかったから、有難い雨である。

賑やかな盆の終り

とは言うものの、それほどのんびりとは過せない。賑やかな盆は続いている。

岩座神で昼食。かみさんが子供たちを牧野へ連れて行く。余暇村で遊ばせたかったようだが、雨のために断念した模様。

こっちは、妹の旦那さんとビールを飲んで、チョコラを散歩させたり、昼寝したり。

夕方、城陽勢を送る。

夜、牧野に帰って、大阪勢を送る。

子供たちを風呂に入れて寝かしつける。

2003 年 8 月 18 日 (月)

仕事のメモ

はちべえ(誰)が体調不良で欠勤。「化膿性扁桃腺炎」が治っていないらしい。

おっと、要処理案件が結構たくさんありますな。営業的な段取りは、ほとんど全てはちべえに丸投げしていたので、ちょっと途方にくれる。一つづつ片付けていく。

中町方面の納品の段取り。予定を確認して、ボス(誰)に振る。

東京両国方面の納品の段取り。機材は揃っている。電話で客先と連絡を取って、日程を決め、機材のセットアップを開始。これは少年Mに振る。

岡山方面が面倒くさい事を言ってきている。とりあえず、M嬢に振る。

テリーさん

テリーさん(誰)のところへ、見積書と注文書を用意して行く。話は簡単に決った。それはそれで良かったのだが、予定外の作業を押し付けられた。ウィルス対策ソフトのインストール。例の Blaster 騒ぎで、慌てて買ってきたらしいが、インストールの仕方が分らん、とか言う。そんなもん、入れるだけの事なのだが、まあ、分らんと言えば分らんのだろう。見ると、Windows のパッチも全然あたっていない。Windows Update を実行。

ん、これ、光回線か。おっさん、贅沢やなあ。おお、速い、速い。しかし、Windows 2000 Service Pack 4 だけは、やたらと遅いな。騒ぎで慌てた連中のアクセスが集中してますか。

2003 年 8 月 19 日 (火)

仕事のメモ

納品の準備。セットアップの確認と再調整。プログラムのインストール。LANケーブルの作成。そんなもん、若い子に作ってもろたら良えですやん、と言われる。え、息抜きしているの、バレてますか?

午後、+34さん(誰)の来訪。プログラムのデモンストレーション。

2003 年 8 月 20 日 (水)

中町

はちべえ(誰)とボス(渾名)を伴って、中町方面で納品作業。

月例祭

午後、有給休暇を取って、教会の月例祭に参拝。

今日は松井庄の当番。おばあちゃん(母)がおばあちゃん達(誰)を引き連れて、直会(なおらい)の食事を準備する。かみさんにも手伝ってもらう。けっこうな品数。なかなか美味。

2003 年 8 月 21 日 (木)

予定外の出費

中国縦貫自動車道上り車線において、追い越さない方が良い車(何)を追い越してしまった。あぁあ。

東京 : 両国

東京は両国において、納品作業。10:00 ごろから 16:00 ごろまで、ほぼ丸一日かかった。

顔見知りの人が次から次へと訪問してくる。商売繁盛でんな。

2003 年 8 月 22 日 (金)

上比延

上比延の兄ちゃん(敬称)を訪問。ソフトウェアを試用して貰っていたのだが、すんなりと買ってくれる事になった。たいそう気に入ってくれている様子で、短い試用期間の間に、すっかり操作をマスターしてしまい、さっそく、仕事に使い始めている。こういう人に喜んで使ってもらうと、嬉しくて仕方がない。

あれこれと要望を聞く。うーん、なかなか難しいのもあるけれど。

通夜

かみさんの従兄の通夜。

2003 年 8 月 23 日 ()

蕎麦の種蒔き

朝8時から夕方5時半まで、岩座神棚田保存会の事業で、蕎麦の種蒔き。この夏いちばんの猛暑だとか。へとへと。

鳥富(どこ)で反省会(何)。いやあ、我々はよく頑張った。

かみさん、おじいちゃん、おばちゃんは合山町の葬儀に参列。こちらも暑くて大変だったそうだ。

2003 年 8 月 24 日 ()

休養

昨日の今日なので、僕もかみさんも、休養以外は考えられないのだが、なぜか子供たちが家にいる。

散髪屋さんごっこ。

地蔵盆。

夕食は天光で焼肉。

2003 年 8 月 25 日 (月)

開発履歴

ボス(非渾名)の指示により、プログラムの開発履歴をまとめる。旦那さん(誰)対策(何)。

小物(何)の調査。

2003 年 8 月 26 日 (火)

仕事のメモ

引き続き、小物(何)の調査。まあ、だいたい分ってきたわけだが。

2003 年 8 月 27 日 (水)

仕事のメモ

橋のたもとの某所(どこ)で、評価版のインストールと操作説明。ここは有望、かな。

古い知人のまーかーちゃん(誰)が勤務していると思っていたのに、一年ぐらい前に、同業他社へ移って行ったそうだ。この業界の営業マンは、かなり流動性が高いのね。いや、それもびっくりしたけれど、近所の顔見知りの姉ちゃん(敬称)が出てきたので、もっとびっくりした。いやいや、それよりも、だな、目が点になるほど驚いたのは、Solaris x86 とその上で動くアプリケーションの実物を見た事だ。ほー、こういう物が実在するんだな。

2003 年 8 月 28 日 (木)

仕事のメモ

小物(何)に関するプログラミング。どうもスッキリしない。

2003 年 8 月 29 日 (金)

システム・ダウン

システム・ダウン。動けない。

2003 年 8 月 30 日 ()

システム・ダウンの続き

引き続き、システム・ダウン。

法事

夜、子供たちも連れて、かみさんの従兄の法事に行く。

2003 年 8 月 31 日 ()

休養

久しぶりに、部屋を掃除する。

ADSLモデムの故障診断

鍛冶屋の私設無料託児所(どこ)のインターネット接続の調子が悪いと言う。日頃の恩義もあるので、出掛けて行って、ちょっと調べてみた。

あれ、いつの間にか、ISDN TA から ADSLモデムに格上げですか。確かに、回線が繋がらないようだが、どうなってんだ、これ。ADSLモデムもフレッツ接続ツールも、使ったことが無いので、様子が判らない。ウェブ・ブラウザからモデムの設定や状態を確認できると思うのだが、うん? モデムのマニュアルが無いの? はてさて、これでは、何が何だか、さっぱり判らん。

迷った末、家に電話を掛けて、かみさんに頼んで、うちの ADSLルーターを取り外して持って来てもらい、問題のモデムと交換してみた。すると、何の苦労もなく、すんなりと繋がった。下り 3.5 Mbps ぐらいで回線のリンクが確立する。う、うらやましい。どうやら、回線状態は無問題、ADSLモデムの故障らしい。

モデム(NTT西日本 ADSLモデム MS-II)をうちに持って帰って、あれこれ、試してみる。マニュアルも NTT西日本のサイトから入手した。ウェブ・ブラウザからモデムのログを見ると、ADSL回線のトレーニングが約30秒ごとに繰り返されて、ADSL回線のリンクの確立まで進まない。はい、これだけ証拠が揃えば、モデムの故障と断定して良いでしょう。

保証期間内らしいから、多分、無料で修理してもらえるでしょう。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。