樂しい日記 2010年9月

2010 年 9 月 3 日 (金)

煙草

そろそろ煙草のやめ時かなあと思ふ。

健康のためにといふ譯ではなく、經濟的な理由で、これはもう止めざるを得ないだらうと。

會社では、總務が、屋外の休憩所に設置されてゐた灰皿を撤去する、と言つて來た。煙草を吸ふ人は灰皿を持參して吸ひ殻を持ち歸れ、とのことだ。

2010 年 9 月 10 日 (金)

月次祭

夜、岩座神の月次祭兼御霊祭。

今夜は會長ではなくさとし君。

2010 年 9 月 11 日 ()

休日出勤

今週は出張が續いた。火曜日に姫路、水曜日から金曜日まで、大阪(全部、日歸り)。宿題がいくらか溜つたので、休日出勤して片付ける。

2010 年 9 月 14 日 (火)

調べる

今やつてゐる仕事は、だいたいの目途が付いた。月末まではあれこれと作業もあるだらうが、山場はもう過ぎてゐるので、そんなに忙しくはならないだらう。

といふ譯で、氣乘りしない次の仕事に手を付けない口實が無くなつた。仕方がないので、取り敢ず、分り易さうなところから調べ物を始める。體驗版をインストールして動かしてみる。うわ、面倒くさ。

2010 年 9 月 18 日 ()

稻刈り

午前九時半頃、露が乾くのを待つて、稻刈りを始める。今年も長井の叔父が手傳つてくれた。

猪が入らなかつた田圃から開始する。煙突付きのコンバイン(牧野の義父のものを借りた)は便利だわ。作業の負擔が斷然違ふ。

午前中に七割方終了。

午後、猪の被害が酷かつた田圃を刈る。米が全然入つてゐない。

乾燥機に投入した籾の量は例年の六割ぐらゐだつた。

ともかくも稲刈りが終つたので、やれやれである。

2010 年 9 月 19 日 ()

運動會

子供たちの小學校最後の運動會である。

朝六時半から、觀覽席のテント張りに行く。牧野の子供會の役員だからね。嫁さんはもつと早くから起きて辨當を作つてゐた。

岩座神の母も觀に來る。

好い天氣なのだが、暑い。

地區對抗の綱引きに驅り出された。一勝も出來ずに豫選敗退。

いつものやうに、校舎の渡り廊下でお晝の辨當を食べる。

午後は、鼓笛隊の演奏からプログラムが始まる。悠助はアルト・ホルン、啓作はマーチング・キーボード。なかなか良かつた。

最後は學年對抗リレー。四年生、五年生、六年生が同じトラックを走るのだが、ハンデキャップを付けるために、半周分がセパレート・コースになつてゐる。これがなかなか面白いといふか、結構、興奮しました。

家に歸つてきて、みんな、バタン・キュー。暑くて疲れた。

2010 年 9 月 20 日 (月) 敬老の日

籾摺り

午前中、牧野の義父に手傳つてもらつて(といふか、僕が手傳つて)、籾摺りをする。

月次祭

午後、教會の月次祭。

昨日の綱引きが堪へたのか、膝が痛くて、立つたり座つたりの動作が意のままにならない。後半のお手振りが當つてゐたのだが、前半の摺り鐘と交代してもらつた。

2010 年 9 月 29 日 (水)

アメリカ人

午後、會社に、若旦那(誰)がアメリカから客人を連れて來た。若旦那のところの機械(何)を賣り込むついでに、うちのソフト(何)を一緒に賣り込むチャンスを呉れた譯だ。

二時間ぐらゐ、あれこれと見せる。

でも、肝腎なところのソフトウェア(何)は、若旦那のところの請負ひで開發したもので、うちには全然權利が無いものだから、その點で、ちよつと弱いんだな。

ベトナム人

終業後、もーさん(誰)の會社を訪ねて、ベトナム人青年のノート・パソコンを診斷する。數日前、急にインターネット接續が出來なくなつたんださうだ。

もーさんの會社では、研修生といふ名目でベトナム人の青年が多數働いてゐる。もーさんは彼等が可愛くて仕方が無いやうで、何くれとなく世話を燒いてゐる。今回、ある青年がお盆の頃に、大阪の日本橋まで出掛けて行つて新しいノート・パソコンを買つてきた。それが不調になつたので、今度の土曜日に休みを取つて、物を持つて大阪の販賣店まで行くつもりだと言ふ。まあ、その前に、ダメもとで、ちよつと彼奴を呼び寄せて、症状を見せてみよう、といふ次第で、僕が呼ばれた譯だ。

工場に隣接する社員寮の狹い部屋(四畳半ぐらゐ?)に案内された。二人で一部屋ださうだ。壁の片側は臺所になつてゐて、電磁調理器が付いた流し臺と、二臺の冷蔵庫が置いてある。ベッドは無く、板張りのフロアに蒲團が二組敷かれてをり、どちらも、枕元にノート・パソコンが置かれてゐた。

どうやつてインターネットに接續してゐるのかな、と思つた。見ると、壁に LAN のコンセントがあり、そこに HUB を繋いで、ノート・パソコンに分配してゐた。インターネット接續は會社が負擔してくれてゐるらしい。

パソコンはベトナム人の青年たちにとつては、本當に數少ない樂しみであるやうだ。家族や知人との電話なども skype を使つてゐるさうで、その點では、生活の必需品なのだらう。

もーさんも青年も、一通りの挨拶と説明と接待(青年がお茶とコーヒーを出してくれた)を濟ませると、まだ仕事の最中だつたやうで、僕を殘して部屋を出て行つた。

ノート・パソコンは Sony の VAIO で、OS は Windows 7 だつた。何か、どこを觸つて良いのか、あまりよく分らない。Vista 以降のネットワーク關聯は特によく分らない。一時間ぐらゐ、あれこれ觸つてみたが、とんと分らない。

もう諦めようかと思ひ出した頃、タスク・バーの通知領域に隱れてゐた AVG Security のアイコンに氣付いて、引きずり出し、ファイア・ウォールの設定が變なことになつてゐるのを發見した。Emergency Mode で、すべての通信を遮斷してゐる、などと言つてゐる。これか。これだ。

といふ譯で、何とか、インターネット接續を復舊することが出來た。

2010 年 9 月 30 日 (木)

リリース

今日は、ここ二三ヶ月、開發に従事してきたものをリリースする日だつた。

何とか、大きな問題も生ずることなく、無難に乘り切つた、、、と思ふ。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。