樂しい日記 2000年1月

あけましておめでとうございます。本年もよろしく。

年賀状を作っております。またひとりの親ばかがここに、というよくある年賀状ですので、親類縁者以外の方は気が付かない振りをして通り過ぎましょう。

1 月 1 日 () 元旦

夜中にかみさんと喧嘩。子供の夜泣きが原因。ありゃありゃ。今年も多難か。

5時半に起床。ひとりで岩座神のお宮さんへ。「おとうにん」に当たっているので、早朝から初詣の人たちを迎えなくてはならない。岩座神のお宮さんでは、午前0時から初詣をする人はいないから、まだ良い方だが。

10時ごろ、お宮さんの役目から解放されて、教会へ。お宮さんの方は村の付き合い、こっちはプライベイト。

昼前に帰宅。

おせちは、今年は、外注品。全部で \55.000.- !! うーむ、豪華だが、あまり食うものがない。あぁ、もったいない。

1 月 2 日 ()

10時起床。ごろごろ。

11時半、子供二人とかみさんを連れて、岩座神へ。すきやき。

3時、牧野に戻る。部屋の掃除。

*

『岩座神レポート』を久しぶりに更新。青柳さんの棚田の写真集『Oryza 電網写真館 オリザ館』へのリンクを追加。

青柳さんは、「棚田は美しい、だから、美しく撮影したい。棚田が存続できるなら、それは良いことだろう。しかし、何が何でも存続させねばならない、とも言えないのでないか。文化にも、人と同じように、大往生することがあっても良いのでないか」という趣旨のことを述べられている。

根っからの写真家なんだなと思う。率直な言葉は分かり易い。

1 月 3 日 (月)

ごろごろ。

啓作もかなり体調が回復した様子。顔色に少し赤みが戻り、食欲も出てきた。機嫌は上々。安静にしろと言っても聞かない。明日の朝から再入院の予定だが、かなり早く退院できるのではないか。ひょっとしたら、再入院の必要なし、となるかもしれない。診察結果次第だけれど。

*

『岩座神レポート』、ずいぶん前からの懸案であったリンク集の再整備をやっと完了。

1 月 4 日 (火)

10時前、啓作を再入院させに病院へ連れて行く。かみさんは、啓作の入院準備やら、悠助を岩座神に預ける準備やらで、少し遅くなる。

が、回診に来たM先生は、啓作の胸と背中を聴診し、のどの奥を診ると、「はい、退院しましょう」と言った。あら、それだけ? 血液検査なんかをして、肝臓の具合を診るものと思っていたので、拍子抜けだ。

どうも、入院待ちの患者が多いために、症状の軽いのは出来るだけ追い出そう、という事情になっているようだ。

ともかく、退院はうれしい。

金曜日に外来診察の予約を入れ、家に帰る。

1 月 5 日 (水)

仕事始めで、市内のユーザーを訪ねて回る。こっちでは、仕事始めの年始客に酒食を振舞うのが慣習だ。今日はかみさんが弁当を支給してくれなかったから、ちょうど良い、って、確信犯である。

ちょっと飲み過ぎたか、午後、仕事にならない。

*

夕方、K君から携帯に電話。岩座神の区長さんの電話番号を教えてくれ、と。ありゃ、電話帳に載ってませんか。

メール・アドレス教えろ、って言うことは、彼もインターネットを始めた訳だ。

1 月 6 日 (木)

ユーザーから電話、ファイルの日付表示がおかしい、と。

ありゃ、それは Y2K 対策として処置済みだったはず。あ、処置済みプログラムへの更新を忘れてましたか。失礼しました。市内のユーザーで良かった。

*

天声が「SCSI にしなよ」と言った筈だ。IDE にしたのが敗因か? ディスクを増設したら、NT が起動しなくなってしまった。うーむ、どうしてくれよう。

1 月 7 日 (金)

K君からメール。奥さんがおめでたらしい、とのこと。ミレニアム・ベビーですな。

啓作は病院で診察を受けた結果、全快ということになった。肝機能も正常に戻っているらしい。

1 月 8 日 ()

電話番出勤。

基本的には週休二日制なのだが、土曜日にも会社を開けておくという方針のため、交代で何人かが出勤することになっている。月に一度ぐらいの当番が回ってきたわけだ。

何で土曜日に会社を開けておくのか、理由はよく判らない。取引先はほとんど全部休んでいるから、まず電話が掛かってくることも無い。出て来ている社員は少ないから、連絡が必要な作業は進められない。庭掃除ですか、するとしたら。

*

かみさんがダウン。疲れが出たらしい。

1 月 9 日 ()

子供ふたりを連れて、岩座神の託児所(?)へ行き、一日すごす。かみさんは引き続きダウン。

1 月 10 日 (月) 成人の日

かみさんは引き続いて半分ダウン。おばちゃん(義姉)が本格的にダウン。下痢を伴う風邪でふらふらだと。従って、今日もまた、子供二人を連れて岩座神託児所行き。

*

『ハリー・ポッターと賢者の石』を一気に読んだ。面白い。早く次を読みたいが、第 2 巻の翻訳が出るのは 9 月のこととか。英語の原書でも買うか、って、読めるか ?

1 月 11 日 (火)

結局、IDE の内部増設ディスクは Windows NT との相性が悪く、どうやっても使えなかった。おまけに、あれこれいじっている内に重要なデータをいくつか消してしまった。うーむ、馬鹿かも知れないとは思っていたが、本当に馬鹿だったわけだ。最低。

きれいさっぱり諦めて、既存のディスクも全部フォーマット。OS も Windows 98 に入れ替え。こっちなら問題のディスクも支障なく使えるのだった。

1 月 12 日 (水)

東京出張。うーん、遠い。

雪が降った。

*

『月刊○○』2000年1月号を発刊。というか、まだ編集中なのを無理やり載せた。本当は十分な分量になってから載せたいが、ぼちぼちと書くのも良いのでないかと。

1 月 13 日 (木)

また一つ、プロジェクトが始まりそうだ。僕が抱えている仕事の内容からして、完全に没交渉でいられるとは思えない。

面白い人に会った。

一人は、Nextile の○○さん。名前を伏せる必要はないが、名前がわからない。東京の人。アパレル業界の最先端で、なにやら怪しげなシステムを企図しているらしい。

もう一人は、○○織物工場の○○さん。西脇の織物工場の社長と言うか、一見、風采の上がらないおじさん。

二人のアイデアマンが、ともに、複雑な流通経路をはぶいた製造直販に近い形態で衣服を企画・販売することを考えている。

1 月 14 日 (金)

○○さんに見積もりを提示。ハードウェアおよびソフトウェア一式で (以下略)。安いもんだと思うが、値切ってくる。まぁ、それも織込み済みではありますが。

○○さんとあれこれ話すのが楽しい。面白いことをいろいろ教えてもらえる。

自分では、僕は職人だと思っていたのだが、営業向きの能力も無い訳ではないような気がする。気がするだけかもしれないが。

1 月 15 日 ()

朝から、二人の子供を連れて岩座神へ。

かみさんは、牧野のお宮さんの祭りの準備で、餅つきに出る。そう、牧野の家も、お宮さんのお当人が当たっているのだ。普段はおじいちゃんが掃除やら何やらで役を務めるのだが、明日のお祭りのお餅の準備は女子衆(おなごしゅう)の仕事だ。

1 月 16 日 ()

岩座神の住民総会。

昨年度の事業報告、決算報告、今年度の事業予定、予算案、そして、役員改選。まる一日つぶれた。

○○さんがほぼ満場一致で区長に選任されたのだが、「出来ない」と言って固辞して、すったもんだした。議事進行が 1 時間以上とどこおった挙句、現役員会の協議により、△△さんが区長を代わって引き受けることになった。その代わり、○○さんは無選挙で次期(2年後)の区長になることになった。

岩座神は世帯数がたったの 21 だ。だから、何らかの役職は絶対に回ってくる。ある程度の年齢になれば、区長を務めることを当然のように期待される。大抵の人にとっては、それは名誉なことと言うより、出来れば避けたい苦役だろう。

さて、僕は青少年補導委員に選ばれた。「補導されるなよ」とか言われたが、青少年ではないので大丈夫だ。

1 月 17 日 (月)

朝から会議。開発会議でも営業会議でもなくて、経営方針会議とでも言うのかな。いや、リストラ会議じゃないことは確かなんだけれど。

1 月 18 日 (火)

今日も朝から会議。要するに、各自、売上の数字をコミットして、自分で仕事を取って来い、と。そうでなきゃ、もう、給料払いきれんわ、と。うん、予想通りです。

1 月 19 日 (水)

朝から会議も今日で三日目。あ、三日間とも、会議は午前中だけだった。さすがに丸一日の会議は、誰もやりたくない。

各自の売上見通しやら、行動計画やらを確認。

午後、○○職布工場へ。いくらか修正した見積もりを提示。売りましょう、買いましょう、で、おっけー。ところが、リースの審査が通りそうにない。(株)ってのは屋号なんですか、○○さん。知りませんでした、どうしましょ。

売上見通しの金額を早々に下方修正。ありゃりゃ。

1 月 20 日 (木)

夜半から雪。

1 月 21 日 (金)

昨夜からの雪が断続的に降り続いている。

1 月 22 日 ()

今日もまた、朝から、二人の子供を連れて岩座神へ。

かみさんに仕事が入ってきている。月曜日が納期だ。明日にしても良いようなものだが、明日は明日で、牧野の同じ隣保で葬式があり、かみさんに飯炊きの役目が当たっている。

悠助が昨日から熱を出しているので、出来れば牧野に置いておきたいのだが、やむを得ない。

岩座神は、まだ、道にも雪が残っていた。

1 月 23 日 ()

岩座神の公会堂で、棚田オーナーを招いて、蕎麦打ち大会。

去年岩座神で収穫した蕎麦粉を使って、手打ち蕎麦を作るわけだ。セミ・プロからど素人まで、技量もさまざま。上手くても、下手でも、楽しい楽しい。

ただ、僕は、酒やビールを飲みすぎたのか、茹で足りない硬すぎる蕎麦を食べ過ぎたのか、腹の具合がおかしい。ごろごろしてる。

デジタル・カメラで何枚か写真を撮った。そのうち、『岩座神レポート』の方に載せる予定。今日はもう時間が無い。

*

悠助だけでなく、啓作も熱が出てきた。ありゃありゃ。

1 月 24 日 (月)

朝から二人の子供の調子が悪い。また、病院。それにしても、うちの子供たちはよく熱を出し、よく病気に罹る。

僕は僕で、お腹の調子が悪い。ごろごろだけでなく、若干、ぴーが混じってきた。ありゃありゃ。

1 月 25 日 (火)

東京は日本橋へ。ソフトウェアのメンテナンスと、新規商談。実は、ここも、今ごろになって、 Y2K 対応。忘れてた。商談の方は、大阪の支社でも CAD のデータを閲覧・編集したい、ということで、ちょっと期待したのだが、肝心の大阪がほとんど費用を出せない様子。だめだわ、こりゃ。

夕方、早々に、浜松まで移動。東京から結構遠い。「夜のお菓子、うなぎパイ」の浜松だ。「真夜中のお菓子、うなぎパイ VSOP」ってのもあるらしい。土産なら、しかし、山葵漬けだな。

急遽手配したホテルが最悪。駅からは遠いわ、食い物の値段はべらぼうに高いわ、何じゃ、こりゃ。

*

日記もリンク集も、レイアウトの手段として TABLE を使うのを止めて、スタイル・シートに替えた。玄人になったような気分。

1 月 26 日 (水)

浜松。午前は、○○○○産業。導入済みソフトウェアのメンテナンスと新規商談。例のあそこ【何処】も、名古屋のおばちゃんたち【誰】も、売り込みに来ているそうだ。知らなかった。あのおやじ【誰】に任せておいたら、みすみす獲られるところだった。とりあえず、割り込みを掛けておく。

午後、○○株式会社。導入済みソフトウェアのリース切れに呼応した商談。まぁ、まとまるでしょう。たまたま商談の場に同席した株式会社△△△(○○株式会社の取引先)の社長が、新規導入予定のソフトウェアを見て、大いに興味を示してくれた。有望か。後日、あらためて商談に行くことを約束。

*

Think Pad の電池の駆動時間が短くなった。最初の頃は、カタログ・スペックどおり、まるまる 3 時間もっていたが、昨日も今日も、2 時間ぐらいで電池切れの警告が出る。

*

月刊○○ 2000年1月号を正式に発刊。脱稿、ちゅうこと。

1 月 27 日 (木)

風邪を引いたらしい。

なんか、全然、開発していない。営業ばっかり。

1 月 28 日 (金)

裏夜食日記によると、スタイル・シートを使い始めてから、この日記の表示がひどく遅くなったそうだ。ありゃりゃ、である。せっかく玄人になったつもりなのに、何でだ ? 調べてみなくっちゃ。

しばしのご猶予を。

*

風邪がひどくなってきた。鼻水と咳が出る。

1 月 29 日 ()

久しぶりに、一日を家で過ごした。休日らしい休日と言えるかな。

子供を散歩に連れて行ったり、ちょっと仕事をしたり。

1 月 30 日 ()

朝から、岩座神のお宮さんの掃除と「神さんの正月」の準備。神さんの正月というのは立春だ。旧暦の正月というわけではない。「初春」とか言うのだから、本当はこっちの方が正月らしい。グレゴリオ暦は季節がずれてる。旧暦の方がよっぽどまし。

子供たちは今日も岩座神保育所で一日過ごす。この一週間、風邪で調子が悪く、本当の保育所を休んでいたのだが、昨日ぐらいから非常に元気が良い。かみさんは一週間でへとへとになったみたいだけれど。

*

スタイル・シートを修正しました。RTC担当紅玉杖さん、えむけいさん、ありがとうございました。

表示の遅さは解消されたでしょうか。スタイル・シートは、修正のついでに大改造を試みました。エンバグしていないと良いのですが。

1 月 31 日 (月)

○○株式会社への見積もり作成やら、株式会社△△△への提出資料作成やら。ちまちまとしたお仕事。

*

どうやら、スタイル・シートに起因する表示の不具合は解消された模様。まずはめでたし。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。