樂しい日記 2006年11月
2006 年 11 月 1 日 (水)
仕事のメモ
昨日の續きで、もう一つ別の頼り無ささうな所をごりごりと書き換へる。
2006 年 11 月 2 日 (木)
大阪
召喚されて、若いの二人を連れて大阪に行く。午前中で用事は終了。こちらに歸つて來てから、久しぶりに、串万で晝食を攝る。
午後、別件で、納品および導入時講習を行ふ。
昨日のメモ
平日なので、その場に居合はせる事は出來なかつたのだが、昨日、岩座神で、ちよつとした出來事が二つあつた。
一つは、コミュニティ・バスが岩座神まで上がつてくるようになつた事、そして、もう一つは、アストラゼネカといふ會社の從業員が大擧して奉仕作業にやつて來た事だ。
ガルテンの管理人さんに依頼してゐた寫眞がメールで屆いたので、昨日の分の繪日記を書いた。
2006 年 11 月 3 日 (金) 文化の日
休日出勤
子供たちはかみさんに連れられて、「理數ワンダーランド」といふ催しものに出かけていつた。
僕はといふと、卷き込まれた仕事のために、つひに休日出勤をする羽目になつてしまつた。
えいち氏とてい氏が同じやうに會社に出て來てゐた。
大して捗らず。
2006 年 11 月 4 日 (土)
休日出勤(二日目)
今日も休日出勤して仕事をする。
連休前日の午後に「連休明けには動くものを持つて來ます」といふ約束をしてゐるので已むを得ない。
今日は誰も出て來ない、僕一人だ。と思つてゐたら、それでも気を遣つてくれてゐるのか、ボスとちいボスが樣子を窺ひに來てくれた。働いてゐる事を確かめるためかも知れないが、まあ、構はない。どつちにせよ、ボスたちのために休日出勤してゐる譯ではない。
晝飯は會社のキッチンに置いてあつたカップ麺を食つた。
休日出勤なんて何年ぶりだらう。
もう何年も前、會社の鍵を取り上げられて、代りに不細工な社章バッヂの配布を受けた。阿呆らしくなつて、休日出勤はおろか、サービス殘業も已めてしまつた。
夕方、歸り際に、警備システムのセットの仕方を忘れてしまつてゐる事に氣が附いて、何か知らないが、可笑しくなつた。
2006 年 11 月 5 日 (日)
休日出勤(三日目)
今日は、えいち氏が朝から一緒。いや、彼は別の仕事だが。
晝前、若いの二人が出て來た。何をして貰はうか、と考へた結果、未着手のまま殘りさうな部分を一つだけ委任する。
管理役のてい氏も午後から出て來た。
夕方までに一通りの作業が完了した。任しておいた部分の出來具合をチェックして、僕の仕事は終りとする。定刻を一時間過ぎてゐたので、では歸らせて貰ひます、と言つて歸る。
文書作成やら管理業務やらの雜用はやつておいて下さい。僕はもう十分に働いた。
カブ・スカウト入團式
と言ふ譯で、行くことが出來なかつたのだが、今日は、子供たちのカブ・スカウト入團式の日だつた。
かみさんにカメラを預けてゐたのだが、何と、二枚しか撮れてゐなかつた。いつの間にかカメラがマクロ・モードに切り替つてしまひ、シャッターが切れなくなつてゐたやうだ。PENTAX Optio-S なのだが、小さすぎて使ひ辛いのかな。新しいの買うてくれ。
2006 年 11 月 6 日 (月)
大阪
休日出勤の成果(と言ふほど大袈裟な物ぢやないが)を引つ提げて、若いの二人と連れだつて、大阪に行つて仕事をする。取り敢へず、第一の關門は通過できたやうだ。
2006 年 11 月 7 日 (火)
大阪(二日目)
今日も若いの二人と一緒に大阪で仕事をする。早朝七時半に會社を發つて、夜中の十一時半に会社に歸つてきた。ああ、しんど。會社に歸つてきたら、てい氏が、電子レンヂで即席カレーライスを温めて食つてゐる所だつた。
2006 年 11 月 8 日 (水)
大阪(三日目)
今日も朝の七時半に會社を出て、大阪に行つて仕事をする。
すこし大きな改造に着手する。最初、どうやれば出來るのか見當が附かなかつたのだが、分つて了へば、簡單なことだつた。
僕の仕事がもう無くなつてゐることを向うの擔當者も認めてくれたので、大阪での仕事は今日で終りである。やれやれ。
九時に歸宅。
2006 年 11 月 9 日 (木)
仕事のメモ
新しく支給を受けた開發マシンのセットアップ作業で時間を潰してしまつた。
支給されたのは Windows XP Home Edition をインストールしたパソコンであつた。何だ、これは、そこまでして費用を節減せんでも良からうに、と思つたのだが、まあ、どうでも良いやと思ひ直して、Windows Update を實施し、Microsoft Office やら何やらをインストールした。が、しかし、Visual Studio がインストール出來ない。あ、Home Edition では駄目なのだ。やれやれ。仕方がないので、Windows XP Professional Edition をインストールするところからやり直しである。
2006 年 11 月 10 日 (金)
仕事のメモ
昨日の續きで、開發マシンのセットアップ作業をしてゐたところ、割込みで、別件の動作檢證用マシンをセットアップすることになつた。
そんな事で、昨日も今日も、バタバタしてばかりで、仕事らしい仕事をしなかつた。
明日は出勤日なのだが、先週末の休日出勤の代休を取つて休むことにする。文句ありますか、無いでせう。
月次祭
夜、岩座神で月次祭。松本さんが久しぶりに來てくれた。
2006 年 11 月 11 日 (土)
のどかな休日
午前中、岩座神でごろごろして過す。
午後、かみさんが通信販賣で買つた整理箪笥を組み立てる。
夜、パソコンの中身の整理に着手する。途中で疲れて寢る。
2006 年 11 月 12 日 (日)
のどかな休日(續き)
昨日も今日も、特に用事の無い休日だ。來週になると、蕎麥の選別と出荷準備の作業があるのだが。
昨日着手したパソコンの中身の整理を續ける。
子供たちはカブ・スカウトの行事で播磨中央公園に行つた。
夕方、三臺ある中古パソコンの一つを隣家に嫁入りさせた。
2006 年 11 月 13 日 (月)
仕事のメモ
朝禮後、てい氏から、正式に例のプロジェクトに入つてくれといふ要請があつた。喜んでといふ譯には行かないが、承諾する。
それはそれとして、さして急を要しないと思つてゐた件が、實は結構差し迫つてゐたことに氣附いた。
それもそれとして、差し當たり、今日は開發環境の整備である。
2006 年 11 月 14 日 (火)
仕事のメモ
差し迫つてゐる方の仕事を丸一日かかつて片附けた。
開發環境の整備も同時に進めて、どうにか恰好が附いた。
2006 年 11 月 15 日 (水)
仕事のメモ
長い間ほつたらかしにしてゐたドキュメントに再び手を着ける。
まだ速度が出ない。スムーズに進まないのだ。どうも、基本的な構成に難がある、といふ事らしい。
2006 年 11 月 16 日 (木)
仕事のメモ
片附けたつもりの仕事に一日手を取られた。くう。
2006 年 11 月 17 日 (金)
仕事のメモ
氣を取り直して、ドキュメント書きを再開する。まだ三分の一も行かない。
2006 年 11 月 18 日 (土)
蕎麥の選別
朝から岩座神で蕎麥の選別作業をする。乾燥が濟んだ蕎麥の實をきれいに塵と選分けて袋詰めする。
午前中で仕事が濟んだが、結構な重勞働で、くたくたになつた。
晝御飯は、慰勞のために、みんなでハーモニー・パークでチキン・カツ定食を食べる。數人は、そのまま、製粉所へ蕎麥の實を運んで行つた。
夕方、公會堂で、あらためて慰勞會。
そのうちに、繪日記に載せるつもりだ。
2006 年 11 月 19 日 (日)
のどかな休日
雨模樣の日曜日。昨日の疲れが出て、午前中は寢てゐた。
のどかな休日だつたのだらう。何をしてゐたか、思ひ出せない。
2006 年 11 月 20 日 (月)
月次祭
會社を休んで(今囘は有給休暇でなく、この間の代休として休んだ)、教會の月次祭に參拜する。
2006 年 11 月 21 日 (火)
仕事のメモ
ボス(渾名)が、プログラムを出荷直前になつて手直しをした。その煽りを食らつて、こつちも泥繩式にインストーラに手直しをした。やれやれ。
2006 年 11 月 22 日 (水)
仕事のメモ
うんうんと呻吟しながらドキュメントを書く。ひどく難しい。ソフトウェアの機能そのものの話ではなく、業務のノウハウを判り易く書かうとしてゐるから難しいのだな。これは、しかし、自分で言ふのは可笑しいかも知れないが、隨分と價値の高い情報を惜しげもなく書き出してゐるものだと思ふ。
2006 年 11 月 23 日 (木) 勤勞感謝の日
こんぴらさん
この邊りでは、「勤勞感謝の日」と言ふよりは「こんぴらさんの日」なのである。
子供たちはカブ・スカウトの活動で、參拜者で賑はふ町角や參道に立つて、ユニセフの募金活動をした。
カブ・スカウトの世話をしてくれてゐる人たちには本當に頭が下がる思ひだ。
夕方、久しぶりに四人で外で飯を食つた。歸りはかみさんが車を運轉してくれたので、酒を飮むことが出來た。
2006 年 11 月 24 日 (金)
仕事のメモ
しこしことドキュメントを書き續ける。
もう難しいところは無いのだが、思つてゐた以上の分量が殘つてゐた。
例のプロジェクトから逃げ囘つてゐる譯にも行かないので、月曜日までに自宅で完成させなければならない。やれやれ。
2006 年 11 月 25 日 (土)
忙しい土曜日
結局、昨日のうちに完成しなかつたドキュメントを家でしこしこと書き續けた。
夕方近く、子供たちをプールに連れて行く。今日は、僕は泳がない。
プールの後、子供たちを連れて岩座神へ行く。
子供たちをおばあちやんに託して、僕は、公會堂に行く。神戸大學農學部津川ゼミ同窓會。津川先生と一緒に岩座神に來てゐた同學年の學生さん達が、卒業後二三年經つのかな、岩座神に集つて同窓會を開いたのだが、その席に呼ばれたのだ。若い娘さんが四人、若いお兄ちやんが二人、後は岩座神の立派な中高年が七人。
この樣子は、そのうち、繪日記に書くつもり。
2006 年 11 月 26 日 (日)
忙しい日曜日
子供たちと一緒に岩座神で朝食を攝る。その後、子供たちを散髮屋さん(いつもの松本さんのところ)に連れて行く。ぢや、頼みます、と言つて家に歸り、書きかけのドキュメントをしこしこと書く。晝前に子供たちを迎へに行つて、岩座神に戻つて、晝食。そして、松本さんに貰つたチーズ・ケーキと岩座神のおばあちやんが燒いたクッキーを持たせて、子供たちをたくちやんの家に送り屆ける。濟みません、ぢや、よろしく、と言つて家に歸り、ドキュメントを書き繼ぐ。夕方になつて、やつと完成した。非常に良いものが出來たと思ふ。
夕食前、歸つてきた子供たちの勉強を少し見る。
夜、明日の「レクチャー」の準備をする。最初、嫌々ながら始めたのだが、面白くなつてきて、ちよつと分量が増えすぎた。
2006 年 11 月 27 日 (月)
仕事のメモ
週初めの朝禮で、昨日準備した短いレクチャーを發表する。やはり、分量が多すぎた。割と良く出來た内容だと思ふので、別のところできちんとした形で完成させたいと思ふのだが、さあ、どうだらう。
今日から例のプロジェクトに、取り敢ず片足だけを突つ込むことになる。ずぶずぶと引きずり込まれさうで嫌なのだけれども。
開發環境を整へて、現在までの成果物をざつと一通り眺めたり、てい氏と打合せをしたりしてゐたら夕方になつた。
ぢや、明日から頑張らう、といふことでさつさと歸る。
夜中、日記をまとめて書く。
2006 年 11 月 28 日 (火)
仕事のメモ
朝、出勤の前の時間を使つて、11月18日の繪日記を書いた。
さて、例のプロジェクトだが、ともかくも外形を作るところから手を着けよう、といふ事で、畫面レイアウト設計書を見ながら作り始めた。コントロールを貼り附けてレイアウトを整へれば良いだけなのだが、さすがに數が多いので結構手間取つた。
夜、家に歸つてから、11月25日の繪日記を書いた。これで追い附いた。やれやれ。
この日記は、實の所、毎日書かなくても良いやうなものだ。しかし、繪日記の方は、元から不定期の記事なのだが、岩座神の出來事をなるべく漏らさずに記録したいと思つてゐるので、二囘分も滯ると精神衞生によくないのであつた。なんとか、今年一年は續けることが出來さうだ。
2006 年 11 月 29 日 (水)
仕事のメモ
あまり進まない。
しかし、自分のペースで仕事が出來ないと言ふのはストレスが溜るなあ。お腹にガスが貯るよ。
2006 年 11 月 30 日 (木)
仕事のメモ
今日も、午前中は、おねおねと例の仕事をする。
午後、別件で、納品と講習。
閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。