樂しい日記 2006年7月
2006 年 7 月 1 日 (土)
體重 72.7 kg 體脂肪率 22.7 %
犬の引越し(違)
輕トラックに犬小屋と犬とその他(何)を積み、助手席に妹を乘せて、京都まで走る。輕トラックで高速道路を走るのは、やはり、ちよつと氣を遣ふ。雨を心配したのだが、ぱらぱらと降つた程度で、特に問題はなかつた。晝前に目的地に到着した。
午後、空つぽの輕トラックで歸途に着く。
2006 年 7 月 2 日 (日)
長閑な休日
久しぶりに長閑な休日を過させて貰つてゐる。
岩座神で川刈り作業が豫定されてゐたのだが、朝から雨が降つて、取りやめになつた。中止ではなく、來週に順延されただけなのだが、取り敢ずは、嬉しい。
あちこちとメールのやりとり。
子供たちは、かみさんとおばちやんに連れられて、ショッピングだ。
晝前には雨もすつかり上がつた。犬を連れずに散歩する。ゐると鬱陶しいが、ゐないと少し寂しい。勝手なもんだ。
晝食は、僕の誕生日(滿32H歳)の祝ひといふことで、持ち歸つた鮨をみんなで食べる。
夕方、岩座神でかつやくんと子供會の七夕祭の相談。
晩御飯は岩座神で五人揃つて食べる。
2006 年 7 月 3 日 (月)
仕事のメモ
おねおねとコーディング。駄目駄目。物の役に立たない。
2006 年 7 月 4 日 (火)
システム障碍
システム障碍(何)で一日稼働停止。身體が動かん。
2006 年 7 月 5 日 (水)
名古屋方面(一日目)
四人で名古屋方面に出張する。午前中、最終的な打合せ。午後、操作講習會。
夕方、二人づつに分れる。いつものホテルで泊る。
2006 年 7 月 6 日 (木)
體重 74.0 kg 體脂肪率 21.8 %
名古屋方面(二日目)
少し重い目の胃袋を抱へながら、二人で別件のヒアリングに行く。大體の樣子は分つた。
晝食後、もう一つ別件のヒアリング。漠然とした話だけれども、樣子は分つた。
2006 年 7 月 7 日 (金)
體重 73.5 kg 體脂肪率 21.7 %
仕事のメモ
しこしことコーディング。
何をすれば良いか、どうすれば良いかは既に知つてゐる、やうな氣がする。面倒臭さが先に立つのだが、何とか捻伏せて行かう。
夕方、若旦那(誰)が電話を架けてきた。怒氣を孕んだ聲で、ネットワークがらみの障碍の發生を訴えられる。しかし、それはこつちの責任ではなくて、そつちの問題だと思ふ。そないに怒らんでもよろしいがな、とは思つたが、口論しても仕方が無いので、定時後、歸り道に寄つて樣子を見ることにした。共有フォルダのセキュリティーの設定が出來てゐなかつただけの事だつた。はい、1インシデント、附けておきますな。
2006 年 7 月 8 日 (土)
盛り澤山の休日
朝、子供會の資源ゴミ囘收。
それが終つたと思つたら、お宮さんの掃除。
晝食後、子供會の七夕祭の準備で、Kさんと連れだつて、買出しに出掛ける。
午後三時から、子供會の七夕祭(岩座神の絵日記 2006-07-08)。
七夕祭が終つた後、家に歸つて、今月の月次祭。本來なら毎月十日なのだが、今月は、母の用事があつて日を變更して貰つた。毎年一度の「役員參拜日」で、賑やかな、樂しい夜だつた。
2006 年 7 月 9 日 (日)
川刈り・道刈り
岩座神で朝から夕方まで草刈り作業(岩座神の絵日記 2006-07-09)をする。くたくた。
2006 年 7 月 10 日 (月)
仕事のメモ
こねこねとコーディング。月曜日にしては上出來。ほぼ終りが見えるまでに形が出來上がつた。
2006 年 7 月 11 日 (火)
體重 73.3 kg 體脂肪率 忘れた
仕事のメモ
しこしことコーディング。
2006 年 7 月 12 日 (水)
體重 72.9 kg 體脂肪率 忘れた
仕事のメモ
それにしても蒸暑い。
しこしことコーディング。出來た。もう少し手を入れたい所はあるが、全體としての品質は納品できる水準に達した。やれやれ。
2006 年 7 月 13 日 (木)
體重 72.6 kg 體脂肪率 23.2 %
仕事のメモ
こねこねと手を入れる。よしよし。うまく出來た。これで氣になる所は無くなつた。いや、無いわけではないが、ちよつと大きすぎる問題なので、當面は、「それは仕樣です」といふ事にしておかなければならない。
2006 年 7 月 14 日 (金)
體重 73.0 kg 體脂肪率 22.2 %
仕事のメモ
もう一つのプログラムに手を入れる。
今日も暑い。
會社から歸りかけたところ、惠比壽から電話が架かつて呼び止められた。ぐえ、勘辨して欲しいな、と思つたら、一セット追加の見積りをくれ、といふ話だつた。やれやれ。
2006 年 7 月 15 日 (土)
越前は芝政ワールド
「旅に出ます。探さないで下さい」と書き置きして(嘘)、家族四人で越前へと逃避行(違)。越前とか福井縣とか言つても、誰も正確な場所は判らんだらう。殘念でした、それは加賀(石川縣)です、とか。
朝五時に家を出發。春日ICから舞鶴若狹自動車道路(昔、近畿自動車道舞鶴線と呼んでゐたやつ)に乘つて小濱西ICまで走る。一時間ぐらゐ下道(国道27號線)を走り、敦賀ICで北陸自動車道に乘る。金津ICで降りて、蘆原温泉を通り、第一の目的地である芝政ワールドに到着。約4時間の行程だつた。
芝政ワールドといふのは、何か、不思議な感覺のリゾート施設だ。
元々は、芝生で小金持ちになつた政右衞門さんだか政次郎さんだか(單なる思ひ付きです)が、もう一山當ててやらうとして、日本海を望む海岸に馬鹿でかいパットゴルフ場を作つたのが始りだ(と想像する)。周圍のものは、阿呆なことをするなあ、あんな場所にあんなもんを作つて、誰が遊びに來るかいな、身上丸潰しや、と冷笑したものだ(と思ふ)。ところが、何か知らんが、これが當つてしまつたのだな。今では、プールだのモーターボートだのゴーカートだのアーチェリーだのキャンプ場だのと、あれこれ取り揃へた一大アミューズメント・パークになつてゐる。
ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンのような計算されたお洒落な空氣は無い。どちらかと言ふと、ヘルスセンターや健康ランドに近い雰圍氣だ。若干、施設に老朽化が見える所もある。客層も家族連れが大半で、かつこ良いお兄ちやんや綺麗なお姉ちやんはあまり見當たらなかつた。けれども、何と言ふか、健全で平凡な樂しさがあつて、居心地は惡くない。
プールで半日遊んでくたくたになつた。
早めに蘆原温泉の宿にチェックインする。
八時前には寢てしまつてゐた。
2006 年 7 月 16 日 (日)
恐龍博物館
昨日は午前中に少し雨が降つただけだつたが、今日は朝から強い雨が降つてゐる。
宿を出た後、勝山市の福井縣立恐龍博物館に行く。蘆原温泉からは約一時間の所だ。雨だと言ふのに、大勢の家族連れで賑つてゐた。
この恐龍博物館は見應へがあつた。お奨めできる。
二時過ぎに歸路につく。
昨日のプール遊びで日光を浴びすぎた。上半身が眞つ赤に日燒けして、ひりひりと痛い。
2006 年 7 月 17 日 (月) 海の日
五靈神社夏祭
岩座神のお宮さんの夏祭。
朝から雨の中で掃除やら準備やらでテンヤワンヤする。
午後一時から祭禮、の筈が、神主が來ない。んが。宮總代さんの聯絡ミスらしい。
しようが無いので、神主拔きで夏祭を擧行することになつた。しげる翁(村の長老の一人)が、よく聽き取れなかつたとは言へ、即席で祝詞を奏上なさつたのには驚いた。
2006 年 7 月 18 日 (火)
體重 73.0 kg 體脂肪率 22.9 %
仕事のメモ
しこしこと、今日はマニュアルを書いてゐる。
2006 年 7 月 19 日 (水)
體重 72.7 kg 體脂肪率 22.7 %
仕事のメモ
今日もしこしことマニュアルを書いてゐる。
2006 年 7 月 20 日 (木)
體重 72.9 kg 體脂肪率 24.0 %
月次祭
有給休暇を取つて教會の月次祭に參拜する。
2006 年 7 月 21 日 (金)
體重 73.0 kg 體脂肪率 忘れた
仕事のメモ
しこしこと書く。
「だから私あれ以来参拝していない」
「昭和天皇は本当に偉い方だったんだなあ。大御心(おおみこころ)だなあ」。民主党の小沢代表は20日、記者団にこう語った。
(中略)
共産党の志位委員長は「『靖国史観』派のシナリオが破綻(はたん)し、参拝を繰り返してきた小泉首相の主張に道理がないことを浮き彫りにするものだ。首相の参拝中止を改めて強く求める」との談話を発表した。
asahi.com
何で共産黨の委員長が昭和天皇の尻馬に乘るやうな發言をするかな。節操が無いにも程があるだらう。
と言ふか、あらためて、天皇制といふのは日本の(事實上の)國教なのだな、と思ふ次第だ。
「A級戰犯合祀に何の問題があるか」と息卷いてゐた人たちには大打撃だらうね。「わちゃー、何といふ事を言つてくれるのだ」とは、思つてゐても口に出せないだらうし。
ただ9月の自民党総裁選に向けて「公になった言葉ではなく、非公式な会話メモで判断するのは、昭和天皇の『政治利用』につながりかねない」(百地章・日大教授)との懸念も出ている。
政府筋は「(故・富田朝彦宮内庁長官のメモだけでは)昭和天皇が本当に不快感を示すご発言をしたかどうかは、誰も分からないだろう」とも指摘する。
また、仮に内心がどうであれ、昭和天皇も現天皇陛下も春秋の例大祭には靖国に勅使を派遣するなど、靖国重視の姿勢を示し続けてこられた事実は重い。靖国の現宮司の南部利昭氏は就任に際して「天皇陛下から『靖国のこと、よろしく頼みます』と直接、言われている」(関係者)ともいう。
今回のメモ発見でも、「戦没者追悼の中心施設は靖国」(小泉首相)という事実には何ら変わりはない。
Sankei Web
少し苦しげではあるが、さすがは産經だ。
天皇が私的な場所で何を言はうが、内心で何を思つてゐようが、さういふ事は重要ではない、と。
國教としての天皇制のあり方としては、まさしく、さうでなければならないだろう。天皇は間違ひを犯し得ない神樣なのだから、當り障りのあることは口にせず、ただひたすら、ニコニコと微笑んでゐてくれなければ具合が惡い筈だ。
2006 年 7 月 22 日 (土)
體重 72.5 kg 體脂肪率 24.0 %
出勤日
土曜日だが出勤日。しこしことマニュアルを書く。
2006 年 7 月 23 日 (日)
體重 72.9 kg 體脂肪率 26.0 %
案山子祭
岩座神で棚田オーナーの案山子祭。
アマゴつかみには、うちの子供たち(けいさくとゆうすけ)と、こうへいくん、つぐみちやん、たくやくんも參加した。
詳しいことは「繪日記」に書くつもりだが、忙しくて、いつになるか分らない。
宅祭
夜、たかおさんの家で宅祭。
2006 年 7 月 24 日 (月)
體重 73.0 kg 體脂肪率 23.5 %
仕事のメモ
今日もしこしことマニュアルを書いてゐる。
2006 年 7 月 25 日 (火)
體重 73.5 kg 體脂肪率 21.0 %
惠比壽
東京は惠比壽へ日歸りの出張。
前囘(5月24日)と同じく、神戸空港發着の安い飛行機を利用した。
仕事はパソコンとソフトウェアの納品とセットアップ。
本體はありきたりの Windows パソコンだが、ディスプレイは Mac の Cinema Display を使ふ。「これの方がカッコ良いんだもん」と。うん、確かに。
2006 年 7 月 26 日 (水)
體重 73.3 kg 體脂肪率 20.8 %
仕事のメモ
まだ、マニュアルを書いてゐる。いい加減、堪能してきた。
神戸羽田間の飛行機代だが、5月の時は往復で20,000圓だつたが、昨日は24,000圓だつた。あれは「開港記念特別料金」だつたのださうだ。
2006 年 7 月 27 日 (木)
體重 73.0 kg 體脂肪率 22.0 %
仕事のメモ
マニュアルを書いたり、プログラムに手直しを加へたり。
2006 年 7 月 28 日 (金)
體重 72.8 kg 體脂肪率 24.4 %
いつもの受診
朝、一ヶ月ごとの診察を受ける。特に問題なし。前囘の血液檢査の結果も、すべての項目が基準値内だつた。
仕事のメモ
マニュアルが完成。やれやれ、一區切り附いた。
2006 年 7 月 29 日 (土)
體重 73.3 kg 體脂肪率 22.3 %
宇治
かみさんと二人で宇治へ行く。朝十時過ぎに家を出る。夜の八時半に歸つてきた。
2006 年 7 月 30 日 (日)
體重 72.8 kg 體脂肪率 22.6 %
會談
某所でえす氏と食事をしながら、大聲で密談を交す。その後、場所を變へて、コーヒーを飲みながら話を續ける。
思ひがけず、某所の大將が「俺も混ぜてくれ」と電話をかけてきたので、また場所を變へて、三人で話を續ける。
大將は、これは一つ大いに煽つておかなくては行けない、と思つたらしい。
しかし、求めるものが違ふんだな、と思つた。
2006 年 7 月 31 日 (月)
體重 73.0 kg 體脂肪率 23.5 %
仕事のメモ
えぬ君のプログラムだが、何だ、これ。いきなりメモリ・リークしてゐるではないか。書直してしまふか?
閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。