樂しい日記 2011年9月6日

2011 年 9 月 6 日 (火)

放射能汚染された食品から子供を守る(2)

もう一つ、大きな問題は、学校給食だな。食材の仕入れについて、何か対策を取っているのかな?

うちの中学校(多可町立中町中学校)では、来年度の修学旅行(いまの二年生の修学旅行)の目的地は東京方面だと決っているそうだ。震災前にそういう方針を決めて、震災後に「もう決めたからそのままで行きます」とアナウンスしている。九州方面にでも変更したらどうだ、と思う。何もわざわざ危険なところに近づく必要はないだろう。二年生の保護者たちは何も文句を言わないのか?

放射能汚染された食品から子供を守る(3)

15万円または20万円で、食品の放射能汚染を簡易ではあるが検査できるようになった。

こちらは198,000円。

TA100 による食品中セシウム検出 (2011/9/2)

こちらは、税別、150,000円。

堀場製作所、放射線量測定器の精度アップに専用キット発売へ 環境放射線モニタ PA-1000 Radi(ラディ)

嫁さんに見せたら、「もうちょっとお金があったら、すぐにでも買いたいけどなあ」と言った。

一家に一台というのは難しいかもしれないが、何人か寄って、グループで利用することを考えれば、こういうもので自己防衛することが出来るだろう。

流通業界とか自治体とかが何もしてくれないのであれば、自分で始めるしかない。

共有・コメント


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。