樂しい日記 2001年5月

5 月 1 日 (火)

本日の体重 79.2 kg 体脂肪率 27.5 %

午前中は営業会議。みんな、仕事が一段落、という感じらしい。うちだけか、せっぱつまってるのは。

浜松の○○へ泥縄の見積りを出す。OLIT【何】と格闘。

*

坂本の叔母が明日から入院とのこと。

5 月 2 日 (水)

計測せず

浜松、見積りの修正。

○○産業のおっさん【敬称】と大阪の○○○に行く。あれこれ話して、あちら【どちら】の事情もこちら【どちら】の事情も、非常に良く分った。と言っても、「多分この人たちは買わないだろう、ということがよく分った」と言うようなもんで、あんまり嬉しくもない。一応、ビュワーを渡しておく。

5 月 3 日 (木) 憲法記念日

計測せず

田植えのための苗の仕入れ。今年はちょっと面子が変った。たかひろさん、まさみちゃん、しゅうぞうはん、だいちゃんの四人で苗を取りに行き、分配した後、だいちゃんと僕が車とケースを返しに行った。「どうせお前は寝坊だから、返す方に回れ」という訳だ。サンクス【素直】。

かみさんの仕事を手伝う。

5 月 4 日 (金) 国民の休日

忘れた

君に誘われて、八千代町は大屋、Fさんの山小屋でバーベキュー。行ってみて、びっくり。おお、何だ、この子供達の数は。まるで少年少女春季野外活動【何】ではないか。手ぶらじゃナニ【何】だと思って、加美町産の地鶏の肉を持参したのだが、もっと沢山持ってくりゃ良かった。

Fさんのログ・ハウス、良いなあ。仕事場にもなってる訳だ。西脇の事務所はもう閉めたのかな。

「おとうさん、あんな仕事場、私も欲しいわ。作ってえな」「おお、ええなあ。作ろ。お金、出して」「あらへん」「何でや」「ある訳ないやん」「うん、無いなあ」

そう言えば、M君の家、どうなったかな。また、山羊や豚を見に行こう。

5 月 5 日 () こどもの日

本日の体重 80.2 kg 体脂肪率 26.5 %

今日は今日で、Kさん親子を呼んで、牧野のおばちゃん【誰】が主宰のバーベキュー。食いすぎて苦しい。

体重増えすぎだ。

5 月 6 日 ()

計測せず

岩座神で田植え。田圃4枚、合計約1反。二条植えの田植え機で3時間ぐらいかかった。

かやを屋根裏に上げる。岩座神の家は茅葺なんだな、これが。はぁー【謎】。

鹿除けの網に倒れかかっていた倒木を処理。

「豚を見に行こう」と言って、子供たちを連れてそらまめ農園【何処】へ行ったのだが、あれ? 豚が居ないぞ。山羊は居りました。ちなみに、農園のあるじも不在。

道の駅まで足を伸ばす。これと言う見るものもなし。と言うか、何で連休の日曜日に「和紙博物館」を閉めるかな。

特産品売場にプラスチックの玩具が置いてある。買わされたぞ。

5 月 7 日 (月)

計測せず

昨日の農作業の疲れが出て、だるいだるい。田植え機と一緒に泥田をぬちゃぬちゃと歩き回るのは結構疲れるんだな、これが。って、これは去年も言ったっけ。一日、あんまり仕事にならず。

*

かみさんが「インターネットに繋がらない」と言うので、あれこれ見てみたら、ISDN ルーター(Melco WLAR-128)に ping が通らない。ルーターのハブに繋がっている別の PC に対しては ping が通る。どうなってんだ。えい、と言うわけで、ルーターの電源を一旦切ってもう一度入れる。お、直った。お前は Windows * サーバーか。

5 月 8 日 (火)

本日の体重 80.2 kg 体脂肪率 計測せず

OLIT【何】と格闘。どうにも間に合わないので、ごめんなさいの電話を入れて、予定を延ばしてもらう。

5 月 9 日 (水)

本日の体重 80.2 kg 体脂肪率 忘れた

引き続き、OLIT と格闘。ビジュアルなリソース・エディタが無いので、時間がかかる。

新人の○○君が、「アイティー・○○の△△さんからお電話です」と、電話を取次いできた。どうせ資格商法のスパムだろうと思って、「用件を聞いてくれ」と門前払いしたところ、約15秒後に、「あの、旧◇◇の△△だと言えば分るから、と仰ってますが」と言ってきた。うわぉう、失礼しました。会社の名前が変ったの、聞いてましたっけ? しかし、つまらん名前に変えたもんだと思いますけど、まあ、よその会社だから良いか。23日に面談のアポイント。

旅行には行かないことにする、と言うか、行けないことになった。

5 月 10 日 (木)

本日の体重 79.8 kg 体脂肪率 29.8 %

引き続き、OLIT と格闘。よし、何とか外堀は埋めたぞ、と。

若い女性達の○○○に見積りを出していた。え、何、高いから負けろ? 高くないから負けません。

*

夜、月例祭。

かみさんは、ドビー組織【何】と悪戦苦闘中。

5 月 11 日 (金)

本日の体重 79.3 kg 体脂肪率 28.9 %

黙々とコーディング。VC++ の統合開発環境に慣れた身には、SUN の古い C コンパイラの環境は非常に辛い。うー、シンボリック・デバッガが欲しいぞ。

*

かみさんも引き続きドビー組織と格闘中である。タッチしてやる。

5 月 12 日 ()

忘れた

午前中はかみさんの仕事を手伝う。

子供たちは岩座神託児所【違】。

自動車税の納税準備。軽トラの車検代の支払い準備。5月は嫌いだ。

車がきいきいと軋む。どうも、ブレーキから音が出ているようだ。○○車販に行って症状を話す。ブレーキ・ディスクの磨耗が原因だ、とのこと。とりあえずは、安全面では問題なし。しかし、ターボ・ユニットもへたってきていて、オイルが漏れている。あっちも、こっちも、修理したいところだらけ。そろそろ、見切り時かもしれない。

という訳で、あちこちで車のカタログを貰う。カタログだけなら只だからね。ところで、○○車販には、OPEL ASTRA のカブリオレの中古が展示してあった。こいつは足回りがふにゃふにゃなのだが、面白いことは面白いだろうと思う。しかし、中古にしてはちょっと値段が高くありませんか。

明日のために長靴を新調する。

5 月 13 日 ()

忘れた

岩座神で棚田オーナーの田植祭。写真係を命ぜられる。が、そこら中、カメラマンだらけだ。畦道に這いつくばってシャッター・チャンスを狙っている人もいる。子供のいる田圃が、やっぱり、人気ですね。僕は、しかし、公式記録員【謎】なので、すべての組を漏れなく写すことを心がける。

新調した長靴だが、すぐにスニーカーに履き替えた。田圃に入らないなら、この方が楽だ。

昼までに田植は終って、お宮さんの参道で地鶏のバーベキューとまぜご飯【五目飯】で昼食。どっちも非常に美味い。去年までは、岩座神の者の席は、オーナーたちとは別に、公会堂の裏手に設けられていた。今年は、ちょっとぐらい人が混雑しても、話が出来る方が良いということで、みんな、お宮さんの参道の方に席を設けた。

さるとる君のご両親が来られた。

たかさん【誰】と話そうと思ったのだが、はて、どこに居られたのでしょう。

5 月 14 日 (月)

計測せず

引き続き、OLIT【何】と格闘。こればっかり。

*

肩がパンパンに張っている。かみさんに頼んで膏薬を貼ってもらう。寝る。

5 月 15 日 (火)

本日の体重 79.8 kg 体脂肪率 27.1 %

引き続き、OLIT【何】と格闘。真面目に仕事してます。

はちべえ【誰】から、○○繊維の大阪の様子を聞く。うんうん。やっぱり、そういうの、欲しいだろうな。え、今月末? うーん、それは難しいと思う。

東京方面からメールと電話。

5 月 16 日 (水)

本日の体重 80.2 kg 体脂肪率 29.1 %

引き続き、OLIT と格闘。ええと、明後日なんだが【何が】、大丈夫か。まあ、どうにか、追付きそうではありますが。

*

夜、もとゆきさん【誰】のところへ、お参りに行く。牧野で採れた苺と、親父さんが採ってきてかみさんが煮た蕗(ふき)を持って行く。おお、呑み助ばっかり、そろっているじゃないか。

5 月 17 日 (木)

計測せず

引き続き、OLIT と格闘。何とか、これ【どれ】の分は、完成した。これで明日は何とかなる、という訳で、日付の変らないうちに家に帰って来た。

5 月 18 日 (金)

計測せず

6:30 に家を出る。会社に寄って、自分の車から社用車に乗り換える。おっと、バスに乗り込む一行と遭遇。会社の慰安旅行、行き先はグァム。こっちは、仕事で名古屋へ出張だが、別に羨ましくはない。いや、負け惜しみではない。「うまく逃げたな」とか言ってる者も居るぐらいで、みんな、グァムへ行きたくて仕方がないという訳でもない。

9:15 頃に小牧に到着。名古屋名物のモーニング・サービスのコーヒーを飲む。10:00 から仕事。

16:00 頃、会社に戻ってきた。居残り組の古いアキちゃんと新しいアキちゃんとゴッドとS君がのんびりと日向ぼっこをしていた。

5 月 19 日 ()

未計測

かみさんが仕事をしたいと言うので、子供の相手をしなくてはならないことになる。頼みの綱のおばあちゃんは、と言うと、教会の月例祭(明日)の食事当番が当っていて、食品の買出しをしなくちゃならないし、それが済んだら茶摘みをしたい、と言う。

まず、おばちゃんに手伝ってもらって、子供の散髪をする。松本さんところに連れて行こうと思ったのだが、時間が合わなかったので、うちでやることにした。すっきりと丸坊主。うちの子は坊主頭が似合うのだ。

その後、例の如く、余暇村公園へ連れて行く。9:20 ほとんど人影なし。滑り台、ジュース、フィールド・アスレチック、ジュース。長い方の滑り台。降りてきたら、10:30、急に人が増えていた。どこかの保育所の遠足らしく、駐車場に大型バスが数台停っていた。100円で動く遊園地の乗物、たんぽぽ、アイス・キャンディー。場所をお宮さんの公園に変えて、シーソー、ブランコ。お昼まで遊び詰めに遊ぶ。

かみさんの仕事は午前中に終った。

昼食後、昼寝。何で僕まで寝にゃならんのだ。

双子用のベビー・カーを知人に譲ろうと思うので、シートを外して掃除し、シートを洗濯する。

5 月 20 日 ()

本日の体重 80.2 kg 体脂肪率 28.4 %

教会の月例祭。朝から準備を手伝いに行く。しかし、ほとんどすることが無く、手持ち無沙汰。ちょっと時間が遅かったか。

祭典の後、直会(なおらい)に供するゆでだこを引き取りに農協へ行く。

かみさんと子供たちが直会のころに苺をもってやって来た。走り回って遊ぶので、子供たちの食事は一時間半ぐらいかかる。大声で怒鳴れないもんだから、かみさん、ストレスがたまったかもしれない。

畑中さんとこのお兄ちゃん、親父さんより酒が強いのではなかろうか。

飲んで寝てたら、真夜中になっていた。和久さんが一人残っているだけ。天晴会【何】のメンバーが寄ってわいわい喋っていたのを夢うつつで聞いていたが、何時の間にか、みんな帰っていた。

*

かずん【誰】の技術的質問に回答。FrontPage Express はよく分らん。あ、僕の笛が【謎】。

*

ちょっと、メモ。

95年10月からこれまで、ほぼ毎日記録を重ねてきた日記ですが、思い切って変えてみようと思います。これまでの日記は...誰かに読まれることを前提にしながらも、誰かに読ませる目的ではなく書いてきていて、その形がわりと気に入っていました。読む人も実際の私とは面識のない人ばかりで、架空の物語、日記小説みたいなものを読む感覚で読んでくれていたと思います。

だけどちかごろは、インターネットが普及してきたことで、このサイトを読む人もさまざまになりました。とりわけ、身近な人がこのサイトに触れることが多くなったことで、ここで書くことの質が少しずつ変化しているのを感じているところです。

それで、しばらく趣向を変えて、よく知ってる人や全然知らない人がここを読むことを想定しながら、そのみなさんに読んでもらう目的で、さいきんの私について、私が感じたこととかについて、書いてみることにしてみようかな。と。

「さいきんの姉貴(2001年5月6日現在)」より

この人の日記はちょっと好きで、ときどき読んでいた。「身近な人がこのサイトに触れることが多くなったことで、ここで書くことの質が少しずつ変化している」というのは、たぶん、その通りだ。

ウェブ上の日記である以上、誰が読むか判らないことは承知のはずで、むしろ、積極的に「誰か」に読んで欲しいからこそのウェブ日記であると思うのだが、その「誰か」というのがちょっと微妙だ。

それと呼応するかのように、こういう記事。ネットと現実の境界面ネット世界における暗号の哲学

5 月 21 日 (月)

忘れた

居残り組だけの、まるで土曜日の電話番出勤のような、のんびりした月曜日。

金曜日の出張で持ち帰った宿題をこなす。至れり尽せりの親切な仕様になってしまった。これで完成としよう。

*

Word 文書を HTML に変換できるというので、例の文書【何】を変換してみる。何だ、これ。何で、こんなにブヨブヨと太ったサイズになるかな。出来たものをホームページ・ビルダー 2001 に食わしてみたら、ずいぶん長い時間考え込んだ挙句、<RUBY> は未知のタグだ、と言った。それでも、一応、オーケーなんだな。しかし、ソース表示しようとしたら、あっち【どっち】の世界に行ったきりになってしまったので、強制終了せざるを得なかった。無限ループしている訳ではないようだったが、待ちきれなかった。

5 月 22 日 (火)

本日の体重 79.2 kg 体脂肪率 忘れた

今日からは、前任者【誰】のソースと格闘。あっち【どっち】で完成したものをこっち【どっち】に移植する訳だ。外形は今日一日で完成。あと一日あれば、既存の機能に接続できると思うが、さあ、どうだか。

5 月 23 日 (水)

本日の体重 80.2 kg 体脂肪率 26.5 %

大阪のアイ・ティ・○○へ行く。「○○事務機械」というのはさすがに古めかし過ぎるかもしれないが、「アイ・ティ・○○」よりは恥ずかしくないと思う。誰が決めたか知らないが、言語感覚が悪すぎる。

会社に帰って、格闘の続き。サムネールが別ファイルになってやがんの。

5 月 24 日 (木)

未計測

夜明け前、雷の音で目覚める。そう近くはないから、ISDN ルータとか、大丈夫だとは思うのだが。

*

前任者【誰】のソースと格闘。すんなりとは行かなかった。

サムネールが別ファイルになっているので、コピー、削除、リネームの処理が鬱陶しくなる。というのは、まだ、マシな方だった。印刷する前に編集中のファイルを強制的に更新する、という変な仕様には、ほとほと参った。別プロセスで印刷をするために最新の状態のファイルが必要になる訳だが、そういう場合は、テンポラリ・ファイルを作成するもんだろう。エンバグしそうで怖いのだが、仕様を変更する。

今日一日で終わりたかったが、少し残った。

5 月 25 日 (金)

忘れた

引き続き、前任者【誰】のソースと格闘。

昨日の残りは終った。今日は、また、別のやつ。こいつは、サムネールが別ファイルになっていないんだな。慣れてきたみたいて、こいつは一日で終った。

ええと、あと、いくつ残ってますか?JM, JW, JW2, JW2B の 4 個だな。おっと、M と MC もあるぞ。こいつらは前任者【誰】のじゃなくて、むしろ、僕のやつだけど、かえって面倒臭そうだ。全部であと 6 つか。うーん、どうやら、時間が足りない。

5 月 26 日 ()

未計測

電話番、じゃなくて、にわか面接官をやるために、土曜日出勤。

「チャレンジ精神」とか「責任感」とかを自分の長所だと言うのは、どんなもんでしょうか。何が得意か、何が好きか、何をやりたいか、もっと具体的に述べることが出来ないと、採用は難しいと思いました。

引き続いて前任者【誰】のソースと格闘、するつもりだったが、やる気にならない。

「無料ホームページ」【何】ってのは、最近、経営が苦しいんだろうな。って、何でそんなこと気にするかな【謎】。

5 月 27 日 ()

忘れた

例の文書【何】をごにょごにょ【何】している所をかみさんに見られて、「あんた、何しよんのん。変な○○は○○○だけで沢山やで」と言われた。わー、○○○って、変ですか。うん、変かもしれないね。

という訳で、あれ【どれ】、ちょっといじって、全世界に向けて公開します。ただし、ここ【どこ】や、あそこ【どこ】には、置いていません。リンクもしていません。また、これを機に、日記に残っていたあれ【どれ】への言及を削除します。さあ、何時、Google が捕捉してくれるかな。

*

双子用のベビー・カーを持って、西津万の教会へ行く。嫁いだ娘さんが双子の男の子を産んだのだ。もうすぐ一歳になるらしい。うちではベビー・カーが不要になったから、譲ることにした。よく汚れていたので洗ったのだが、しみが落ちない。だから、喜んで使ってもらえるかどうかは、ちょっと微妙なところだ。

5 月 28 日 (月)

計測せず

普通の月曜日。ちょっとだるい。

前任者【誰】のソース、今度のはちょっと手強い。

PFU の Solaris Workstation、SUN の OEM なんだが、安くなったもんだ。50 万円とちょっと。しかし、何だ、この仕切り価格は。定価の 97 % じゃないか。「売るな」と言うのに等しいな、これは。しかも、今月末で終息ですか。

*

夕方の定時を過ぎた頃、たかひろさんから電話。「松ちゃんと麒麟家族におっさかい【居るので】、はよ来い」と。外で飲むのは、と言うか、内でも外でも、飲むのは久しぶりだ。生ビール 2 杯。たったそれだけ。酒量が減ったね。

5 月 29 日 (火)

本日の体重 80.2 kg 体脂肪率 忘れた

前任者【誰】のソースと格闘、の筈なのだが、あちこちから割込みが入る。

若い女性たち【謎】の○○○へ、見積書を持っての商談がてら、調子が悪いというマシンの様子を見に行く。おお、おまけ【何】のハードディスクが、SCSI の I/O エラーをぼんぼん出してますな。"Run fsck manually ..." か。やってみた、が、駄目。復活できない。/etc/vfstab からおまけディスクをコメント・アウトして一件落着。乱暴? 使ってない所だったから、これで良いのだ。電気代の無駄遣いもなくなって、一挙両得だ。

商談の方は、おおむね交渉成立。

○○商店から、ヘルプ・コール。こっちは、パソコンが起動しない、という。修理送りにして一件落着。

浜松への納品は、ノートに製品を組み込んで送るだけ。はちべえ【誰】、やっといてくれ。

*

昨日から悠助が熱を出している。今日は、啓作だけが保育所に行った。夜、啓作も微熱。

5 月 30 日 (水)

計測せず

前任者【誰】のソース、一日で二つ、やっつける。丑三つ時【何時】まで残業したが、これが限度。沢山残ってしまった。仕方がない、で済ましてはいけないか。

*

悠助、引き続き、熱を出している。きょうは、ちょっとは、ましか。啓作は微熱に留まっている。

5 月 31 日 (木)

計測せず

名古屋方面へ。名神高速道路が「リフレッシュ工事」で、3時間で行けるところが4時間かかる。べたっとした渋滞ではないのでストレスはあまり無かったが、往復8時間も車に乗ったので、さすがに疲れた。


閲覽モード 通常モード

閲覽モードとパスワードの詳細については、閲覽モードとパスワードについて をご覧下さい。